2015年2月24日火曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【話題】韓国・平昌冬季五輪 宿泊施設不足分はホームステイなども活用 』 「雷山小過 初」




metujin  ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【話題】韓国・平昌冬季五輪 宿泊施設不足分はホームステイなども活用 』
「雷山小過 初」


◇「サブタイトル」
「国民の笑顔を裏返して得る利益」 



◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424337573/
【話題】韓国・平昌冬季五輪 宿泊施設不足分はホームステイなども活用 [H27/2/19]

---略---

続き Wow Korea
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2015/0218/10139539.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 12◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422855104/782


///// 引用ここまで /////


◇ どっちにしろ誰が見たってこれはありえない措置では無いでしょうか。



◇「問筮」
「この陰陽とは一体何か。」
「雷山小過 初」


 「卦  辞」
「小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宣上宣下。大吉。」

「雷山小過 初」
主卦「雷山小過 」(::||::)
変卦「雷火豊  」(::||:|)
「初爻    爻辞    飛鳥以凶。」
「飛鳥もって凶なり。」
「象に曰く、飛鳥もって凶なりとは、如何ともすべからざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「46」 
「雷山小過解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宜上。宜下。大吉。

彖伝曰。小過。小者過而亨也。過以利貞。與時行也。柔得中。是以小事吉也。
剛失位而不中。是以不可大事也。有飛鳥之象焉。飛鳥遺之音。不宜上。宜下。
大吉。上逆而下順也。

小過の卦たるや、艮を下(しも)にし、震を上(かみ)にす、震は雷(らい)
(いかずち)なり、艮は山なり、即(すなは)ち山上に雷あるの象なり、
雷は地より、出(いず)る所の生気にして、奮(ふる)ひ動くの性を有し、万物の
発育を鼓舞するものなり、然るに今山上に在るは、高きに過ぎて、万物を

鼓舞するの用なし、少しく過(すぐ)る所あるを以て、この卦を名づけて
小過と曰ふ、

---略---

、此の卦上下合して大坎(::||::)の象あり、彼我共に困難に陥る
の義あれば、小過の時は、規矩(きく)あることのみを行ひ、大事を企(くわだ)
つ可(べか)らず、若し大事を謀(はか)るときは、事を誤ることあり、
故に可小事、不可大事と曰ふ、

其の軽挙して事を過(あやま)たんよりは、寧ろ自重して過ちなきに如かざる
なり、又全卦、飛鳥の象あるを以て、飛鳥遺之音 と曰ふ、蓋(けだ)し(思うに)
鳥飛び過ぎて、徒(いたず)らに其の音(いん)(こえ)を遺(のこ)す、所謂
る有名無実(ゆうめいむじつ)(なありまことなし)の義なり、上ると曰(い)ひ、

下ると曰(い)ふは、飛鳥に対するの文にして、人事を以てすれば、上る
は亢驕傲慢(かうきょうがうまん)(たかぶるおごる)の義、下るは
卑退謙遜(ひたいけんそん)(しりぞきへりくだる)の義なり、傲慢は
危殆(きたい)(あやふき)の道にして、謙遜は徳を蓄(たくは)ふ所以(ゆえん)

なり、故に不宜上。宜下。大吉。と曰ふ、

---略---  』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「51-」 
「雷山小過 初 解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『 
初六、飛鳥以凶。 
象伝曰。飛鳥以凶。不可如何也。

以 とは、春秋伝に、凡(およ)そ師能左右之曰以
(しよくさいうするをこれをいふいと) 云へるの以(い)にて、飛鳥以亡とは、
左せんと欲し、右せんと欲するも、之(これ)を如何(いかん)ともすること
能(あた)わずして凶なるの義なり、

---略---

私利を謀(はか)るが為めに、権門に媚(こ)び、諛(へつら)ふ者にして

、小鳥の安きを棄て、危(あやふき)に就き、高く飛びて力盡(つ)き、地に
堕ち、或いは羅網(らもう)(あみ)に罹(かか)るが如く、其の凶なること
知るべし、故に飛鳥以凶と曰ふ、象伝に、不可如何也 とは、飛鳥の
過(すぐ)る、一往(おう)(ゆき)して反(かへ)らず、之(これ)を止(とま)
めんと欲するも能(あた)はざるに譬(たと)へ、卑賤にして執政の威権を
仮り、私利を逞(たくまし)くせんとする者、其の凶害に罹(かか)るに
及びて、亦(また)之(これ)を如何ともす可(べか)らざるを謂ふなり、 』

『 「占」
徳なく才なく、唯僥倖を是(こ)れ求めて、遂に災(わざはひ)に罹り、難に
陥る者とす、例(たと)へば投機商の暴利を得んと欲して、失敗するが
如き、是(こ)れなり、宜しく其の分に安んずべし、身に及ばざる大望
(だいもう)(おおひなるのぞみ)を起こすは凶なり、---略--- 』



