2015年2月13日金曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『御嶽山噴火事件(4) 腐っているかどうか判らなかったから弁当を売った?  #武田邦彦 #武田教授 』





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
『御嶽山噴火事件(4) 腐っているかどうか判らなかったから弁当を売った?
 #武田邦彦 #武田教授 』

◇「サブタイトル」
「欧米坎民族の方々が得意とするのは」「坎為水分断統治法」

「裏綯う措置 別バージョン 」^^) 
「 このテーマではありませんが、教授のお話の中で実際の物理法則に乗せて
社会現象を解説するのを試みていたことがあったわけですが、」


◇「動画 表題引用」
https://www.youtube.com/watch?v=Vyb5DjdyFvE
《御嶽山噴火事件(4) 腐っているかどうか判らなかったから弁当を売った?
  / 武田 邦彦 [ 2014.10.05 ] #武田邦彦 #武田教授 》

◇「動画 表題引用」
https://www.youtube.com/watch?v=N6eZebxr4xs
《御嶽山噴火事件(3) 「予知できるか」が問題ではない。
 「予知した」のが問題。 / 武田 邦彦 [ 2014.10.03 ] 》 

◇「動画 表題引用」
https://www.youtube.com/watch?v=RXCRM-dOQdw
《唖然とする指導者の姿・・・御嶽山、もんじゅ、そして原発
  / 武田 邦彦 [ 2014.10.13 ] #武田邦彦 #武田教授 》

///// 引用ここまで /////



◇ 学の無い metujin  の脳みそでは教授の話を理解するのは至難の業
なんでありますが、常日頃自分が思っていること&、ここ数年の問筮の反省
から出テきたものとほぼ合致することを述べられているわけですので
ここに引用させていただきたいと思います。

( 毎度同じような話ではないかという批判もあるかとは思いますが、
学習は繰り返しなのであり、そしてまた、少しずつその知見を進化させる
のもまた metujin  易の特徴でもありますから最後まで読んでもらえれば
納得いただけるのではないでしょうか。)


