2013年1月24日木曜日

metujin ekikyou 日誌 《体育科入試中止で生徒が異例の会見 橋下市長は・・・(13/01/22)》 『雷水解 初』


metujin  ekikyou  日誌
《体育科入試中止で生徒が異例の会見 橋下市長は・・・(13/01/22)》
『雷水解 初』


---◇ニュース動画引用---

http://www.youtube.com/watch?v=eSlhOJjFmu0
体育科入試中止で生徒が異例の会見 橋下市長は・・・(13/01/22)
ANNnewsCH・

公開日: 2013/01/22
体罰を受けた生徒が自殺した大阪市立桜宮高校の体育科入試取りやめの決定
が波紋を広げています。入試の存続を求める在校生の一部が異例の会見を
行いましたが、橋下市長は強-硬な態度を変えていません。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
カテゴリ
ニュースと政治

*****************

※ 『文字起こし』

2.12~ 

※ 発言引用はテロップより

◇元文部省官僚 寺脇 研氏 

「対外的に騒動を起こして だから
この学校はこんなペナルティが来る。」

「ということをやりたいわけでしょうけど受験生にとってはまったく
関係の無い話。」


2.51~ 
◇桜宮高校の在校生 体育系クラブの元主将たち

「橋下市長も以前は体罰を容認されていました
 この事件を機に体罰はダメだと言い始めました
 橋下市長が気づいた時と私たちが気づいた時が一緒なのに
 なんで高校生の私たちが
 こんなにもつらい思いを
 しないといけないのか分りません 」

3.27~
◇大阪市 橋下 徹市長

「きのうの会見を聞いてたしかに生徒の意見はわかるけれど
 わかるんだけど
 あれだけこれから行動をおこしていくとか
 僕に対して色々言っていくと言うんだったら
 もうちょっと顧問や校長に対して声をあげることを
 もっとやってもらいたかった 」

単独テロップ
『体育科の募集とりやめ→「改革のメッセージ」』


4.26~ 
◇元文部省官僚 寺脇 研氏 

「教育行政を市長が握りたい 市長の思い通りの教育にしたいという
 思いをこういうチャンスに実現しようということがありありと
 見えます
 予算の執行を停止するみたいな言い方は
 度を超えた恫喝だと思う 」

*****************

---◇ 前段 

 なんといいますか唖然としてしまいましたね、何ですかこれは。
以前も書いていますが、大事な事は闇寮やら体罰に名を借りた暴力から
何からしっかり調査して再発防止を図る事です。

 再発防止の観点がどこにも無いのはいかがなものか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《「ということをやりたいわけでしょうけど受験生にとってはまったく
関係の無い話。」》


無いわけが無いと思いますよ、本格的調査もこれからだし是正措置もとって
ないですからね。

丁度今 米航空大手ボーイング旅客機787型機について、
問題になっていますが。

 ---◇記事引用

 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011700177
 787型機運航停止を命令=バッテリーの安全性確認へ-米当局

  【ワシントン時事】米連邦航空局(FAA)は16日、バッテリー
 からの出火などトラブルが相次いでいる米航空大手ボーイング社の最新鋭
 中型旅客機787型機について、航空会社に一時的に運航を停止するよう
 命じた。FAAは声明で「運航再開にはバッテリーの安全性を証明する
 必要がある」と指摘した。FAAは同時に各国の航空当局にも今回の措置
 を通知したとしており、787型機は全世界的な運航停止に追い込まれ
 そうだ。
  日本の国土交通省も787型機の運航差し止め方針を決定。また
 ロイター通信によると、このほか欧州やインドの航空当局がFAAに
 追随する方針だ。

 ---略---

 *****************

 事故災害があった場合は

《FAAは声明で「運航再開にはバッテリーの安全性を証明する
必要がある」と指摘した。》

これが普通のリスクアセスメントであり、
前回書いた厚労省の配布するリスクアセスメントの考え方、そして
ハインリッヒの法則による、リスク管理手法です。

いわゆる『安全衛生管理』であり、『運行運営管理』そして災害防止について
いえばハインリッヒの法則

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
《1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の
異常が存在する》

小さな異常は隠すのでは無く、報告させ、統計を常日頃とり、小さな異常、
前兆を察知しこれを軽微な事故の段階で対処策を講じる手法と言うもの。

何度も書いてありますが、これは確か「回転ドア事故」を教訓に森ビル
さんが災害防止に取り入れて効果をあげている手法のようです。

 あれだけの膨大な所有ビルがあるにもかかわらず、回転ドアの事故以降
森ビルさんは大きな事故災害の報が無いのはおそらくは
そういう事だと思われます。


 ---◇自ブログ引用 《  》略

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22427854.html
 2013/1/19 6:37

 ◇ metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 □ 『 受験生に罪ない・夢摘むな…橋下市長に抗議噴出』
 「水火既済 四」

 *** 引用ここまで ***


 ---◇自ブログ引用 《  》略
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22493940.html
 2013/1/21 5:52

  ◇metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇

  『橋下市長の「入試中止」発言を文科相批判 』
  『文科相の懸念に橋下氏が反論 』

 『沢山咸 二』

 *** 引用ここまで ***


□ これは少し偏向報道に過ぎるんじゃないですかね、教育の現場だけが
是正措置とらずに発車オーライ 運行オッケーってわけにはいかない
でしょう。
これはどうみたって橋下市長の言う事に分がある。


 ◇元文部省官僚 寺脇 研氏 
 《「ということをやりたいわけでしょうけど受験生にとってはまったく
 関係の無い話。」》

 《・・予算の執行を停止するみたいな言い方は
 度を超えた恫喝だと思う 」 》


どう考えてもこれは
《日本の国土交通省も787型機の運航差し止め方針を決定。》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

厚労省や
国交省さんの姿勢とは真逆だと思うのですがどうなんでしょうか。



---◇「問占」

◇「占題」

《 http://www.youtube.com/watch?v=eSlhOJjFmu0
体育科入試中止で生徒が異例の会見 橋下市長は・・・(13/01/22)
ANNnewsCH・ 》

2.12~ 

※ 発言引用はテロップより

◇元文部省官僚 寺脇 研氏 

《「対外的に騒動を起こして だから
この学校はこんなペナルティが来る。」》

《「ということをやりたいわけでしょうけど受験生にとってはまったく
関係の無い話。」》

4.26~ 
◇元文部省官僚 寺脇 研氏 

《「教育行政を市長が握りたい 市長の思い通りの教育にしたいという
 思いをこういうチャンスに実現しようということがありありと
 見えます
 予算の執行を停止するみたいな言い方は
 度を超えた恫喝だと思う 」》

◇◇◇
『 「787型機運航停止を命令=バッテリーの安全性確認へ-米当局」
と比べてみると解るが、事故災害があった場合は安全確認が済むまでは
運行停止措置をとるのが普通であり、これが普通のリスクアセスメント
です、報道姿勢にしろ元文部官僚の方の意見にしろ、再発防止の観点が
一切なく、それでいて、次に犠牲になるかもしれない新入生受け入れに
関して、《受験生にとってはまったく関係の無い話。》であるとか、
 《予算の執行を停止するみたいな言い方は度を超えた恫喝だと思う》

このような発言はいかがなものか。
学校現場だけ特別にしたいと言う意識が観えるのだが、いったいこの報道
姿勢であるとか、元文科省官僚の方の陰陽とはいったい何か。』


『 雷水解 初 』




---以降過去倉庫へ---
2013.03.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証できる
よう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