2017年6月25日日曜日

共通 『「需三」 暴行報道の豊田真由子衆院議員 石破茂氏、自民党 幹事長として平成24年衆院選で初当選させた責任を認める』






共通
『「需三」 暴行報道の豊田真由子衆院議員 石破茂氏、自民党
幹事長として平成24年衆院選で初当選させた責任を認める』

◇「サブタイトル」
『○×丸バツ統治方式、「否シテの泰」はこれはマークシート方式
、学校や試験で高い点数とったら人生勝ち組の思考パターン、

原発災害も畢竟この「否シテの泰」
「無謬の神様」は「疫病神」の方式になるのであるが、

今回の場合必ずしも「無謬の神様方式」とは云えないかとは思うが、
この思考方式を陛下皇室、議会、民意といったものに当てはめては
いけない。

したがって処方箋「占」に書くように、指導層の方々は戦前の反省を
鑑み受験対応だけでは無く、指導層独特の教育方法が無いと
いけないのが理解されるのでは無いでしょうか。それに加え、
政治に関わり
天下国家を論じるのであれば志の位置も確認いただきたい。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498280835/
【自民党】 暴行報道の豊田真由子衆院議員 石破茂氏、自民党
幹事長として平成24年衆院選で初当選させた責任を認める

--- 略 ---

 その上で「人の本質は経歴や見栄えだけでなく、いろんな人に
聞かなければ分からない。
当選しても決して慢心してはいけないと、先輩が教えていかなければ
いけない」と強調した。

 豊田氏が当時の男性秘書を罵(ののし)ったり、頭部を殴ったり
した一方、
先輩議員に誕生日の贈り物をする一面があったことを念頭に
「オモテの顔とウラの顔があるのが一番よくない。
党に迷惑もかかっているが、弱い立場の人につらく当たったことを
わびてほしい」と語った。

産經新聞 http://www.sankei.com/politics/news/170623/plt1706230067-n1.html

///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」
『 「暴行報道の豊田真由子衆院議員」の陰陽とは一体何か。』

「水天需 三」

「卦  辞」
「需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。」

「水天需 三」
主卦「水天需 」(:|:|||)
変卦「水沢節 」(:|::||)
「三爻  爻辞  需于泥。致寇至。」
「泥に需(ま)つ。寇(あだ)の至るを致す。 」
「象に曰く、泥に需つとは、災外に在るなり。我より寇を致す、
 敬慎すれば敗れざるなり。 」

「象伝」「泥に需つとは、災いがすぐその外にあるからである。
 みずから外寇を招くこともあるが、敬慎すればこれに敗れる
 ことはなしにすむ。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
典拠 高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 需 九三 コマ番 10 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

《此爻。事ヲ遂ントスルノ意急ニシテ。自ラ困難ヲ醸シ。
進退自由ナラザルノ境ニ至リタルナリ。宜シク心ヲ改メ事ヲ慎ンデ。
敗ヲ取ルコト勿レ。世ノ才子。此爻ヲ得バ。躁進ノ非ヲ知テ。
固ク本業ヲ守リ。慎デ時ノ至ルヲ須ツベシ。
此ノ爻ハ水難或ハ盗難。或ハ病難等ノ患アリ。慎テ自愛セラレンコト
ヲ要ス》

///// 呑象テキストここまで /////


 この爻は筮前の審事に関わるパターン別けの嚆矢になった爻で
ありますから折りに触れてその解説を提示しておりますので
常連様方にはお馴染みでありますが、新しくフォローされた方の便宜
を考えて一応占例を提示しておきます。

呑象さんの占例を引いた解説も以下の過去ログにて参照頂きたい。

『もっというとこの占例「みんなの党存続懸念」を書いた占例にも
 なるわけです、(枝占と併せてではありますが、)』

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31374069.html
 2013/8/311:43
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『江田更迭、柿沢追放…みんなの党・渡辺喜美“独裁の不安”』
 「水天需 三」

 --- 略 ---
 『此爻。事ヲ遂ントスルノ意急ニシテ。自ラ困難ヲ醸シ。
 進退自由ナラザルノ境ニ至リタルナリ。宜シク心ヲ改メ事ヲ慎ンデ。
 敗ヲ取ルコト勿レ。』

