2013年1月26日土曜日

metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 「桜宮高校バスケ部員」?「誰も逆らえなかったんです」… 『「坎為水」道を失った教育行政「教育現場の三権分立」』



---◇ツイッター投稿分岐点

metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇共通
「桜宮高校バスケ部員」?「誰も逆らえなかったんです」…
『「坎為水」道を失った教育行政「教育現場の三権分立」』


---◇記事引用

http://news.livedoor.com/article/detail/7350322/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

《「部活辞めると退学と一緒なんです」「誰も逆らえなかったんです」…
桜宮高校バスケ部員を名乗るリアルすぎるツイートが話題に
J-CASTニュース2013年01月25日19時45分 》

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130125/crm13012514520032-n1.htm
《「謙虚さが足りない」 橋下市長、大阪市教委を痛烈批判
2013.1.25 14:52 (1/2ページ)》

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20130125-OYT8T00097.htm
《府市教育委員長 激しく応酬 体罰対応めぐり》

https://www.youtube.com/watch?v=MA9IwETYwR4#t=99m45s
《1.21橋下市長と教育委員意見交換(桜宮高体育系の入試中止へ)》

http://blog.livedoor.jp/kradaat/archives/22673872.html
《2013年01月25日15:00 by kradaat
体罰自殺:「桜宮素晴らしい。逆に体育科拡大を」の市教委委員長、
府教委に「反省見られぬ」と言われ反論 さんから 「桜宮の伝統は素晴
らしい」 すばらしいの施設の豪華さだろ...》


---◇前段

 今回は本当はオーストラリアで発見された巨大油田
うまくすればサウジにある世界最大の油田 ガワール油田に匹敵する
油田かもしれないのでそれを
をやろうかなと思ってたわけですが、

大阪市教委の方がまた燃料を投下してくれたようなので、少し
触れたいとおもいます。
 この問題を扱うと またかってなもので反発あるかと思いますが
今回のはもう検証の段階ですね。

---◇自ブログ引用
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22427854.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22493940.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22612804.html

そして昨日投稿した
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22660452.html


 これまで「易」はいろいろ卦象を出してくれましたが行き着くところは
「坎為水 上」
※引用は「岩波文庫 易経」より、

---◇「引用」(以前ツイッターに投稿したものです。)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22612804.html

《---◇ 『道を失った政治と教育行政。』

「坎為水 上」変卦「風水渙」
「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
 三歳まで得ず。凶なり。 」
「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」

□これは、占例から云うとかなり以前より「易」より指摘されてきたところ
の韓国産キムチの無検疫の問題。

「坎」は暗いであり、隠す象、本来明らかにした上で販売すべきものを
そういった事をすれば韓国側にとっても日本側にとっても仲介した政治家
にとっても「利益」するところが何処にもない政治としてずっと批判して
きましたら、今度はノロウイルス事件が起きた。

これも「坎為水」険難が連続する象であり、関係するところ全部不利益が
連続する象になる。したがってこういう実例占例をもって

「・・上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」》

*** 引用ここまで ***

---◇◇◇

 府教委と市教委のやり取り、それをとりなした府知事、市長のやり取りを
観ても市○委の異常性が浮き彫りになった事は「易」が指摘していた事が
現実化して誰の目にも明らかになった事を象している。
つまりは「坎為水」→「離為火」の象。

この長○川という方も彼は「躾」と云う言葉でもって話をされているが
「躾」と「体罰」と称する問題は別の話であり、顧問の方が学校を離れて
内緒の闇寮を運営していたのであればこれも教育指導からは逸脱した話です。

 ツイッターでこれを書くのもどうかと思いますが、これは我が国の教育
にいろいろ干渉されてきている某○国系職員の方々の問題も象し、
つまりは占例として示した韓国産キムチの無検疫問題とそっくり被って
くる。売る韓国側としても、買う日本側にしても、これを仲介した政治家
としても何処にも利益する者が無い政治、

これをもって「坎為水 上」として道を失った政治として批判してきたわけ
であり、前回書いていませんが、これを主導した○主党の議席は大幅に失わ
れたわけですので、これは占例としても現実面においてもその批判が実際
の現実のものとなったのではないでしょうか。


ノロウイルスの問題と仲介した政治家の方々が大量落選した事をしても
「坎為水」険難が連続する象として、それが現実のものになった事を象する。
したがってこれを放置するならまだ険難が続く事までも暗示する。


今回教育行政においても「易」が示した「坎為水 上」と云うのは裏事情に
「離為火」互いに麗くでありますので、この関係式は「国地方に麗く職員」
「市教委と教育現場」「教育行政と市長議会」「政治行政と報道マスメディア」「日本と某国」
といった関係式にもなるわけです。

もう上爻リミットまで来たわけですので市長が動いての変卦「風水渙」が
伏すようになり、序卦に曰く「坎為水」→「離為火」がまた当てはまった
実例になるようです。

 metujin  は易使いとしては半端者ですが、「易」は
そういう者に対してもどこがどう違うというのははっきり示してくる。
でありますので、他の省庁が当たり前にやる「リスク管理行政」との違い、
リスクアセスメント、マネジメント。「安全衛生管理」、そして

「体罰」「躾」と称して教育現場で使っている「暴力」は「罰」と称する
のであれば本来は「司法、警察権」の行使であり、教員の一存ではなく、
本来手続きが必要なものである旨示しており、これらは「教育」と
一緒くたにすべきものでは無い事まで指摘してくれている。

「罰」として暴力を使用するのであれば、手続き踏んで父兄に通知して
やるべき事です。
今回の桜宮高校の体罰による生徒さんの自殺問題は、教育行政において
教育の「鼎」たる三本足。いわゆる。

「三権分立」がなっていない事を指摘し、教員顧問の方にその権力が集中し、
一種の独裁体制のようになっていることも象している。
その証言が、

http://news.livedoor.com/article/detail/7350322/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

《「部活辞めると退学と一緒なんです」「誰も逆らえなかったんです」…
桜宮高校バスケ部員を名乗るリアルすぎるツイートが話題に
J-CASTニュース2013年01月25日19時45分 》

です。

元文部省職員の方の発言もとりあげましたが、こういう方からして、他の
官庁が当たり前にやる「リスク管理」の発想が無かったわけですから、
後は推して知るべしといったところではないでしょうか。
権限だけあって、実際にどう「リスク管理」していくかの実行マニュアル
さへ無いといった事では当然「道」を失う事になる。

 この書き込みが本来法律家である橋下氏に届かないのは残念な事で
ありますが、「教育」と称して全ての権力を集中させた場合は、
志が外にあった場合は「害」が大きい。
でありますので、教育現場においても「三権分立」は必要であることも
書いておきたいと思います。


※ 下書きブログツイッター篇共通

========================================

0 件のコメント:

コメントを投稿