2015年2月14日土曜日

metujin ekikkyou 日誌ツイッター篇共通 『【都民の税金が韓国に】舛添東京都知事のリコール署名運動開始。』 「水火既済 三」





metujin  ekikkyou  日誌ツイッター篇共通
『【都民の税金が韓国に】舛添東京都知事のリコール署名運動開始。』
「水火既済 三」

◇「サブタイトル」
『となると、目先リコールが成功する可能性の他に今回のリコールが成立
しなかった場合でも、三年先にもう一つの節目があるのが解るのではないで
しょうか。』

『もう日本の成功した方の財布で半島某国を面倒見るといったことは「既済」
にすべきなのですね。』





◇「記事引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423300437/l50
【都民の税金が韓国に】舛添東京都知事のリコール署名運動開始。
必要署名数は約183万8000人以上!署名期間2ヶ月 [H27/2/7]

///// 引用ここまで /////


◇「記事引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plusd/1407454086/
青山繁晴「桝添よ。あなたは韓国のお使いですか?都民はいつそんなことを
委託しましたか?これはリコールすべき段階に既に達しています」

////// 引用ここまで /////



◇ 枡添知事には警報を書いてはおいたわけですが、いよいよ始まったな
という感じではあります。


◇「問筮」
「 いよいよ枡添都知事のリコール運動署名開始となったわけだが、
 この陰陽とは一体何か。」

「水火既済 三」




「卦  辞」
「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」


「水火既済 三」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水雷屯 」(:|:::|)
「高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。」
「高宗鬼方(きほう)を伐(う)つ、三年にしてこれに克つ。
 小人は用うるなかれ。」
「象に曰く、三年にしてこれに克(か)つとは、憊(つか)れたるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵 増補高島易断 信の巻「風水渙ー火水未済」
高島嘉右衛門著 コマ番 67 」「既済九三 」
「勝手解釈につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『九三。高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。
 象傳曰。三年克之。憊也。

高宗ハ、殷ノ賢主武丁ノ廟號ナリ。鬼方トハ、遠方ノ夷狄ノ名ナリ、
---略---

正義公道ヲ以テ無道ノ鬼方ヲ伐ツ、尚ホ三年ノ久キヲ歴ル、苦心焦慮
ノ至リナルヲ謂フ、高宗ニ在リテハ則チ可ナルモ、高宗ノ心ナケレバ、
則チ貪忿シテ民ニ殃スル者ナリ、 』

『「占」天理ニ従ヒテ、事ヲ企ツレバ、遅クモ成シ遂グルコトヲ得
ベシ、然レドモ諺ニ勘定合ふて銭たらずト云フガ如ク、得失相償ハザル
ノナリ、又親友同僚ト議論合ハズ、反対シテ相仇視スルノ象アリ、
慎ムベシ、○創業ノ君臣心身ヲ労シ、艱難ヲ積テ、既済ノ世ヲ成セシ
モ、第二世ニ至リ、太平ニ狎レ、怠慢薄弱ノ身ヲ以テ、功ヲ貪ラント
シ、遂ニ失策ヲ醸シ、国家ヲ危クスルノ象アリ、』

*****************


この爻は占例豊富でありますが、一応は代表例をピックアップしてみたいと
思います。


 ◇「参考過去ログ引用」「引用の引用在り注意 ///// 引用ここまで //////
  が正規の終了ポイントです。
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34693343.html
 2013/12/75:46
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『韓国は、困った時には日本に救いの手を求め、・・・』
 『水火既済 三』と『沢水困 上』のコラボ。

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『○創業ノ君臣心身ヲ労シ、艱難ヲ積テ、既済ノ世ヲ成セシ
  モ、第二世ニ至リ、太平ニ狎レ、怠慢薄弱ノ身ヲ以テ、功ヲ貪ラント
  シ、遂ニ失策ヲ醸シ、国家ヲ危クスルノ象アリ、』

 ---略---

 ---◇「人の章、地の章、」「易から指定があったので結論」

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33131646.html
 《2013/10/155:1 》