 --- 略 ---

 ---◇「公金の泉の近くに。・・」

 「水雷屯 五」
 主卦「水雷屯」(:|:::|)
 変卦「地雷復」(:::::|)

 --- 略 ---

  先に書いたような逆の実績ならば多々あるようだが、
 こういうやり方がいつまでも通用すると考えるのは如何なものか。
 とにかく、自分達がイニシアチブを握った時ぐらいは日本人の為に、
 日本人の党として実績を示し、その働きを有権者にみせるべきです。

 そうで無い場合は、党の存続として厳しいものがあると謂うことを
 書いておきます。


 ---◇「毎度お馴染み、黒塗りの車。・・・」

 ///// 引用ここまで /////

◇ 
 みなさんご存じのように「みんなの党」は既に無いわけですね。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40581529.html
 2014/10/65:59
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
 『【政治】舛添都知事、都公金「1%でも株式運用ダメなのか」』
 「需 三」 ◇「枡添氏も警報ランプ点灯」

 --- 略 ---

 ◇「枡添氏も警報ランプ点灯」

 --- 略 ---

 くどいようですが、枡添氏は「みんなの党」渡辺氏の顛末を他山の石として、

 《此爻。事ヲ遂ントスルノ意急ニシテ。自ラ困難ヲ醸シ。
 進退自由ナラザルノ境ニ至リタルナリ。宜シク心ヲ改メ事ヲ慎ンデ。
 敗ヲ取ルコト勿レ。・・ 》

  その進退を誤ることの無いよう願いたい。

 ///// 引用ここまで /////

◇ 
 桝添都知事に関しては他の陰陽でも警報が示され、それが現実化
して辞任されたわけですが、既にこの頃には上記のような警報が提示
されていたわけです。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「水天需 三」
主卦「水天需 」(:|:|||)⇔「天水訟」
変卦「水沢節 」(:|::||)⇔「風水渙」
「九三。需于泥。致寇至。」
「象伝曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。」

 
 この「災在外也」が危篤で済むか或いは残念ながらを別ける
「キー」となる「条件」なんですよとこれまでずっと書いてきた
わけです。

それで、この卦象を易卦処方箋「占」として観ますと、
「豊田真由子衆院議員」の場合は「坎」(:|:)の法理に照らし合わせ
余計な口を開いてはいけない、暴言の類を発してはいけない、
というのが
易の処方箋「占」だったのでは無いでしょうか。


 ◇「豊田真由子氏ウィキペディアソース」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E7%9C%9F%E7%94%B1%E5%AD%90
 --- 略 ---

 不祥事
 園遊会で招待者以外を同伴

 --- 略 ---
 2014年春の園遊会には、衆議院議員である豊田と、その夫が招待
 されていた。ところが園遊会当日、豊田は母親を伴って、赤坂御苑
 の国会議員用の受付場所に出向いた[21]。

 --- 略 ---
 宮内庁の職員が招待者以外は入場できないと説明したところ、豊田は
 「なぜ入れない!」[21]「入れなさい」[21]などと大声で恫喝した。
 さらに、宮内庁職員が手に持っていた配偶者用のネームプレートを
 奪い取ると、それを自ら母親の胸に付け、勝手に会場に侵入して
 しまった[21]。

 --- 略 ---
  宮内庁職員だった山下晋司によれば、過去にも招待者以外を同伴し
 入場させるよう談判を試みた者がいたが、いずれも全て断られて
 いたという[22]。親、祖父母、子であっても原則的に同伴はできず、
 代理も認められないことから、山下は「事前連絡で了解を得るなんて、
 そもそも認められるはずもなく、(誤解というのは)ウソでは
 ないのか」[22]と指摘している。

 ///// 引用ここまで /////

◇ 論理的に考えるならウ○でしょうね。

 畏れおおくも陛下ご臨席の場に於いてなんたる暴挙 ・・・

 ヒジョウに頭もよく官僚としてのキャリアもお持ちのようですが
かような不祥事には唖然。 


この方は世襲では無いようですが、私が以前批判した、

 ◇過去ログ引用「無謬の神様は疫病神の方式」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37427838.html
 2014/4/85:58
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
 ③「易占後始末」「猪瀬前都知事の話題から原発統治の話題へ」

