2015年2月8日日曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【TPP】三橋貴明氏「(アメリカ商工会議所は)郵政改革のときとまったく 同じレトリックで、農協の信用事業、共済事業の---略---』





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
『【TPP】三橋貴明氏「(アメリカ商工会議所は)郵政改革のときとまったく
同じレトリックで、農協の信用事業、共済事業の「民営化」、農協の「解体」
を要求している」』

◇「サブタイトル」
「天地否の天雷さんを育てるご本尊の一つ」
『否たる学校出テ直ぐに偉くなる、世間の下積み無くしてリスクの幅読めず、
 疾(やまい)が進めば家人「国民」はその生存域を狭くする。』



---◇「参考記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423191076/

【TPP】三橋貴明氏「(アメリカ商工会議所は)郵政改革のときとまったく
同じレトリックで、農協の信用事業、共済事業の「民営化」、農協の「解体」
を要求している」 [H27/2/5]

---略---

ソース確認は「新世紀のビックブラザーへ」の「安倍政権の農協改革の行く末」
でお願いします
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11985869044.html

///// 引用ここまで /////


◇ 我国の首相閣下は米国の○○なりの方でありますからね、 
(かといって他に政治をお任せできる人材がいるかといえば、 ・・・)

いよいよ農家にとってもキビシイ時代になってきたのではないでしょうか。

ちなみにまだ覚えておりますが、農業関係「TPP」は「師 三」
「六三。師或輿尸。凶。」(::::|:)(:::||:)
でありました。

◇ 農家から金融の利便をとってしまうのはいかがなものか。 
知っている方は知っていますが、自営業というのは金融業からみると、
・・・・ 
( JAの健全な経営は確保しておかないといけません。)


少し以前の投稿を振り返ってみましょう。

 ◇「参考過去ログ ブログ側」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-tppja130422.html
 2013年4月24日水曜日
 ◇ metujin ekikyou 日誌
《TPP交渉参加承認 JA、経団連の反応は(13/04/22)》 『雷地豫 四』
 
 ---略---

 ◇サブタイトル
 「日台漁業交渉、漁業海域条件なしの開放は農地接収して
 外国に譲渡したのと同じでは無いか。
 国は国民が計画を立てる事ができる政治を。」

 ---略---

 ---◇前段

 ◇経団連はおいといて、JAは自民党がTPP反対で票をとった
 ところが多いから、これは可哀想過ぎる。
 以前から「履行る」制度、「是意合」制度を提案してきたが、

 尖閣、沖縄の漁師の方々にせよ、日本の漁場領域を黙って
 差し上げたりしたら、生活が破壊されるでしょう、
 なんといいますか、・・・  

 農業なら農地だし、漁業なら漁場がその基礎になるんだから、
 みんなその最低限の基礎を前提に生活なり、投資するなりして
 いるのに政治がその生活の基礎を相談も無しに譲渡するってのは
 一体何なんなんだって事なんですよ。


 □喩えは良くないですが、漁民にとっては漁場は農家の農地に等しい
 ものなんじゃないですか、コツコツ耕していたところが、何の
 相談も無しに国が接収して外国に開放したなら、こんな理不尽な
 事は無いわけです、

  最低限の決まりですよ、国土領海、管轄漁場を保持管理すると云う
 のはね、それを前提に借金するなりして漁船買ったり、漁具買ったり
 するわけでしょ、

  こんなんじゃ返済計画も何も無いですよ、
 金融業も止まりますよね。 だから最低限のものは上の方々の
 一存で決めるもんじゃ無いんですよ。
 一種の強制収容と同じですからね。


 生活と給与が保障されている方々の感覚で、物事を決めたらダメ
 ですね。

 以前でしたかドイツの例を取り上げた事があったかと思いますが、
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/12/metujin-ekikyou_24.html

 欧州なんかは、地方議会が正業を持っている方々が夜間なり
 休日なりに集まってきて決めるんですね。
 これらの意見を中央に持っていく。

 日本はもう政治、議員も職業化してしまって、実感覚が無いんじゃ
 無いですかね。

 農地にしても、みんな大規模が~とかいった批判しますけど、
 土地改良事業といって、何十年もの借金してやってるんですね。
 国の指導を受けて、最低限の基盤整備しつつやってきた事が
 みんなパーになるんじゃないですか、これ。