 《『【法務省】外国人受け入れ増大「現行法より中身が改悪されており、
  外国人優遇」』

 『水火既済 三』 

 □「サブタイトル」
 『正義公道ヲ以テ無道ノ鬼方ヲ伐ツ、尚ホ三年ノ久キヲ歴ル、苦心焦慮
 ノ至リナルヲ謂フ、高宗ニ在リテハ則チ可ナルモ、高宗ノ心ナケレバ、
 則チ貪忿シテ民ニ殃スル者ナリ、 』 》


《---◇◇「結論」「法○省系旅人さん方の展望」

 「水火既済 三」
 主卦「水火既済」(:|:|:|)⇔世間目線「火水未済」
 変卦「水雷屯 」(:|:::|)⇔世間目線「山水蒙 」

 先の自分の占例から引用すると、
 《《「既済 三」変卦の意味としてはこの間の間仕切りが外れて「頤」卦の
  象となりこれは

  両者の党がほぼ一つの団体の如く、》》


《---◇「ここまで書けば ピンと来るかとは思いますが。」

 □ これはいうまでもなく、かつて日本と合邦していた半島某国との関連
 を示すのであり、戦前は共通の敵というか懸念として、世界の殆どを
 植民地として支配した、列強ロシア、欧米といった国々からの
 懸念を払底させる為に日本と○韓帝国が合邦したわけです、
 そのおかげで彼らは「高麗人の悲劇」に遇わずに済んでいる。

 日本としても莫大な代償を払いましたけどね、
 彼の国は権益めいたものは、アチコチの国に売り払っていましたからね、
 まずやったのはそれらを買い戻すことからです、

 なので日本としては戦前からして貸したお金は返してもらってないし、
 彼の国が売り払った権益の買い戻しをしてといった事からであるから、
 基本的なインフラ整備する以前にとてつもない、資金を投入したわけ
 です。
 ※(個人的感想を云わせてもらうならば、合邦以前に国を一つ買ったの
 と同じ。)


 それから基本的なインフラ整備をやり、大恐慌期を挟んで農地改革が
 成功した半島からの米穀流通を許し、主に東北地方の農家を犠牲にして
 万単位の娘さん方の身売りまで出した。
 更にはこうやって身売りされた娘さん方が災害の犠牲になったことをして
 ○鮮人の虐殺の証拠とまで言い出す始末。
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23174019.html

 コレほどまでに尽くしに尽くしてまだ、植民地被害を云うのであるから
 言葉もないことです。


 ◇ ということで、今回の事も、半島系旅人の方々がこういった段取り
 をされているものと思われる。
 要は、半島某国の方々も日本の○○福○で面倒観てね、と云う事。
 何故に「既済」かと云うならば、似たような事を延々とやってきた経緯
 があるからです。

 三爻は上爻卦外(国)と関連し、伏した「屯」卦の側はなんと「不中不正」
 言葉さへ不自由と云う象です。 何れにしても「中」を得た政策では無い。

 世間目線では「未済」「蒙」でありますから、高度人材といいつつ、
 その逆の方々が沢山入ってくる象でもあり、審査スル側にしても、・・
 当然そんな事をすれば、予算などいくらあっても足りなくなるので
 ありますから、易の意見としては「坎」(:|:)として適正な管理を
 するようにと云う事になるわけです。

 更には皆さんが指摘されるように日本人の雇用、特に若者の雇用に
 大ダメージを与える事になる。

 以前も書いたかと思いますが、もう彼の国には真に独立国になってもらわ
 ねばなりません。
 独立するということは他国の資金をアテニシないと云う事です。》

 *** 引用ここまで ***

 ※※ 長々と引用しましたが答えもまた「既済」と云う事ですので。

 この引用先に嘉衛門さんの占例も載せてありますが、これは成功した方の
 事業の財布と新規事業の財布を一緒にして、といった意味があります。

 ---◇(上記引用先より、)
《この占の肝は「既済」と「得失相償ハザルニ至ラン、」商売としてみれば 
 既に今ある商いの基板が固まっているにもかかわらず新たに他の事業に
 手を出して「良くてトントン」
 象からいって持ち出しでしょうね。コレ。なので、「小人勿レ用。」
 なんですね。
 