 このテーマではありませんが、教授のお話の中で実際の物理法則に乗せて
社会現象を解説するのを試みていたことがあったわけですが、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのときに「あれ !」これって易に似たような感じになるんだが、・・・
ということで易に質したところ、それが所謂「象伝曰。」になるようなんで
あります。
~~~~~

例えば「豫知」
{これは通常の予知とか云う概念では無く、豫(あらかじめ)よく知ったるリスク}

を意味したりします。
長崎での仏像盗難といった筮で顔を出してあったかと記憶しておりますが。

◇以前からクドク書いておりますように、
「禍福はあざなえる縄の如し」「占いは裏綯う也」 
常に意図したこととは反転した場合の予防措置を取れ、「裏綯う措置」をとる
ようにというのがこれになるんであります。

例えば天気予報で降水確率が30パーセントで大丈夫だとは思うけれど、
折りたたみの傘を持って行こう、というのがこれに相当するわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇◇ 
欧米「坎」(:|:)民族の方々がやる所謂暗黒面としての世界統治に
この「坎」を使った「分断統治法」というのがあるわけなんですが、
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仏教国にイスラム系の方々を移住させたり、華僑の方々に汚れ役をやらせて
みたり、例えば中東であれば今問題になっているような理不尽な国境の線引き
によって常にゴタゴタが収まらない状態を意図的に作り出したりする。
(そもそも アルカイダにしてもイスラム国にしてもその元は 坎民族
欧米列強の方々が ・・・ ^^)) 

なので此の前これをして易の側で「坎為水 上」を提示してきたんですね。
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この「坎」(:|:)を使った「坎為水分断統治法」が上爻にいたって、
三者何処も利益する者が居なくなり、道を失った象辞になったわけです。 

これは我国日本を統治するにあたって米国がやった、公的職に三国人、
半島系旅人
の方々を配置してみたり、○教祖の問題なんかもそうですね。

大マスコミにもそういう感じで「紛争」「仲たがいの種を撒いて」一つにまと
まって、自分たちに反抗しないようにする、・・・・
所謂「裏綯う措置」を彼らが取ったわけです。
******************************

 私思いますに、竹島問題にしても大元というのは ・・・・ ^^) 
だと思いますよ。 ^^) 

これは彼らなりの「坎」(:|:)「離」(|:|)イコール「管理統治手法」
になるわけです。

 武田教授の解説によりますと、彼ら欧米列強の方々が亜細亜を植民地に
した折には、両手首を切り落としたりもしていたようですから、

本当に「坎」(:|:)というのは機械のような○○も意味するんですね。
そしてまたこれは「十字架」の象でもあり、先の手首を切り落とす象にも
なるわけです。

 今回もっと突っ込みますが、これはキリスト教に曰く、「契約の概念」
つまりは「保険」「保険の考え」も意味するわけです。
この「保険の考えこそが先に私が説いたところの 裏綯う措置 になる
んであります。」

電気的にいいますと、セーフティー インターロックの考え方・・

◇ そして今我国にTPPとして市場開放を米国が迫っておりますが、
その本丸こそがこの「保険 金融」になるわけですね。
これもまた「坎為水分断統治法」の枝(利益分野)になるわけです。
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◇◇
 それで本題に戻りますと、
( 表題からダイジェスト ) 

《御嶽山噴火事件(4) 腐っているかどうか判らなかったから弁当を売った?
  / 武田 邦彦 [ 2014.10.05 ] #武田邦彦 #武田教授 》

《御嶽山噴火事件(3) 「予知できるか」が問題ではない。》

《唖然とする指導者の姿・・・御嶽山、もんじゅ、そして原発
  / 武田 邦彦 [ 2014.10.13 ] #武田邦彦 #武田教授 》

こういう公にあって指導的な方々というのは「否シテの泰」「天地否の天雷」
さん方が殆どかと思われますが、
(世襲的なものがその本丸になるわけですが。 ・・・) 

(|||::|)(|||:::) 
『 否たる学校でて直ぐに偉くなる、世間の下積み無くシテリスクの幅
読めず、病が進めば家人(国民)はその生存域を狭くする。』

大日本帝国しかり、福島しかり、 ・・・

「天地否」(|||:::)のまんま進む方々というのは「離」(|:|)の
明かりがどこにも無いんですね、
互卦内情の卦になるとやっとそれが出テきますが、表向き世間に対しては
無いです。

 原発の宿痾のところでも述べたかとは思いますが、「否シテの泰」という
のはインシデントに点数をつけて管理する、リスクアセスメントとは
完全間逆の概念であり、手法になるわけです。
なので、これが上爻に至って外に出る場合は大のつく災害にまで発展する
懸念が大きいわけなんであります。
~~~~~~~~~~~

◇◇
 この構図はなんと占術やら、カルト的宗教にハマる方々にも当てはまる
陥穽になるんですね。

全部当てよういうのは、天気予報に100パーセントを求めるようなものでも
あって、情報を貰う側のリスク管理まで相手にお任せの象になるんですね。
(|||:::) だから「天地否」の陰陽になるんであります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 逆を云うなら、占いをやる方々の為には全部当てることはこの自らの
リスク管理まで○○する危険性があるわけですので、「目先占」「君子統治占」
以前に、そういうことはやってはいけないのが解るかと思われます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大事なのはどう転んでもいいように、米英坎民族の方々のように
「保険の手を打っておく」、「裏綯う措置」を打っておくことが大事なわけです。

カルト的団体によく観られるんでありますが。

(○畜の如き扱いになっている方々は実にこの弊害にハマった方々だという
 こと。)

なのでどう物事が裏返ってもいいように、「坎」(:|:)「離」(|:|)
「管理」というのは自分の手から離してはいけないわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(全部お任せというのは○蓄状態になっているカルト牧場にいる方々と同じ
になるわけです。)

逆を云うならば「カルト的団体」というのは、この陰陽の配置を取りたがる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということなんでありますな。
なので世間をこの観点から眺めてもらえれば納得してもらえるのでは
ないでしょうか。



◇◇ 
こんなことを書くとお前は自分の存在意義まで捨てるのか、 ?
 という批判があるかもしれないですが、傾向と対策というのは必要だと
思うんですね。

なので「需 三」(:|:|||)(:|::||)で解説したように、
「九三。需于泥。致寇至。」
「象伝曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。」

この爻は極端な話、危篤か残念ながらの爻です、それを別けるのは、
「災在外也」

ここまで解ればあとは何とか「裏綯う措置」を取れるはずなんですね。 

仏教では禅を成就するために「戒 体」というのを作るわけなんですが、 
こういう全方位の「戒」なんてのは、普通一般の方には無理だと思うわけ
です、

 易ならば、その都度注意すべき項目が出テくるわけなんですね。^^)


