2015年2月23日月曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通  「ウクライナ停戦破綻も 親ロ派、要衝ほぼ制圧 」 「火水未済 三」






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通 
「ウクライナ停戦破綻も 親ロ派、要衝ほぼ制圧 」
「火水未済 三」


◇「サブタイトル」
「法理の鼎が機能するようになるまで少し待てという指摘になるわけです。」


◇「記事引用」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2015021802000141.html
《【国際】

ウクライナ停戦破綻も 親ロ派、要衝ほぼ制圧
   
2015年2月18日 朝刊 》

///// 引用ここまで //////


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424407129/l50
《【国際】親露派が停戦合意無視し、東部の要衝制圧 ウクライナ大統領、
平和維持軍派遣を要請 》

---略---

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150220/k10015602561000.html

関連スレ
【国際】ウクライナ東部 停戦合意が日本時間の15日午前7時に発効発効
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423961591/  》

///// 引用ここまで /////


◇◇
 この爻は以前考察をやってありますが、何故か昨今はご新規さんが
増えたようなので、それも含め易が提示してくるものが正確なのを解って
いただく資にしたいと思います。 


◇「問筮」
「停戦のニュース動画でも誰かが述べていたが、ロシアって国は約束を
 守らない国だね。

 そういえば北方領土もそうやって ・・・
 この陰陽とは一体なにか。」

「火水未済 三」



「卦  辞」
「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」


「火水未済 三」
主卦「火水未済 」(|:|:|:)
変卦「火風鼎  」(|:|||:)
「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」
「象に曰く、未だ済らず、征くは凶なりとは、位当たらざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760551
高島易断 下経十 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 未済 象曰 コマ番45 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『六三。未濟征凶。利渉大川  
 象曰。未濟征凶。位不當也  

---略---

『□占 我才力ヲ計リ後ニ進ムベシ。然ラザレバ。脳ヲ痛ムル程ノ
心配アルベシ。又思ハザルノ加勢来テ。我ヲ済孚ノコトアラン。運盛
ニシテ力足らラザルノ時トス。若シ気力アラバ。進デ功業ヲ
為スベシ 』


◇◇ 
 この爻はほぼ 占例的に同じポイントを指摘しているのが解るわけですね。
それは何かというと、此の前書いたように。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42872508.html
 2015/2/215:43
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【社会】「雪国なのに、なぜLEDにした!」LED信号機、雪付着し  
 見えなくなる事例頻発 』
 「山火賁 初」

 ---略---
 ◇
 「火水未済 三」(|:|:|:)変卦「火風鼎」(|:|||:)
 「六三。未濟。征凶。利渉大川。」
 「象伝曰。未済。征凶。位不當也。」

 法理の「鼎」が機能しない状態「未済」のところへは敢えて突っ込むような
 ことをしないよう指摘してくるわけです。

 ///// 引用ここまで /////

あとは 

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30183730.html
 2013/8/15:56
 metujin ekikyou  日誌 ツイッター篇
 《『呉善花氏の入国拒否、韓国メディアは攻撃論調一色 2013.7.28 19:45
 [韓国]』》 『火水未済 上』

 ---略---

 ---◇「企業進出にはちょっと。・・」

 「火水未済 三」変卦「火風鼎」
 「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
 「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」
 「象に曰く、未だ済らず、征くは凶なりとは、位当たらざればなり。」

 ◇ 前段で粗方答えが出そうな感じになっていますが、
 これは以前から書いてきているように、法治国家には厳しい事です
 から、企業進出といったものは一旦立ち止まって能く考えてから、・・
 ということになるようです。

 ///// 引用ここまで /////


 あとはイオン偽装米問題、フジTVエステート24 詐○加担問題、
日韓ダブルナンバー政策。

 ◇「参考過去ログ引用」(前回の考察 )
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33415029.html
 2013/10/242:47
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇  「火水未済 三」の考察。
 「フジTV、エステート24」「日韓ダブルナンバー政策他」

 ---略---

 *** ということで本題 追加「未済 三」の考察。 ***

  占例で、

 《「トラックに日韓ナンバー 相互に公道走行」「火水未済 三」》
 を出して、韓国側が条約を遵守するとは限らない旨書きましたが、犯人
 引き渡しにしろ、仏像返還問題にしろ、彼の国は条約不履行が目立つ
 国であり、これはもう人治国家であって法治国家には遠い存在かと
 思われる。

 易はこういったことをして、「帰妹 上」約束の箱の中には何も無い、
 といった事であると述べていたようであるが。

  そういった国との共通政策といったものは、当然時期尚早となる
 わけです。

 「火水未済 三」
 主卦「火水未済 」(|:|:|:)
 変卦「火風鼎  」(|:|||:)
 「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」  

