ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年3月28日月曜日
共通 『「豊 五」自公、ヘイトスピーチ抑止法案を今国会提出へ 』
共通
『「豊 五」自公、ヘイトスピーチ抑止法案を今国会提出へ 』
◇「サブタイトル」
『 したがってこの文章にご縁のあった旅人在日の方々は、その政治的な庇護
を強権で造りだすのでは無く、
その「豊」たる「資本」があるうちに、
先に説いた「離為火」(|:||:|)継続の為の「投資」を工夫されて
頂きたい。
それが新しい時代に対処し、子孫の方々を平和と幸せに導く工夫になるわけ
ですね。』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458900061/
【政治】自公、ヘイトスピーチ抑止法案を今国会提出へ [H28/3/25]
--- 略 ---
全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160325/plt1603250035-n1.html
--- 略 ---
22 :名無しさん@おーぷん :2016/03/25(金)20:38:34 ID:9pP
馬鹿としか言いようがない
民事行政介入は違憲
33 :名無しさん@おーぷん :2016/03/25(金)21:37:01 ID:3q1
>>1
野党の要求です。
ヘイトスピーチ規制、自公が法案検討
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H25_V20C16A3PP8000/
>>取り調べを可視化する刑事訴訟法改正案の参院審議で、
>>野党がヘイトスピーチ法案の審議を条件にしているため、 ←←←←←
>>刑訴法改正案の審議促進のため与党として規制法案を検討する。
>> 民主党などは在日朝鮮人らへのヘイトスピーチを禁止する人種差別撤廃施策
推進法案を参院に提出しているが、
>>自公は「ヘイトスピーチの定義がはっきりしない」などとして反対している。
←←←←←
>>自公が検討する法案は定義などを明確にする「理念法案」にとどめる考えで、
←←←←←
>>実効性は不透明だ。
>>刑訴法改正案は今国会で成立しないと廃案になる。
35 :名無しさん@おーぷん :2016/03/25(金)23:54:26 ID:VQd
言いたいことも言えないといきなり実力行使にでるって
今のドイツの難民騒ぎ見ても分かるじゃん。
言葉狩りは逆効果だって。
36 :名無しさん@おーぷん :2016/03/26(土)00:13:45 ID:TIq
ヘイトスピーチ禁止という前に
戦後の日本で無防備な日本人が大量に朝鮮進駐軍の暴徒に襲われ死んでいった
ことを
きちんと教科書に載せろよ、フェアじゃねえぞ
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『 この陰陽とは一体何か。 』
「雷火豊 五」
「卦 辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」
「雷火豊 五」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
「五爻 爻辞 来章有慶誉。吉。」
「章を来せば、慶誉あり。吉なり。」
「象に曰く、六五の吉とは、慶びあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「141-」
「雷火豊 五」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」尊体(そんたい)(たっとき)に居(お)り、柔暗(じうあん)(くらき)
なるが故に、時勢不可(じせいふか)(ときのいきほい)なるものの如し、
而(しか)して今在下賢士(いまざいかけんし)(しもにある)の明章を
建白(けんはく
するあり、之(これ)を機(き)とし、之(これ)に託(たく)して、百事を
り正(りせい)(あらためたます)し、世の耳目を一変(へん)するに
至り、賢士(けんし)乃(すなは)ち随(したが)ひて其の羽翼(うよく)
(たすけ)を為す、此の時に於いて、豊の宜日中(よろしくにつちう)の義を
保ち、固く之(これ)を守るべし、否(しからざ)るときは、日昃(ひかたむ)
き月欠(かく)るの衰運衰運に至るべきなり、
---略--- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「143-」