 「足下当時常業既ニ成リテ、安心ノ身ニアリナガラ、新タニ事業ヲ企テ」

 自分の守備範囲外の事業に手を出して、「心労ヲ加ヘタルノ時トス」
 象からいっても変卦「屯」卦ですからね、守備範囲外ですね。
 なので大急ぎで「鼎」に育てたとしても三年の心労を覚悟しないと
 いけないわけです。
  良し悪しの目利きになっていない象です、コレ。

 高宗ほどの名君ですら、無益の戦争を始めて国を疲弊させてしまった
 程であるから、況や普通の小人に於テをや。といったコトになるわけ
 です。 》

 *** 引用ここまで ***

 ◇要するにパターンとしては戦前も戦後も変わっていないんですね。
 半島で困窮された方々を食べさせるのに、事業成功した日本側の財布に
 載せて、・・・
 といったやり方ですからね。

  易は前回「困 上」として出して来ましたが、今回は戦前から今に
 至るまでの、「困 上」と「既済 三」の日本側の財布に蔓蔦の如く
 からみついての、毎度のパターンを示してくれたわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 何かしらの理由がなければさすがにそういう事は出来ないわけですので、
 其のための理由つけと云う事ですね。

 ///// 引用の引用ここまで /////

◇◇ 
 まあどこまでピッタリな象と辞なんでしょうか、 今回の一件そのまま
であります。


それで metujin  は占例主義をとっていますので少しそれを引用して
みましょう、

 ◇「参考過去ログ引用 既済 三 時間軸」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/7884078.html
 2012/6/13:15
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 「野田・小沢会談は物別れに 消費税増税で平行線」
 「水火既済 三」

 ---略---

 http://www.youtube.com/watch?v=QbtyqD_uNb4&feature=g-all-u
 《野田・小沢会談は物別れに 消費税増税で平行線(12/05/30)》
 「占題」「野田・小沢会談は物別れに 消費税増税で平行線」
 『これは前回民主党党首選で得た「剥 三」からいって小沢氏の
  グループが分裂するような感じかと思うがどうか」

 主卦「水火既済 三」変卦「水雷屯」※引用は「岩波文庫 易経」より
 (:|:|:|)⇔(:|:::|)

 ///// 引用ここまで /////


 小沢氏が民主党から分裂したのはその後いくらも経たないうちでしたが、
もう一つの占例では、
 
 ◇「既済 三 参考過去ログ 時間軸」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/2764723.html
 2012/2/65:17
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 「年筮他 維新の会衆院過半数修正補足」 「石原新党立ち上げ 」
 「火天大有 二」 「天風女后 三」 「水火既済 三」

 ---略---

 「副占」「既済 三」をもって再度加筆修正を加えたコメントをして
 みたいと思う。既に年筮で触れてはありますが、石原氏が新党の
 看板となり、国政に意欲、橋下氏と連携を完全に押し出したとなると
 年筮で得た「大有」卦は石原氏が持論とするところの「会計制度」改革

 都政での実績とその多大なノウハウ「大有」をもって「橋下維新の会」
 と連携することになり、橋下氏が国政に参加できない隙間ををも埋める
 ことと成る。「火天大有」(|:||||)変卦(|:||:|)
 「離」は「眼」の象でもあり、片目瞑っていたものが開く象となる、

 それでこの改革が進むと「既済」卦(:|:|:|)となりこれには
 初爻~五爻にかけての「離為火」(|:|:|)がキチンと入っていて
 一連の「占」がこれで繋がったことになる。
 「既済 三」変卦の意味としてはこの間の間仕切りが外れて「頤」卦の
 象となりこれは

