2013年7月6日土曜日

◇metujin ekikyou  日誌 『【参院選】世襲候補、6割が自民 』 『山沢損 四』



◇metujin  ekikyou  日誌
『【参院選】世襲候補、6割が自民 』

『山沢損 四』

□ サブタイトル
『 我が国の内政は重症待ったなし。』



---◇記事引用 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372948772/1

【参院選】世襲候補、6割が自民
1 :再チャレンジホテルφ ★:2013/07/04(木) 23:39:32.49 ID:???0
 父母や祖父母らが国会議員を務めていた世襲候補は選挙区15人、
比例代表6人の計21人。
全体に占める割合は4.8%で、前回参院選の32人や前々回の
29人に比較して減少した。
世襲候補が最も多いのは自民で、全体の約6割に当たる13人だった。


 民主からは3人、みんなと生活からそれぞれ2人、みどりから1人
の世襲候補が立候補。
公明、共産、社民、維新の世襲候補はいなかった。

(2013/07/04-17:51)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2013070400819

*******************

---◇「前段」

◇自民党さんの話題に入る前に○主党さんは「沢水困」の陰陽を
作ってその陰陽を一歩ずつ歩んでましたからね、
都議選と同じで、今度の選挙は民主党さんが抜けたところに
どこの政党が入るかだけになるかと思われます。


 ---◇自ブログ引用抜粋
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28904322.html

 《---◇「○主党さんが辿った道」

 主卦「沢水困 初」(:||:|:)
 変卦「兌為沢  」(:||:||)
 「臀(しり)株(しゅ)木に困しむ。幽谷に入りて、三歳まで覿ず。 」
 「象に曰く、幽谷に入るとは、幽にして明らかならざるなり。」

 □ ○主党さんはこの「困」の陰陽を一歩一歩前進して来た感がある。

 ◇かつて○主党に出されていたのは「困 三」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23364437.html
 《□「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。・」》

  本来苦しまずに済む方々を苦しめたならば、こうなる見本です。
 外国の香りのする支持者からの○○であろうとも、云われたまんまの
 政治をやるとこの「困」のラインに乗る事になる。

 一時苦しくなろうとも、適正中道を説くのが政治家としての役割
 です。》

 *** 引用ここまで ***

 ◇「沢水困」の陰陽は「兌」の沢に水が無い、漏れだしている。

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052
 典拠 高島嘉右衛門著
 「国会図書館蔵、高島易断 下経八 困 象曰 コマ番 17 」
 (合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

 『此卦。坎水兌の下二漏レ下リテ。滋潤ナキノ象。沢水凅ルレバ。
 草木成長スルコト能ハズ。即知困ノ時トス。君子此時二処スルヤ。
 以為ヲク。我此困難二遭遇スルハ。天将二大任ヲ下サント欲シ。
 我二命ジテ。奪フベカラザルノ志ヲ養成セシムルナリト。百折
 撓益勉励シテ。其志ヲ遂ベキノ基ヲ立ルヲ云フ。君子困二居ルヤ。
 命ハ天二在テ志ヲ致ス。志ハ我二在テ之ヲ遂グルノ時トス』

 『□占 運衰ヘ困難労極ルノ時ナリ。己レ善ニシテ。不善人ノ為
 二迷惑セラルルナリ。狼狽せば。益困難ヲ重ヌベシ。
 志ヲ正シク持チ。運ノ変ルヲ待ツベシ。又壮年ノモノハ。志ヲ
 磨キテ。後日ノ大成ヲ期スベシ』


□ これは投票箱に票が入っていないと云う象です。
なんとなれば、支持母体である民間労組の方々まで、卦外(国)に
配慮して円高政策を堅持したからです。

 《□「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。・」》

 これは現在彼の党が置かれた現状そのものを現している。

---◇

因みに「2013年 参院選 ○主党の陰陽とは一体何か。」


 「卦  辞」「噬ロ盍。亨。利用獄。」
 「火雷噬盍 上」

 主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
 変卦「震為雷   」(::|::|)
 「上爻  爻辞  何校滅耳。凶。」
 「校(くびかせ)を何(にな)いて耳を滅(やぶ)る。凶なり。」
 「象に曰く、校を何いて耳を滅るとは、聡、明らかならざればなり。」