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「51-」 
「雷山小過 初 占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


『 「占例」
友人某、来たりて、事の成否を占(うらな)はんことを請ふ、乃ち筮して
、小過の初爻を得(え)たり、

爻辞曰。初六。飛鳥以凶。
断に曰く、小過の卦たる、全卦を以て観れば、大坎の象あり、彼我合して
大難を醸すの時とす、今初爻を得(う)るに於いては、初は陰にして、四の
陽に応ず、則(すなは)ち他人の力に依頼して、事を企(くわだつ)るの時
とす、中間に九三の陽ありて、彼我の間を隔絶し、彼は我を助けざるなり、

然るに彼れの我れに応ぜざるを知らずして、之(これ)を力と恃(たの)む
ときは、事中途にして、倚(よ)る所なし、恰(あたか)も鳥の羽翼あるを
利用し、目的なくして、飛揚(ひやう)(とびあがる)するものの如し、
鳥は夜間に至れば、見ること能(あた)わず、亦(また)羽翼を息(や)むる

所なく、食する物なくして、困厄(こんやく)(くるしむ)するに似たり、
之(これ)を飛鳥以凶 と謂ふなり、即(すなは)ち人を力として事を為さん
とし、目的外れて、迷惑するの時なれば、新(あらた)に事を為すを
好まず、静かに本業を守るべきなり、 』


///// 呑象テキスト引用ここまで /////


◇ 

 善意反転防止にピックアップしたものだけしか投稿できないのは残念な
ことですな。

云うまでも無いことですが、これは無理してオリンピックをとった
韓国の現状そのものですね。

外にメタンハイドレート開発等あるわけですが、一番気になる占例と
しては。

 ◇「小過 初、参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/20894271.html
 2012/12/53:45
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 □『竹中平蔵(下)「リーダーは若者から生まれる」』
 「雷山小過 初」

 ---略---

 ◇「占題」
 
 □『竹中平蔵(下)「リーダーは若者から生まれる」』
 《私が、若い人に1つだけ言いたいのは、「みなさんには貧しくなる自由が
 ある」ということだ。「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。
 その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ
 1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな」と。》

 □『竹中氏はパソナ取締役会長でもあり、派遣業というのは昔なら
 893稼業、現代においては若者からの所得移転で利益を得る構造になって
 いる、そういう方が述べる発言が上記のようなものはいかがなものか、
 政治に関わるのであれば雇用を創出することに気配りするべきではないか、
 この方の陰陽とはいったい何か。』

 主卦「雷山小過 初」変卦「雷火豊」※引用は「岩波文庫 易経」より、
 (::||::)(::||:|) 「 metujin  易卦街頭演説 」


 ---略---

 metujin も若いのに高い給料払い大学卒業させたことがありますが、
 「貧しくなる自由」だとか、「貧しさをエンジョイ」 
 この発言は若いのを育て、共に苦労する発想では無い、そう思いましたので
 この発想発言の陰陽とはいったい何かを易に尋ねてみました。 


 ◇「本題」「小過」=「大坎」裏事情は「風沢中孚」=「大離」立法、政治、
 一般目線では「小過」「火山旅」
 あまり書きたくは無いが、これは「政商」の象にもなる。
 政策の内情にタッチして「鼎」たる産業を起こしてといった象ではない。

 初爻上爻 自分は動くことなく、艮の椅子に座り、応たる外卦四爻は
 「震」の主爻、働いて稼いで来た若い衆からその○○を ・・
 こういうのでいくら「豊」としてお金持ちになったからといって
 はたして成功者と云えるのか甚だ疑問。
 辞としては、

 □ 「雷山小過 初」「飛鳥もって凶なり。」
 「象に曰く、飛鳥もって凶なりとは、如何ともすべからざるなり。」
 「初六は陰柔居下、上に正応の九四があるので、それを目指していちずに
 飛び上がろうとする。」

 これは竹中氏が「坎」「離」たる法に関与してといった象ともなる。

 □ググってみたが、
 http://www.asahi.com/politics/update/1130/OSK201211300068.html
 《「賃金足りない部分は公が面倒みる」橋下・維新代表代行》
 これは「最低賃金廃止」の公約。
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-01/2012120104_04_1.html
 《維新・石原代表  “原発ゼロ”公約知らず 最賃廃止知らない
 記者失笑》

 □
 「最低賃金廃止」は政商の発想ではないだろうか。少なくとも有権者は
 竹中氏の立場を慮り判断されるであろう。この「小過 初」は
 占例的には破産処理であるとか、壊れていて動かすと危険なので
 修理して出直しといった象になる。「坎」は法であり、交わるであり、
 凹む、壊れる、「大離」たる大きな観点から議論して出直しする
 ことが推奨される。
 理想論を云うならこの卦は「大離」たる国民の笑顔とは真逆にある。

