ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年3月26日土曜日
共通 『「解 四」【神奈川】「虐待駆け込み」突き放した児相!「保護してほしい」 無視され中学生自殺』
共通
『「解 四」【神奈川】「虐待駆け込み」突き放した児相!「保護してほしい」
無視され中学生自殺』
◇「サブタイトル」
『 とするとこれは逆に保護と称した拉○まがいも可能だということです。
しかもこれまた逆に保護された施設での「イジメ」といった問題も ・・
いずれにせよ、その「身柄拘束確保」「保護判定」を特定の人物の独断に
お任せにすべきでは無いということになり、まずはこの公正な判定制度を作る
ところから始めないといけないのではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458803610/
【神奈川】「虐待駆け込み」突き放した児相!「保護してほしい」無視され
中学生自殺 [03/24]
--- 略 ---
梅津弥英子キャスター「児相と両親がいってることに食い違いがありますよね。
何かまだあるような気がします」
http://www.j-cast.com/tv/2016/03/23262039.html?p=all
関連スレ
【神奈川】児相保護求めた中学生自殺=両親拒否で強制せず-相模原 [03/22]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458627092/
///// 引用ここまで /////
まずはご冥福をお祈りいたします。合掌。
職員さんを単純に責めるつもりも無いが、職務で給与をもらっているからには
仕事をしてもらわないと ・・・
◇「問 筮」
『この陰陽とは一体何か 』
「雷水解 四」
「卦 辞」
「解。利西南。无所往。其来復吉。有攸往。夙吉。」
「雷水解 四」
主卦「雷水解 」(::|:|:)
変卦「地水師 」(::::|:)
「四爻 爻辞 解而拇。朋至斯孚。」
「而(なんじ)が拇(おやゆび)を解く。朋(とも)至りて斯(ここ)に孚あり。」
「象に曰く、而の拇を解くとは、未だ位に当たらざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇「解九四解説」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版礼の章 コマ番165 - 」
「解九四解説」
※「勝手意訳につき原文の確認と、文章利用の際は一報を」
『九四。解而拇。朋至斯孚。
象伝曰。解而拇。未当位也。
解は小人を去るの卦にして、ニ四の両陽、皆解の責めに任ずる者なり、
而は汝なり、九四を指し、拇とは、初六を指し、朋とは、九ニの同剛を指す、
九四は震にして足なり、初、三、両陰下に附(つ)く、故に拇(ぼ)(おおゆび)
と曰フ、ニと徳を同(おなじ)くす、故に朋(ほう)(とも)と曰フ、此の爻
陽剛の才徳ありて、成卦の主たり六五の君と陰陽正しく比す、
--- 略 ---
初三の小人を棄てて、公儀に従ふ、故に解而拇朋来斯孚と曰フ、夫レ上位
に在リて小人を親しめば、則チ賢人正士遠ざかり、小人を斥け去れば、
則チ君子の党進みて、誠に相得るなり、
---略---』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版礼の章 コマ番165 - 」
「解九四 」占
※「勝手意訳につき原文の確認と、文章利用の際は一報を」
『「占」壮剛(そうごう)(さかんにしてつよく)にして権あり、功ある者たり、
然れども豪邁(ごうまい)に過ぎ、事に頓着せず、己れが意に投ずる者は
小人と雖(いへど)も親交(しんこう)(したしみまじわり)す、
而シテ今親しむ所の小人、虎威(こい)(とらのい)を仮り、衆を凌ぎ、衆
怨将に己(四)れに及ばんとす、幸いに益友のさとすあり、判然悟りて
之を棄つ是(ここ)に於いて良友来たりて助け、その功を為すに至れり、占者
の位置関係此(かく)の如クなれば、其の親しむ所の者に注意すべきの
時とす、
--- 略 --- 』
◇「解九四占例、某貴顕の気運を占う」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版礼の章 コマ番166 - 」