「雷火豊 五」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」親友なる豪富(がうふ)(かねもち)某、来たりて、運気を占(うらな)
はんことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、豊の第五爻を得(え)たり、
爻辞曰。來章 有慶譽。吉。
断に曰く、豊の卦たるや、内卦太陽の火熱、万物を発育(はついく)(やしなひ)
し、外卦雷の生気、万物を鼓動(こどう)(うごかす)す、為(ため)に穀物
成熟(せいじゅく)(なりみのる)するを以て、此の卦を豊と曰ふ、
--- 略 ---
今盛大の時に於いて、衰運(すいうん)
(おとろへ)に回(かへ)るを知り、假(仮)令(たと)ひ親族なりと雖(いへ)ども
、倨傲(きょがう)(おごる)の心ある者は、措(おき)て問(と)はず、目下
なる手代の策を用いて、盛大を永続すべきの時と占す、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」(呑象占例詳細はこちらへどうぞ)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43559323.html
2015/4/105:58
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 ホリエモン「国民国家って共同幻想
だろ。そんな後生大事にする事か?」 「雷火豊 五」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 此の時に於いて、豊の宜日中(よろしくにつちう)の義を
保ち、固く之(これ)を守るべし、否(しからざ)るときは、日昃(ひかたむ)
き月欠(かく)るの衰運衰運に至るべきなり、』
「治安維持にも社会的コストというのがかかる。」
--- 略 ---
それで何を謂いたいのかといいますと、この
「雷火豊」(::||:|)の卦は
「離為火」(|:||:|)の継続には足りないんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~
私がなんとかその場をもたせたように、その場はなんとかしのげるわけ
ですが、「離為火」として継続した使用というのはほぼ出来ない。
ホリエモンのような方は確かに今この「雷火豊」の状態にあるのかも
しれないですが、
その業務なり資産なりを世代を超えて引き継ぐというのはキビシイものと
思った方がよい、
( 今回のテーマであるところの国家を否定された場合ということですね。)
掲示板の皆さんが指摘されるように、ある程度「公」を意識して
それによって最終的に自分も保持されるようなことを考えておかないと
その資産を保つことがキビシイ、
なので彼は「投資家」ではあってもこの「公」たる「継続」や「安全」といった
公的投資への
観点が薄い方なんだと云うことになるわけです。
(例えば公というのは警察によって治安を維持してもらうというのも
そうであって、この治安維持がなければ、象からいって頭を殴られて
血を流したとしても誰も対処してくれないわけですね。
公という治安維持にはしかるべき社会コストがかかるものなのです。)
確か以前も「儲かったらなんでもありの爻」が彼に出されていた
んですね。
--- 略 ---
確かこれ以外にもあったかと記憶していますが、まあこれが代表例
ということで。
食品の安全一つとっても、ネット企業のようなところは写真データ
までなんですよ、
( 要するに彼れの場合はそれ以上踏み込まず、同じものという前提で議論
を進める癖がある。)
「儲かったらなんでもありで法治の観点や、下水油なんてのを平気
で使うといった国々から入ってくる食品とキチンと品質管理されたところ
を一緒には出来ないわけですね。
ですが彼の場合は ・・・」
なので易の側としてはその「安全」や「継続」といったことにも投資
する視点を持った方がいいですよと提示してきたわけです。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「雷火豊 五」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
この「豊」の卦も三陰三陽の卦でありますので、おそらくは二爻にあった
陽爻が四爻の代議士の位に升(のぼ)って ・・・
となるわけです、
元々の卦(陰陽)は「地天泰」(:::|||)の安住から来るわけですね。
