2013年8月17日土曜日

metujin ekikyou 日誌 『 硫黄島の遺骨収容数が1万柱に 政府派遣団 』 『坤為地 上』



metujin  ekikyou  日誌
『 硫黄島の遺骨収容数が1万柱に 政府派遣団 』
『坤為地 上』

□「サブタイトル」

『此卦。全卦皆陰ナレバ。人二在テハ。魂ナキガ如ク。又肉体
ノ衣食ノミヲ思ヒテ。心魂ノ道徳ヲ。知ラザルノ象トス。
凡ソ是ノ如キ人ハ。貪穢鄙吝二シテ。利ノ為二ハ。恥ヲモ顧ミザル
者トス。然レトモ此卦。本凶ナル二非ズ。唯理二迷ヒテ。自ラ凶ヲ
致スノミ。』


---◇記事引用

http://snsoku.net/news/245572

硫黄島の遺骨収容数が1万柱に 政府派遣団
厚生労働省は17日、第二次世界大戦の激戦地、硫黄島で9日から遺骨
収容を行っていた政府の特別派遣団が、滑走路西側の集団埋葬地から
計143柱の遺骨を収容したと発表した。昭和27年に硫黄島で慰霊
事業が始まって以降、これで収容された遺骨は計1万52柱となった。 
厚労省によると、
硫黄島の戦いで戦死した旧日本兵は約2万1900人。
 [ 記事全文 ]


**************

---◇「前段」

◇「まずは国家の為に犠牲になられた英霊の方々の心安らかならんことを。」
 「合掌」

 青山繁晴氏もこういったことに言及されていたようですね、
日本も特定アジアの欲張りな方々だけでなく、こういう真の戦後処理
を進めて頂きたいものです。

 その為には日本人が政治に無関心であってはいけないんですね。
志を外において、特定の外国の為に ・・ 

と云う方々ばかりを択ぶのはいかがなものか。


---◇「問筮」

http://snsoku.net/news/245572
『硫黄島の遺骨収容数が1万柱に 政府派遣団』

「・硫黄島の戦いで戦死した旧日本兵は約2万1900人。」

---◇「問筮本文」

『 毎度毎度欲深い特定アジアの方々の補償ばかりを云う
偏向マスコミ、& 政治家の方々を飽きもせずに我が国有権者の方々は
択んで来たのであるが、
今後は潮目が変わるものと思われる、というか変えて頂きたい。
硫黄島にしても単純にまだ、一万柱の方々が残った状態にある。

祖国に連れ帰ってしかるべきところにお祀りして安らいでもらう事
こそが真の戦後処理ではないだろうか。

反省あってこその未来であるだろうから易に尋ねるが、何故に
今までこういった事業が進まなかったのか。 ? 』


『坤為地 上』



---以降過去倉庫へ---
2013.10.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