2016年6月4日土曜日

共通 『「否三」最高裁判決、君が代不起立訴訟停職取り消し』





共通
『「否三」最高裁判決、君が代不起立訴訟停職取り消し』

◇「サブタイトル」
『羞は其の非を耻(はじ)るの謂(いひ)なり、包羞とは、羞辱(しうじょく)
(はじ)を掩(おほ)ひ隠すことなり、』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464839276/l50
【最高裁】大橋正春裁判長がルールを守らない教師に“お墨付き” 
君が代不起立教師の停職取り消しと東京都に賠償命令 [06/02]
---略---

二審は、不起立を繰り返した教員に対し、処分を機械的に重くする
都教育委員会の
運用は「自らの思想信条か教職員の身分かの二者択一を迫るもので、憲法が
保障する
思想・良心の自由の侵害につながる」と批判。停職3カ月の処分だけを
取り消した
一審東京地裁判決を変更した。(2016/06/01-17:45)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060100709&g=soc

---略---

5 :きよしこの夜:2016/06/02(木) 17:11:02.54 ID:TPxwIzFpt
最高裁の中まで左がいるとは・・・どんな教育を受けてきたんだ。
まだ日教組が無くなっていないな。

///// 引用ここまで /////


 日本は法治国家でありますので、最高裁判決には従わないといけ
ないわけですが、批判は是とされるべきでありますので、
批判します。


まず、思想信条の自由は生徒側にもあってしかるべきであって
教師側の信条によって生徒側の学ぶ自由を侵害されるのはいかがなものか、


また国旗国歌への礼節を教えるのは教員としての義務、公務であって、
個人の思想信条の自由を優先されるのであれば、公金で養われる
公人では無く私人となればいいだけの話。
( いいとこ取りはオカシイ)

かような判断が拡大解釈されるならば、公行政一般果ては警察の職務にも
影響を来すであろうこと必死。

この裁判官の方は、公人と私人の区別がついていないのでは無いか。

◇「問 筮」
『 この最高裁判決は公と私の区別がついていないのでは
無いか。
易はこの司法判断をどう評価するか。』

「天地否 三」



「卦  辞」
「否。之匪人。不利君子貞。大往小来。」


「天地否 三」
主卦「天地否 」(|||:::)
変卦「天山遯 」(||||::)
「三爻    爻辞    包羞。」
「羞(はじ)を包む。」
「象に曰く、はじを包むとは、位当たらざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556 
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「220-」
「否 六三」解説
「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」

『六三。包羞。
象伝曰。包羞。位不當也。 

羞は其の非を耻(はじ)るの謂(いひ)なり、包羞とは、羞辱(しうじょく)
(はじ)を掩(おほ)ひ隠すことなり、』


※(上記典拠)

『「占」此の爻を得るときは、善人を犯(おか)さんとするか、又不善
をなして、其の罪を隠(かく)し居るか、又は小人の魁首(かいしゅ)
(かしら)となりて、不善を謀(はか)るものか、又不善人を抑制(よくせい)

(おさへる)するの体裁(たいさい)をなして、私利を謀(はか)るものか、
何(いず)れも凶の占なり、改心すべし、

---略---、』


///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31259929.html
 2013/8/281:21
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『「歴史顧みること必要」 潘基文事務総長が日本に異例の注文 』
 「山沢損 五」

 ---略---

 ---◇「朝鮮半島系の方々の問題点」

 「卦  辞」「否。之匪人。不利君子貞。大往小来。」

 「天地否 三」
 ---略---

 □ 三爻は人体で云えば股間であり、内卦としては艮の家、それが
 外卦「天」たる位置に進もうとして、・・・
 これも世襲と○○の象です。

 「否」をもって「泰」を図る病気は日本も同じであろうが、韓国という
 国はもっと酷いのではないだろうか。現大統領も世襲であるし、
 北朝鮮も世襲を認めてしまいましたしね。
 本来陽爻の見識あらねばならないところに「陰」である。
 これは国連に縁故採用した挙句、仕事面での批判があることも意味する。

 実際「大兌」たる世界の紛争解決には「泰」としてあるだけで役に
 はたっていない象である。
 これではいけない。

 これは裏口から・・ というコトでもあり、こういう目先上手に立ち
 回るような手法はその時よくとも、後々禍根を残すシステムであるから
 今後は是正された方が良い。
 見識が足りない方々が巨大な組織を運営するようになったなら、関係
 するところが迷惑し、遅々として仕事が進まない事であるから
 全てが浅くなってしまう。

 「否。之匪人。不利君子貞。大往小来。」

 こうなることにならないよう、気配りする事です。


 ---◇「在日の方々は自らのルーツを忘れないように。」

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「天地否 三」
主卦「天地否 」(|||:::)⇔「地天泰」
変卦「天山遯 」 (||||::) ⇔「雷天大壮」

まあ結論としては呑象テキストにある、

『「占」此の爻を得るときは、善人を犯(おか)さんとするか、又不善
をなして、其の罪を隠(かく)し居るか、又は小人の魁首(かいしゅ)
(かしら)となりて、不善を謀(はか)るものか、又不善人を抑制(よくせい)