 両者の党がほぼ一つの団体の如く、国民の「頤」を預かる
 「官」の改革を進める象であるから、石原、維新、この改革に共鳴する
 党を含め衆院過半数になるものと思われる。
 「坎 五」これは内情に「頤」卦(|::|)約象があり、これを水桶
 と見做すとこれに穴があいて

 水(公金)が漏れ出しているのを修復する
 象である。修理している間は厳しいがある程度落ち着いたなら
 「・・既に平かなるに祇(いた)らば、咎なからん。 」
 「大有 初」政治的手続きを踏んでの改革であるから
 「害に交ることなし。咎にあらず。艱(なや)むときは咎なし。 」

 「官」の方々は今後その智慧を国難解消の為に活用していただけるように
 なる、その第一歩であると云うことになるだろう。

 ///// 引用ここまで /////

《石原、維新、この改革に共鳴する
 党を含め衆院過半数になるものと思われる。 》

これは自民党さんも含めてでしたね、確か訂正の文書を投稿したかとは
思いますがまあ他はほぼその通りに推移したわけです。

 ◇「参考ニュース」
 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121116-OYT1T01116.htm
 《石原氏代表、橋下氏副代表に…維新と太陽合流へ》
 《(2012年11月17日09時46分  読売新聞)》

 ◇「参考ニュース」
 http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/05/ishin-breakup_n_5456685.html
 《日本維新の会分党 「石原新党」に23人
 The Huffington Post
  投稿日: 2014年06月06日 11時33分 JST 》


 まず着目していただきたいのは 2012年、2013年、2014年 ほぼ三年の
スパンがあるわけですね。

となると、目先リコールが成功する可能性の他に今回のリコールが成立しなかった
場合でも、三年先にもう一つの節目があるのが解るのではないでしょうか。

なので「枡添都知事」に関しては今の「韓国」に偏った政策を改めない
ことには「任期を遂げるがキビシイ」としておきます。

もう日本の成功した方の財布で半島某国を面倒見るといったことは「既済」
にすべきなのですね。

◇『易からの追加 構造的欠陥「地沢臨 三」「甘臨」』
(::::||)(:::|||)

「六三、甘臨。无攸利。?憂之。无咎。」
「象伝曰。甘臨。位不當也。?憂之。咎不長也。」
「甘んじて臨む。利ろしきところなし。既にこれを憂うれば咎なし。」
「象に曰く、甘んじて臨むとは位当たらざればなり。
 既にこれを憂えば、咎は長からざるなり。」

 ◇「甘臨 参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22307520.html
 □
 米カリフォルニア州にあるサンオノフレ原発2、3号機の蒸気発生器に
 問題を発生させている。
 それでメモ帳のプロパティを観るとこの三菱重工さんの原発事業の災害懸念
 を尋ねたのが、
 「作成日時:2011年5月26日、11:17:32」
 となっている。詳しくは下書きブログにありますが、最後の方で私の所感
 と云うのが、

