ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年3月23日水曜日
共通 『噬ロ盍二 【朝日新聞社】社説:朝鮮学校補助 子どもらに責任はない ?自治体権限の問題に文科省の介入は不適切。』
共通
『噬ロ盍二 【朝日新聞社】社説:朝鮮学校補助 子どもらに責任はない
?自治体権限の問題に文科省の介入は不適切。』
◇「サブタイトル」
『 そもそも北の場合どれだけ高位に上ろうとも、粛正の懸念があるのであるし
正恩氏からして常に警戒している様が伝わってくるわけですね、
これは「削る側と削られる側の ・・・」とも云えるわけです。
私は旅人在日の方々にいいたいわけですね、こういう教育システムにお子さん達
を入れたなら後々文字通り「お困り」になりますよとね。
関西の方々が教えるところの「始末」を得るのが先になるのでは無い
でしょうか。』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458512801/
【朝日新聞社】社説:朝鮮学校補助 子どもらに責任はない ?自治体権限の
問題に文科省の介入は不適切。政治と教育は別だ。朝鮮学校の子どもは
私たちの社会の一員だ。[H28/3/21]
--- 略 ---
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=editorial_news_two
--- 略 ---
7 :名無しさん@おーぷん :2016/03/21(月)07:45:24 ID:pwG ×
教室に金日成の肖像画を飾り付けてどう贔屓目に評価しても正史を逸脱した
反日史観植え付ける教育に出す金なんかあるわけないよね、常考。
14 :名無しさん@おーぷん :2016/03/21(月)08:04:15 ID:8Be ×
だから 基本的に民族教育する学校に財政支援するのは
当該民族の「母国」だろう
日本は優遇しすぎ
47 :名無しさん@おーぷん :2016/03/21(月)14:12:01 ID:6sQ ×
不法に在留して子供増やした結果だろ。
韓国反政府者の難民でもない。
移民でも無い。
ただの金の為に不法に在留してる子孫たちだろ?
迷惑だから、日本にたかるのやめてくれよ。
韓国政府にたかって生きろよ。
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『 毎度お馴染みのスタンスであるがこの陰陽とは一体何か。』
「火雷噬ロ盍 二」
「卦 辞」
「噬ごう。亨。利用獄。」
「火雷噬ごう 二」
主卦「火雷噬ごう」(|:|::|)
変卦「火沢けい 」(|:|:||)
爻辞「膚を噬(か)みて鼻を滅る。咎なし。」
「象に曰く、膚を噬みて鼻を滅るとは、剛に乗ればなり。 」
※「典拠は(岩波文庫易経)より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍象曰 26」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『□占 此卦ヲ得ルトキハ。我レ事ヲ為サント欲スルノ時。差支
ノ事生スルカ。或ハ中間ニ妨ヲ為スモノノアル時トス。
此時ニ於ニ當テ。禮譲ヲ以テ和セントスルモ。其効ナシ。故ニ
威力ヲ用ヒテ。其妨害者ヲ征服スべシ。然ルトキハ。事ヲ達シ
功ヲ得ベシ。總テ事ヲ執ルニ。剛強ヲフルヲ宜シとス』
///// 呑象テキストここまで /////
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「113-」
「火雷噬ロ盍 二」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一方を」
『「占例」親友なる商人某来(きたり)て曰く、茲(ここ)に見込みの商業
あり、其の成否及び吉凶を占(うらな)はんことを請ふと、乃(すなは)ち
筮して、噬ロ盍(ぜいかふ)の第二爻を得(え)たり、
爻辞曰。六二 噬膚滅鼻。无咎。
断に曰く、噬ロ盍は口中(こうちう)に物あるを噬(か)み砕(くだ)くの卦なり、
故に噬(か)み砕(くだ)きて腹中に消化(せうか)(こなれ)するの理
により、商業上に取りては、物品(ぶっぴん)を売り捌(さば)くを
得(う)るの意とす、然(しか)れども今第二爻を得(う)れば、此の商事
を軽易(けいい)(かろく)に看過(かんくわ)(みすごし)し、反(かへり)
て意外の損失を来たすの時とす、膚(はだへ)を噬(か)むとは、肉の
柔(やはら)かにして噬(か)み易(やす)きを謂(い)ひ、鼻を滅(やぶ)る
とは、商業熟達(しゃうげふじゅくたつ)の天狗も鼻を折ると云ふ
ことなり、
故に軽率(けいそつ)に着手せば、子細(しさい)に心を留(とど)め、慎
(つつしみ)て従事(じうじ)するときは、過(あやまち)なかるべし、
故に 噬膚滅鼻 无咎 と曰ふなりと、