 こんなのは工場作って操業させませんと云うのと同じですよ。
 これで経済が廻る道理が無い。

 ◇政治が嘘ついたが勝ちってのはなんとかしないとダメですね、
 本当に。 

 ///// 引用ここまで /////


◇ metujin は左や半島系の方々から見ると 「ネトウヨ」と呼ばれる人間
かもしれないですが、
自分は田母神閣下に対してもダメはダメとして批判する人間なのであり、
原発を批判するに於いては「共産党」さんと似たようなスタンスで批判
したりする人間であります。

強いていえば、「易 派」もっといえば「君子統治占」の立場で批判を
しているわけです。

 それでこれは首相がどうのこうのでは無く、 
もう時代が変わるのですよ、なので「旅人」の方々にも警報を書いてきたわけ
です。

残念なことに我国首相閣下は米国或いは「乾竜たる○庁」の○○なりの部分
が多々あるんですね、
これは実に残念なことなのであります。

それではこの三橋氏が指摘される陰陽を易に質しておきたいと思います。


◇「問筮」
『【TPP】三橋貴明氏「(アメリカ商工会議所は)郵政改革のときとまったく
同じレトリックで、農協の信用事業、共済事業の「民営化」、農協の「解体」
を要求している」』

『 この三橋氏が指摘する陰陽とは一体何か。』

「天水訟 二」


「卦  辞」
「訟有孚塞。惕中吉。終凶。利見大人。不利渉大川。 」


「天水訟 二」
主卦「天水訟 」(|||:|:)
変卦「天地否 」(|||:::)
「二爻  爻辞  不克訟。帰而逋。其邑人三百戸。无わざわい」。
「訟に克たず。帰りて逋(のが)る。その邑人三百戸なれば、わざわいなし。」
「象に曰く、訟えに克たず、帰りてのがれ竄(かく)るるなり。
 下より上を訟う、患え至ること拾うがごときなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経より」以降引用は同左) 


◇ 過去ログを引用してみましょう。 


 ◇「参考過去ログ」 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33536229.html
 2013/10/283:21
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『菅官房長官「極めて遺憾だ」 韓国軍の竹島訓練に強く抗議』
 『沢天夬 上』

 ---略---

 ---◇「占例 北沢氏、華族女学校幹事罷免の事。」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 131- 」
 「天水訟 九ニ 」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

 ---略--- ※( 引用先か下書きブログ参照のほど。)

 ※※ 長くなるので勝手に短く意訳しますと、この方は信州松代藩士だった
 方で維新に功績もあり、学問にも精通した方であるので、外務省を歴任
 し次いで華族女学校の幹事に転任されたのであるが、事故があった関係
 上本職を免ぜられたわけだが、納得いかないので校長にその理由を談判
 したいので、一筮をわずらわしたい、乃チ 筮シテ訟ノ第ニ爻を
 得た。

 訟の卦は上卦乾は気ニして上に升リ、下卦の坎は水にして下に下る、
 これは方向が逆であって相背く象である、
 これは自分が苦情を述べても、其の意が通じない時機であって、こういう
 時はその曲直といったものは論じない方がよいのである、
 総て訟えといったことはしない方がよい、その時機に非ず。
 宜しく静穏に処すべきの時である。

 然るにこういう時に強いて意を貫かんと欲スルならば、世間の人からは
 妄想、憶測たくましく議論百出し友人らも心を痛めるであろう。
 足下「貴方」は判然として口論をもって争わない方針をつらぬけば、同僚
 その他災を免れるであろう、

 これ、「不克訟。帰而逋。其邑人三百戸。无?(セイ)」と謂フなり、
 また貴方は他日島司に任命される兆候がある、象伝に歸而逋竄也トアル
 竄ノ字がこれである、足下宜しく過去の曲直を論ぜず、後に島司に
 任命される日を待つべきである。
 北澤氏は首肯して去ったのであるが、のち数ヶ月もしないうちに果たして
 伊豆の島司に任ぜられたとある。

 ※ 検索すると、「島司」と謂うのは府県の下にあって島嶼部の長官と
 いう位置づけのようです、大正15年に廃止されたとある。
 http://kotobank.jp/word/%E5%B3%B6%E5%8F%B8  