 「鼎」の「法理」が出来ていない象ですからね。なので易は三爻の国内
 までで止めておくように、当面対馬海峡を超えてはいけない、と指示を
 出してくれていたわけです。

  オイオイ、「利渉大川。」とあるじゃ無いかと云われるかもしれない
 ですが、「法治国家」(条約を遵守する)として「未済」のうちは
 その川(対馬海峡)を超えてはいけないと云うことだったわけですね。

 プラスして仏教系文化財にしても、仏教を弾圧したのは李朝であり、彼ら
 自身の問題です。
 これに関しても関西の方々が教えるところの「始末」が出来ておらず、
 日本に「末」をやらせ後世価値があるとなると返還を要求すると云うのは
 いかがなものか。
 と云うことになるわけです。


 ---◇『相手方が「師」の陰陽のうちは「未済」のようです。』

 ///// 引用ここまで /////


◇ 辞の構図も象の意味も書いてありますね。 
この卦象はやはりといいますか、圧倒的に「韓国」関連に多いわけですが、
それに対する答えもまた引用しておきますと、

 ◇「アドレスのみ本文は過去倉庫より引用、」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/02/metujin-ekikyou_2.html
 □「火水未済 三」変卦「火風鼎 」(|:|:|:)(|:|||:)
 「未済征凶。利渉大川。」

 この卦は今回のメインの卦である、「鼎 三」の変卦側です、 
 一旦「鼎」として日韓基本条約が成立したものを、いつまでもいつまでも
 終わらないのだというスタンスでの政治的運動、これは内卦有権者
 の位置が「坎」(:|:)として凹むだけであって、志が上爻と連動した
 ものであるのが、国民からはよく観えるわけです。

 政治を小さな商いにしてしまわない事です。
 政治にかかわるからには履むべき手順は冷徹に履む事を心掛けて頂きたい。

 以前から書いているように韓国に必要なのは「始末」の教えであって、
 形を変えた補○金を日本から貰う事では無い。
 南スーダンでの顛末を観ても目が覚めないのでは何も生かせず、
 人も国も腐らせる政治にしかならないですよ。
 「解 ニ」彼らにとって真に必要なのは、「内政の改革であり手術」
 です。

  その腐った膿を出してしまうのが先なんです。 

 また国民の側としても、「咸 上」「咸其輔頬舌。」として、外国に
 その「兌」の口と志を置いていつまでもいつまでも、内政の事に手が
 つかないような政治では困るわけです。
 内政にやることが山積しているのだから、外の事はケジメをつける事
 です。

 ///// 引用ここまで /////


 ちなみにこの爻はロシア議会がクリミアを編入した際にも易から提示された爻
です。
~~~~~

 要するに「法治国家」のようでいて実は「人治国家」なのを云い、
約束や「鼎」の法理が実際は機能していないのですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なので、易の側としては、「未済征凶」とするのであるし、こういう国々と
お付き合いするには、

《「法治国家」(条約を遵守する)として「未済」のうちは
 その川(対馬海峡)を超えてはいけないと云うことだったわけですね。》

法理の鼎が機能するようになるまで少し待てという指摘になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇「易より追加」「水風井 三」

(:|:||:)変卦「坎為水」(:|::|:)
「九三、井渫不食。爲我心惻。可用汲。王明竝受其福。」
「象伝曰。井渫不食、行惻也。求王明。受福也。」

この爻は変卦側に「坎為水」の互いに武器を持って対峙する象があるのですが、
こんな緊張状態を両国ともずっとやったのでは国民生活がキビシイことこの上ない
わけですね。

なのでどこかで通商の取り決めだけははっきりさせるべく働きかけねば
なりません。
(これは国連の働きも意味するのですが、今は国連が機能しているようでいて
機能してませんからね。)

 なので一旦どこかで線を引いたらあとはとっとと貿易の果実をとる方向に
舵を切るのが大事ではないでしょうか。


◇◇「大事なのは約束を履行する相手なのかどうか。」

「震為雷 上」
(::|::|)変卦「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)
「上六、震索索。視矍矍。征凶。震不于其?。于其鄰。无咎。婚媾有言。」
「象伝曰。震索索。中未得也。雖凶无咎。畏鄰戒也。」

此の爻は、卑近な例ですと救急車&消防車のサイレンの音です。^^) 
変卦に罪深い「噬ロ盍 上」がありますしね。

まず、普通に観察するならどういう傾向を持った国なのか、約束を守る相手
なのか、
( 終戦時の顛末以外にもサハリンのガスプロジェクトでも我国は ・・・ )

 それは解るわけですね。 

私も欧米「坎」(:|:)民族の方々を批判したりしますが、キチンと約束を
履行する相手ならば、これはお付き合いする価値があるのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところがそうで無い場合は、危なくて投資も何も無いわけですね。
我国は何度も何度も煮え湯を飲まされたにもかかわらず、毎度毎度同じ
間違いをやっているのではないですか。
~~~~~~~~~~~~~~~

