2016年6月25日土曜日

共通 『「晋 三」「復 四」「需 上」イギリス、EU離脱年筮問筮始末』




共通
『「晋 三」「復 四」「需 上」イギリス、EU離脱年筮問筮始末』


◇「サブタイトル」
『それで今回イギリスは「EU離脱、独立自尊」の立場となったわけです。』


◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000071-jij-eurp
英、EU離脱へ=欧州分裂、大きな岐路に―残留派に僅差で勝利・国民投票
時事通信 6月24日(金)12時44分配信

///// 引用ここまで /////

◇ 常連さん方はご存じではありますが、このイギリスのEU離脱
の問筮は年筮その他で数年かかりで追いかけてきたわけですね。
(離脱懸念は それなりに書いてきたことになるわけです。) 

 今回は論拠を提示して思うところを書いてみたいと思います。

ということでざっとイギリスのEU離脱系の過去ログを時系列で
並べてみたいと思います。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42307474.html
 2015/1/155:42
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
  ⑥ 2015年新春の各国の年筮他雑談。 「晋 三」「イギリス」 

 --- 略 ---

 ◇◇ 

 EUに関しては ギリシャのユーロ脱退がありうると懸念を先に書いて
 しまいましたのであれですが、
 調べてみるとイギリスも反EUの気運があるんですね。

 --- 略 ---

 「晋」は進み昇る、太陽が昇る象でもありますから、
 保守系政党の議席そしてEU離脱の是非を問う国民投票というのは
 ありうるとしておきます。  

 あとスポーツ関係ですね、これも栄誉系期待できるのでは無いでしょうか。

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

 そしてその翌日 EUに投稿したものに、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42323228.html
 2015/1/166:5
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
  ⑦ 2015年新春の各国の年筮他雑談。 「復 四」「EU」 

 --- 略 ---

 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
 ⑦ 2015年新春の各国の年筮他雑談。
 「復 四」「EU」 

 --- 略 ---

  2012年から三年後というと丁度今年頃からということになるわけです、
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 《爻辞曰。六四中行独復。 

  断に曰く、復は一陽来復の卦にして、陽復(ようかへ)るの卦なり、百事旧に
  復(かへ)るの象にして、旅行音信なき者も突然家に還(かへ)り、貸し金の
  渋滞せる者も手に復(かへ)る、又他に嫁(か)したる女子も家に復帰し、
  盗難に罹(かか)りし品物も、再び手に復(かへ)り、放蕩游惰(ほうとうゆうだ)
 
  (ほしいままにあそぶ)の者も本心に復(かへ)るの象なり、》

  イギリスはEU撤退の懸念ありであり、ギリシャはユーロ離脱の可能性
 ありということで一応は書いておきます、
 あとはロシア、中国等の懸念が波及しての ・・・

  そういった騒がしい一年になるのではないでしょうか。


 ◇「易より追加 水天需 上爻 」(金融政策を間違うなかれ。)

 ///// 引用ここまで /////

※(詳細は上記過去ログを参照いただきたい。)
※『呑象テキストアドレスは上記占例に書いてあります。』

この「需 上」が翌年 2016年のイギリス年筮に波及するわけですね。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/46721938.html
 2016/2/25:1
 ツイッター編共通 ⑤『2016年 主要各国の年筮 中国、ロシア、イギリス』

 --- 略 ---

 ◇「問筮」
 「 2016年年頭 イギリス年筮 」
 「水天需 上」(:|:|||)(||:|||)
 「上六、入于穴。有不速之客三人來。敬之終吉。」
 「象伝曰。不速之客來、敬之終吉、雖不當位、未大失也。」

 これは謂うまでもなく、昨年から継続の

 グーグル先生曰く、

  《EU離脱問うイギリス住民投票、2016年に実施の意向 キャメロン ...
  www.huffingtonpost.jp/2015/12/18/eu-vote-cameron_n_8842430.html
  2015/12/19 - 住民投票の実施期限は2017年でしたが、前倒しで実施する意向
  を示しました。》

