ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2013年8月27日火曜日
metujin ekikyou 日誌 『「信濃毎日新聞社 」「三光作戦」「はだしのゲン」
metujin ekikyou 日誌
『「信濃毎日新聞社 」「三光作戦」「はだしのゲン」
□ サブタイトル
『「報道」なのに「坎 離」の文明文筆の象がどこにも無い
のは。・・・』
『国家ノ全体ヨリ宇内ノ形勢ヲ熟知シ。
而シテ其時ヲ知ラズンバ。何ゾ能ク喙(クチバシ)ヲ。国家ノ事二容ルル
ヲ得ンヤ。』
---◇記事引用
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377343629/l50
《【信濃毎日】旧日本軍による非戦闘員に対する虐殺「三光作戦」は
史実です。実話に基づく「はだしのゲン」を自由に読めないのは悲
しい★3 》
---略---
ソース 信濃毎日新聞社説はだしのゲン 拝啓 下村文科相様
08月24日(土)
http://www.shinmai.co.jp/news/20130824/KT130823ETI090017000.php
過去スレ ★1 : 2013/08/24(土) 13:59:05.62
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377327171/
---◇記事引用
http://www.jiyuushikan.org/rekishi/rekishi35.html
『教科書が教えない歴史
自由主義史観研究会(代表 藤岡信勝)公式サイト 』
《しかし私たち日本人は、中国から多くの文物・技術・政治体系を学び
採り入れながら、遊牧民族由来の、肉体を傷つける宦官(男性の性器
である陰茎・睾丸を切除して宮中で女官の世話をさせる)
・纏足・盲妹(さらってきた女児の目を潰して娼婦にする)や科挙
(現代の高等文官試験)などの制度を、わが民族の体質に不適合だと
して排拒したが、これは農耕民族本来の血を見る事を好まない温和な
国民性なのであるが、民族の本質を知らない者たちが、思い入れだけで
書いた大いなる錯誤的な記述と断定せざるを得ないのである。》
《前述の岡村将軍は昭和十六年(一九四一年)十一月三日の明治節に
司令部高官への訓示で、皇軍の誇りにかけて「焼くな、犯すな、殺すな」
と強調している。さらに翌年四月八日にも全将兵に同様の訓示をして
いるのが真実である。》
《「三光」は中国軍隊では日常茶飯事的な軍事行動なのであるが、日本人
でありながら、ことさらに日本軍の悪行として強調し、自分の知識を
誇示しようと思い込んでいる連中の詐術的な言葉である。》
---◇記事引用
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130824-OYT1T01106.htm
《「はだしのゲン」 教育上の配慮をどう考えるか(8月25日付・読売社説)》
---◇記事引用
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377421032/
《【読売新聞】はだしのゲン問題、一般図書館と小中学校図書館は違う
教育上の配慮をするのは当然★2 》
《下村文部科学相が「市教委の判断は一つの考え方。教育上の配慮はする
べきだと思う」と述べたことはもっともである。》
---◇記事引用
http://www.hoshusokuhou.com/archives/31096534.html
《【動画】南京日本兵の証言
2013年08月24日02:20 | カテゴリ:管理人おすすめ 》
《656:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/23(金) 13:49:46.63 ID:pzbcCilJ0
南京の話題がある様なので、私の伝聞。
もう大分前、趣味で史跡を探索中と仰るお爺さんと調布の多摩川沿いで
話をする機会があった。調布飛行場の話から戦時中の話になり、
この方が南京郊外の航空隊に整備兵として勤務されていたと知る。
私はかねて疑念の南京虐殺の話をふってみたところ、お爺さんキョトン
として、
「どこの話?南京じゃないでしょ」と仰られた。
そして「あんたがた若い人達はモウバイ(と聞き取れた)って知らない
だろうなぁ」
と言うので、「なんですか?」と私。
「客の選り好みをしないように目を潰された売春婦だよ。」
「南京には歳とって商売できなくなったモウバイがいっぱい居てね、
それが道端で乞食をしてるんだ」
「日本の軍隊が入城してね、司令官がこれはいかんと施設を作り彼女達を
