2013年1月14日月曜日

metujin ekikyou 日誌  『体罰と自殺の因果関係認め…橋下市長が遺族に謝罪(01/12 17:31)』 「沢水困 初」





metujin  ekikyou  日誌 
『体罰と自殺の因果関係認め…橋下市長が遺族に謝罪(01/12 17:31)』
「沢水困 初」


---◇ 記事引用 

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/230112030.html

体罰と自殺の因果関係認め…橋下市長が遺族に謝罪(01/12 17:31)

---略---

 自殺した生徒は、教師の厳しい指導にキャプテンを続けるかどうか
悩んでいましたが、自殺前日に続ける意志を示したところ、教師から
「殴られてもええねんな」と言われたということです。その3日前に母親
と話し合った教師は、「厳しい指導のやり方を改める」と約束したにも
かかわらず、再び体罰を振るい、生徒はその翌日、自殺しました。この
事実は、市の教育長らが11日に両親に謝罪した際、母親が明らかにしたと
いうことです。教師は、教育委員会に「強いチームを作るには体罰は必要」
と話し、体罰が常習化していたことを認めています。

********************

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013011200151

4日前、母親に「指導改善」=顧問、その後も体罰-大阪高2自殺

---略---

 しかし、顧問は22日、他校との練習試合中、頬を平手で4、5回
たたいたほか、頭を4~5回殴っていた。(2013/01/12-12:24)

********************

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130110/crm13011012130009-n1.htm
体罰顧問、18年間異動なし、市基本方針逸脱 橋下市長「主つくるような
人事」と批判
2013.1.10 12:12

記者の質問に答える橋下徹大阪市長=10日午前、大阪市役所

 大阪市立桜宮高校の男子バスケットボール部主将だった2年の男子生徒
=当時(17)=が自殺した問題で、自殺前日に生徒に体罰を加えていた
男性顧問(47)は平成6年から18年間にわたって体育教師として勤務し、
7~10年の在任期間で別の学校に異動させるという市教委の基本方針から
「逸脱」していたことが10日、分かった。市教委や同校の関係者は
「代わる人材が見つからなかった」などと釈明したが、橋下徹・大阪市長
は「主(ぬし)をつくるような人事」と市教委を批判した。

---略---

 桜宮高校のバスケ部顧問が18年間継続して勤務している点について、
橋下徹市長は10日午前、市役所で記者団に対し「校長より、教員が強く
なる。教員のやり方に誰も声をあげれないような状況になり、主を作る
ような人事だ」と述べ、市教委による人事のあり方を問題視した。

********************


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130113/t10014768071000.html
バスケ部員 管理人なしの共同生活も
1月13日 0時20分


大阪の市立高校でバスケットボール部の顧問の教師に体罰を受けていた
男子生徒が自殺した問題で、部員数人が管理人のいないところで共同生活
をしていたことが新たに分かりました。
学校によりますと、現在は行われていないということですが、大阪市教育
委員会は不適切だとして調査を行うことにしています。

---略---

これについて大阪市の橋下市長は、「事実であれば、ものすごく閉鎖的
な環境で部活動が運営されていたことになり、大変な問題だ」と述べ
ました。

********************

---◇ 前段 

◇ 
まずは自殺された生徒さんのご冥福をお祈り申し上げます。

こればっかりはね、なんとも残された遺族の方の心中お察し申しあげます、
私事ですが metujin  の弟も親父も自殺したんですね、次は当然 私の番
かななんて思ったりしております。

それと
 成長しましたなあ、橋下市長、これが昨年来書いてきたところの
「風雷益」の風ではないですかね。

 政治家として成長するのを眺めるのはいいもんですな、metujin  なぞは
我が強くて易の力を借りずに単独でここまで見識を進めるのは無理目ですが
単独で修正できるというのは柔軟性があると云うことでしょう。

 確かに石原氏が見込んだだけの事はあるかと思われます。

---◇日本維新の会「風雷益」関係URL一覧。
ツイッター篇

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21991514.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21316839.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21282463.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/21018075.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/20377499.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/20307176.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/20275173.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/19916202.html 
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/19091068.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/7666400.html


 長いですけどね、ざっと検索してこんなもんであり、弾いたのも若干
あります。

宣伝では無いかと云われるかもしれないですが、その通り宣伝です。^^)
なんとなれば実績を伴ってコメント
しないことには誰も耳を貸さない可能性がありますし、
問題は市立の学校で起きた事です、「市長たる首長」、「議会」「行政」
が良いものとならなければ問題は解決しないわけですので
ご理解頂きたい。

さて、これが本当に橋下氏が一皮剥けたのか否か聞いてみたいと云うのと
この教師の方の問題点等々易に尋ねてみたいと思います。

---◇「問占」

◇「占題」

『体罰と自殺の因果関係認め…橋下市長が遺族に謝罪(01/12 17:31)』
《橋下徹大阪市長:「社会常識としての因果関係はあります。
顧問・学校の責任、教育委員会の責任、市長としての責任、これは100%
責任があります」》


◇『体罰が常態化していたこの顧問の方、そして学校、教育委員会の陰陽とは
  一口にいって一体何か』

「沢水困 初」




---以降過去倉庫へ---
2013.02.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証できる
よう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