「解 九四」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占例」某来たりて、某貴顕の気運を占はんことを請フ、乃チ筮して、
解の第四爻を得たり、
爻辞曰。九四。解而拇。朋至斯孚。
断に曰く、解は氷の春暖を得て解くるの卦なり、之を国家に観るときは、
萎靡(いび)して振はざる者将に伸びんとし、困難漸く解け、仁政を施すこと
を得るの時とす、而シテ第四爻を得れば、雷の長男奮発し、国家の困難を
救ふの任たり、今某貴顕の国家に著しき功労あるは、世人の遍く知る所なり、
而シテ知識の鋭敏なる、卓量(たくりょう)の広大なる、世事に熟練なる、
又世人の感服する所なり、然ルニ惜しいかな、此の人にして一の疾(やまい)
あり、無事の時、泰然として、此の志気を養うの余裕なく、知識溢れ、
器量余り、
事務他端の際と雖(いへど)も、世の鄙事(ひじ)(いやしきこと)
に関係することあり、
又大量にして人を平均に看過するにや、世に歯(よわひ)せられざる小人を
(これはおそらく世間に歯牙にもかけられないような小人の意)
愛顧することあり、
※m 注
「上記の鄙事(ひじ)(いやしきこと)と合わせ、世間に歯牙にもかからない
ような小人、いやしき人と関係を持つ事がある。」
是(ここ)に於いて其の小人の跋扈を惜しむと共に、この人を他の貴顕に讒
(ざん)する者多し、故に他の貴顕曰く、彼の人小人を近づくるの癖を
去らば、ともに力をあわせて、国家に盡くすべきなりと、之を
解而拇。朋至斯孚。と謂フなり、然らば、某貴顕は、実に国家の疾(やまい)
と謂フべし、彼県の朋友中、此の疾(やまい)を医する人なきや、若し、
之(これ)あらば、其の人は即ち我が国の疾(やまい)を治(じ)する真個(しんか)
の国手(こくしゅ)(よきいしゃ)と謂フべきなり、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41713538.html
2014/12/95:54
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【論説】財政再建のためにも、移民受入が必要 治安や雇用に関する誤解を』
「雷水解 四」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
《此の爻、解の時にあたり、近君の位に居リ、君上
の政教(まつりごとおしえ)を輔けて、天下の大険を解く者なり、
而シテ其の才力徳量険を解くの任に堪へたりと雖(いへど)も、唯六三の小人
に比し、且ツ初六の卑夫(ひふ)(いやしいひと)、之に応ずるは、
諛(へつらひ)て献(けん)じ媚(こび)を呈するの疑いあり、》
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43736230.html
2015/4/235:53
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【空のセウォル号事件】韓国人機長はトンズラ、乗務員は火病で先逃げ。』
「雷水解 四」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 直ちに私情を割き、
初三の小人を棄てて、公儀に従ふ、故に解而拇朋来斯孚と曰フ、夫レ上位
に在リて小人を親しめば、則チ賢人正士遠ざかり、小人を斥け去れば、
則チ君子の党進みて、誠に相得るなり、』
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「占いは裏付けを取る也」「裏綯う也」として
「児童相談所 保護」
で検索してみましたが、これは両歯の刃と同じであってまさに呑象さんの解説
が当てはまるようです。
たとえば、上記のようなニュースと対極を為すような、
※「NAVERまとめ様より抜粋引用」
《児童相談所による子供の拉致まがいの一時保護の実態と対応方法
matome.naver.jp/odai/2140238205478797001 》
《全国の児童相談所で信じられないことが起きている
それは、児童相談所による子供の拉致まがいの一時保護。親による虐待の
事実がなくとも、事実をでっち上げて子供を一時保護していく事案が多く
起きているという。》
《現在の法律では「児童相談所長が必要だと思えば保護できる」という事に
なっている 》
《一人当たり30万円の予算がつく
間違いであっても責任を問われないのであるならば、少しでも疑いがあれば、