収容して面倒をみたの。そして、そのような売春婦の禁止令を出した
んだよ。
大陸の習慣だったんだろうが哀れでね。」
世に流布される南京虐殺とは真逆な話を時にニコニコとして淡々と話
される。
日本人の感性から妙にすんなりと納得してしまう話だった。
むしろこれが南京の普通の話なんだと無理なく聞けた。
「あと衛生班を作ってね、不衛生で病気の人達なんかの簡単な治療もして
皆から喜ばれたし、いろんな改革もしたんだよ」
整備兵という環境がそうなのか、およそ悲惨な話など出てこない。
若かった爺さんが外出で訪れた南京市内の話は妙に開放感ある明るい
思い出話だった。 》
※ 保守速報さんは2chまとめブログにてリンクフリーとの事ですので
引用させていただきます。
************
---◇「前段」
藤岡教授が主宰する自由主義史観の方々が記述した 三光作戦に
関する論文と、この南京帰りの元兵隊さんの供述が一致したようですね。
「モウバイ」→ 盲妹(さらってきた女児の目を潰して娼婦にする)
これはもうこれで決まりでしょうね、自分もこの歳になって始めて知り
ましたが、酷い事をするものですね。
さらってきた女児のうちに目を潰すなんて人のやることじゃないですね、
歳とったら捨てられて物乞いなんて、唖然としますね。
兵隊さんいわく、日本軍は彼女らを逆に施設に収容して面倒観たの
だと云うし、簡易な診療まで行ったという。
売春婦までなら解りますが、目を潰すんじゃね、これは酷い。
日本の慰安婦に関しては、
これは若い時は体を売って売春婦をやるけれども、
ある程度の年齢になったら、お店でも開けるだけの資本が貯まる
仕組みだったんですね、
だから、兵隊さんの月給が20円の時代に何百円もの月の売上があり、
それを仕送りできたわけです。
---◇記事動画引用
http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4
《字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレ
の巻!》
---◇「米軍調書 一部抜粋引用」※(英文はリンク先にあります。)
http://texas-daddy.com/comfortwomen.htm
『 アメリカ戦時情報局 心理作戦班
アメリカ陸軍インド・ビルマ戦域軍所属
APO689 』
『戦時 日本人 捕虜尋問報告 第49号 』
『尋問場所:レド捕虜収容所
尋問期間:1944年8月20日~9月10日
報告年月日 1944年10月1日
報告者 T/3
アレックス・ヨリチ 』
「捕虜 朝鮮:人慰安婦20名 捕獲日:1944年8月10日
収容所到着日:1944年8月15日 」
『「報酬および生活状態」
「慰安所の楼主」は、それぞれの慰安婦 が、契約を結んだ時点でどの
程度の債務額を負っていたかによって差はあるものの、慰安婦の稼ぎの
総額の50ないし60パーセントを受け取っていた。これ は、慰安婦が
普通の月で総額1500円程度の稼ぎを得ていたことを意味する。』
*** 引用ここまで ***
それで「はだしのゲン」に関しても 読売新聞、産経新聞さんが
コメントを書いているようですが、この方々の論に分があると
おもいますけどね。
□ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377343629/l50
《【信濃毎日】旧日本軍による非戦闘員に対する虐殺「三光作戦」は
史実です。実話に基づく「はだしのゲン」を自由に読めないのは悲
しい★3 》
「三光」というのは中国側の○○○○○○名であり、少なくとも日本側の
作戦名では無い、「はだしのゲン」に関しても「読売」「産経」新聞社
が上記のような意見を述べられている。
と云うことで、信濃毎日新聞社さんの陰陽を伺ってみたいと思います。
---◇
『ネットの時代においてマスメディアは「吝道」を走ってはいけない。』
「卦 辞」「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」
「天火同人 二」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「乾為天 」(||||||)
「二爻 爻辞 同人于宗。吝。」
「人に同じうするに宗においてす。吝なり。」
「象に曰く、人に同じうするに宗においてするは、吝道なり。」
---◇「占例引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/26086766.html
《《2013/4/255:9
◇metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
