2013年8月16日金曜日

metujin ekikyou 日誌 「そもそも日本は韓国と戦争してない、靖国参拝批判は筋違いだ」 「震為雷 上」



metujin  ekikyou  日誌
「そもそも日本は韓国と戦争してない、靖国参拝批判は筋違いだ」

「震為雷 上」

□「サブタイトル」

「震為雷」「通名の問題」



---◇記事引用

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130814/plc13081411040010-n2.htm

【靖国考(上)2】
「中国が反発、わが国も…」 韓国「歴史カード」便乗
2013.8.14 11:02 (2/4ページ)
 首相は15日に参拝しない方針だが、それでは秋に参拝した場合、
米国はどう出るだろうか。外務省幹部はこうみる。

 「米政府の公式な声明で批判することはしないだろうが、内々にはか
なり厳しい反応をすると思う」

 これでは、首相の目指す「日米同盟の強化」による中国への牽制
(けんせい)や、拉致問題解決のための北朝鮮包囲網にもほころびが生
じる。首相周辺は「参拝までに、米国を納得させなければならない」と
強調する。

「筋違い」米に説明

 実際、日本政府高官は今春訪米し、米政府高官らに首相の歴史に関する
考え方を説明して回った。靖国参拝に関しては「中国の言う軍国主義化な
ど全くない」と述べた。韓国の反発については、こんなやりとりがあった
という。

 日本政府高官「そもそも日本は韓国と戦争をしていない。戦没者をまつ
る靖国への参拝に関し彼らに文句を言われる筋合いはない」

 米政府高官「初めて聞いた。そうだったのか…」

 韓国は今でこそ「日本政府、政界や指導者の靖国参拝はあってはなら
ない。韓国政府の立場は明確だ」(5日の趙泰永外務省報道官の記者会見)
との見解を示している。だが、韓国政府が靖国問題を強く主張しだしたの
は最近のことだ。

 「ハイレベルで靖国参拝に批判の声を上げだしたころ、韓国政府当局者
に『直接関係ないだろう。なぜなんだ』と理由を聞くと『中国が反発して
いるのでわが国も何か言わなきゃ…』ということだった」と、外務省
幹部は振り返る。



---◇
http://www.hoshusokuhou.com/archives/30706047.html
日本政府「そもそも日本は韓国と戦争してない、靖国参拝批判は筋違いだ」
米政府「え?マジで?」  2013年08月14日14:20

※(保守速報さんはリンクフリーとの事ですので引用させて頂きます。)

*****************


---◇「前段」

この前も書きましたが、「震為雷」として、違った別の概念を接木しての
大騒動、・・・

また、
国際社会なりに訴えると云うのは、朝鮮半島系の国や、その出身の
方々(既存マスコミの一部の方々)

の特技みたいな事になっているのであり、
原発の管理に至るまで、保守部品を正規のものとは違ったものを・・・
それでこの猛暑の中、節電を余儀なくされる事態になっている。


 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1202Z_S3A810C1FF1000/
 『韓国、電力需給が逼迫 原発停止に猛暑追い打ち
 2013/8/13 1:09日本経済新聞 電子版

 【ソウル=小倉健太郎】韓国で電力需給が逼迫している。5月末に
 発覚した部品不正問題などで 』


これも「震為雷」なんですね、不正部品所謂正規のものでないものを。
ということですから、

旭日旗の事にしても、ほんの数年前から今度は「ナチス」のレッテル張り
をし始めた。

もう韓国系の話題もいい加減毎度毎度触りたくも無いのであるが、
仕方ないですね。

お陰でこちらも、「震為雷」の陰陽と、「火雷噬盍」の陰陽は沢山
占例が応分に溜まったといいますか。 ^^)

 それでこの「震為雷」(::|::|)の卦は、例のジャンジャン
バリバリ・・ といった在日の方々の商いとも関連するんですね、
三爻が変じるとこれが、「雷火豊」(::||:|)と云う卦になる。
「辞」としては、



