2016年6月5日日曜日

共通 『「需初」琉球独立論の背景とは? 津田大介さんらゲンロンカフェ沖縄』






共通
『「需初」琉球独立論の背景とは? 津田大介さんらゲンロンカフェ沖縄』


◇「サブタイトル」
{今回の案件に当てはめますと、呑象さんが足下(そくか)「貴殿」と
呼びかけているのは、沖縄の方々へのものになるわけです。

 その奸策(わるきはかりごと)の勧誘に乗ってはいないと述べているわけ
です。
~~~~~~~~~~

『需ノ卦タル。内卦ノ乾ハ。大金ヲ有シテ。』

これは沖縄が海洋権益を有して居ること、そして日本からの補助金の
恩恵に預かっている様になるわけです。}


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464436498/l50
【沖縄】琉球独立論の背景とは? 津田大介さんらゲンロンカフェ沖縄
 [05/28]

---略---

トークでは東浩紀(哲学者)、津田大介(ジャーナリスト)、熊本博之
(明星大学准教授)、
親川志奈子(琉球民族独立総合研究学会理事)の各氏が登壇。

進行役を兼ねた津田氏は「沖縄の人々の怒りが頂点に達し、基地問題など
差別的な処遇が
省みられていない状況がある」と沖縄独立論の背景を指摘。

---略---

https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170398

---略---

8 :名無しさん@13周年:2016/05/29(日) 01:18:13.19 ID:pVYrnueaH
琉球の正史や民謡でも源為朝が祖になっているんだがな

9 :名無しさん@13周年:2016/05/29(日) 02:06:43.59 ID:xEVwcKsqD
あのさ
東が「アガリ」で西が「イリ」な時点で
大和言葉の文化に相当影響されてるでしょ

13 :名無しさん@13周年:2016/05/29(日) 08:04:04.16 ID:5cBAp9uKI[2/2]
>>親川氏は「独立国だった沖縄を元に戻したいと考えるのは普通の要求。

・・・沖縄程度の人口・国力で独立を維持するには軍事力が全然不足だから
日本か米国と軍事同盟するしかないだろう。

 そうなると現状と大差ないことになる。まさか昔のようにシナの属国に
戻りたいのか。

///// 引用ここまで /////


 本島の方々はどうかしりませんが、八重山方面の方々はまた別な
意識だと思いますよ。

ブータンも既に18%が支那に侵食され、フィリピンにしても
米軍基地が撤収したら即座に南沙諸島を占拠しましたしね。

◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/05/metujin-ekikyou_16.html
2012年5月16日水曜日
metujin ekikyou 日誌
 『鳩山氏「他国の軍隊が一国の領土に居続けるのは異常。   
独立国の姿を取り戻さないといけない」』 「水火既済 五」

///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」
『 これも毎度おなじみの風景かと思うが、この陰陽とは一体何か。』

「水天需 初」


「水天需 初」
主卦「水天需 」(:|:|||)
変卦「水風井 」(:|:||:)
「初爻   爻辞   需于郊。利用恒。无咎。」
「郊に需(ま)つ。恒(つね)を用うるに利(よ)ろし。咎なし。」
「象に曰く、郊に需つとは、難を犯して行かざるなり。恒を用うるに
 利(よ)ろし、咎なしとは、未だ常を失わざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
典拠 高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 需初 6  」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『初九。需于郊。利用恒。无咎
象曰需于郊。不犯難行也。利用恒无咎。未失常也

需ノ卦タル。内卦ノ乾ハ。大金ヲ有シテ。工程ヲ貪ラサル旅客ノ。中
途二シテ。洪水ノ為二。滞留スルモノノ如シ。故二郊ト云ヒ紗ト云ヒ
泥ト云ヒ。次ヲ逐フテ。険二近クノ象二取ル。

---略--- 』

『□占 此爻。進マントシテ。前途二妨アリ。時機ノ至ルヲ須ツ。
宜シク我本業二安ンジテ。猥二進ムベカラズ。動ヲ好テ静ヲ嫌ヒ。
急二進デ利ヲ博セント欲スレバ。此占二反シテ。過ヲ取ルベシ 』

///// 呑象テキストここまで /////


引用の引用になりますが、過去ログを提示しておきます。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34532254.html
 2013/12/16:3
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇。
 『東電、保管タンク不足で「汚染地下水くみ上げない」と発表海に
 流出続く』 『水天需 初』「天の章のみ」①

 ---略---

 ---◇「掲示板のレス引用」
 《35 :名無しさん@13周年:2013/11/29(金) 14:46:18.43 ID:NP1HwXA00
  最初から言われてた事だろ
  東電は今頃理解できたのか

  入り口を塞がないで
  出口だけ塞いだらパンクする

  そんなのはゾウリムシでも理解できるようなコトだろ
  東電は何年無駄にしたんだ(´・ω・`)》

  *** 引用ここまで ***

 ◇
  東電さんはとうとうゾウリムシに比肩するまでになってしまったよう
 ですが、・・・
 そんなんじゃ自称ミジンコレベルの metujin  を笑う事は出来ませんな。
 ^^)

 ---略---

 ///// 引用ここまで /////

 これは続きものになりますので 次のアドレスは以下 ↓ 
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34557405.html 


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「水天需 初」
主卦「水天需 」(:|:|||)⇔「天水訟」
変卦「水風井 」(:|:||:)⇔「沢水困」


これは呑象さんの占例を出すしか無いようですので、ここで出します。

◇「占例 需 初九 或る事業会社二入社ノ吉凶ヲ占フ」 
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 の章 コマ番113 - 」
「需 初九」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」


『「占例」友人横浜の商、佐右田金作氏来り告げて曰く、ここに
或る事業の会社ありて、其の利益甚だ多き見込みなり、余は之に入社
せんと欲す、請ふ、前途の吉凶を占はんことをと、乃ち筮して、
需の初爻を得たり、

爻辞曰。初九需于郊。利用恒。无咎。

断に曰く、需の卦たるや内卦の乾は陽にして金力あるものとす、外卦の
水は高きを去りて卑(低く)きに就くの性あり、かつ険難なるものとす、
今彼の険難なるもの、危険を設けて、株主より金を募り、これを険處
(険しきところ)(けんしょ)に陥(おとしい)れんとするの象あり、
然れば能く彼の挙動を察し、会社の成り立ちを熟考し(よく考え)、
然る後に入社すべし、

是れ則ち需の手段にして、彖伝に需須也、険在前也、剛健而不陥と
曰ふ所以なり、
初爻の辞(ことば)に、需于郊とあり、郊は郭外(くるわの外)の地に
して、幸いに危険の位置を去ること遠し、故に足下(貴殿)彼らの
勧誘に応ぜず、その奸策(わるきはかりごと)に陥らず、自重して指
を染めず、依然として常業を営むべし、

しかして五ヶ月を経れば、彼の
坎の方に過難起こりて、投機者も退社し、株券も下落すべし、此時に
株券を買い入れて入社せば、その後社運盛大に至るべし、因りて暫時
其の成り行きを見合わせ、時を待つに若かずと、

五ヶ月の後、果たして此占の如し、』

///// 呑象テキストここまで /////


 それでここに大事な易からの戒辞が説かれているわけですね。

 《初爻の辞(ことば)に、需于郊とあり、郊は郭外(くるわの外)の地に
 して、幸いに危険の位置を去ること遠し、故に足下(貴殿)彼らの
 勧誘に応ぜず、その奸策(わるきはかりごと)に陥らず、自重して指
 を染めず、依然として常業を営むべし、》

今回の案件に当てはめますと、呑象さんが足下(そくか)「貴殿」と
呼びかけているのは、沖縄の方々へのものになるわけです。

 その奸策(わるきはかりごと)の勧誘に乗ってはいないと述べているわけ
です。
~~~~~~~~~~

