2012年8月16日木曜日

metujin ekikyou 日誌 「無言で凶行、強い殺意か 教育長襲撃の男子学生 大津襲撃事件」「沢水困 五」



metujin  ekikyou  日誌

「無言で凶行、強い殺意か 教育長襲撃の男子学生 大津襲撃事件」

「暴力は許されない」。関係者らに衝撃と動揺が広がった。

「云うまでもないが、イジメは暴力行為です、我が身に置き換えて
 よく対応していたならこういった事件は起きなかったのでは無いか。
 市教委の陰陽を示して下さい。」

「沢水困 五」


---記事引用---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120816-00000508-san-soci
無言で凶行、強い殺意か 教育長襲撃の男子学生 大津襲撃事件
産経新聞 8月16日(木)3時31分配信

************

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/584110/

大津市教育長襲撃、広がる動揺 市教委に“暴力の刃”
産経新聞 2012/08/15 18:24

 大津市の中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題
をめぐり、教育行政トップが狙われた。15日、大津市役所で起きた
教育長襲撃事件。逮捕された大学生(19)は「真実を隠しているのが
許せなかった」と動機を供述した。「暴力は許されない」。関係者らに
衝撃と動揺が広がった。

 澤村憲次教育長(65)は午前7時50分ごろ、庁舎2階の教育長室
へ入った直後に襲われた。消防関係者によると、119番通報があった
のは同57分。大津署員が駆け付けると、室内では澤村教育長と職員
2人が大学生を取り押さえていたという。

 「出勤したら、すごい数の警察官がいてびっくりした。お盆休みで職員
が普段より少なく、出勤時間帯とも重なっていたので、侵入しやすかった
のでは」。40代の男性職員は驚いた様子で話した。

 滋賀県警によると、居合わせた市教委職員は、「大学生が『教育長の後
をつけた』『待ち伏せしていた』などと話していた」と証言しているが、
情報が錯綜(さくそう)しており、はっきりしない部分も多いという。

 事件後、庁舎内では約20人の捜査員が慌ただしく指紋採取するなど
一時騒然となり、通路には規制線が張られ、物々しい雰囲気に包まれた。
黒川弥寿夫教育部次長は「いじめ問題との関連は分からないが、暴力は
絶対に許されない。とにかく警察の捜査を待ちたい」と言葉少なに語った。

****************

---前段---



大津イジメ事件については何度か易に尋ねて再発防止策等々upして
ありますが
通常であれば、易はこういった立場の方々へも警報を出してくる
はずなんですが、 ?


 これまで思い浮かぶのは警報が出された一ヶ月後に 保安院西山審議官
が更迭され、小金井市ゴミ問題の時は市長さんに

「水火既済 上爻」」
「上爻    爻辞    濡其首。厲。」

が出ている、これらは立場上のものでありましたが、実際血が流れるような
ものなら別途易から指示があってもいいような気がしないでもない
ですね。
それで反省を兼ねてソレらしき陰陽を見なおしてみます。

 ---自ブログ引用---

 【2012年7月8日日曜日

 metujin  ekikyou  日誌
 《市側が遺族に対し、いじめの日時や現場を特定するよう求めていたことが
 7日、分かった》
 《大津・中2自殺、またも生徒に口止めか》
 《自殺の男子生徒 金銭脅迫も》

 「地域的なものなのか余りに異常性が感じられるが
 この根本原因と云うのはいったいなんなのか ?」

 「雷山小過 四」

 ---中略---

 「象に曰く、過ぎずしてこれに遇うとは、位当たらざればなり。
 往けば厲し、必ず戒めむべしとは、終に長かるべからざればなり。 」

 これは関係される「公的」立場にある方々全てに示された「辞」の
 ようですのでよく勘案していただきたいと思います。】

 **** 自ブログ引用ここまで ***


ちなみに「雷山小過 四」爻の象辞を引用すると

「雷山小過 四」
主卦「雷山小過 」(::||::)
変卦「地山謙  」(:::|::)
「雷山小過 四」
「四爻  爻辞  无咎。弗過遇之。往厲必戒。勿用。永貞。」
「咎なし。過ぎずしてこれに遇う。往けば厲(あやう)し。
必ず戒むべし。永貞を用うることなかれ。 」
---------------------------------------------

「象に曰く、過ぎずしてこれに遇うとは、位当たらざればなり。
往けば厲し、必ず戒めむべしとは、終に長かるべからざればなり。 」
------------------------------------------------------------

ツイッター篇にも出ていないようなので
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/search?q=%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A1

結局はこの「小過 四」に集約されていたのでは無いでしょうか。
ただこれは根本原因を尋ねていますので、なかなか「問占」の仕方
に問題があったか、別途にリスクを尋ねるべきだったか、悩ましい
ですなあ。

いずれにせよ、まだまだ修行未熟と云う事なんでしょう。

 《・・逮捕された大学生(19)は「真実を隠しているのが
 許せなかった」と動機を供述した。「暴力は許されない」。関係者らに
 衝撃と動揺が広がった。》

少し気に障ったといいますか、我が身大事ならば、「暴力」を肯定しない
のであれば、イジメを我が身に置き換えてしっかり仕事をすればいいのでは
無いですか ?

危害が自分に及んでから「暴力は許されない」を強調するのはいかがな
ものか、

それで先に反省の「占」を建ててから本題に入りたいと思います。

---「問占」---

「占題」
「無言で凶行、強い殺意か 教育長襲撃の男子学生 大津襲撃事件」

「実際血が流れる象を拾って警報を出せなかったのは
 反省材料であるが、いつもならバカな metujin  にも解るような感じ
 でリスクが示されるのが今回示されなかったのは何故か。」

「震為雷 二」

「卦  辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」

「震為雷 二」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
------------------------------
「震為雷 二」
「二爻   爻辞   震来厲。億喪貝。躋于九陵。勿遂。七日得。」
「震の来たるとき厲(あや)うし。億(はか)りて貝(ばい)を
 喪(うしな)い、
 九陵に躋(のぼ)る。逐(お)うなかれ。七日にして得ん。」
「象に曰く、震の来たるとき厲(あや)うしとは、剛に乗ればなり。」
--------------------------------------------------------------

---変卦「雷沢帰妹」---

「雷沢帰妹 二」
主卦「雷沢帰妹」(::|:||)
変卦「震為雷 」(::|::|)
---------------------------------
「雷沢帰妹 二」
「二爻  爻辞   眇能視。利幽人之貞。」
「眇(すがめ)よく視る。幽人の貞に利ろし。」
「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」
-----------------------------------------

「岩波文庫 易経」より 以降引用は同左
=======================================

---反省コメント---

これは基本的に「問占」を別途にしないといけないと云う事と、問題の
根が深くそれだけでお腹いっぱい、また誤解を受けるからと云うのも
あるようです。
なのでこれは 問占者側がしっかりと「占的」を絞ってやる基本に帰れ
と云う事になるようです、欲張りは何事も良くないと云う事で。

また「震」たる騒動が起きてから○○したいのもあったのでは
無いでしょうか。

では本題。

---「問占」---

「占題」
「無言で凶行、強い殺意か 教育長襲撃の男子学生 大津襲撃事件」

「暴力は許されない」。関係者らに衝撃と動揺が広がった。

「云うまでもないが、イジメは暴力行為です、我が身に置き換えて
 よく対応していたならこういった事件は起きなかったのでは無いか。
 市教委の陰陽を示して下さい。」

「沢水困 五」



---以降過去倉庫へ---
2012.10.

0 件のコメント:

コメントを投稿