 ◇「坎為水 四」「樽酒き貳用缶。納約自まど。終无咎。」変卦「沢水困」
 □
 「維新の会」に期待されるのは裏事情「離為火」たる「官制」改革です。
 これを放おっておいて、新たに世間が「困」となるような公約を述べる
 べきではない。世間を「困」とさせたなら、またそのケツ拭きが必要となる。
 世間有権者から観て生活に問題アリと云う政治姿勢を見せるべきでは
 ないし「困」卦の外卦は「兌」これは有権者に後ろを向いた姿勢であり、
 利権の香りのする姿勢となる。
 新たな利権の香りをさせたのでは有権者のパートナーとしてふさわしい
 とは言いがたい。

 本占を世間目線で観ると「小過 上」「旅 上」となり。辞としては、
 「・弗遇過之。飛鳥離之。凶。是謂災せい。」
 「鳥焚其巣。旅人先笑後号さけぶ。喪牛于易。凶。」

 □ 若い世代その他から所得移転させてその「巣」たる「家」を犠牲にして
 得る「豊」といったことではいけないし、改革を説きながらそれに逆行する
 ような案を取り上げるべきではない。


 ///// 引用ここまで /////


◇◇
 この竹中平蔵氏が持ち出した案件で易の評価が良かったというのは
ほぼ無いといっていいのではないでしょうか、
( 著作でほんの少しあったような ・・・  )

 私のような学の無い人間があれこれ云うような存在では無いんですが、
これまでがこれまでですからね。
( 易に質すものが悉く ・・・)

なんといいますか、彼の基本スタンスはおそらくは此の爻になるかと思う
わけですね。
~~~~~~~

「小過」の卦はイコール「大坎」(:|:)であり、これは「風沢中孚」
の「大離」(|:|)を裏返す象ですからね。 
若い世代やら国民の笑顔を裏返してそれで幾ばくかの利益をとったところで
人生の大晦日に於いて泣くだけではないでしょうかね。


◇ 本題に戻って平昌五輪については、上記の如く。 
これは早めに決断することですな。


◇易からの追加 「革のやってはいけないバージョン、利○モード」

「沢火革 初」(:|||:|)変卦「沢山咸」(:|||::)
「初九、鞏用黄牛之革。」
「象伝曰。鞏用黄牛。不可以有爲也。」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「45-」
「革 初九 解説」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

「---略---
革とは固結するの義なり、黄牛とは従順なるの比喩、離の象なり、革とは
堅固にして動かざるの義なり、---略---」

◇ 初爻なのでこの場合は一般の方々、或いは若い世代を意味し、 
黄牛は従順なるの意味なのだと 呑象テキストは云う。

こういう方々を固結して何がしかの○権を作り、 ・・・
なんかだんだん ○○に見えてきた ^^)  ・・・  
こういうのはいかがなものか。 


◇「韓国が日本の家人だったのは戦前の事。」
 
「水火既済 上」(:|:|:|)変卦「風火家人」(||:|:|)
「上六、濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」

変卦に「家人 上」がありますが、これは云うまでもなく、韓国も含めて
日本の「家人」たる扱いにするこれまで見慣れた風景に重なるわけです。
更には、日本からの形を変えた補助金を当てにして ・・・

というこれまた見慣れたパターンが考えられるわけですね、ワールドカップ
日韓共催なんてのもありましたしね。

以前から書いているように「韓国」という国家はこのパターンに狎れすぎて
「頤」(|::::|)たる「始末」を失い、この平昌オリンピックにても
「不始末」を醸そうとしている。

ですがそれもリミットが来たわけですね。 
なので この辞を易が提示してきたわけです、 どっちにしろ誰かが責任を
取る必要があるわけですのでそんなのは既定路線なのでしょうが、

この構図を頭に入れて早急な対処をして頂きたいと思います。  



/////////////////

*** 追加の雑談 ***


この「小過 初」(::||::)の変卦側は「雷火豊」(::||:|)
ですからね、先に書いたように裏事情が「大離」(|:|)  国民の笑顔。

 これは派遣○○を作って初爻一般の方々 若い世代から笑顔を裏返し、泣かせ、
いくばくかの「豊」を ・・・の象です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先に書いたように易が継続して出してきたのは「革 初」従順なる一般の
方々を縛って ・・・
さらには「家人 上」として外にその利益を ・・・ 
(韓国の例、過去ログほぼパターンは同じですので、同じ枠で語ります。)

自分は○中氏と云う方に思い入れというのは無かったわけですが、
本当にこういう方は国民にとって困りものだなあと思うわけですね。 
しかも今の政府は こういう方々にアドバイスを受けて ・・・・

政府まで愚昧となったら国民はどうなるんでしょうかね。ホント。


/////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