 「象伝」校を何いて耳を滅るというのは、道理を聴きわける聡さがない
 ということである。

 (繋辞下伝)善積まざればもって名を成すに足らず。
 悪積まざればもって身を滅すに足らず。小人は小善をもって
 益なしとなしてなさざるなり。
 小悪をもって傷うことなしとなして去らざるなり。
 故に悪積みておおうべからず、罪大にして解くべからず。
 易に曰く、校を何いて耳を滅る、凶なり、と。

 ※(典拠は岩波文庫易経より、以降引用は同左。)


□これは強烈に○が重い。
サクッと書くと、志を外(国)に置いて、異質なものを接木し過ぎ、
世間を「沢水困」させたお返しが来ると云う事です。特に
初爻一般有権者の票が逃げてしまう。

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
  「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍 初九 26-27」
 (合略仮名、当用漢字に無キは修正)

 《噬ロ盍の卦。初爻ト上爻トハ。獄ニ繋レ刑ヲ受ルモノニシテ。
 ニ三四五ノ四爻ハ。裁判官の優劣ト。犯者ノ剛柔トヲ説クモノトス。
 今此刑。初犯ノ軽罪者ヲ懲スモノニシテ。・・》

□ 『初爻ト上爻トハ。獄ニ繋レ刑ヲ受ルモノニシテ。』 ^^)

初爻は親方が問題点を仕込む時にも使うものですから、自分と
嘉右衛門さんの見解は若干違いがありますが、

占例にもすごいのがあるようですが、占例を持ち出すまでも無く、
厳しい結果が出るのは仕方ないんじゃ無いですかね。
易は何をやればこういう結果が出ると云うのをある意味物理法則
並みに出してくれますので、自分なんぞがチクチク書くのは無駄
にはならないと思いますよ。


◇ 「易が追加せよと云う事なので、」


主卦「雷火豊 三」(::||:|)
変卦「震為雷  」(::|::|)
「三爻   爻辞   豊其沛。日中見沫。折其右肱。无咎。」
「その沛を豊いにす。日中にばいを見る。その右肱(ひじ)を折る。
 咎なし。」

「象に曰く、その沛(はい)を豊いにすとは、大事に可ならざるなり。
 その右肱を折るとは、終に用うべからざるなり。」

◇これは以前も書いてあるんですが、世間目線での「旅」「艮為山」
これは旅人さん達の「ジャンジャンバリバリ」系のお店から明かりが
消える象でもあり、四爻は議席の位置。
従って政治力もまた毀損する象。

 報道とか観てましても実際厳しいようですが、
なんでそうなるかと云うならば、皇室への対応一つとっても、異質な
ものを接木するような事にその政治力を使って世間の目を厳しく
してしまったからです。
プラスして本国の分も自分達の分もと欲張った事も関係する。

 普通に商いする場で過剰な要求をしたならば、顧客が反発するのは
道理。
 ですので、以前から書いてきているように働き者の「旅人」さん
達は国籍の選択と正業への方針転換を急いで頂きたい。




---◇ ということで自民党さんの世襲の方々の話題に戻ります。


□ これは、
毎度批判する「否」「泰」「頤」「天雷无妄」 の陰陽の方々になる
かと思うが
この方々に改革の仕事は厳しいのではないか?

---◇「問筮」


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372948772/1
『【参院選】世襲候補、6割が自民 』


---◇「問筮本文」

『この世襲の方々では改革の仕事は厳しいかと思うが、陰陽は何か? 』

『山沢損 四』



---以降過去倉庫へ---
2013.08.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