「卦  辞」「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」

主卦「雷火豊 三」(::||:|)
変卦「震為雷  」(::|::|)

「三爻   爻辞   豊其沛。日中見沫。折其右肱。无咎。」
「その沛を豊いにす。日中にばいを見る。その右肱(ひじ)を折る。咎なし。」

「象に曰く、その沛(はい)を豊いにすとは、大事に可ならざるなり。
 その右肱を折るとは、終に用うべからざるなり。」
※典拠は「岩波文庫易経」より、 

□ それで異常な事をやり過ぎてこれが裏返ってしまうと、



「卦  辞」「渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。」
主卦「風水渙 三」(||::|:)
変卦「巽為風  」(||:||:)

「三爻    爻辞    渙其躬。无悔。」
「その身を渙(ち)らす。悔なし。」
「象に曰く、その身を渙らすとは、志、外に在るなり。」

「象伝」「その躬を渙らすというのは、その志が外卦の上九に尽くそうと
云う点にあることである。」


□これは以前から何度も何度も書いた事があるのでご記憶の方も居る
かと思いますが、上爻は所謂、韓国、北朝鮮といった祖国へ
あまりにも肩入れしすぎて、その日本での「巽為風」のビジネスが
「風水渙」の散る。といった象になる。

「その身を渙(ち)らす。悔なし。」

検索してもらうと解りますが、
これらの卦は実際、在日商工人の方々に対して易が出した卦ですからね。
なので、この「震為雷」からの流れはあながち間違って無いはず
ですよ。

易が述べていた事に符牒を合わせるかの如く、この頃は社会の雰囲気が
変わってきたのが解るのではないでしょうか。
といいますか、自分の場合は占例を引っ張ってきては、陰陽の動きを
探ってといった事をやっていますので、易が出してきた陰陽といった
ものは、大筋合ってるんですね、

これも、ありがたい事にツイッターといった編集不能のメディアと
いったものとの出会いがあっての事ですし、こういったものの実績を
示しつつ在日の方々であるとかに、読んでもらえば、理解できる方は
理解していただけるものと思う次第。

※ 実際は後々の引用の便宜の為に一旦ツイッター篇ブログに移植して
といった事をやって
いますので、移植漏れ等あるのかもしれないですが、昨今は
ツイログも入れてありますので、どっちにしろ読む方々が確認できる
ようになっています。


ですので、この「震為雷」の陰陽を多用することの功罪
といった事の未来を伺ってみたいと思いますが、彼らがやることで
自らの首を締めてしまう よくないものが、


---◇「占例抜粋引用」問題点。

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/26326665.html

《◇
 「 朝日新聞に限らず、事実をありのままに報道すると云う姿勢
 が何処かに行ってしまって事実の中にさらりとウソを混ぜて
 世論誘導する手法がはこびっているように思うが、

 この手法の陰陽とは一体何か。」


 『火雷噬ロ盍 初』変卦「火地晋」※典拠は「岩波文庫 易経」より、
 (|:|::|)(|:|:::)
 『 metujin  易卦 警報の価値 』 》


《---◇「公的資金への○○」

 特に目立つの某半島国家出身の方々の公務員就職ですとか、生活保護
 とかの問題ですね、
 不正受給であるとかと絡んでいますから、こういうものは
 やりすぎるのは良い事では無い。

 ネットの無い時代でしたら、大新聞が世論を作るのは造作も無い事
 でしたでしょうが、ネットの時代になった昨今は、
 事実を元にした適正な報道を心がけないと先々厳しい。》


 《---◇
 『以前から書いているように「旅人」と「家人」の垣根を超えては
 いけない。』》

 *** 引用ここまで ***

※ 詳細はリンク先を読んでもらうのがいいのでありますが、
「噬ロ盍」の卦は基本的には「利用獄」、
自分が易から聞いたところによると、この初爻は、
外国から問題のある方々を連れてきて・・・ といったことと、もう
一つには、仕事を教わる際に師匠から諸々問題点といったリスク回避を
仕込まれる場であると云うこと。

