ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年3月7日月曜日
共通 『【朝日新聞】国歌歌わないのは「恥ずかしい」? 大臣発言の背景は 』 「離為火 四」
共通
『【朝日新聞】国歌歌わないのは「恥ずかしい」? 大臣発言の背景は 』
「離為火 四」
◇「サブタイトル」
『「恩をかけても仇で返し、話し合いの通じぬ爻」』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457177921/
【朝日新聞】国歌歌わないのは「恥ずかしい」? 大臣発言の背景は [03/05]
---略---
http://www.asahi.com/articles/ASJ2T4HYWJ2TUTIL01Q.html
関連スレ
【社会】信大の卒業・入学式、今春から国旗掲揚 国歌は歌わず [02/24]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456298877/
【社会】岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」 [02/22]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456110033/
【天皇誕生日】民主党の徳永エリ参議院議員「何だろうこの国旗の波。
特別な祝日でもないのに…」 [12/30]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451457196/
---略---
3 :名無しさん@13周年:2016/03/05(土) 20:45:15.33 ID:AgvCR3+na
恥ずかしい
アメリカでも何処の国でも、国旗国歌に敬意を愛情を持つ
それが持てないなら、愛する国へと移住すべきだわ
朝日新聞も中国に引っ越すといいよ
4 :名無しさん@13周年:2016/03/05(土) 21:00:51.53 ID:uXL3pYMDE
普通に考えて恥ずかしいよね
それが国際常識
6 :名無しさん@13周年:2016/03/05(土) 21:32:25.66 ID:nG1pNlbur
朝日はなにを言いたいんだ?
さっさと潰れろ。それしかない。
これ書いた記者、気違いなのか?
///// 引用ここまで /////
相変わらずの風景ではありますが、一応易に質しておきましょう。
◇「問 筮」
『 掲示板の指摘にあるように少し感性がオカシイように感じる
がこの陰陽とは一体何か。』
「離為火 四」
「卦 辞」
「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」
「離為火 四」
「離為火 」(|:||:|)
「山火賁 」(|::|:|)
「四爻 爻辞 突如其來如。焚如。死如。棄如。」
「突如それ来如たり。焚(ふん)如たり、死如たり、棄如たり。」
「象に曰く、突如それ来如たりとは、容れらるるところなきなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番275- 」
「離 九四」占
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」勇気に誇りて、常に人の諫(いさめ)を用ひず、肆横侵凌
(しおうしんりゃう)(ほしいままさかしのぐ)、自ら禍(わざはひ)を取る、
諺(ことはざ)に曰(い)ふ、飛で火に入る夏の虫とは、其れ此の九四の謂ひ
か、恐れ慎(つつし)みて災(わざはひ)を避く可(べ)きなり、
--- 略 --- 』
占例としては、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42619215.html
2015/2/46:0
metujin ekikikyou 日誌ツイッター篇共通
②『朝日慰安婦報道で賠償請求 市民8700人 東京地裁に提訴』
「乾為天 三」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『こういう特定の外国に阿(おもね)るといった姿勢を変えてしまわないと
いけないわけですね。
事実をありのままに報道するというのは「乾為天」(||||||)の
象です、』
--- 略 ---
◇「際限の無い仕送り政策のもたらすもの。」
( それをやらんが為に報道に○○シテといった ・・・)
「離為火 四」(|:||:|)(|::|:|)
「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」
「象伝曰。突如其來如、无所容也。」
◇「離 四 参考過去ログ」
「恩をかけても仇で返し、話し合いの通じぬ爻」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41438374.html
///// 引用ここまで /////
紛らわしいので別途に引用します、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40305952.html
2014/9/216:18
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
「戦前は東北農家の娘さん方の身売りをもってあがなった」
「火天大有 初」
---略---
---「易より追加、」
「離為火 四」
「離為火 」(|:||:|)
「山火賁 」(|::|:|)
