2012年12月30日日曜日

metujin ekikyou 日誌 《安愚楽牧場被害弁護団が海江田氏に声明送る》  「坎為水 初」


metujin  ekikyou  日誌
《安愚楽牧場被害弁護団が海江田氏に声明送る》
 
□『 募集のフレーズを観るにおいて確かにこれは海江田氏の汚点
  にあたるのでは無いか、今後の党運営における影響は
  如何に。』

「坎為水 初」

---◇ 記事引用 

http://news.nifty.com/cs/item/detail/yucasee-20121228-12701/1.htm

安愚楽牧場被害弁護団が海江田氏に声明送る 
 2012年12月28日(金)17時25分配信 ゆかしメディア


-PR-
 全国安愚楽牧場被害対策弁護団は28日、民主党の新代表に海江田万里氏
が就任したことを受けて、「海江田万里氏の民主党代表就任に対する声明」
を本人と民主党に送付した。また、自公の両党にも送付した。

 声明文では、海江田氏が評論家だった時代に安愚楽牧場を、さも
ノーリスクの投資商品であるかのように推奨したことについて、
「専門家としての立場を併せて考えれば,責任は重大です」と触れている。


 弁護団によると、そうした過去の主張には次のようなものがあるという。


・「13.3%の高利回りは驚異的だ」「元金確実で,しかも年13.3%と考え
れば,他の金融商品はまっ青!」(書籍・「今どうすれば一番損をし
ないか」)

・「和牛の死亡率は0.4%と低く,また万一そのような事態があっても
代わりの牛が提供されるので,契約どおりの利益は保証されます」
(雑誌・「BIGMAN」昭和63年3月)

・「知る人ぞ知るといった高利回りの利殖商品」「むろん元本は保証付き」

(書籍・「海江田万里の金のなる本」)

・「この利益は申し込み時に確定していて、リスクはゼロ」
(雑誌・「女性セブン」平成4年7月2日)

・「利益は申し込みをした時点で確定していますから,リスクもあり
ません。」
(雑誌・月刊「ドリブ」平成4年9月)

 また、弁護団は被害者約6400人の依頼を受けているが、その被害合計
の15億8288万1000円の10%にあたる1億5828万8100円について、賠償に
応じるよう調停を東京簡裁に申し立ててもいるが、海江田氏は応じて
いない。

 安愚楽牧場は昨年8月に、配当、預託金返還が困難となり事実上破綻。
現在は破産手続が進められている。被害者は7万人以上で、総出資額は
約4300億円に上るとも言われている。

*************

http://agurahigai.a.la9.jp/
全国安愚楽牧場被害対策弁護団

《 海江田万里氏の民主党代表就任に対する声明 》

*************

---◇ 前段 

 被害対策弁護団のHPに飛んでみましたが、消費者庁の不作為の責任を
問う「安愚楽牧場被害に関する解決要求書」もあるようです。
戦後最大の投資被害事件としてこの問題は根が深いようです。

 今回の民主党代表選は昨年の野田氏と党首を争った際の陰陽で
経緯を見守り、批評しましたのであれですが、海江田氏も前途多難
なのではないでしょうか。

---◇ 自ブログ引用 

《2012/12/26 5:11》
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21611964.html
metujin ekkikyou 日誌 
ツイッター篇 《民主党新代表に海江田氏》
◇ 昨年八月の民主党代表選で得た卦徳の意味確定と、
 オバマ大統領への警報。

*****************

それでニュース・ネタの
安愚楽牧場の件は昨年9月に扱ったことがありますが、

---◇ 自ブログ引用 

http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/09/metujin-ekikyou_02.html
2011年9月2日金曜日
metujin ekikyou 日誌
「天地否 三」「安愚楽牧場問題」「会社が傾いた原因は如何に」

※過去倉庫移動済み。

*****************

 見返して見ると自分の文章なのに読みにくいことこの上ない、^^)
これで沢山の人に読んで貰おうなんて考えているんですから、
野望にも程ってもんがありますな。

 逆にとんでもない事を書いていますので、読む気無くす文章のおかげ
で助かっているってのもあるんでしょうね。
やはり過去倉庫に入れるのは正解なんじゃないでしょうか。

若干倉庫から引っ張りだして引用しますと、


 ---□ 上記過去倉庫より引用 

 《主卦に裏事情を聞くと「地天泰」外的条件というか逆から眺めると
 「地天泰」なのでこれはこの案件に「泰」を求めて投資した投資家の方々
 を表象するようです。裏事情の「泰」は牧場経営陣の方々が思案した
 ものという事になるようです。
 更に内情を問うならば 「風山漸」(||:|::)の投資勧誘であり
 その裏を問えば「雷沢帰妹」(::|:||) 「 位 」当たらず
 本妻にあらずという卦徳になる。

 「帰妹」というのは女の人ならいじって遊ぶ方 ^^)
 品物なら二級品 バッタ物、今回の事象でいうなら おそらくは
 経営陣の方々が本気で「牛」を飼う気持ちに欠けたものがあったように
 思われます。

 主卦内情「漸」卦の投資勧誘に戻ってその事情を問うならば外卦を
 裏返して「小過」「内卦を裏返して「中ふ」 
 約象にあるのは「家人」「かん」「旅」「けい」「未済」
 「家人」の一般人相手の投資勧誘であり

