2012年8月4日土曜日

metujin ekikyou  日誌 「異常な政策」 「シャープ、人員削減は国内外で5千人規模に」 「ハンファ 日本・丸紅に太陽光モジュール供給へ」「雷地豫 初」



metujin  ekikyou  日誌

「異常な政策」
「シャープ、人員削減は国内外で5千人規模に」
「ハンファ 日本・丸紅に太陽光モジュール供給へ」
「韓国のハンファ、ソフトバンクに太陽電池モジュール5.6MW供給」
「再生エネ買い取り価格、高過ぎと白書が注文」

「国民に二重に負担を強いて買電させた挙句に国内メーカーの雇用には
 配慮せず海外メーカーに仕事を出すと云うのは国民に三重の負担を強いて
 いる事になる、これは有り得ない話だと思うが、
 この異常な政府の陰陽を示して下さい。」

「雷地豫 初」

---記事引用---

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120802/biz12080210080003-n1.htm
《シャープ、人員削減は国内外で5千人規模に
 2012.8.2 10:07 》
*******************

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/08/02/0200000000AJP20120802003300882.HTML
ハンファ 日本・丸紅に太陽光モジュール供給へ
2012/08/02 16:01 KST文字拡大  文字縮小印刷
【ソウル聯合ニュース】ハンファグループ日本法人のハンファ・ジャパン
は2日、総合商社の丸紅が建設を計画している日本全域の太陽光発電所に、
向こう4年間で約50万キロワット分の太陽光モジュールを供給することで
丸紅側と合意したと明らかにした。近く本契約を締結する。

 供給されるモジュールは全てハンファソーラーワンの製品で、売上額は
6000億ウォン(約416億円)に達すると見込まれる。

 日本への太陽光モジュールの供給が本格化したのは、東日本大震災が
発生した昨年3月以降だ。

 ハンファグループは震災後、鳩山由紀夫元首相の支援要請に応じて
太陽光発電システムなど10億ウォン相当の支援を実施。これを機に
金升淵(キム・スンヨン)グループ会長が日本を訪れ、野田佳彦首相や
丸紅の朝田照男社長と面会し、太陽光発電事業での提携を協議した。

stomo@yna.co.kr

*******************

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120727-OYT1T00486.htm?from=top
《再生エネ買い取り価格、高過ぎと白書が注文》

 古川経済財政相は27日午前の閣議に2012年度の年次経済財政報告
(経済財政白書)を提出した。太陽光や風力などの再生可能エネルギーで
発電した電気を電力会社が買い取り、その負担分を電気料金に上乗せする
制度について、買い取り価格が高過ぎるため引き下げの必要があるとの
考えを示した。

 政府の目玉政策に対して、白書が注文をつけるのは異例だ。
---略---

*********************

---前段 ---

本当は 『<劇物盗難>クロロホルム盗まれる 藤田保健衛生大』
とりあげようと思ってというか答えまで作ったんですが、何故か易から
ストップがかかりました、

この手の事件系はそんなにはズレてないつもりですので、またかじろうと
思ったわけですが、易からダメをもらいましたので、易が大好きな
政治、政策系にまた戻りたいと思います。 ^^)


山口県知事選では推した方が落選されましたが、それにしてもそもそも
推していた方を易から懸念の辞を示されて、軌道修正したわけです、
で、日筮の答えである「沢天夬 上爻」と反省の問答において、
なんと『「易」の使用上の注意』が出来てしまった。

それは閑話休題、サブタイトル易者の行く道「沢天夬 上」爻に書いて
あります。

こういうのは易に親しまれる方々に考える素材を提供するもの
と思いますので、単なる当落の当たり外れよりも、もっと大きな収穫
があったと自分では思っております。

無論目先の事も当てない事にはその価値は薄れるわけですが、
考察を違えた場合においても反省を加えてもっと大きな価値を見出したり
しているつもりですので
今後ともたまにはよろしくの程。 ^^)

易は「険を占わず」の内情理由の一端と
易を相談事に利用される方に大いに役立つものができたかと
思われます。
 
『 易に辞を掛けた賢者達がいかに民衆の血を嫌い、争いを嫌い、占術で
 身をもち崩す事を嫌ったのかを考察してありますので
 興味の有る方は読んで観て下さい。』

という事で話を戻しまして、
労働政策は書いたばかりですが、書いた先からこういうのが出てきている、
今メガソーラーはソフトバンクの孫氏がやっておられますが、
その孫氏にしても 


 ---引用---
 朝日新聞2011.07.  (記事は薔薇、または陽だまりの猫)より
 http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/7e53e42b5beb74acbc5b0cf505975368

 《3・11の衝撃、人生って何か考え込まされた/孫正義
 2011-07-30 08:52:28 | 社会

 ---略---

 若宮 孫さんは安い中国製パネルの輸入を考えているとか。

 孫 勝手に誰かが言うだけです。

 若宮 いま日本製パネルは高いけど、大量発注すれば大きくコストダウン
 できて産業も興せる。東北再生にもつなげられませんか。

 孫 その通り。全体のコストでパネルなどの部材が6割で、その7、8割
 が国産になるでしょう。土木部分を含めた人件費が4割で、ほとんど日本人
 が働く。すると全体の9割近くは日本人が雇用され、日本の技術が使われる。
 コストはほとんど日本人の雇用という形で払われる。 》

 *****************

もともとこのような考えであったはずが

 http://www.hoshusokuhou.com/archives/6492122.html
 【日韓経済】韓国のハンファ、ソフトバンクに太陽電池モジュール5.6MW供給

 *****************

孫氏が契約したところと同じ韓国の会社がとっている。
白書にすら高いと指摘される買電、そして補助金。国が国策でやるものなら
雇用にも配慮するのが当然ではないでしょうか。

孫氏の太陽光にかける姿勢は昨年このブログではかなり評価をさせて
いただいたのでありますが、これは見直しが必要なのではないか。?
こんな姿勢では政商との批判がまた来るようになる。

国民に負担を二重に強いてそのお金を外国に流すと云うのは道理が通らない。
生活保護であるとかのセーフティネットは公金ですからね。
これでは原子力利権から太陽光に利権が移ったと云うだけの事で
災害はしれたものかもしれないが、国民の負担からいったらそれが増える
事になる。

原子力ムラから太陽光ムラになると云うだけの事ではないでしょうか。

---問占---

「占題」

「異常な政策」
「シャープ、人員削減は国内外で5千人規模に」
「ハンファ 日本・丸紅に太陽光モジュール供給へ」
「韓国のハンファ、ソフトバンクに太陽電池モジュール5.6MW供給」
「再生エネ買い取り価格、高過ぎと白書が注文」

「国民に二重に負担を強いて買電させた挙句に国内メーカーの雇用には
 配慮せず海外メーカーに仕事を出すと云うのは国民に三重の負担を強いて
 いる事になる、これは有り得ない話だと思うが、
 この異常な政府の陰陽を示して下さい。」

「雷地豫 初」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.09 

0 件のコメント:

コメントを投稿