2012年12月22日土曜日

metujin ekikyou  日誌 『ソフトバンクがつなぎ融資1兆6500億円 米社買収で、みずほなど 内外4行から 2012.12.17 』 「火天大有 上」



metujin  ekikyou  日誌

□「占題」
『ソフトバンクがつなぎ融資1兆6500億円 米社買収で、みずほなど
内外4行から 2012.12.17 』

□『 この吉凶は如何に 』


「火天大有 上」


---◇記事引用

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121217/biz12121719210025-n1.htm

ソフトバンクがつなぎ融資1兆6500億円 米社買収で、みずほなど
内外4行から
2012.12.17 19:20

 ソフトバンクは17日、米携帯通信大手スプリント・ネクステルの買収
資金に充てるため、みずほコーポレート銀行、三井住友銀行、三菱東京
UFJ銀行、ドイツ銀行から計1兆6500億円を限度につなぎ融資を
受けると発表した。来年12月までにいったん返済し、中長期の資金に
借り換える予定。

 18日に契約を結び、まず2500億円を21日に借り入れる。残る
1兆4千億円は米国の監督官庁による承認などで買収に向けた条件が整
った後、実際にスプリントを買収する際に借り入れる。

 ソフトバンクは10月、スプリント株を約201億ドル
(約1兆6900億円)で約70%取得し、子会社化すると発表して
いた。

*************

---◇ 前段

孫社長の事業に関しては


http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/05/metujin-ekikyou_24.html
 《2011年5月24日火曜日
 metujin ekikyou 日誌 
 【孫社長推進の メガソーラー計画の成否は如何に。】》
 ---略---

 《【孫社長推進の メガソーラー計画の成否は如何に。】
 【火雷ぜいごう 二】》
 ---略---
 
 それと 主卦の内情互卦【水山けん】の二爻には
 【二爻    爻辞    王臣蹇々。匪躬之故。】(おうしんけんけん。みのこに
 あらず。)
 「六二は柔順中正、能く九五の君をたすけて国難にあたり、成敗利鈍をかえ
 りみず
 に力を尽くす象。--」
 とありますので孫さんの心値は 普通じゃできない。 私のような小人に
 は逆立ち
 しても無理。

 それでいつものように大所高所より利益的なものを眺めてみても孫さん側
 の持ち出し
 が多くなりそうです、かなり厳しいです。それも裏返すなら国難にあたり
 【成敗利鈍】
 を省みない男気なのでしょうから素直に評価してあげたいとおもいます。》

 ***********

 引用URLは参考まで、過去倉庫入れてしまったのでこの引用でご勘弁の
程。

当初は上記のようにその高い志を感嘆したりしていたわけですが、
それから一年して陰陽を尋ねましたところ今度はアレ ?
これは政商の陰陽では無いか ?

ということで、
政商の陰陽になっていたようなので、まぁ元々彼は政商の方ですけどね、
そういう事で途中、誰かブレーンの方がおられて軌道修正されたのでは
ないかと考えたりもしたわけです。

 ソフトバンク他通信キャリア事業者は災害時にも重要な存在であります
し、上記のように電力も手に染めてますからして尚の事気になる
存在ではないでしょうか。

そういう事ですので、一応は

「米携帯通信大手スプリント・ネクステルの買収にあたっての吉凶」
を易に尋ねてみたいと思います。

---◇ 問占 

□「占題」
『ソフトバンクがつなぎ融資1兆6500億円 米社買収で、みずほなど
内外4行から 2012.12.17 』

□『 この吉凶は如何に 』


「火天大有 上」



---以降過去倉庫へ---
2013.02.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