 ---略---

 『原発統治も○× オセロ方式
  「否を以テの地天泰」「無謬の間違いを認めない神様疫病神方式」』

  以前から電機系労組の
 方々が一企業単位で万単位のリストラに遭い、確か自殺者まで出したかと
 記憶しておりますが、
 そんな環境にまで追い込まれたのに、我が国はその円高政策を改める事が
 無かったわけであり、これまでもそれを批判してきたわけですが、

 この元は三橋氏が指摘されるところの官僚さんの絶対に間違いを認めない
 「無謬性」とリンクするわけであり、
 自分はこれをして「無謬の神様」は「疫病神」の如クと批判
 してきたわけです。


 ○×丸バツ統治方式、「否シテの泰」がそれになるわけです、
 これはマークシート方式といってもよく、
 学校や試験で高い点数とったら人生勝ち組の思考パターン「否シテの地天泰」
 そのものとも云えるわけです、

 今自分の文章を見返してみますに、この原発災害も畢竟この「否シテの泰」
 「無謬の神様」は「疫病神」の方式なんですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~

 ///// 引用ここまで /////

 これに連なる方といいますか、枝といいますかそんな感じになる
のでは無いでしょうか。

この方は所詮内卦三爻までの方であって、外卦為政者、政治家の立場
を担う器では無かったということになるのでは無いでしょうか。

◇ ミジンコにも足りない分際でこれを書くのは嗤われるかと
思いますが、政治家の方はその「志」の位置を常にチェックすべき
では無いでしょうか、
本心からその「志」を政治なら政治にピントを合わせておかないと
必ずボロが出ますからね。

政治家の職責をずっと担いたいというのであれば ・・・
ということです。

◇◇  ◇◇

『○×丸バツ統治方式、「否シテの泰」はこれはマークシート方式
、学校や試験で高い点数とったら人生勝ち組の思考パターン、

原発災害も畢竟この「否シテの泰」
「無謬の神様」は「疫病神」の方式になるのであるが、

今回の場合必ずしも「無謬の神様方式」とは云えないかとは思うが、
この思考方式を陛下皇室、議会、民意といったものに当てはめては
いけない。

したがって処方箋「占」に書くように、指導層の方々は戦前の反省を
鑑み受験対応だけでは無く、指導層独特の教育方法が無いと
いけないのが理解されるのでは無いでしょうか。それに加え、
政治に関わり
天下国家を論じるのであれば志の位置も確認いただきたい。』


◇「易より追加」『「天」(|||)たる方々の選○ ・・・』

「天水訟 二」(|||:|:)変卦「天地否」(|||:::)
「九二。不克訟。帰而逋。其邑人三百戸。无?。」
「象伝曰。不克訟。帰逋竄也。自下訟上。患至?也。」

 これはこの前解説した小池都知事が使った選挙対応小手先の 
 ・・・

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/06/blog-post_14.html
 2017年6月14日水曜日
 共通 『「訟二」問筮中始末 豊洲に移転決定 
     築地ブランドをいかすため築地売却せず 』

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 『◇ ここでも書いてしまいますが、これはかつて「みんなの党」
 「渡辺」氏も対選○で使っていた○法になるわけですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (かの党は易的には実に芳しくない ・・・ )

 ただ、莫大な○金とみんなの食の安全、健康に直結する問題ですし
 訴えを起こされた方の指摘によりますと、長年月にわたる合意形成
 を経ての移転でありますから、

 思いつきを指摘されるような小手先の○○で ・・・とするのは
 いかがなものかと思います。』

 ///// 引用ここまで /////

◇常には世襲「天地否の天雷」さん向けに使っていたわけですが、
世襲の方に限らず、

『「否」たる学校出て直ぐに偉くなる、世間の下積み無くしてリスクの
幅読めず、水面下の動きはなお観えず、疾(やまい)が進めば家人国民は
その「生存域を狭くする」大日本帝国然り、福一原発災害然り。』

は以前から批判してきたわけです。


「天」(|||)たる方々が使う対選○というのはだいたい似通った
感じになるのでは無いでしょうか。
「訟」だけあっても実際が伴うことが無ければいずれそれが上爻に
進んで、