後果たして然(しか)り、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/01/blog-post_28.html
2016年1月28日木曜日
ツイッター編共通 『来日の慰安婦「日本軍に斬り付けられた」
「私たちの証言が真実」』 「火雷噬ロ盍 二」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 今回は各国の年筮をひとまず置いといて、奇しくも過去の従軍慰安婦
問筮と「噬ロ盍 二」と「兌 四」が重なりましたのでこちらを
先に投稿してみたいと思います。
これは政治的な要求の重なりにもなるわけですね。
キャ○レーのお姉さんの制服のように透けてみえるといいますか、 ・・・』
『《 禮譲ヲ以テ和セントスルモ。其効ナシ。 》
そういう和の話が通じない相手であることを意味し、一種の○権と
化して、一時の補償では無く継続した○権めいたものの要求になって
いるのが解るかと思う。』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43586094.html
2015/4/125:30
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【社会】適切な移民受け入れ政策は、日本の明るい未来につながる:
イノベーションと世界の評価好転 』 「火雷噬ロ盍 二」
--- 略 ---
呑象さんの占例を見るまでもなく、これはヒジョウに紛らわしい
わけですね、
そもそも基準が違ってそのままでは比べられないものを同じように
並べて錯誤を誘ってある。
~~~~~~~~~~
変卦側にあるのは「火沢けい」(|:|:||) 所謂(いはゆ)る「兌」金
の要○求 が見え隠れするわけですね。
(要するに社会保障其の他 やらねばならない議論があるのと
この「兌」はなんと武器の象にもなるんですね。)
もっとつっこむと以前から警報を書いてきたところの「トロイの木馬」
としての ・・・
支那(シナ)周辺国がこれをやられて、一番悲惨な目にあっているのは
チベットやらウィグルといった ・・・
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
結局これも毎度お馴染み、日本も含めての「頤」(|::::|)たる
「始末」の予算要求をしているわけですね、
「旅人のまま」権利は「日本の家人相当」にしろということになるわけです。
(こういうところを以てしても彼らが二言目には独立を奪われたといいつつ、
実際は独立できていなのが解るわけです。)
ただ噬ロ盍の卦は「利用獄」でありますので、
犯罪であるとか、諸々の問題を内蔵したものとなるわけです。
彖伝にも曰く、
「頤中有物。曰噬?。噬?而亨。剛柔分。動而明。雷電合而章。
柔得中而上行。雖不當位。利用獄也。」
その問題はかみ合わせて通すしか無いわけですね。
変卦にある「火沢けい 二」爻は呑象さんの占例に曰く、我が国の教育勅語の
爻であり、教育の卦になるわけですね。
(道徳の本源)
でこれを世間目線にて眺めてみますと、
「火雷噬ロ盍 二」(|:|::|)→「山火賁 」(|::|:|)
「火沢けい 」(|:|:||)→「風火家人」(||:|:|)
要する日本の家人国民の教育では無い、「賁」たる「民族教育」の場と
なっているのでありますからこれは掲示板上の指摘がそのままあてはまる
のでは無いでしょうか。
これを書きますと、オイオイお前はいつも易卦処方箋説と述べているでは
無いか、これだと逆だろう、
というご指摘があるかと思いますが、思うに、「火沢けい」の側は、武器を
使用した○殺も範疇になるかと思うわけですね。
なので私としてはこの位当たる「震」の側、民族教育をやるのであれば
日本からの補助金を辞退する側を推奨提示するわけです。
もっというと旅人さん特有の「思考パターン」を植えつけられるのは
彼らにとっても不幸なことでは無いでしょうか。
そもそも韓国にしてからが、世代間分断の愚民化教育を平気でやって
いるわけですからね、
( 歴史のコリエイト等々 )
それが北朝鮮ともなれば ・・・
そもそも「賁」の裏事情は「沢水困」なのですね、「沢水困」といえば、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「権力固定階級社会構築、維持方式」
となるわけですから、結局彼らの教育というのはそのための ・・・
これは本当に民族的宿痾といってもいいのでは無いでしょうか。
その片棒を担いでいる朝日新聞さんというのは本当に ・・・
◇ この前もコメントしましたが、渡邊哲也氏が「お困りの国」と
いうフレーズを流行らせているわけですね。
( それは韓国のことだろうというのは置いておきます、なぜなら北朝鮮
の側はさらにその上をいくからですね。)
というか今回の主役は半島系の国々に○のある朝日新聞さんですので、
少しググると、
《【韓国】お困りの国韓国が「日本に無視され続けたら国が潰れて ...