 ---◇
 自分の占例によればこの卦は「天地否」たる世襲と、「否シテの泰」を
 やり過ぎると、国民がその生存域を失うとして出している。

 □
 それで本題に戻ると、この卦は要するに竹島近海に眠る、メタハイの保持
 でしょうね、そういう意図があるようだ、
 その為の日本海→東海呼称問題といったものでしょうしね、
 それとこの卦は外卦「為政者、政府」の側に「天」「天水」(公的資金)
 が集中し過ぎて、一般の側にそのお金が廻っていない。

 したがってその「訟」たる批判をかわす為に、・・
 というのもあるようです。国内の不満や緊張を外に向けると謂うのは
 だいたいどこの国でも似たようなコトやりますからね。
 これも両班の方々の政治になるわけです、

 それでこの卦を国際社会として眺めると、当然外卦が「天」(|||)としての
 公を意味しますから、いくらなんでも韓国側としてはやり過ぎなんですね、
 ですから今回の行動は当然よくないことであり、かといって国際司法に
 出てもいけないしで、よくないわけですね。

 治療法は簡単なコトであって、「訟」「需」の裏事情「明夷」「火地普」
 つまりは以前から書いているように、竹島は日本に返還してしまって、
 この占例にある、北澤氏のように日本からその分何らかの支援を
 受ければいいわけです、メタハイにしても、何割かもらえばいい。
 簡単なコトです。

 そうすれば日韓の間にある大概の懸案は解決に向かうわけです。
 実施は厳しいでしょうが。

 ※○重。( 此の卦の場合は代替案がどこか他に隠れていると云う占例にも
  なるわけです。)


 ---◇「メタハイの開発は技術を確立してからやらないと、災害懸念が。」

 ///// 引用ここまで /////


 一番近い占例としては、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41386047.html
 2014/11/205:38
  metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 
 ◇衆院解散が決まったところで「みんなの党解党問題」
 「みんなの党問筮中始末」 「雷天大壮 五」

 ---略---

 ◇「天水訟 二」「不克訟。帰而逋。其邑人三百戸。无わざわい」。
 (|||:|:)(|||:::)

 この卦はみんなの党さんに出ていたのは覚えていますが、どこだったかは
 忘れました、確か選挙系だったような、・・
 変卦に隠れているのが内卦「坤」(:::) 普通の人たちです、それが
 理○無く集まっての ・・・
 こういうのを普通は○合というようですが、もうアリバイ作りみたいな
 (会期末そっと法案)なんてのはやってはいけないですね、どこに行くにしても。

 昨今は煩く、「志」の位置を書いているわけですが、政治に於いては必ず
 結果というものが伴うものですからね、
 (天水たる公○資金に浴さんが為にというのは最後に ・・・)
 
  政治家を志すからには宜しく頭に入れておくべきでは無いでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36038409.html
 2014/1/312:58
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター編
 『韓国政府、日本の竹島主張撤回しなければ相応の制裁措置』
 『地天泰 初』

 ---略---

 ---◇「地の章」
 「他国の資金をアテにスルよりは貿易の利益を。」

 ---略---

  ---◇「過去ログ引用抜粋」
  http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/26409636.html

 《□逋(のが)るは辞の通り、逃れるでもありますが、補填の意味も
  あるようですので、後日何らかの補填も期待できるものとも
  云えるかと思われます。
  それには「易」の教えるところに従う必要がありますが。》

 □ 上記のアドレスに嘉衛門さんの占例を引用してありますが、何らかの
 代案が出てくる象です。

 「天地否天雷」の世襲政治を継続する為にといいつつ、惰性でやっても、
 先にある国難を回避しなければ先にいってもっときつくなる。
 ちなみに「天水」は公的資金であり、「子種」の事でもあります、ますが、
 この扱いは慎重にやらないと、国民が住む場を失うことでもありますから
 論理的思考を磨くようにしていただきたい。

 ////// 引用ここまで /////


◇ もっときつく書いた占例もありますが、まあこんなもんでしょう、
サブタイトルに入れてしまいましたが、
「子種政治の根幹」たる「天地否の天雷」さんの毒は、

『否たる学校出テ直ぐに偉くなる、世間の下積み無くしてリスクの幅読めず、
 疾(やまい)が進めば家人「国民」はその生存域を狭くする。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大日本帝国が瓦解したこともしかり、福一原発災害の顛末をもってもまた
しかり、・・・