子供を一時保護したほうがいいに決まってる。これが拉致まがいの一時保護
の温床になっている。》
《必ずしもプロで公平客観的な判断ができる人物であるとは限らない
疑うことから始めてみよう。》
///// 引用ここまで /////
とするとこれは逆に保護と称した拉○まがいも可能だということです。
しかもこれまた逆に保護された施設での「イジメ」といった問題も ・・
いずれにせよ、その「身柄拘束確保」「保護判定」を特定の人物の独断に
お任せにすべきでは無いということになり、まずはこの公正な判定制度を作る
ところから始めないといけないのではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
警察官ですら現行犯以外は身柄を拘束する場合、裁判官に「令状」「逮捕状」
を申請してからですからね。
(当然その為めには裏付け捜査と証拠を提示する必要があるわけです。
警察も勝手に逮捕の是非を判断しているわけでは無いですからね。 )
今回の案件のような緊急を要するもの等々、それは当然例外もあるでしょうが、
警察官がやっているような
ステップを履(ふ)むこともまた大事では無いでしょうか。
(一時的に仮保護するのは当然やってもいいわけです、ただし
その間に「裏付け証拠」を固めてもらう必要があります。)
□「解 四」の象伝に曰く、「解而拇、未當位也。」
未だ位にあたらざるなり、というのはこの点がまだ法的に未整備であると
いうことを指すかと思われます。
これは四爻議員さん方の立法措置を急がれる案件では無いでしょうか。
◇「易より追加」
「水火既済 四」(:|:|:|)変卦「沢火革」(:|||:|)
「六四。繻有衣?。終日戒。」
「象伝曰。終日戒。有所疑也。」
何故にこんな大事な問題を立法府の方々は放置してきたのか、?
事件があるからには必ず法の未整備といった背景があってのこともあるわけ
ですので、
単に事件をニュースで観て「可哀想」で「既済」にしないでいただきたい。
立法府に在(あ)る代議士の方々は、こういう面に於いて法整備の責務を
負っているわけですので忘れないようにしていただきたい。
これが国民の生命と財産を預かるということの意味になるわけです。
////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
「雷水解 四」
主卦「雷水解 」(::|:|:)
変卦「地水師 」(::::|:)
児相の批判検索してみたところ児童相談所の側が片側の言い分だけ取り上げて
ずっと保護預かりする批判もあるようであるし、
(預かる側にも「イジメ」等の問題があったりして ・・・)
一時預かりまでは仕方ないにせよ、長期となった場合は警察官と同じように
「裏付けを取る作業」そして「公平中立な裁判官」なりに令状を要求する
ステップが無いとこの変卦側の「地水師」になるわけです。
なので「政治立法」の側も児相の側もただそこに止まって「坤」(:::)
としているのでは無く「震」(::|)として動くことを推奨しているわけ
です。
子供とはいえ「身柄確保」というのは、そういう手続きが必要になるのでは
無いでしょうか。
占術としてみた場合にも
常々筮前の審辞に係わるパターン別けを私は説いているわけですが、
この爻の場合はとくにその振れが激しく大きなものとなるようですので
よくよく聞き取りそして、「裏付け」を取る作業が重要になるのでは無いで
しょうか。
◇「火風鼎 四」(|:|||:)(|::||:)
「九四。鼎折足。覆公餗。其形渥。凶。」
「象伝曰。覆公餗。信如何也。」
児童とはいえ身柄確保が特定の人物の独断に委ねられるというので
あれば、結局は「法理の鼎」をひっくり返し、容易に「蠱」の側に振れると
いうことです、
( 一時的に保護するのは別、 )
ですからどこかで中立公正な司法等の判定が必要になるということですね。
立法府にある議員さん方は、利権誘導のことばかりに熱心になるのでは無く、
こういう地道な仕事もあるわけですので目を向けていただきたい。
易的にも「未済 三」「六三。未濟。征凶。利渉大川。」
である、法理の鼎が「未済」の状態であるとするのですから宜しく議論願いたい。
また代議士を動かすには民意の後押しも必要になるわけです。
//////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