 韓国にしてもロシアにしても、支那(シナ)にしても ・・・

◇◇ 「これこそが易の真骨頂」
「火天大有 三」(|:||||)変卦「火沢けい」(|:|:||)
「九三、公用亨于天子。小人弗克。」
「象伝曰。公用亨于天子。小人害也。」

 これは毎度お馴染み、易の立ち位置。 
国家国民の生活と安全を預かる為政者に助言するのが 易の本意であり、こういう
相手を判別し助言するのが「易の本意」の一つになるようですね。 

これにプラスして「水沢節 上」(:|::||)(||::||)
「上六、苦節。貞凶。悔亡。」
「象伝曰。苦節。貞凶。其道?也。」

民の生活はいつまでも「節」を強要しておくわけにはいかないわけですね。
なのでそういう面でも時節を判断する目安等々易の側で提示してくれる
ようです。

( metujin  の場合はこの節、よく位取りを間違えるので その点強調して
 おきたいと思います。 
 相談するならしっかりした先生を選ぶようにして下さい。 ^^)) 


◇◇「硬直した官僚組織がこれをやるリスク」
「天雷无妄 上」変卦「沢雷随」(|||::|)(:||::|)
「上九、无妄。行有?。无攸利。 」
「象伝曰。无妄之行。?之災也。 」

 先に易のような占術は本来公たる公務員がやるべき占術である旨、書こうとして
止めたわけですが、

この爻はチベットが国を失った時の陰陽の一つです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外卦為政者の位置が「離」(|:|)では無く、「天」(|||)として硬直化
した場合は観れども観えず、・・・
臭いものには蓋して終わるようになる。

「公」としての安定にどっぷり浸かって ・・・
の場合は国家全体にかかわる人災を引き寄せるということのようですから
一応はここに書いておきたいと思います。 



//////////////////

*** 追加雑談 ***

 表題サブタイトルに
「法理の鼎が機能するようになるまで少し待てという指摘になるわけです。」

と書きましたが、これは不適切かもしれないですね、ロシアにしても戦前
からこの約束を履行しないパターンが継続していますからね。
また、「韓国」という国も支那(シナ)もそんな感じで ・・・ 

metujin  は「旅人在日」の方々に2011年頃からずっと批判しつつの警報を
書いてきたわけですが、
これは彼らと祖国の関係式に於いてもそうであって、結局応援した○主党
政権時代に「祖国側に偏った彼らによって」

今の徴兵やら資産○○の苦難の元が撒かれ、
「産経新聞韓国大統領名誉毀損問題」一つとってもかの国が「人治国家」
なのが解るわけですね。

 なので麗(つ)くべき国を間違えないようここでも念を押しておきます。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

掲示板等では
日本で成功したサラ金業者の方々が、祖国に戻って事業をしたものの
あえなく撤退して戻って来たなんて書き込みを目にしたりするわけですが、
「旅人」の方々の利益にしても、「法理の鼎」の下地があればこそそれが
成るのであってこれを保持継続しておくことは大事なのですね。

「旅人」の方々は日本の政治や教育に諸々干渉されて ・・・
というのを私も批判してきたわけですが、この「鼎」を破壊してしまった
なら「旅人」さん方の利益もまた消えるのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この点お忘れなきよう念を押しておきます。

◇「目先の利権を求めるのは結局「鼎」を覆す元」

「火風鼎 四」(|:|||:)変卦「山風蠱」(|::||:)
「九四、鼎折足。覆公餗。其形渥。凶。」
「象伝曰。覆公餗。信如何也。」

「蠱 随」の特性はこの前も述べたばかりですが、この「法理や約束事の鼎」
を破壊してまで何がしかの利権を・・・のパターンが
韓国という国に観られるわけですね、(旅人在日の方々にも)
(ロシアもそんな感じですが。)
(これは国内の観光業を破壊してまで、反日政策をやり ・・・ )

また逆に云うならば、先に自分が書いたように、日本の教育「鼎」に干渉
して・・・
といったことをやりすぎたならば、結局自分たちの「鼎」を破壊すること
になりますよと云うことを易の側で追認されたわけです。


///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