要するにこの「安泰」を世代を超えて固定したいが為(た)めに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただ占例にあるように、「豊」の卦は「離為火」の継続に足りませんので、
「雷火豊」(::||:|)
「離為火」(|:||:|)
旅人さん方にしても、その政治的庇護はこの代限りと思って対処しないと
いけないわけですね。
(あとは公平なラインに立っての才覚次第。)
一代にしてあれほどの企業に育て挙げた堀江氏ともあろう方がその企業を
継続して統治できなかったことを以てしてみてもそれが伺えるのでは
無いでしょうか。
ミジンコにも足りない私がこれを述べるのは恥ずかしく忸怩たるものがある
わけですが、残念なことに堀江氏の場合は、「継続の要」たる「公」への
投資を惜しむといいますか、その観点がすっぽり抜け落ちているのではない
でしょうか。
(投資には儲けを取りにいくだけでなく、継続の為に意図してやる投資もまた
あるわけですね。)
呑象占例に於いても、
『今盛大の時に於いて、衰運(すいうん)
(おとろへ)に回(かへ)るを知り、假(仮)令(たと)ひ親族なりと雖(いへ)ども
、倨傲(きょがう)(おごる)の心ある者は、措(おき)て問(と)はず、目下
なる手代の策を用いて、盛大を永続すべきの時と占す、』
これなぞも要するに「豊」「継続」の為の戒を説いているわけです。
つまり「離為火」(|:||:|)として一見儲けに繋がらないようでいて
外に出している陽爻( | )(投資)があるわけです。
要するにこれは鮭の養殖と同じであって、その時に全部獲って食べて
しまわないで孵化事業から稚魚放流までの流れ投資と同じ。
「豊」の場合はそうでは無く、その時沢山とれれば来年以降のことはあまり考え
無いわけです。
堀江氏の「国民国家って共同幻想」の考え方は、安全に取引投資行動ができる
倫理法治への考えが無く、「倫理」「法治」抜きに取引の安全は担保されません
ので未来の継続した利益というのは無しになってしまうわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「防衛に限らず水と安全はタダでは無いということ。」
◇◇
以前より投稿しておりますように、米英「坎」(:|:)民族の方々が
我が国を戦後統治するのに作ったヒエラルキーに於いて、韓国だとか旅人
さん方は、「天」(|||)たる「公」の処遇を与えられたわけですね。
(少数民族の方々を政官上位に上げ、間接統治する手法)
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「猿の惑星のモデルは日本人であり、お猿さんを棒で叩くとお猿さんは
叩いた人では無く、棒に怒りを向ける。」
その棒の役割を担ったわけです。
なので現実にどこかの官庁やマスコミに勤めていなくとも、「見なし公務員」
としての処遇と○権を与えられたわけです。
(在特会の方々が○○特権であると指摘するものがそれ。)
つまり「政策上の公」となったということ。
「政策上の公」でありますから、米国の政策次第ではいつそれが剥奪されるか
解らないのであり、かつ、その処遇にずっと安住できると考えるのは
無理がある。
したがってこの文章にご縁のあった旅人在日の方々は、その政治的な庇護
を強権で造りだすのでは無く、
その「豊」たる「資本」があるうちに、
先に説いた「離為火」(|:||:|)継続の為の「投資」を工夫されて
頂きたい。
それが新しい時代に対処し、子孫の方々を平和と幸せに導く工夫になるわけ
ですね。
間違っても、○主党政権で痛い目に遭った。
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
これに走らないよう進言しておきます、この方式をやってしまうと、
「削る側に立つつもりがいつの間にか削られる側になっていた ・・・」
という悪夢をまたもや繰り返すことになります。
つまりは法治国家であるならば、世界どこにいっても通用する
「離為火」「継続」の投資手法を工夫すべしということになるわけです。
投資には目先利益に観えなくとも、「継続」の為の投資があることを踏まえる
だけで世界が別になるのでは無いでしょうか。
◇「易より追加」
「雷沢帰妹 三」(::|:||)変卦「雷天大壮」(::||||)
「六三。歸妹以須。反歸以?。」
「象伝曰。歸妹以須。未當也。」
今は時代の変わり目ですからね、こういう法案に賛成してしまうと後々
