2012年12月25日火曜日

metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇  《民主党代表選 立候補受け付け始まる 12月25日 9時1分》  ◇ metujin 易卦 単なる雑談。


metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇 
《民主党代表選 立候補受け付け始まる
12月25日 9時1分》

 ◇ metujin  易卦 単なる雑談。


---◇記事引用
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121225/k10014405261000.html
《民主党代表選 立候補受け付け始まる
12月25日 9時1分》

 ◇ metujin  易卦 単なる雑談。
海江田氏と馬淵氏の争いになったようですね、民主党は今こんな感じ
ですので、批判めいたことは控えたいとおもいます、
なのでホントの雑談ですね。

昨年の8月29日にツイッターに書きましたが、その時の代表選で
野田氏の卦徳が「天雷无妄 三」で海江田氏が「水沢節 五」を得たわけ
です。


「无妄 三」の辞は「无妄之災。或繋之牛。行人之得。邑人之災。」
海江田氏の「節 五」は「甘節。吉。往有尚。」
当時は象の意味も、卦を一生懸命読む事も、爻の位置もちゃらんぽらんで
ありましたので
こちらも海江田氏を推奨して、決選投票で野田氏に敗れたわけですが、
政権運営を振り返って観るに、野田氏は確かに解散をせざるを得ない環境に
なったと云うことであり、確かに「辞」は合っていたのでは無いかと
思われます、

「節」卦の読みにしても、今回もし「海江田氏」が当選される
のであれば、来るべき「節」を待てという意味であり、これもまた
現在の環境を指摘していたのでは無いかと思って興味深く眺めさせて
もらっております。


何より親になった「本占」が当時
 「震災復興と日本の政治」新首相によってどう変わっていくだろうか。」
 「山地剥 三」
ですからね、この「剥 三」もまた民主党がたどった道をそのまま象して
おりますので、これも今更ながら易の力を象するものではないでしょうか。

==================================

 下書きブログ ツイッター篇共通。

0 件のコメント:

コメントを投稿