「四爻 爻辞 突如其來如。焚如。死如。棄如。」
この卦はおなじみ metujin ブログツイッターに出されていた陰陽でも
あり、まともに銃弾を持たせてもらえなかった韓国軍が南スーダンで
立ち往生した陰陽でもあります。
政治をつかさどる四爻の方々が国家としての統治と「始末」を意識して
その中で完結させる意識をもたず、何かにつけ日本から補充を・・・
となると、まず計画も何も無いことであって、下についていく国民は
たびたびこの陰陽にされされてしまうようになるわけです。
変卦の「賁」は文書であり、計画の象でもあるんですね。
---◇「占例 友人某の今年の運気」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番276- 」
「離九四」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
「勝手意訳」
『「占例」明治二十三年春、友人某来たりて、本年の運気を占はんことを
請ふ、乃ち筮して、離の第四爻を得たり、
爻辞曰。突如其来如。焚如。棄如。
断に曰く、離は火にして、其の三画卦
(画は描く意、つまりはイメージして下さいということ。)
を例すれば、下なる陽爻は、薪(たきぎ)
或いは石炭の類にして、燃料なり、中の陰爻は火焔んなり、上の陽爻は烟
(けむり)なり、今上下共に火なれば、恰(あたか)も二階屋の火事の如シ、
されば上なる火は益々酸素を引くが故に、下なる火は勢いを得て益々熾
(さかん)なり、而して其の熾(さかん)火の烟(けむり)は上に突き升るを以テ
、上の火は反って烟(けむり)の為に勢いを失うものとす、今人事を占ひ、
第四爻を得、大三爻の烟(けむり)に燻ぶされて、熾滅(じんめつ)(やきつくす)
せらるる位置なれば、下なる人の為に迷惑するの時とす、
例えば我が目下
の者を愛して引き立てたるに、其の人恩を忘れ、反って忘れ仇(あだ)する
ものにして、所謂(いわゆる)飼い犬に手を噛まるるの諺(ことわざ)に同じ、
而シテ彼が仇を為すの酷(こく)(はなはだしき)なる、烟(けむり)を以テ
人を燻すぶるが如く、目も腫れ涙も溢るるなり、又其の勢いの熾(さかん)
なる、猛火の如く、近づく可(べか)らず、之を突如来如と謂ふ、
---略---』
※※ これは典型的なお人好し○鹿の方と、目をかけてくれた方に恩を仇
で返すお話になるわけですが、・・・
(何処かの国と国との関係を彷彿させますな。)
こんなことをやっていたら人も国もどんどんどんどん相手してくれる
ところが無くなってくるのが解るのではないでしょうか。
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ」(アドレスのみ)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41438374.html
韓国は南スーダンにて日本から銃弾を融通してもらい助けてもらったにも
かかわらず「日本に利用された・・」だの
また戦前は、日本が東北の娘さん方を数万人も身売りさせてまで優遇仕送り
したのであるが、今はごらんの通り、
何故か高給をとった売春婦の方が性奴隷だの ・・ 日本軍が強姦魔だの
といった ・・・
これは皆この爻の特徴を現しているわけです。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
サブタイトルに入れたように、この爻の特徴は、
「恩をかけても仇で返し、話し合いの通じぬ爻」
です。
朝日新聞さんが半島さん旅人さん方の新聞なのは議論の余地が無いわけですが、
結局「従軍慰安婦問題」にしても火付け役はこの新聞社様だったわけですね。
「離為火 四」爻は
「離為火 」(|:||:|)
「山火賁 」(|::|:|)
これに裏事情を問うと、
「坎為水」(:|::|:)
「沢水困」(:||:|:)
つまりここでも
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「階級社会構築、維持方式」
旅人さんやその祖国が得意とするところの構図が浮かびあがってくるわけ
です。
つまりは、「山火賁」彖伝にあるところの「觀乎人文」これには「報道」も
含まれるわけです。
「メディア報道を以ての仕送り政策」ということになるのでは無いでしょうか。
ただ、国旗国歌に類するものまで踏みにじり、何でもあり ・・
ということであれば将に「恩をかけても仇で返し、・・」 でありますから
当然その行く末は暗いものにならざるを得ないわけです。
すでに朝日新聞さんに対しては「水風井 初」爻が易より提示され、
「初六。井泥不食。舊井无禽。」
そして実際その業績もよくないようですので、易はかような姿勢を改めて
「離為火」(|:||:|) つまりは日の丸を畏敬するのと同時に余所様の
国旗に対しても敬意を払うといった国際社会の常識に沿った報道姿勢を
取るようにと提示してきたわけです。
つまりは、掲示板で指摘されたように、
《恥ずかしい
アメリカでも何処の国でも、国旗国歌に敬意を愛情を持つ 》
この姿勢に立ち返るのが一番いいわけですね。
◇「易より追加」
「坎為水 三」(:|::|:)変卦「水風井」(:|:||:)
「六三。來之坎坎。險且枕。入于坎?。勿用。」
「象伝曰。來之坎坎。終无功也。」
私のツイートブログを始めて読む方もいるでしょうから書きますと、
米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国を戦後統治するのに作った、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「猿の惑星のモデルは日本人、
