2016年6月22日水曜日

共通 『雑談継続 「解 上」解説。 「 傾向とパターンが解れば当てる必要は無い。」





共通
『雑談継続 「解 上」解説。
「 傾向とパターンが解れば当てる必要は無い。」


◇◇
 常にはこの時間は読者様各位のタイムラインに干渉する可能性が
ありますので投稿自粛していたわけですが、今回は何かと見本になる
「解 上」テーマを投稿しましたので、

余熱のあるうちに日毎私が基本とする趣旨を投稿しておきたいと思います。

先に投稿したように、「解 上爻」は

筮前の審事にかかわる、
古い病気をそのままにして同じような陥穽に陥るか、それともこれを
機会に「解 二」爻にまで戻って是正措置をとってその懸案を終わりに
するかのパターンがあるわけです。
(他にもあるかもしれませんが、とりあえず )

 これも「眼横鼻直、ありのまま」反省大畜測量方式を私がとった
果実の一つになるわけですね。

当てものを尊重する方からみれば、なんだハズレた誤占ではないかと
いうのがいくつかあるわけですが、「反省」しないと結局こういう
構図自体が観えてこないわけです。


 仮に商占をされている方が相談に乗る場合でも、これが解って
いれば、○○の場合はこんな感じになり、○○の場合はこんな感じに
なるのであるから

これはこう是正された方がいいですよ。と相談者に返答することが
可能になるわけです。

 だいたいの方向性とパターンが解っていれば「行動の指針」が
はっきりするわけですので、「当てる必要」は無いことになるのでは
ないでしょうか。

抑(そもそも)未来は確定されたものでは無いからこそ占いの価値が
あるわけです、

それに加え「占いは裏付を取る也、裏綯う也」として、
ヒントに対する「裏付け捜査」&「物事が意図したこととは裏返っても
いいように裏綯う措置」をとればいいわけです。

 仮定ですが、私事「旅 上」(|:||::)
「上九。鳥焚其巣。旅人先笑。後號咷。喪牛于易。凶。」

ですら、対処対策できたことがいくつかあるわけですね。
ということは、易の卦総てに於いてこのパターン分けが存在するものと
思われるわけです。

 となれば占例を積み上げてこれらを探る作業をやっている私のやり方
は ・・・


でありますので、metujin の易に当てものは期待されないようお願いします。

世間は「目先占」の良い先生方がキラ星の如くおられるわけですので
読者様各位よろしく判断をされて頂きたいと思います。

metujin の易はあくまで「君子統治占」にピントがあったものになって
います。

◇ ただ世間には善意を裏返した「カル○、霊感商○、」といった
悪がありますので、
私としては此等を考慮し、書きたくとも書けない、諸々ボカス作業をした
りしますのでこれは了解頂きたい。

高島易断ですら、霊感商○に利用された経緯を考慮するならばこれは
仕方ないことだと思うわけです。


◇「易より追加」
「天雷无妄 初」(|||::|)変卦「天地否」(|||:::)
「初九。无妄。往吉。」
「象伝曰。无妄之往。得志也。」

 この爻は以前より書いているように、「天地否の天雷」さん
「否タル学校出て直ぐに偉くなる ・・・ 」

といった方々では無く、世間目線「大畜 上」爻となった、所謂(いはゆ)る
業界に於いて反省を積み重ね、
「上九。何天之衢。亨。」

となった方に指導を受ける分には、先々「无妄」の災害に対処できる
だけの力を得る爻です。

板前さんが「追い回し」の修行から始めるに同じ。
(基礎的リスク管理は小僧さんの時代に身につけるわけですね。)

 反省を積み重ねていけば自然その視点ポイントは上昇して総て
立体的に俯瞰して眺める存在になっているわけですので、

いくらでも逃げ道の自在が解るわけです。

政治占の基本に戻ってみますと我が国の宿痾は、この工程が無く、
「天地否の天雷」さんがいきなり政官上位に昇ることから起きてくる
弊害になるわけです。


 ということで metujin の易は当たらないのです、
フォロー解除されるなら今です。 今。  ^^)

易から「帰妹」の嫁入り技法を書けと言われましたが止めます。



///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