『需ノ卦タル。内卦ノ乾ハ。大金ヲ有シテ。』

これは沖縄が海洋権益を有して居ること、そして日本からの補助金の
恩恵に預かっている様になるわけです。

そして向かう先には「坎」(:|:)として武力にてそれらをとりあげ
られ、管理される未来が ・・・・
まあ、フィリピンやブータン、チベット、ウィグル等々 見本は山の
ようにあるわけですが。

なので、
『初九。需于郊。利用恒。无咎
象曰需于郊。不犯難行也。利用恒无咎。未失常也 』

となるわけです。

簡単なことですね。

 東電さんに限らず、
「天」(|||)たる公金の恩恵を受けている方々は往々にしてこういう
その恩恵がずっとあるかの如く錯覚した感覚にして判断してしまう
ようですので、よくよく警戒あるべきでは無いでしょうか。


◇「易からの追加」
「山沢損 四」(|:::||)変卦「火沢?」(|:|:||)
「六四。損其疾。使?有喜。无咎。」
「象伝曰。損其疾。亦可喜也。」

 呑象さんの占例では医師が間に合わず「身命を損するに至りたるは」
とあるのでこれは額面の通り受け取ってはいけないわけですね。
(パターン別けの大事)

あくまでその決断は速やかにということになるわけです。

四爻なので、近くは国政選挙が控えておりますので、沖縄の方々は
奮起していただきたい。
沖縄の大地と海を守り子孫に伝えて行く責任は今の有権者の方々に
かかっているわけです。

 支那がチベットを併呑したときの手法であるとかここでは書かない
わけですが、
とにかく、

《故に足下(貴殿)彼らの
 勧誘に応ぜず、その奸策(わるきはかりごと)に陥らず、自重して指
 を染めず、依然として常業を営むべし、》

この言葉の重みを勘案いただいて、チベット、ブータン、ウィグル、
フィリピン等々、多々ある先例の轍を踏まないよう懸命な
選択を願いたい。

その時の空気にただ流された場合はタイヘンな未来が待っている
ことになります。

既に沖縄は「ロックオン」された状態にあるということです。

「雷天大壮 初」(::||||)(::|||:)
「初九。壯于趾。征凶。有孚 」 
「象伝曰。壯于趾。其孚窮也 」 

もし乗ってしまった場合は、上記先例をなぞる結果になるようです。
とにかく「公金ボケ」の夢から覚めて冷静に勘案頂きたい。



//////////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 まだ考察文ができていない案件ですが、支那(シナ)に関する
ネタとしては以下のものがあります。