「訟 上」(|||:|:)(:||:|:)
「上九。或錫之はん帶。終朝三褫之。」
「象伝曰。以訟受服。亦不足敬也。」

 そのバッジもお返しするようになるわけです、因みにこの爻は
民主党政権時代にも目にした陰陽になります。

◇「山風蠱 二」(|::||:)(|::|::)

 最低限自らが訴えた政治課題に関しては実現するべく努力し、
自分の働き守備範囲に関しては「ありのまま広報」することですね。


 今回おそらくは「否シテの泰」だったつもりが大々的に報道された
のもあるわけです、政治に関わり公人「おおやけの人」となったから
には総てが世間に広報されるのだと云う意識があったならかような
暴言というのは無かったのでは無いでしょうか。

◇「政治家の慢心の陰陽」

「沢水困 上」(:||:|:)(|||:::)
「上六。困于葛?于??。曰動悔。有悔征吉」
「象伝曰。困于葛?。未當也。動悔。有悔吉。行也。」

 先ほどの蠱にしてもこの爻にしても「天地否」(|||:::)
「地天泰」(:::|||)三陰三陽から来ているのが解るのでは
無いでしょうか。
要するに「否シテの泰」と連動した問題を易が指摘したわけです。

ちなみに此の爻の見本はお隣の韓国になります。
蔓草の如く大木に絡みつきそれより枝葉を伸ばしたことを以て
・・・・
即(すなは)ち慢心の元がこれ。
~~~~~~~~~~~~~

 ここでも教育の問題が出てくるわけですね。

◇ 
 既存の地元に予算をもって来さへすれば議席も安泰といった
風景は結局「訟」はあれど「口先」それまでの事であって実際の改革は
進まないわけですね。

ですが今後は世界を含めた「大競争時代」に入ることもあって嫌が応
でも実行するより他なくなる。
したがって現実的なプランと、公人「おおやけの人」たる言動を
志の位置と同時に常にチェックいただきたいと思うわけです。

 逆を云うと理にそぐわないか或いは外国の方からの○○の類
の陳情は受付られない旨 ・・・・・

そうしないとかつて民主党議員の方々が歩まれた道、その議員
バッジをお返しする「訟 上」たる風景になるということです。


 そもそも「泰」の陰陽見本は猪瀬都政になるわけであってその
寿命も短いわけですね。
( 猪瀬都政も枝占までぴったりはまったハマリ占になるわけですが。)

四爻から先は隠居の象です。
したがって私は他の易者さんのような「泰」至上をとらないわけで
すね。

くれぐれもこの技術革新が日進月歩&大競争時代に「否シテの泰」
といった思考をされないよう進言しておく次第。

◇ また巨大な政治力を持つ旅人さん方におかれましても、

「坎為水 三」(:|::|:)(:|:||:)
「六三。来之坎坎。險且枕。入于坎?。勿用。」
「象伝曰。来之坎坎。終无功也。」

 三爻なのでその相手先は上爻卦外(国)

 戦前戦後と日本からの形を変えた補助金に狎れ、「頤」たる始末を
失い、「不始末不始末」の連続となった祖国側への「仕送り○○」
といった「泰を希求した政策」には協力しないよう進言しておきます、
それは「不始末の傷口」をもっと深くする元でしか無いのです。

 修復するには市井から始末を修行した方を祖国に送り込むか
智恵を集めるかしないと ・・・

///////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 これを書きますとオイオイ今回旅人さんは関係無いだろうと云う指摘
が聞こえてきそうですが、
共通した陰陽、陰陽の動きを実感するのにいいのでは無いでしょうか。

それと本テーマたる豊田真由子議員としてみますと、
「訟 上」で議員バッジが厳しく、次に立候補しようとしても
「坎 三爻」といった風景に ・・・

なのでは無いでしょうか。

あと易が
「節 初」(:|::||)(:|::|:)
「初九。不出戶庭。无咎。」
「象伝曰。不出戶庭。知通塞也。」

をくれましたので、
しばらくは余計な発言をせずに時期を待つべきですね。 
それと目先の軽い民意と重い政治課題解消のための民意は別のようで
すから一旦下野してまだ政治家をやる気概があるなら再度勉強
し直すのがよいかと思われます。

どのみち党の側としても「ケジメ」を示しておかないと他の議席に
ひびくことですからね。



/////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