metujin ekikyou 日誌
「占題」
『喫煙で停職1年「重すぎ」地下鉄運転士が市提訴』
「地下鉄火災の危うさなぞは議論の余地がない、これはおそらく火元への
意識が薄い事から来るのではないか ?
災害時にキーとなる、駅員さんの防災意識を高めてもらうに
良い案はないだろうか。」
「水地比 初」
---記事引用---
喫煙で停職1年「重すぎ」地下鉄運転士が市提訴
読売新聞 8月1日(水)13時22分配信
大阪市営地下鉄の回送電車内で喫煙した男性運転士(41)が、受けた
停職1年の懲戒処分が重すぎるとして、処分の取り消しを求める訴訟を
近く大阪地裁に起こす方針を固めた。
同市交通局によると、運転士は6月20日、千日前線で信号待ち中の
回送電車運転室でたばこを1本吸い、7月17日付で処分を受けた。
停職1年は、免職に次ぐ重い処分。市営地下鉄では、4月に喫煙が原因
で列車が遅れるなどのトラブルが起きるなど、喫煙を巡る不祥事が相次ぎ、
職務命令で職場での喫煙を禁止している。
関係者によると、運転士は「なぜ1年なのか分からない。処分が重く
生活が成り立たない」と話しているという。
最終更新:8月1日(水)13時22分
===============================
---前置き---
運転士の方を責めるつもりもないが、地下鉄のような多くの方の人命を
預かる仕事をされている方の認識としては
これはどうなんでしょうかね、前回は易に尋ねて橋下氏の処分が重すぎる
旨、答えをいただいて文章つくりましたけど、
これは確か梅田駅で火事があり、その後地下鉄四つ橋線本町駅で喫煙
発報があり、その次ですからね。
梅田駅が2月 地下鉄四つ橋線本町駅が4月、そして6月。
地下鉄はとにかくちょっと検索すると出てきますが、排煙のルートも
複雑でしょうし、火事になったら煙と同方向に逃げるような
感じになりなねない、
煙が流れるルートイメージできてますか、駅員さんは ?
普通のビルのようなものと違って地下街に通じてたりしますので、
排煙ダンパーとかの排煙ルートだけは最低限押さえておいていただきたい
ですね、あと前回連動に段階を設けるような工夫も書いてありますので
関係される方々はよく勘案していただきたいと思います。
毎回○動を○断して後になって、○送が~ お詫びしますだとか、
やるのは無理があるとおもいますね。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h24_all/120405himmachi.html
《大阪市交通局
地下鉄四つ橋線本町駅での火災報知自動放送の不具合について
平成24年4月3日に地下鉄四つ橋線本町駅で、駅職員の喫煙により列車の
運行に支障をきたしました際、本町駅の火災報知自動放送の不具合により、
感知器の作動を知らせる自動放送が流れていなかったことが判明しました。
これは、消防設備点検業者が設置時の不具合を改修する際、報知盤の
設定を誤ったことによるものです。
2月22日の梅田駅火災時におきましても同様の事象があったにもかか
わらず、再びこのような事態が発生しましたことをお詫び申し上げる
とともに、4月3日の報道発表に際して、十分な確認を行わず
「自動放送が流れた」と説明いたしましたことについて、深く
お詫び申し上げます。》
***********************
どこからかツッコミが入ったんでしょうね、これだとね、心中お察し
申し上げます、これは読む人が読んだら○○○○ですからね、
定期的に点検する消防設備まして警報設備といったものが○○する
はずないですし、梅田と本町駅と両方となると普通は○○えないですから
ね。
いろいろ理由を書かれているようですが、少し厳しいようですね。
なので前回はこういった手を使わなくてもいいようなシステムの提案
までしたわけですね。
システムという程の事もないですが。
とにかく駅のような場所においては安全誘導と、パニック防止、それと
防災連動を両立させなきゃいけない特殊な場所であり、地下街が咬んで
たら今度は各所防犯ともマッチングさせなきゃいけない事になる
わけです。
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022201000874.html
《大阪・地下鉄梅田駅で火災 3千人避難、運転士ら軽症
大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅のホームで出火し、白煙が立ち込める
改札口=22日午前9時12分、大阪市北区
---中略---
2012/02/22 13:03 【共同通信】》
*************************
記事に写真がありますけど、写真と記事の内容から
みた感じ排煙系が○いているようには思えないですね、空気が流れてない
ですからね、おそらく○動遮断してたんじゃないですか。 ?
決めつけはできませんけどね、
パニック防止と安全誘導の観点から前回は擁護してきましたけれども
駅員さんの火元に対しての意識を高めない事にはどんなに良いシステムで
あっても運用には厳しいんじゃないですかね。
防災訓練と同時に防災連動のマッチングも
見なおしたりしてはどうでしょうか、
すくなくとも煙の流れるルートぐらいは確認しておいて欲しいかと
思われます。
---問占---
「占題」
『喫煙で停職1年「重すぎ」地下鉄運転士が市提訴』
「地下鉄火災の危うさなぞは議論の余地がない、これはおそらく火元への
意識が薄い事から来るのではないか ?
災害時にキーとなる、駅員さんの防災意識を高めてもらうに
良い案はないだろうか。」
「水地比 初」
---以降過去倉庫へ---
2012.09.09
0 件のコメント:
コメントを投稿