 ◇「記事掲示板引用」
 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464863842/
 中国外相がカナダ人記者の直球質問にブチギレる

 --- 略 ---
 王外相は「中国の人権状況を最も分かっているのは中国人だ。
 根拠のない非難は拒否する」と強い口調でまくしたてた。

 --- 略 ---

 質問はディオン外相に向けたものだったが、王外相は記者をにらみつけ、
 「中国に対する偏見に満ち、傲慢(ごうまん)だ」
 「中国の憲法に人権保護が書かれていることを知っているのか」などと主張
 した。 

 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016060200783&g=int

 --- 略 ---

 6 : リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 19:39:34.25 ID:aulF6mWI0.net
 戦車で自国民轢き殺す国の偉い人は言うこと違うわw

 23 : 超竜ボム(岩手県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 19:45:02.29 ID:g/fLbVUO0.net
 共産党が定める意味での人権だもんな


 ///// 引用ここまで /////


 チベットの強制避妊やら天安門では自国民を踏みつぶした過去の
ある国家に沖縄の方々は本当になびきたいのでしょうか。 ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これ、独立論とあっても、軍事が自前でやれないということは結局
どこかとくっつく以外に無いわけで、本気で自分たちの未来を考えて
おられるのでしょうか。?

しかも今の支那中国は祖先の作った偉大なる中華文明の徳育、倫理観を
文革によって喪失し、目先儲かるならば地溝油、下水油といったものを
平気でやれる国家に墜ち、海洋にしても「人にしてイナゴの如く」と
なったのを目の当たりにしているでは無いですか。?

彼ら自身が困っている環境汚染、ガンの村といったこともこれは民意
「批判」が機能していない証拠です。

 そもそも人類がこれから闘うべきなのは、こういう国家から発生する
ところの環境汚染の問題になるわけですね。

 補助金漬けになった今の「公」(|||)たる感覚環境に若干の不満が
あるからといって外に出ていったい何の利益が沖縄にあるのでしょうか。?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そもそも今の翁長知事を何故沖縄の方々は選んだのか ?
(私には理解できないことになるわけです。)


////////////////////////////


*** 追加の追加雑談 ***

この部分 6.00頃追加。

 普通に公金の傘の元にある真性公務員の方々以外にも、恒常的に
公的○金の恩恵を受けている方々というのがあるわけですね。

 私が常に説く、米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた
戦後統治の為の、

「坎為水分断統治」(反目の手法)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける。」
「猿の惑星のモデルは日本人」

この「分断、棒たる公務」の為の「みなし官庁、みなし公務員たる処遇」
になった南北朝鮮、韓国旅人在日の方々も当然そうであるし、
あとは、今回のような米軍基地関係のもの。

それは「公」でありますので、「乾龍」(|||)とも表現されるわけ
です。

今回「水天需」(:|:|||)でありますので、
内卦の「天」(|||)が沖縄の民意ということになるわけです。

毎度書くように物事は裏返った時の備えもしないといけないわけであり、
この「天」(|||)たる状態というのは、物事が裏返った際には
「坤」(:::)となって何も無くなってしまうわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 物事が裏返るというのは、かつて部下だった者がいつの間にか上司
になっただの、愛憎という言葉があるように愛は憎悪に容易に裏返る
わけです。

日本も戦後は、米英「坎」(:|:)民族の方々によって韓国や旅人さん
方の部下待遇にされてしまったわけです。
戦前は上司だったかもしれないが戦後は部下になったということ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 沖縄の方々は目先の小さな不満に付け込まれ、今の「天」(|||)
たる処遇を総てひっくり返されるリスクがあるのだということを
よくよく理解されるべきです。

◇ 占いは「裏付けを取る也」「裏綯う也」でありますので、
私は常にこの「物事が裏返った場合への備え、」米英「坎」(:|:)民族の
方々の手法を参考にした、「裏綯う措置を推奨」するのであるという
ことです。

◇「水地比 上」(:|::::)(||::::)
「上六。比之无首。凶。」
「象伝曰。比之无首。无所終也。」

 比する相手を間違えたならば、チベット、ウィグルのように終わること
の無い、民族の苦悩が始まるのだということをよくよく理解すべし
ということになるわけです。
その為には常に「論理的に思考」する「坎」(:|:)が大事になるわけ
です。

したがって易が幹占にこの「需 初」(:|:|||)をくれたのは
頭を冷やしてよく考えるようにということにもなるわけです。

それが無ければ欲張った挙句の果てに「大過 三」「九三。棟橈。凶。」
になるのだということです。



/////////////////////////////////



0 件のコメント:

コメントを投稿