お困りの国 の動画検索結果? 4:04
https://www.youtube.com/watch?v=uVEvwJwrDiA 》
《【お困りの国、韓国】 韓国学生「歴史は苦手」 - news archives
blog.goo.ne.jp/think_pod/e/4d0195f35d56a7f1331e0d52e6cfad6f 》
等々出てくるわけですね、
結局民族学校に日本の補助金を投入したとて彼らはこのヒエラルキー構築に
熱心になるだけなんですね。
しかも「頤」たる「始末」まで失う。 ・・・
なのでこういう面でも、易は「始末」の象を提示していたわけです。
そもそも北の場合どれだけ高位に上ろうとも、粛正の懸念があるのであるし
正恩氏からして常に警戒している様が伝わってくるわけですね、
これは「削る側と削られる側の ・・・」とも云えるわけです。
私は旅人在日の方々にいいたいわけですね、こういう教育システムにお子さん達
を入れたなら後々文字通り「お困り」になりますよとね。
関西の方々が教えるところの「始末」を得るのが先になるのでは無い
でしょうか。
よくよくお考えいただきたい。
◇「易より追加」
「火水未済 三」(|:|:|:)変卦「火風鼎」(|:|||:)
「六三。未濟。征凶。利渉大川。」
「象伝曰。未濟。征凶。位不當也。」
これは法理の「鼎」が未成熟で人治国家であると易が提示した爻であり
ロシア韓国といった国々にこれまで易が提示してきた爻です。
(今回は北朝鮮ということ。)
なので国際間の約束事も機能しなかったりする、
折角日本の法理法治の「傘」の元にあるのに、その「傘」を自ら捨てる
のはいかがなものか。
でありますので、心ある旅人在日の方々は、民族学校では無く、日本の学校
教育を受けさせるべきなのです。
「征凶」
( どのみち米英「坎」民族の方々が敷いた日本の戦後統治における旅人さん
方の特殊な地位もぼちぼち節目になるわけですからね。)
///////////////////////
*** 追加雑談 ***
送り彼岸だけにこの時間の長文ツイートは読者様方を成仏(フォロー解除)
させるかと思いますが、 ^^)
旅人さん方で私の批判ツイートを監視されている方々に於かれましては、
存分に成仏いただきたいと思います。
( 成仏されたイコール 私の批判趣旨を理解されたととりますからね。^^))
日韓近現代史を動画講義されている宮脇淳子先生の講義によりますと、朝鮮は
庶民文化が育たない旨述べておられたようであります。
( 私の浅い記憶なのであれですが、 ・・・ )
つまり李朝両班の方々が徹底的に社会インフラ整備をやらなかったことや、
庶民文化が育つ余地すら与えなかったこともその根源宿痾は、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
(:||:|:)乃ち「沢水困」方式が根底にあるからなんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼らが作る社会やグループというのは大小にかかわらずこの、
「削る側と削られる側」に分かれて争いを始めてしまいますので、結局
「震為雷」(::|::|)と併せて「分裂騒動」が必ずといっていいほど
起きるわけですね。
それが彼らの一大特徴になるわけです。
こんな実りの無いことを延々と繰り返して何になりましょう。
折角易の象を国旗に採用する方々なのですから、国造りも易の智恵を学べ
ば実りのあるものになるわけですね。
///////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