経歴に傷がつくこともよく頭に入れておくべきでは無いでしょうか。
代議士の席を大事に思う方々は一考いただきたい。
「帰妹(他の意図が丸わかり)」の「プラン」(法案)はどこまでいっても「帰妹」
なのであって「正妻」にはなりようが無いのですね。
◇ 先に書いた「政治力」
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」(:||:|:)
これを作り上げたところで、これを体現した○主党政権を思い出していただければ
解るように、かえって旅人さん方の首が絞まることになる。
ここ数年の動きですらそうなのですから、易に智恵を仰いで末永い利益を
自ら工夫するのが一番いいのが解るのではないでしょうか。
くれぐれも同じ轍を踏まないよう進言しておきます。
まず一番先にやるべきは、日本からの仕送りを得るための「訟ビジネス」
「未済」「未済」と引き延ばすことを止めることです。
毎度書くように「頤」(|::::|)たる「始末」と「節」は自らが
意識して育てなかったら育ちようが無いわけですね。
日本と韓国の間の賠償等の関係はすでに「坎 五」として満ちた状態にあり、
これ以上余計なことをすると、
「坎 上」としてまたもや道を失うことになります。
被害者意識を自己洗脳したところで、得るものは無いどころか世間の反発を
もらうだけ。
やるべきことは「巽為風」の相互利益を取る工夫になるわけです。
慰安婦関連のものも、その実際ほころびが米国の公的書類に残っているので
ありますから、これも「訟ビジネス」として育てるのは無理がある。
簡単なプロパガンダに乗るほど世界は甘くは無い。
したがって「天水」たる公的資金にぶら下がる発想そのものが未来の
災難を引き寄せるものであることを理解すべきでは無いでしょうか。
もしこれらのものを踏まえず方針転換を怠った場合は、
◇「火風鼎 四」(|:|||:)(|::||:)
「 九四。鼎折足。覆公?。其形渥。凶。」
「象伝曰。覆公?。信如何也。」
この爻は東芝さんの占例があるものです、今東芝さんがどうなっているかは
説明不要。
今方針を誤ると旅人さん方は折角得た資本すら厳しいことになって
いくようですからここに釘を刺しておきます。
/////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
「彖傳に曰く、」
「豐。大也。明以動。故豐也。王假之。尙大也。勿憂。宜日中。
宜照天下也。日中則昃。月盈則食。天地盈虛。與時消息。而況於人乎。
況於鬼神乎。」
「日中則昃。月盈則食。」
「日中すれば則(すなわ)ち昃(かたむき)月も盈(みつ)れば食(か)く。」
自然の姿はこのようなものでありますが、人や事業によっては「離為火」
の継続を意図して作っていかないといけないわけです。
つまり「震」(::|)たる電気照明の力によって夜間でもお店は開こうと
思えば開くことができるわけです。
これを稼がないものとして無駄として、「国民国家って共同幻想」
としてしまうと、継続を担保する明かりである、法治国家の運営も倫理的
な下地も消えて、自然あるがまま、今ある分だけで終わり ・・・
もっというと堀江氏の手法はその基礎インフラに○○乗りであるとか、
その時儲かれば何でもあり ・・・
結局ご自身が造り上げた企業を継続して統治していくことが出来ずに今の ・・
となったのでは無いでしょうか。
なので「豊」を意図的に作るのも局面局面に於いては必要なことで
ありますが、それは離為火の継続には足りないものであるということを
認識すべきかと思うわけです。
◇「山天大畜 初」(|::|||)(|::||:)
「初九。有厲。利已。」
「象伝曰。有厲。利已。不犯災也。」
この爻は変卦側に「蠱」がありますが、この観点からいくと、資産蓄積の
為の「継続」にも
種類があって、当然内科の病気たる「蠱」の側の継続に走ってしまうと
あとになってどえらい痛い目に遭うわけですね。
(私が廃人モードになった経緯と同じ。)
( 私もこの観点が抜けてました。 ^^)) 反省です。
したがってできるだけ善いものを選択してその継続を計っていただきたい
と思います。
以前も書いたかと思いますが、旅人さん方の処遇も対韓国との問題も
今後十数年といった緩衝の時間を経て普通の国家対国家といった関係に
向かうようですので旅人さん方もその準備をしておいていただきたい。
この陰陽は「屯 二」爻ですね。
///////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