 になるわけですね。

 私は易卦「処方箋説」で観ていますので「坎」(:|:)たる本領を発揮
 していただいて、その独立自尊の立場を推奨しておきます。

 ///// 引用ここまで /////


それで今回イギリスは「EU離脱、独立自尊」の立場となったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇◇
『 「地雷復 四爻」は「東日本大震災の一ヶ月前に東北の大地震を筮して
 得ていた卦。 』

「地雷復 四」
主卦「地雷復 」(:::::|)⇔「山地剥」
変卦「震為雷 」(::|::|)⇔「艮為山」
「四爻 爻辞 中行独復。」
「象伝曰。 中行獨復。以從道也。」

これは世間目線「山地剥」であり、津波によって下階が流される象にも
なるのでは無いでしょうか。

今回の件でみますと、イギリスのEU離脱も意味するわけです。
( 騒ぎ的には同じように大きいわけですね。)

それと易は「目先よりも結局のところ」を語りますので、・・・・

◇ 私としては数年のスパンをもって追いかけてきたテーマですので
何の感慨も無いわけですが、陰陽の動きというのはかように共通項がある
わけです。

 この「復 四」は小人も君子の対応を迫られる爻でもあって、
東日本大震災の例でいいますと、「高台移転策」がそれになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇◇ 読者様各位。

「復 四爻」は極端でありますので「小人も君子の対応を迫られる」のであり
ますが、
こう極端ではなくとも未来の咎凶を避けるためには、「目先」だけではなく、
「君子」としての動きも必要になるのが解るのでは無いでしょうか。

私も陰陽のパターン別けはできるだけ反省を積み重ねて残す所存ではござい
ますが、総ての爻の詳細を残すのは無理かと思います、

ですがこの基本的考え方を身につけてしまえば先々読者様方の利益に役立つ
のでは無いでしょうか。

◇「易より追加」
「雷風恒 三」(::|||:)変卦「雷水解」(::|:|:)
「九三。不恒其德。或承之羞。貞吝。」
「象伝曰。不恒其德。无所容也。」

 この卦は裏事情が「益」と「家人」でありますから、
(||:::|)(||:|:|)

要するに根本にある問題というのは、EUから流入する「移民&難民」が
その大きな問題の一つであるということになるわけですね。
検索してみますと、

 ◇「ネバーまとめ 様より表題引用」
 http://matome.naver.jp/odai/2146675607765665001
 《イギリスは「居やすい国」?英国EU離脱【移民問題】
 イギリスがEUから離脱することが決定となりました。大きな争点ともなった、
 移民問題についてまとめました。 更新日: 2016年06月24日 》

これは私も何度もとりあげてきた、社会福祉目当ての ・・・
治安の悪化等々 ・・・
あるわけですね。

 欧米米英「坎」(:|:)民族の方々が世界を征服する課程に於いて、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

この反目分断統治、所謂(いはゆ)る「紛争」の種をあっちこっちに蒔いて
今があるわけですが、結果それが上爻に至って今「移民、難民」の形で
反ってきたわけですね。

ご存じのように「坎 上」爻の場合はそれが長く続くわけですね、

「上六。係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六失道。凶三歳也。」

したがって「道を失った難民、移民」の方々がその種を蒔いたところに
来るのも道理では無いでしょうか。
でありますので、欧米米英「坎」(:|:)民族の方々もこれまでの方式
を見直す時節に来たものと思うわけです。



/////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

直近のニュースによりますと、

 ◇「記事引用」
 http://mainichi.jp/articles/20160625/k00/00m/030/064000c
 《英EU離脱
 スコットランド独立機運再燃 連合崩壊の懸念

 毎日新聞2016年6月24日 20時16分》

 なのだと云う、以前スコットランド独立問題の時に筮してありますが、
スコットランドは連合合邦を解消するべきでは無いんですね。
したがって賢明な政治判断をしていただきたいと思います。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/09/metujin-ekikyou_18.html
 2014年9月18日木曜日
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
 「スコットランド独立と、午後休診」 

 --- 略 ---

  もし油田といったものをあてにしてしまうと節約すべきときに節約
 できないのだと嘉右衛門テキストは云う。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 石油資源をもって、「悦極リテ而シテ」

