2013年7月11日木曜日

◇ metujin ekikyou 日誌 『【尖閣問題】共同通信「外交問題とし中国の領有権主張を認める」 →菅官房長官「そんな事は言っていない」』 「沢火革 上」


◇ metujin  ekikyou 日誌
『【尖閣問題】共同通信「外交問題とし中国の領有権主張を認める」
→菅官房長官「そんな事は言っていない」』

「沢火革 上」


□ サブタイトル

『「占」革道成ル二由リテ、善人ハ盛運ヲ得、不善人ハ厄運二遇フ
 ノ時トス、』
『約束した「革」の時節を使い切ったオマケ』



---◇記事引用

http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1373340115/1
【尖閣問題】共同通信「外交問題とし中国の領有権主張を認める」
→菅官房長官「そんな事は言っていない」[07/09]


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000050-jij-pol

「尖閣外交問題」報道を否定=菅官房長官
時事通信 7月9日(火)11時13分配信
 菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、沖縄県の尖閣諸島をめぐり
日本が中国に対し「外交問題として扱い、中国による領有権の主張
は妨げない」と提案していたとする共同通信の報道について、
「外交当局で意思疎通しているが、日本から指摘の提案をした事実
はない」と否定した。
 その上で、「尖閣諸島はわが国固有の領土であり、現に有効に
支配している。解決すべき領有権問題はそもそも存在しない」と
語った。 

***********

---◇「前段」

 まあ、こういうのはもう驚かなくなりましたしね、橋下氏関連
のものも、元をあたらないと問筮に使えないくらいですし。



---◇
「メインの問筮に入る前に報道さんへ 易からの注文だそうです。」

主卦「雷火豊 三」(::||:|)
変卦「震為雷  」(::|::|)」
「三爻   爻辞   豊其沛。日中見沫。折其右肱。无咎。」
「その沛を豊いにす。日中にばいを見る。その右肱(ひじ)を折る。
咎なし。」

「象に曰く、その沛(はい)を豊いにすとは、大事に可ならざるなり。
 その右肱を折るとは、終に用うべからざるなり。」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降同様)


□ この変卦側にある「震為雷」の卦は原発や地震系は元より、
異質なものを接続或いは
接木しようとしてガリガリポッキンの卦なんですね、なので、
「震」の卦に「・・宗廟社稷(そうびょうしゃしょく)を守り、
 もって祭主となるべきなり。」内卦「震」の正しい長男が継ぐ
ベシと云う意味になるんですね。

なので過去占には、皇室や文化の問題、列車事故であるとか、
日本海→東海の呼称問題だとかに顔を出すわけです。

それでもってメインの卦が「豊」世間目線での「火山旅」
これは文化的なものだけでなく、こういった報道においても当てはまる
わけで、元のソースに手を加えて 意見を接木して ・・
といった事に対して易が、「咎」は無いけれども、

「・・大事に可ならざるなり。」

報道と云う公器としてどうなんだ ? と返してくれたわけです。
三爻は上爻の卦外(国)と対応したものですからね、そういう報道
姿勢から改るべきかと思われます。

 以前から書いておりますように、もう日本は普通の国に変わりつつ
ある。
報道各社さん達がこれから先に食べていく為の知恵も過去ログに
ありますので、機会があれば読んでみて下さい。


---◇「報道さん達の真の資産を守っていく為に。」

主卦「雷沢帰妹 三」(::|:||)
変卦「雷天大壮  」(::||||)
「雷沢帰妹 三」
「三爻  爻辞  帰妹以須。反帰以てい。」
「帰妹に須(しゅ)をもってす。反り帰(とつ)ぐにていをもってすべし。」
「象に曰く、帰妹に須をもってすとは、未だ当たらざればなり。 」

 「六三は陰柔不中正でしかも無応、帰妹に際して正婦人たりえず
須(卑賤の女)として随う象、換言すれば(てい)として帰嫁するべきである。
「以須」は、また「以て須(ま)つ」とも読む。
相手を待つの意。」


http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28873584.html
《《典拠 高島嘉右衛門著
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番127-128 」
 「帰妹 三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

 《男子にアリテ
 ハ、世二媚ビ、人二諂ヒ、當二僥倖ノ心ヲ抱キテ、上流二立ント
 欲スルモ、其望ヲ達スルコト能ハズ、》

 《斯ノ如クシニシテ世二立ントス、
 豈二得可ケンヤ、宜シク反省スベキナリ、○其教ヘナクシテ嫁ヲ
 急ギ進退惟レ谷ルノ象、○心掛賤シクシテ用イラレザル象、》

《○常二経済ヲ意トセザル
 二因リ、困窮ノ余リ、貴重ノ才力ヲ有シナガラ、卑官二雇ハルル
 ノ象アリ、○懸直チ唱へ却テ安売ヲ為スノ象アリ、》》

 *** 引用ここまで ***

□ 
これは営業戦略的にもあまりいいコトは無い、変卦が「大兌」の
金銭的なものになっているんだが、これは世間目線で「遯」となるので
4爻の政治的なパイプにしろ、何にしろこれまでは繋がっていた
情報的なもの、政治的なものも機能しなくなってくる。

 この卦は五爻ですらそのしがみついている「大兌」の利益的
なものを
離すように勧めるものであるから、報道としての信用を毀損するよう
なコトをするべきでは無い、まして三爻は上爻卦外(国)と繋がった
ものですしね。

 報道各社が食べて行くための資産って何ですか ? と云うなら
情報ソースなんじゃないですか。? 
どんな政治的な○○があろうとも、
「帰妹」のコトをやって一番の資産を消滅させたらイケマセンね。


---◇「 特ア系 報道向さん向け 」

「火天大有 初」(|:||||)変卦「火風鼎」(|:|||:)
「初爻  爻辞  无交害。匪咎。艱則无咎。」

□ 昨日もといいますか、韓国向けに書いたコトですが、「大有」の
日本の「天水」資金をアテにした位の当たらない運動をした挙句に、
国内の観光業の「鼎」を破壊してしまっている。

 もう賠償の関係は済んだ話なので、これからいくら変な運動した
ところでしれたものですが、(というか大変な逆効果になる)
本来は「鼎」の呼び水にすべき「大有資金」をアテにして、仮に
一時金を得たところで「鼎」を破壊したなら本末転倒にしかならない。

もう潮時ですよ、間違いなく。
 なんたって易が賠償関係は「坎 五」の満ちた状況であってこれ
以上やると「坎 上」だの「困 上」だのやりすぎのお返しアリと
して返して来てますからね。

 なので一旦は足元を見なおしてみて下さい。



---◇「問筮」

http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1373340115/1
《【尖閣問題】共同通信「外交問題とし中国の領有権主張を認める」
→菅官房長官「そんな事は言っていない」[07/09]》

---◇「問筮本文」

『 マスコミも相変わらずだ。

 この陰陽は何か? 』


『沢火革 上』


---以降過去倉庫へ---
2013.08.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