◇「易より追加」「地雷復 三」(:::::|)(:::|:|)
「六三。頻復。厲无咎。」
「象伝曰。頻復之厲。義无咎也。」

この卦裏事情が「天風(女后)」所謂「TEPCO」さんなんでありますな。
どこかで見慣れたロゴが ・・・
「天」たる方々の商いの象にして、・・・ 

変卦が「地火明夷」(:::|:|)これは残念ならが原発災害もその範疇
ではないでしょうか。
「火山噴火」もその範疇ですが。

公にある方々は常に心地よい「否シテの泰」に戻りたがる。
責任を負わなくていいですからね。
ただ、これをやらせてしまったんでは、公としての仕事を預けられないのでは
ないでしょうか。

 これに「離」(|:|)の目を開けるのはやはり政治の責任だと思う
わけなんですね。 


◇「雷火豊 上」(::||:|)(|:||:|)
「上六、豐其屋。蔀其家。?其?。闃其无人。三歳不覿。凶。」
「象伝曰。豐其屋。天際翔也。?其?。闃其无人。自藏也。」

この爻は先の衆院選自民党さんに出された爻なんでありますが、  
こういう「否シテの泰」の上に乗った「豊」もまた最終局面に来たという
ことを理解するべきかと思うわけですね。 

 TPP等々、国民の食の安全を確保せねばいけないようなものまで
簡単にうなづいてどうするのか、 
火山噴火のようなものでも、天気予報のように、リスク割合をパーセント
をつけて広報するようなこともやろうと思ったらできるわけですよ、

 予想が外れるのは恥でも損でも無いんですね、
リスクを開示しないのがいけないんです、罪になるんですそっちの方が。
( なお metujin  には当てはまらないものとします。 ^^)) 


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*** 追加の付け足し ***

 占いの弊害を防ぎつつ、論理的なリスク管理の方法論を説くといった
一見矛盾するようなことを書いておりますが、賢明な読者様方ならば
ご理解頂けるものと思っております。


 占いを扱っているのに、こういう全部当てようとするのは NG だとか
それを要求するのも NG だとか書くのも傍から見たらいかがなものか
と思われるかもしれないですが、

 上記の論を読んでいただければその概要が観えるわけなんですね。

かつて本来のお釈迦さんが説いたように、
「自分で考え、自分で気づく」「自分で管理」するというのは自分から手放
したらいけないんですね。

 易に君子と小人の区分けがあるように、できれば賢人、賢者の考えを持つ
方を増やすことが大事ではないでしょうか。
実際 爻 によっては結果が違ってきますからね。

例えば、
「山地剥 上」(|:::::)(::::::)
「上九。碩果不食。君子得輿。小人剥廬。 」
「象伝曰。君子得輿。民所載也。小人剥廬、終不可用也。」 

という 爻 もありますからね。 

◇易からの追加「需 四」(:|:|||)(:|||||)
「六四。需于血。出自穴。」
「象伝曰。需于血。順以聽也。」

この爻は
「需として待つ陰陽の中にあって あまり待ってもいけない爻です。」
今回易は「君子、小人」とは別に こういう警報部分の役割も提示して
きたのではないでしょうか。 


◇ この占う「裏綯う措置」というのとはちょっと風が違いますが、 
私の友人兼、元上司の方は、これが上手なんですねぇ、 ^^)  
大きなプロジェクトになりますと、業者さんが多く集まるわけですが、 

彼は最初に他の業者さんと「ガンガンぶつかる」んでありますが、それが
いつの間にか仲良くなっている。

 これが意図的に物事を「裏返す手法」になるわけなんですね。
( 三分の一 三分の二の理論は投稿済み 
 バージョンアップしたものはそのうち投稿する予定です。 )


私もこれを真似て昨年来ご親戚と少し「トラブって」いたわけなんですが、
なんとかこれを裏返すのに成功した感があるんですね。
( その根底には相手を思いやる○○が無いといけないんでありますが。 )

この逆パターンが ○主党さんになるかと思われます。
物事を変えて変革していくのにブツカラナイ道理が無いんです、
必ずどこかで利害がぶつかる、
 全方位「いい○」して改革が出来る道理が無いんですね。   


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