 またそういったものを当てにした行政運営をしたならば、  
 「節スベキノ時二當リ、節セザレバ、悦極リテ而シテ、悲至ルナリ、」

 節すべきときに節せざれば、国民に悲しいことが起きるだろうと
 述べている。
 ~~~~~~~

 したがって易はゆめゆめ「節の道」を失う無かれと警報を出している
 わけです。

 ///// 引用ここまで /////

 実際この文章を書いてからの石油相場はどうでしょうか、? 

 ◇「世界経済ネタ帳 様より」
 http://ecodb.net/pcp/imf_usd_poilwti.html
 《WTI原油価格の推移》

 《単位: USドル/バレル
 ※年間の平均価格
 ※数値は1月~最新月の平均価格》


ここに年のデータも提示されているようですが、 2014年には
「93.13」ドルだったものが、2016年には「37.53」ドルとなって
いるようです。
(してみるとこれだけでも易の指摘は間違ってないわけですね。)


 問題の核心社会保障をあてにした「移民、難民」の問題も、
かような問題も「天水」(|||:|:)たる公的資金の恩恵に ・・・・
となるわけですから、

そうなると折角の「坎」(:|:)民族が「坎」(:|:)民族たる良い部分
が失われ未来に禍根を残すようになってしまうわけです。

◇「坎為水 二」(:|::|:)(:|::::)
「九二。坎有險。求小得。」
「象伝曰。求小得。未出中也。」

 この爻は携帯バッテリーも今充電してある分で終了の爻です。
「坎」(:|:)には「管理」する意味もあるので、今回の決定は彼らなり
の「坎」(:|:)民族としてのセーフティが発動したわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「坎」(:|:)は約束でありますので彼らがその取り決めをぞんざいに
扱うことは無いでしょうが、
これまでイギリスに流入していた「移民」「難民」もだいたいここで
ストップするということになるようであり、実際易もそれを推奨
されているわけです。

今我が国もこの形を替えた「移民」「難民」をなんとか入れようとする
政治的な動きがあるようですが、
彼の論理的な方々を以てすらこうなのです、

ましてや、我が国は旅人さん方の問題を抱え、社会保障その他、外国籍
の方々にはなにかと手厚いものがあるわけですから、
この基礎的な議論が終わらないうちは軽々しく外国から人を入れるべきでは
無いわけです。

 また移民難民の方々も早急に、国籍の選択及びとけ込む努力が必須となる
わけですね。
今後は努力がなければその立場にはいられないのだということです。

いずれにせよ、この「移民」「難民」の問題は政治課題として「師 三」爻
誰が担当対応しても難問なのであり、
凍って滑る路面や誰しもが熱射病になるような過酷な環境をその場に
もたらすものであるということです。

単純に人道主義から感情論で入国させたとしても、イスラムの方々などは
どうしても ・・・
したがって、その宗教その他互いの条件に合うよう「マッチング作業」をした
上でないと ・・・

そうしないと、単純にそれまでその国に生活されて居た方々が税負担だけ
押しつけられる感じになるわけです。

それはとりもなおさず

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)

これになってしまうわけです。
これは「公平な税負担の原則」からは外れますのでこういう政治的な動きが
おきるわけです。

◇「天火同人 初」(||||:|)(||||::)
「初九。同人于門。无咎。」
「象伝曰。出門同人。又誰咎也。」

 同じ宗教、同じ民族で国家を作るのは「家」としてとらえるならば当たり前
にすぎることです。
イスラムの方々はやはり同じ「イスラムの家」に入るのが一番いいわけですね。
( 彼らは異教徒にも自分達の ・・・ ) 

無理に異教徒の「家」(国家)に入ることも無いわけです。
であるならば、「无咎」(咎が生じることがない。)となるわけです。

為政者の立場にある方は「家長」に同じなのでありますから、この部分
はき違えて「法理」を裏返しにしないよういただきたい、
それを間違えてしまうと、未来に於ける現実の紛争の種をまくことになり
ます。



///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