 キチンと話しをしているので「中ふ」しかしながら「小過」であるので
 やりすぎ、気になるのは「未済」 なので最後は払いきれなくなるのが
 もともと見えていたように思われます。》

 ---中略---

 《裏に事情を聞くならば「地沢臨」(::::||) 臨ということ
 でまぁこの場合は債権者や出資者の方へ相対して臨む事も象する。
 「天風こう」は( TEPCO )でもありますから 説明としては今回の原発
 災害のおかげでなんたらかんたら  ^^)》

 ---中略---

 《代表者つまりはこの「女后」に表象される女社長さんを表象するものと
 思われます。
 上には「乾 天」(|||)がどっしり控えている。
 「乾」の象意には何があるかと云うと、政治家、官庁、役所、宗教団体、
 等々。》

 ---中略--- 

 《そして「帰妹」のお妾さんの象の上には「 乾 天 」がいる。 

 そして「 辞 」としては

 =================================

 「三爻    爻辞    包羞。」
 (はじをつつむ。)
 ================================= 》

 ---中略---

 《変卦において外卦「乾 天」(|||)そして内卦にある「艮」
 の有力者の「遯」がぼちぼちいいところへいった頃合いをみて
 主卦「否」(|||:::) 一般の方々が塞がる事象となったのでは
 と思った次第。

 書いちゃいました。 ^^)
 「G13型トラクター 発注されそうですね。^^)」

 ----個人的講評------ 

 今回出資された方々にはおそらくは家畜の世話なんてしたことの無い
 方々なんじゃないでしょうかね。
 あれは傍目からみたって大変ですよ。》

 **** 引用ここまで ****


ちなみに「天地否 三」の象辞は

「天地否 三」
主卦「天地否 」(|||:::)
変卦「天山遯 」(||||::)
「天地否 三」
「三爻    爻辞    包羞。」
「羞(はじ)を包む。」
「象に曰く、はじを包むとは、位当たらざればなり。」
------------------------------------------------

 そもそも卦辞からして、

 「卦  辞」
「否。之匪人。不利君子貞。大往小来。」

「否はこれ人にあらず。君子の貞に利ろしからず。大往き小来る。」
「彖に曰く、否はこれ人にあらず、君子の貞に利ろしからず、
 大往き小来るとは、すなわちこれ天地交わらずして
 万物通せざるなり。上下交わらずして天下に邦なきなり。
 内陰にして外陽なり。内柔にして外剛なり。内小人にして
 外君子なり。小人は道長じ、君子は道消するなり。」
-------------------------------------------------

「泰卦」はこの逆ですから、おおきなリターンですよ、と云って
募集はしたけれども、結局はこちらの「天地否」の方だったと
云うことになるわけです。
しかも三爻は変卦が「天山遯」でお金が遯走するとデカデカと書いて
いますからね。

 ある意味こんな解りやすい象辞も無いわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「泰」と「否」の関係は毎度書いていますので、今更ではありますが、


---◇ リスクの無い投資商品は無いし、リスクの無い事業も無い。

《・「13.3%の高利回りは驚異的だ」「元金確実で,しかも年13.3%と考え
れば,他の金融商品はまっ青!」(書籍・「今どうすれば一番損をし
ないか」)》

《(書籍・「海江田万里の金のなる本」)》

《・「利益は申し込みをした時点で確定していますから,リスクもあり
ません。」
(雑誌・月刊「ドリブ」平成4年9月)》

*** @ また引用 ***

 こんなフレーズで募集してたんですねぇ、いくらなんでもでもこれは無い
でしょうね。
あったら本職の銀行家が群がりますよ、銀行家が手を出さないという事は
どういう事なのか考えてから投資した方がいいでしょうね。

一頭世話するだけでどんだけの苦労なのか、知らない方が乗ってしまう
んでしょうね。

 商売やっている方なら解ると思いますが、煩いお客さんはある意味に
おいて有り難いお客さんでもあるわけです、
なぜかというなら、約束を履行する気があるから、うるさく云うわけです。
(そうでない人もいますが、一般的に)

約束を履行する気が○い方というのは、いい話しかしない。
 
 象にも出ていますが、そういう話に乗るような方々というのは、
「天風女后」たる「天」系の堅いところにお勤めだったような方が
多いようです。
リスクを判定する目が無いと云う意味においても「天風女后」なのであり
ますが、

「堅い」ところと云うのは周囲にそういう方々が存在しませんからね。^^)
いい人たちばかり。
通常の方なら 眉に唾つけてちょっと待てよ、となるわけです。

 metujin  は毎度「天」たる方々の商い「天風女后」
を批判して政治の「離」(|:|)たる調整機能を取り戻すように書いてきて
いますが、
この「離」(|:|)たるリスクを判定する目を育てると云う事でも
ありますから、毎度の批判もご理解頂ければと思うわけです。


---◇ 問占

□「占題」
《安愚楽牧場被害弁護団が海江田氏に声明送る》

□『 募集のフレーズを観るにおいて確かにこれは海江田氏の汚点
  にあたるのでは無いか、今後の党運営における影響は
  如何に。』


「坎為水 初」




---以降過去倉庫へ---
2013.02.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