お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く、棒に怒りを向けるのだと
いう、日本人というお猿さんを叩く棒としての役割が○日新聞さんや・・・」
に於いて、韓国や旅人さん方、そして「乾竜」の一角たる新聞社様方も
この枠組みに組み込まれたわけですね、「米英幕府による統治ヒエラルキー」
三爻は企業上位、トップまたは、こういう新聞社様方が相当するかと思われ
ますが、
これは『「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)に於ける公務に
就いたということでもあり、彼らは公務員と同等なのですね。』
上爻の祖国側に阿ったところであまり利益は無いですよ、
「來之坎坎。險且枕。入于坎?。勿用。」
と易は述べているわけです。
できれば変卦側にある「水風井」つまりは「営業の隙間」を残しておかないと
完全な「坎」(:|:)として世間様から相手にされなくなってくるわけです。
それは当然のことながら国旗に敬意を表するなんてのは、当たり前過ぎる
くらいに当たり前のことですからね、
当たり前のことは当たり前にやっておくくらいで無いと「イケマセン」という
ことになるわけです。
『「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)に於ける公務も大事
なことですが、因って立つ営業まで削ることは無いわけですね。』
日本人を叩くという「公務」に酔いしれて現実の経営を忘れてしまうようでは
これは経営者として失格になるわけですので、経営陣の方々はよくよく
現実を踏まえるべきでは無いでしょうか。
ご自愛頂きたい。
◇「地火明夷 上」(:::|:|)(|::|:|)
「上六。不明晦。初登于天。後入于地。」
「象伝曰。初登于天。照四國也。後入于地。失則也。」
この爻はオバマ大統領のレームダック化を予見した爻です、
かような報道機関が応援した党、(例としては○主党)が結果どうなったか、
なんてのは誰しもがその結果結末を認識されたわけですね。
でありますので「乾竜」たる「報道」の力でやれることには限界があることを
理解いただいて、今後はそれに過度に依存しないのがよいかと思われます。
○主党さん同様にただ単に単眼的に「謂われたことを謂われたなりに」
盲目的にやるだけでは「報道」さんにとって大事な読者様を失うだけになる
わけですのでよくよくお考えいただきたい。
◇「坎為水 四」(:|::|:)(:||:|:)
「六四。樽酒?。貳用缶。納約自?。終无咎。」
「象伝曰。樽酒?貳。剛柔際也。」
この爻こそは私が 2011年に在日外国人参政権を筮して旅人在日の方々
へ警報啓蒙を延々と書く嚆矢になった爻です、
国籍の選択を急ぐように、欲も程々に ・・・の爻であり変卦にある
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「階級社会構築、維持方式」
これに荷担した結果はどうなったかというと、結局旅人在日の方々は祖国
側から削られる側になってしまったわけですね。
~~~~~~~~~~~
(徴兵、税 等々 )
なので易は「坎」(:|:)論理的にその枠を超えた欲を控えるように ・・
と処方箋をくれていたわけです。
今回もまたこれが提示されたということは、こういう新聞報道の方々に於いても
「欲も程々に ・・・」
が当てはまることになるわけです。
何事も「頤」(|::::|)たる「始末」そして「節」その加減を超えない
ことが大事なのでは無いでしょうか。
旅人さんや朝日新聞さんが懇意にする韓国を観察してみても、ずっと仕送り
を受けたが故の「頤」たる「始末」を失った弊害が目立つわけですね、
それは「仕送り」を得た利益よりもっと巨大な損失をもたらしているわけ
です。
/////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
この「離 四」は周知の通り、私のツイッターブログに易からずっと
出されてきた警報でもあり、そしてまた、私の喘息呼吸困難闘病録に於いて
おそらくは一番の原因と○った
「地溝○、下水○を使用したと思しき食品、調味料」を見分けるのに易が
指定してきた爻です。
これもまた買ってくれたお客さんに恩を仇で返す、害を及ぼすということに
於いて同じ陰陽となるのでは無いでしょうか。
処方箋としてはこれもまた、安全な日本の食品、つまりは「離為火」
(|:||:|)のものを食すようにという易からの提言になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇
私のツイッターブログに関していえば、たとえ、旅人在日の方々が不快で
あっても、言葉使いその他厳に気をつけ、余所様のブログのような、
横柄な態度を取らないようにその姿勢に気をつけてきたつもりになるわけ
です、
「つもり ・・・」
彼らにその祖国リスクを呼びかけるに於いても、「貴殿らの祖国は ・・・」
という言い回しをしてましたからね。
また旅人さん方の祖国の動きは実際過去を俯瞰して眺めるに、危険な動きが
多いわけですね。
蛇足を付け加えると、先の「調味料」を買ったのは旅人さん系のお店からだった
んですね、ですが私は逆恨みのたぐいはしていないわけですね。
淡々と警報啓蒙を投稿してきたわけです。
//////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