 『あ~はいはい 甘い設計があるわけだね、咎はないがそういう
 ことね。 了解やした。』

 と書いてある、元々公開する予定の無かった文章であるのでご了承頂きたい
 が、翌年それが現実のものとなったと云う事。

 ///// 引用ここまで /////


この爻は構造的欠陥を指摘する爻です。
~~~~~~~~~~~~~~~~

以前から書いているように韓国という国家は「頤」たる「始末を失い」
現在「不始末」のオンパレード状態にあり、尚且つ「法理の鼎」も「未済」
である旨易から指摘されている。

旅人さん方が「仕送り政策」をやればやるほど双方「ドツボ」にハマる。
またそれをやるにあたって枡添知事は「否シテの泰」の路線を ・・・
のようでありますな。

 今また書きますが、何故に「咎」を作る方向に向かうのか。 ?

旅人さん方もいい加減に気づくべきではないでしょうか。 
この構造的欠陥をなんとかしないことには意味が無いのですよ。 


◇◇
 metujin  が本当に旅人さん方に敵対する人間ならば、こんなことは
書かないですよ、「祖国への仕送り政策」結構なことじゃないか、
もっとやれ ・・
といって裏で笑ってますよ。 ^^)

甘いものが好きな虫歯の子供に甘いお菓子だのチョコレートだのといった
ものを差し上げるのは其の子の為になるでしょうか。 ?
結局は後で「痛い、痛い」といって泣くだけでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 ここでも「目先相手が喜ぶことと」「君子統治占」として何をすべきかが
別なのが解るのではないでしょうか。

易が目先の利益をやりすぎるのは、人災は起きるし道は失うし、甚だしい
場合は「離 四」になるんだよと述べていたことがこの喩えからも
解るわけですね。 


◇ 枡添都知事が好きな韓国の宿痾は「雷水解 三」

主卦「雷水解 三」(::|:|:)
変卦「雷風恒  」(::|||:)
「負い且つ乗り、寇(あだ)の至るを致す。貞しくとも吝なり。 」
「象に曰く、負い且つ乗るとは、また醜(は)ずべきなり。
 我より戎(じゅう)を致す、又誰をか咎めん。」

「(繋辞上伝)子曰く、易を作る者は、それ盗を知れるか。易に曰く、
負い且つ乗り、寇(こう)の至るを致す。負うとは、小人の事なり。
乗るとは、君子の器なり。
小人にして君子の器に乗れば、盗これを奪わんことを思う。
上慢にして下暴なれば、盗これを伐たんことを思う。蔵(おさ)むる
ことを慢(おろそ)かにすれば盗を誨(おし)え、冶(あで)やかなる
容(すがた)は淫を誨う。易に曰く、負い且つ乗り、寇の至るを致す
とは、盗をこれ招くなり。」

□http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 下経七 27-28」
(合略仮名は修正)「解 六三 」

『六三 ---略---
物ヲ負フテ努力スルハ。小人ノ任ナリ。物二乗リテ徒歩セザルハ。
君子ノ分ナリ。

---略---

徳ナクシテ高位ヲ犯ス。災害自ラ之ヲ取ル。故二衆心服セズ。自ラ
寇敵ヲ招クモノノ如シ。故二盗来リ之ヲ奪ントス。何ノ久シキコトカ
之アラン。此ノ如クシテ自ラ以テ正トス。何ノ吝カ之二如カン。
蓋シ解ノ時タル。解ヲ行フモノハ君子ナリ。解ヲ受ルモノハ小人ナリ。
然ルニ此爻。解ヲ受クベキモノニシテ。且ツ解ヲ受ルノ位二居ル。
故二寇兵ノ来リ侵シテ。君側ヲ清メントスルヤ。先ズ此爻ヲ除カント
ス。是二於テ遽二狼狽スルモ。何ノ益カ之アランヤ』

『□占 身分不相応ノコトヲ為シテ。蔭二謗ラルルヲ知ラズ。益外ヲ
飾ルガ故二。内実ハ困弊ナルベシ。又人二目ヲ属ラレ。賊難ヲ蒙ル
コトアルベシ。慎ムベシ』

※「属ラレ」「目ヲ付ケラレ」

文章が思いっきり長くなって申し訳ないが、これは易が指摘してきたこと
なので敢えて長文失礼します。
韓国という国家は日本からの形を変えた「仕送り」に狎れてしまって
内部のリストラといったことに手がついていない。
「仕送り政策」をやる前にこういう問題を解決しないといけないのですね。

◇◇
「枡添知事を支援された公明党さんへの辞」
「水雷屯 二」(:|:::|)(:|::||)
「六二。屯如。?如。乘馬班如。匪寇婚媾。女子貞不字。十年乃字。」
「象伝曰。六二之難。乘剛也。十年乃字。反常也。」

これは先の衆院選挙で公明党さんに出された卦だったかと記憶していますが、
法理の鼎を裏返して何がしかの○益をとったように思えても ・・・・
先に書いたような懸案を修正するのが先なんですね。

そうしないと支援した先がどんどんダメになります。 どうか目を覚まして
いただきたい。


/////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