《靖国問題―政治家は大局観を持て》 『天火同人 二』》》
《「離」(|:|)は新聞であるとか情報の意。また「師」によって
犠牲になった方々といった象。
□
メディアの偏向報道は以前から指摘して来た事ですが、「同人」たる
情報を預かる方々による「私的」な繋がりと吝なる繋がりを
指摘されたわけです、
問題は二つあって、本来「同人」として世人全ての公正を
期すべきものが、内情「天風女后」と云う事になれば、野田内閣の
ように支持を失って先々厳しい「吝道」。 》
*** 引用ここまで ***
□ これは報道として世間に提供せねばならない情報をして、私的な
繋がりでもって蓋をして内情「天風女后」に ・・・
易が言うにはそれは「吝」なる道であるから、しっかり報道せよと云う
指摘になるわけです。
要するに報道しない利益、蓋する利益。
「女后」と云うのは、どこかに流したい○益があってと云うのも象
しますのでね。まぁいずれにせよ、社会の公器たる存在から外れる
ようになれば、これはいずれは社会がその器を用いなく為る事を意味する。
そもそもこの時のテーマが靖国ですから、これにクレーム入れてくるのは
特アさんとこれまたこれに呼応する既存メディアさんぐらいのもの
ですからね。
と云う事です。
---◇「問筮」
---◇記事引用
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377343629/l50
《【信濃毎日】旧日本軍による非戦闘員に対する虐殺「三光作戦」は
史実です。実話に基づく「はだしのゲン」を自由に読めないのは悲
しい★3 》
---◇記事引用
http://www.jiyuushikan.org/rekishi/rekishi35.html
『教科書が教えない歴史
自由主義史観研究会(代表 藤岡信勝)公式サイト 』
《前述の岡村将軍は昭和十六年(一九四一年)十一月三日の明治節に
司令部高官への訓示で、皇軍の誇りにかけて「焼くな、犯すな、殺すな」
と強調している。さらに翌年四月八日にも全将兵に同様の訓示をして
いるのが真実である。》
《「三光」は中国軍隊では日常茶飯事的な軍事行動なのであるが、日本人
でありながら、ことさらに日本軍の悪行として強調し、自分の知識を
誇示しようと思い込んでいる連中の詐術的な言葉である。》
---◇記事引用
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377421032/
《【読売新聞】はだしのゲン問題、一般図書館と小中学校図書館は違う
教育上の配慮をするのは当然★2 》
《下村文部科学相が「市教委の判断は一つの考え方。教育上の配慮はする
べきだと思う」と述べたことはもっともである。》
---◇記事引用
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130824/edc13082403570000-n1.htm
『8月24日 2013.8.24 03:08 [産経抄]』
『 ▼親の知らぬ間に、「平和教育」の美名の下に教師たちが、
グロテスクな「反天皇制」漫画を喜々として図書室や教室に置いて
いったこと自体がおかしい。松江市教育委員会は、教師の許可を得て
から閲覧させるよう市立小中学校に指示したが、当たり前で遅すぎる
くらいである。』
---◇「問筮本文」
『「はだしのゲン」に関しては「読売新聞」が下村文科相の
「教育上の配慮」を肯定し、「産経新聞」などが上記のような意見を述
べておられるようである、至極当然の事だと云わねばならない。
「三光作戦」については上記のような岡村将軍の
「焼くな、犯すな、殺すな」の訓示があり、そもそも日本側の作戦名では
無い。これは毎度お馴染み、上爻卦外(国)に志をおいた論調であると
思われるが、この「信濃毎日新聞社」の陰陽とは如何に。』
『沢天夬 初』
---以降過去倉庫へ---
2013.10.
このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/
権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。
プラスしてブログ主の metujin は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。
敬白 。
追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」
批判や指摘は遠慮無くどうぞ。
***************
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