2013年8月7日水曜日

metujin ekikyou 日誌 『韓国、対日協力の清算強化 爵位受けた人の財産没収 2013.8.4 16:27 [韓国]』 「雷天大壮 二」「火天大有 四」





metujin  ekikyou  日誌
『韓国、対日協力の清算強化 爵位受けた人の財産没収
2013.8.4 16:27 [韓国]』
「雷天大壮 二」「火天大有 四」

□サブタイトル

『盛壮強健ヲ恃ミ。物ヲ侵凌
スルノ過ナシトセズ。故二之ヲ戒ムルニ利貞ヲ以テス。』

『「貞吉」の真の意味。』



---◇記事引用

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130804/kor13080416310003-n1.htm

韓国、対日協力の清算強化 爵位受けた人の財産没収
2013.8.4 16:27 [韓国]
 日本による朝鮮半島の植民地支配に協力した「親日派」が日本から
受け取った財産を没収し国有化
する法律をめぐり、韓国憲法裁判所は4日、日本から爵位を受けた人物
に与えられた財産を没収対象にすることは合憲だとの判断を示した。
聯合ニュースが伝えた。

 植民地支配への協力行為の清算を強化する動きといえる。

 韓国では2005年に成立した特別法で、爵位を得た人物が日本から
受けた財産の没収については、1910年の日韓併合で日本に協力
したかどうかを基準とした。しかし、2011年の法改正で、爵位を
受けた全ての人を対象としたため、法改正前にさかのぼって罰する
遡及立法に当たるとの指摘が出ていた。

 しかし憲法裁は、爵位を受ける行為自体が植民地支配への協力だと
みなし、財産没収は遡及立法に当たらないと判断、改正特別法は合憲
とした。(共同)

理性なくしたチンピラ同然…日韓関係悪化の元凶は「韓国司法」の
“非論理判決”


***********


---◇「前段、」

◇ 正直韓国の話題ばかり扱いたく無いのであるが、


 彼の国が法治国家に似せた人治国家であるのは、この前も示されて
いた事でありますが、これは完全な遡及法であって、
これがアリなら何でもアリになるでしょうね、

以前から日本と韓国の関係は普通の国と国同士の関係になるから
在日の方々にも帰化を勧めてきた経緯があるのだが、
これはいよいよ徴兵制とならんで、財産を○○する布石になる
のでは無いかな。?

◇ 「小過 四」「 无咎。弗過遇之。往厲必戒。勿用。永貞。」

自分は以前から「両班」政治と書いておりますが、これもそうで
しょう、先祖還りしたんですね、
○○階級の方々がなんやかんやと理由をつけて正規の税金以外に獲って
しまうものだから、働く気力が失せてしまうだろうし
本当に国の中に人がいるだけといった事につながりかねない。
良くないですね。実によくない。



「風天小畜 上」変卦「水天需」(||:|||)(:|:|||)
「既雨既処。尚徳載。婦貞厲。月幾望。君子征凶。」
「既に雨ふり既に処(お)る。徳を尚(たっと)びて載(み)つ。婦は貞なれども
 厲(あや)うし。月望に幾(ちか)し。君子も征けば凶なり。」)

自分は以前より、「旅人」たる在日の方々へ、日本の「家人」への
変更を推奨をして来ましたが、いよいよだと思いますので、
ご自分の頭で考えてよく結論を出すべきかと思われます。



---◇「問筮」


http://sankei.jp.msn.com/world/news/130804/kor13080416310003-n1.htm
《韓国、対日協力の清算強化 爵位受けた人の財産没収
2013.8.4 16:27 [韓国]》


---◇「問筮本文」

『まずはこのあってはならないこの遡及法の陰陽を尋ねたい。
その後在日の方々の徴兵、資産没○といった事に繋がらないか聞いて
みたい。

まずは、この遡及法と思しき陰陽とは一体何か。 』

① 『雷天大壮 二』



「卦  辞」「大壮。利貞。」
「大壮は、貞しきに利ろし。」

主卦「雷天大壮 二」(::||||)
変卦「雷火豊   」(::||:|)

「二爻   爻辞   貞吉。」
「貞しけれれば吉なり。」
「象に曰く、九二の貞しければ吉なるは、中をもってなり。」


************************



 『ではこういった遡及法と思しき法まで作って経済的苦境を
 打開しようとするからには、日本に在住の在日の方々の資産
 、徴兵といった動きにも連動するかと思うが、

 この点に関してはどうか。』


『火天大有 四』


 「卦  辞」「大有。元亨。」
「大有は、元(おお)いに亨る。」

「火天大有 四」
主卦「火天大有 四」(|:||||)
変卦「山天大畜  」(|::|||)

「その彭(さか)んなるにあらず。咎なし。」
「その彭なるにあらず、咎なしとは、明かに道理をわきまえて
 聡明だからである。」


※ これは問筮はしましたが、思うところあって解読はしない
でおきます。


************************


---◇「易卦解読本題」


主卦「雷天大壮 二」(::||||)
変卦「雷火豊   」(::||:|)



---以降過去倉庫へ---
2013.09.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