(おさへる)するの体裁(たいさい)をなして、私利を謀(はか)るものか、
何(いず)れも凶の占なり、改心すべし、

---略---、』

になるわけです。

南無。合掌。

因みに私は得卦を意図的に操作するといったことはやっていません。
これは易が提示してきたことです。

それで筮前の審事に関わるパターン別けにしても、批判の通りです
からね。やはりこれはこの解説であっているのでは無いでしょうか。
あまり曲げないことですね。


◇「易より追加」
「坎為水 上」(:|::|:)変卦「風水渙」(||::|:)
「上六。係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六失道。凶三歳也。」

これも毎度お馴染み、寄生虫リスクのある韓国産キムチの無検疫問題と
同じ、旅人在日の方々の祖国徴兵問題と同じ、関係する者三者
誰も利益を取るものが無い、愚策中の愚策を述べる爻です。

この元は例によって、米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた
戦後統治のヒエラルキー、

「坎為水分断統治」(反目の手法)(:|::|:)
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける。」
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「猿の惑星のモデルは日本人」

その棒の役割を担った旅人さん方への風向きが変化してきたことも意味
するわけです。

奇しくも「坎」(:|:)は法理も意味しますので、これが上爻卦外(国)に
偏ったということになれば、・・・

これはまた逆風が強くなるかと思われますので ・・・

少し付け加えると、「震為雷」(::|::|)(嘘偽りもその範疇)から
「雷火豊」(::||:|)にもってきての毎度のパターンが
もう使えなくなるということです。

そして毎度お馴染み、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」

之(これ)の終焉も意味するわけですね。



//////////////////////////////

*** 追加雑談 *** 

北海道で不明になっていた男児の方が発見されたようでなによりです、

 ◇「記事引用」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00010003-doshin-soci
 《北海道の不明男児6日ぶり無事保護 隣町の陸自演習場 小屋のマットで
 寒さしのぐ
 北海道新聞 6月3日(金)8時18分配信》

つい最近 2日に以下の文章を書いたばかりでありますが、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/06/2.html

 *** 追加の追加雑談 ***

 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6202880
 《2016年6月1日(水) 20時33分掲載
 置き去りの男児捜索、手がかり見つからず 北海道 》

 この件も筮してみたわけですが、これは書けないですね、
 ( 私は当てものよりも反省から生じる視点の上昇に足場を置いている
 のであれですが、どうしても心配されている方々のお気持ちを考えると
 ・・・)

 なのでこの件の得卦は「山沢損 二」爻であるとだけここに書いて後
 事件が解決した際に反省を述べてみたいと思います。
 「蒙 初」爻、易としては置き去りにされた親御さんに対して
 応分の「發蒙。利用刑人」と述べているようではあります。

 ///// 引用ここまで /////


 私は安否占に関しては「占術の三禁」には抵触しないというスタンス
にてやっていますが、
(無論応分にボカシが入ります。)

やはり心配されている方々のお気持ちを考えると ・・・

◇本題に戻りますと、これまた本占未投稿、後考察になった
「札幌不明女児の安否占」というのがありまして、それが「損」では無く
「風雷益 二」爻だったわけですね。

「損」は行ったっきりの鉄砲玉であって交(まじは)ることは無いが、
「益」は交(まじは)る也。

いずれ詳細の考察は投稿する予定(未定)ではありますが、今回の件は、
序卦、「山沢損」の次は「風雷益」
今回一週間程で発見されたわけですので、日に換算して、

「山沢損」(|:::||)この二爻から
「風雷益」(||:::|)この二爻まで、つまりは、陰陽が「損」
のうちは発見が難しいということなのでは無いでしょうか。

それと、「損」の卦辞
「損。有孚。元吉。无咎。可貞。利有攸往。曷之用。二簋可用享。」

これが参考になるかと思われます、
問題になるのは、おそらく、「損 三爻」にある災害懸念、
「六三。三人行則損一人。一人行則得其友。」

今回は一人枠でしたので、ここをクリアできたのでは無いでしょうか。
以上簡単ですが投稿しておきます。

(なお、益であってもイスラム国に殺○された方の例がありますので、
必ずこうなるという思い込みはいけないわけですが、
その場合はその交わりがどういう種類の交わりだったかを観る
必要があるわけです。)


◇「沢天夬 上」(:|||||)(||||||)
「上六。无號。終有凶。」
「象伝曰。无號之凶。終不可長也。」

この爻は幕末の英傑佐久間象山氏やらの占例が残るわけであり、
この「夬」卦は私の「喘息呼吸困難」に於いては「気管支リモデリング」の
象になるわけです。
(気管支が閉塞したまま戻らなくなる。)

先に「益卦」「益は交わる也」を書きましたが、問題なのは
「一体何に交(まじは)るのか」?

ということなんですね、
毒相当の「テロリスト」の陽(|)に交(まじは)るのか、それとも君子
たる陽(|)に交(まじは)るのか。
毒に交われば当然毒に汚染され最後はこの象辞になるわけです。

もっと云うと占術の類も軸足を「公益」に置くのを忘れ「私益」に
偏った場合は、最後はこれになるということです。

したがって、これも筮前の審事にかかってくるわけですね。


//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