世襲政治を支える○金の出元が今回のテーマに関わってくるのだと易は云う。
変卦にあるのが毎度批判する「天地否」「否シテの泰」があるわけですから
ね、(|||:::)

要するにこれは「天」たる方々のお財○的な面があるのだと易は指摘
してきたわけです。
「天水訟」の卦は(|||:|:) 内卦の「坎」(:|:)はこれは農業ですから
農機具を揃えたりする象でもあり、今回指摘された問題をも象していた
わけです。
要するに危機でもあるが弊害を是正するチャンスでもあるとしてきたわけです。

 これは裏事情「地火明夷」(:::|:|) 世間目線「火地晋」(|:|:::)
として世間一般の監査を入れるのも止む無しといったところではないでしょうか、

 確かにここをある程度は自由競争に晒さないと、農家の側としても
TPPに対処するのはキビシイかもしれないですね。
( 占例からも対案在りの象ですから、農家の資金調達等々はなんとか
 他の道を探ることができるかと思われます。) 

尚「天地否の天雷」は(|||:::)これが「天雷无妄」(|||::|)
となるわけですが、此の初爻にある陽爻が二爻に昇って「天水訟」
(|||:|:)となるわけです。


◇◇
 易からの追加「天雷无妄 初」の解説をセヨ。
「天雷无妄 初」(|||::|)変卦「天地否」(|||:::)
「初九。无妄。往吉。」「象伝曰。无妄之往。得志也。」

 これは以前から書いていることですが、「无妄」の卦は天災、人災を説く
卦なのであります。

卦辞「无妄。元亨。利貞。其匪正有?。不利有攸往。」
それ正しきにあらざれば禍(わざはい)ありと書いてあります。

では何故にこの初爻だけは「震」(::|)として、かような「吉」を述べて
いるかといいますと、よく読めば書いてあるように、「往くは吉」と
あります。

例えば料理人を志す方々が、追い回しから始められるように、基礎的な
リスク管理を親方に仕込まれて、その業に入る分には当然、「吉」に
なるわけです。

「これは毎度書くように、ゴールキーパーの利益、守ることから生じる
 かぎ閉めの利益を云うわけです。」

料理を作る以前に、食中毒を出さないだとかの基礎的な人災予防の修行を
やる分には「往吉」になる道理。
私が毎度批判するの「天地否の天雷」さんというのは、これが無く、直ぐに
偉くなって ・・・の方々であり、
「利益」というのは目先稼ぐといった
利益あるいは、削ってはいけないものを削っての利益を考える方々ばかり、

こうなると当然行く末は凶に傾くしか
無いわけなんですね。
「福一」もこのパターンなんであります。 

こういう「天地否の天雷」さんを生み出してきたシステムというのはやはり
一度は世間の風に晒さないことには先々キビシイようです。



「 JA全中は 健全な農産物とそうで無い農産物の区分け等々の
広報活動をやってはいかがか。」

「震為雷 上」(::|::|)(|:|::|)
「上六。震索索。視矍矍。征凶。震不于其?。于其鄰。无咎。婚媾有言。」
「象伝曰。震索索。中未得也。雖凶无咎。畏鄰戒也。」


この卦は自分が救急車にて運ばれた際に救急車のサイレンを聞いて、
ああ易が云っていた「震 上」はこれかぁ ・・・
と思った爻ですね。  ^^)

変卦にあるのは「火雷噬ロ盍 上」爻 ヒジョウに罪深い爻です。
これは何かと云うならば、「震」を農産物と捉えればいいわけです。

米国の使ったら補充されない「化石水」を使った農業だの、支那(シナ)の
農薬、ポストハーベストの問題、遺伝子組み換え作物の問題等々、
metujin  レベルですら必死で広報してきたわけなんですが、あれだけの
組織にして、そういう問題提起が観られないのはいかがなものか。


農産物の形は同じでも中身が全然別物なのは云うまでも無いことです、
しかも農産物というのは口に入るものであるから、病気の可否をわける
問題でもあるわけなんですね。

 投資を考える前に、本来やるべき広報の使命を思い出されてはどうで
しょうか。 

「公益」を述べ保護を受けるからには現実に「公」たる行動が伴って
いなければいけない、
「公」たる行動が伴わないから結局はその○権めいたものも剥奪されるのです。


//////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