今回の問題では、当然祖国から新たに人を沢山入れて、日本の公的資金
にて扶○するといった事が挙げられるわけです。

◇「本田齋氏 易」「噬ロ盍の章」204p 
《口の中の邪魔ものを噛み切るという印象は、「刑罰」(=獄)
に連なる。刑罰は国の邪魔者を切り捨てるものだからである。》

TPPといった国際間の競争が激烈化し、他の外国人の方々も沢山
我が国に入って来る時代においては、こういった
方々を増やすのは、国家として保たないことでもあり、國民の多くから
問題アリと云う事になった場合は在日の方々も諸々、その生活を守る
為の先手を打っておく必要があります。

従って、以前より書いておりますように国籍の選択を急ぐべきでは
ないでしょうか。
祖国と在日の方々の利害は今後完全に相反するようになるかと
思われますので、宜しく考慮熟慮の程。


---◇「上記のものを警戒しないと、お店を守る為に。」

主卦「火山旅 三」(|:||::)
変卦「火地晋  」(|:|:::)
「三爻  爻辞  旅焚其次。喪其童僕貞。厲。」
「旅してその次を焚(や)かれ。その童僕を喪(うしな)う。
 貞しけれども厲(あや)うし。」

「象に曰く、旅してその次を焚かるとは、またもって傷まし。
 旅をもって下に与す、その義喪(うしな)うなり。 」

□ これは世間目線でネオンサインピカピカの在日の方々のお店の
象なんですが、変卦ではそこに電気が流れていない。
なのであまり日本の「天水」(公的資金)目当てに、・・ といった
事をやってしまうと、先々厳しいようですから、警戒注意報を出して
おきます。


---◇
『以前より書いているように、「天」たる公務にある方々も
 警察等の防犯系官庁の苦労を考えての施策をしないと。』

主卦「火雷噬ごう 二」(|:|::|)
変卦「火沢けい   」(|:|:||)
「二爻  爻辞   噬膚滅鼻。无咎。」
「膚を噬(か)みて鼻を滅る。咎なし。」
「象に曰く、膚を噬みて鼻を滅るとは、剛に乗ればなり。 」


 ---◇「占例抜粋引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/27617833.html

《《ところがこの爻は気をつけないと、
 
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
 ◇出典 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
  「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍ニ 28」
 (合略仮名、当用漢字に無キは修正)
 
 《□この爻ヲ得ルトキハ。興ミシ易キモノト侮リ。却テ害ヲ受ル
 ノ時トス。又己レガ力を用ヒズシテ。利を博セント欲シ。
 却テ資本ヲ失フノ象アリ》
 
 ◇出典。
  竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集 200p
 《 安易に見過ごして返って意外な損失を招く時とする。
 「膚(はだえ)を噬(か)むとは肉が柔らかいので噛みやすいのをいい、
 鼻を滅(やぶ)るとは商売に熟練した天狗も鼻を折るということ
 である。》

 □ これが何を意味するかと云うと、五爻の政治力と通じ、
 目利きが目利きで無くなる時であるから、力があり、プロを自認する
 者程気を付けよ。と云う事になる。

 一見与し易シと観えて、そうでは無い。占例でいくと既存マスコミ
 にしても、○発系 原○村に関しても時代が時代であれば、
 知事レベルですら、○○されていたわけですから一筋縄ではいかん
 ともし難く、しかも

 《 禮譲ヲ以テ和セントスルモ。其効ナシ。 》

 そういう和の話が通じない相手であることを意味し、一種の○権と
 化して、一時の補償では無く継続した○権めいたものの要求になって
 いるのが解るかと思う。》》


《《したがって、

 ◇「本田齋氏 易 噬ロ盍ニ爻」206-207p
 《強情な悪人であるから、よほど手痛く噛んでやらないと懲りない。》

 とある。残念ながらこのタイプは継続した○○を望んでいるのであり
 以前書いたような○本側の「天 上」ブラックホール政策とも
 リンクしたものであるから、これを救うには逆に「利用獄」をもって
 するのだと云う。》》

 *** 引用ここまで ***

※ 彼の国との交渉事も、彼の国が送り込んで来る方々も、とても
一筋ではいかない方々がライセンスその他で理論○○して入って
来るようになる。
これは警察も手を焼くかもしれませんね。


---◇『「公」たる方々も「震為雷」に加担するようだと。』

主卦「天水訟 二」(|||:|:)
変卦「天地否  」(|||:::)

「二爻  爻辞  不克訟。帰而逋。其邑人三百戸。无わざわい]」。

---◇「占例抜粋引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/26409636.html

 《《なので日の丸印の社員さんたちが「地下明夷」のお墓に入るまで
 面倒・・・・ね。 と云う象になるわけです。》》

《---◇◇「天水ぶら下がりは注意しないと国土を失う。」》

 *** 引用ここまで ***

※ 日の丸の段は引用の引用部なので詳しくはリンク先を読んで頂きた
たいのであるが、「公」的部署にある方々も、目先の自分たちの
○下りだとか、そういった事だけを考えると、先に書いたような警察等
の防犯系官庁に過大な負荷をかけて結局は安心して暮らせない社会を
作り出しかねない。

 元人民解放軍兵士の方を留学生として足つき保険付きで受け入れて
なんてのはその最たるものですが。

そういったものに加えて、韓国朝鮮系の方々の動きも目に見えて
○○してくるようになる。
公たる方々もどうか、国家としての「家人」としての暮らしを守って
いく、子孫達の世代を考えるといった基本に立ち返って頂きたい。

それが異質なものを接木「震為雷」してといった、外国からの圧力
に抗し、日本の子どもたちに安全な未来を残す事に繋がるのです。



---◇「問筮」

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130814/plc13081411040010-n2.htm
 《【靖国考(上)2】
 「中国が反発、わが国も…」 韓国「歴史カード」便乗
 2013.8.14 11:02 (2/4ページ) 》

 http://www.hoshusokuhou.com/archives/30706047.html
 《日本政府「そもそも日本は韓国と戦争してない、靖国参拝批判は筋違
 いだ」 米政府「え?マジで?」  2013年08月14日14:20 》

 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1202Z_S3A810C1FF1000/
 『韓国、電力需給が逼迫 原発停止に猛暑追い打ち
 2013/8/13 1:09日本経済新聞 電子版

 【ソウル=小倉健太郎】韓国で電力需給が逼迫している。5月末に
 発覚した部品不正問題などで
 原発6基が稼働していないのに加え、8月に入り猛暑が続いているため
 だ。政府は場合によっては今週前半に計画停電を余儀なくされる恐れが
 あるとして、12日は中央省庁など公共機関での冷房使用禁止などの措置
 に踏み切った。』


---◇「問筮本文」

『 韓国、朝鮮系の国とその出身の方々はこの「震為雷」といった
異質な概念を接木して大きな騒動アンド「豊」を ・・・ と云う
陰陽を使うのがもうデフォルト設定になっている観があるがこれが、
終には原発の不正部品といった事にまで及んで、この暑い中に「冷房禁止」
といった結局は自分たちでドエライ迷惑を被る羽目になっている。

 これは易の「豊 三」

主卦「雷火豊 三」(::||:|)
変卦「震為雷  」(::|::|)
「三爻   爻辞   豊其沛。日中見沫。折其右肱。无咎。」
「象に曰く、その沛(はい)を豊いにすとは、大事に可ならざるなり。
 その右肱を折るとは、終に用うべからざるなり。」

□まさにこの「豊 三」に相当すると思うのだが、易の考えは如何に。』


『震為雷 上』





---以降過去倉庫へ---
2013.10.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