2015年2月17日火曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 ③『【政治】「日本は教えてくれぬ」道路陥没「東京の100倍」で・・  韓国ソウル市長の・・』 「困 上」ついでに「沢水困」入院記念。






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
③『【政治】「日本は教えてくれぬ」道路陥没「東京の100倍」で・・
 韓国ソウル市長の・・』
「困 上」ついでに「沢水困」入院記念。




◇「サブタイトル」
『前回投稿の修正&雑談 (苦悩の管理に行く前にグレーゾーンの論理) 』


◇◇

 本来は完全な雑談にしたかったわけですが、前回投稿したものに間違いが
ありましたので修正の後雑談に向かいたいと思います。



 ◇「前回投稿 過去ログ 引用の引用アリ注意」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42790984.html

 ◇「雷地豫 三」(::|:::)変卦「雷山小過」(::||::)
 「六三。?豫。悔。遲有悔。」
 「象伝曰。?豫有悔。位不當也。」

 何かを豫するといっても、「位不当」なものを豫するのはいかがなものか、
 此の前書いたように韓国という国は我国からの支援が当たり前になって
 内部のリストラに手がついてないんですね。 

 こういうのは結局韓国民総てに負担がいくわけですよ、 
 占例としては確か、親が子を○してしまっただとか、支那(シナ)での
 子供の両目くりぬき事件に出テいたかと記憶しています。


  ---◇「参考過去ログ占例抜粋引用」
  http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/09/metujin-ekikyou_15.html
 《2011年9月15日木曜日》

 《metujin ekikyou 日誌「地山謙 三」「大分不明女児行方は如何に」》

 《「豫」は与えるであるし、「中孚」は接吻の卦であり、「坤」は母だとか
  子供が可愛くて仕方がないそいう感じではないでしょうか。》

 《「乾 天」は警察とか役所とかも意味しますがとりあえずそちらは
  置いといて考えると 「親」であるとかそういった感じの
  象としても扱えるのではないでしょうか、そして家が絡む。》

  ///// 引用ここまで /////

 ※
 当時こんなコトを書いたわけですが、
 実際母親が死体遺棄容疑で逮捕されたわけです。

 /////  修正用引用の引用ここまで /////


◇賢明な読者様は気づいたかとは思いますが、これは「地山謙」(:::|::)
の卦の世間目線が「雷地豫」(::|:::)になるわけですね、
慎んでお詫び申し上げます。

呑象嘉右衛門さんはこの綜卦をして「相手からの目線」にて解説されていた
ようです。
metujin  の易ではこの綜卦をして「世間目線或いは相手からの目線」にて
説明させてもらっています、
なぜかといいますと、易はその成立過程からしても、「大有」たる「公」
「行政、政治用」だからですね。「君子統治占」にピントが合っているわけです。
(ということは衆目もその範疇なのではないでしょうか。)

 先のイスラム国人質事件にしても、以前から書いているように
(そのときも書きましたが)、易は「行政」
「政治」用であるが故に、公として後々法的措置が取られるといった場合は
そちらの大を優先して目先の痛ましい小の犠牲に目を瞑る場合があるんですね、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
( 基本的に易は目先を語らない方が多い。)

◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42403954.html
《先に筮してあった「火雷噬ロ盍 五」を幹としてこの問筮を枝占とします。
 とすると身代金名目でないにせよ、いくばくかの志(こころざし)は包まない
 とキビシイです、
 ですが、

 概ね開放の方○に向かうのではないかと思われます。
 (今回は辞占をそのまま提示します。
  できれば悪い意味での反省は書きたくないですね。)

 易は目先の小さな事件には目を瞑ってそのあとの法整備だとかにピントが
 あってますからね。 

 ということで本題に入ります。》

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42481465.html
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42527527.html


◇ お悔やみの辞は既に投稿してしまいましたが、お二方は、「既済 二」
と「風雷益」でしたので、反省文自体はまだ投稿を控えているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
( といってもこの文章が幹になるので後は枝だけになりますが。) 

 ここにも開放の条件を記してあるように、何々ならば ・・・
とやって厳密にやるのも略筮としてはアリなんでしょうが、まあ元気で帰って
きていただきたいですからね、
なので、こういう文章になるわけです。

略筮の場合はどうしても 之卦というわけにはいかないですからね、なので
できるだけ条件を出した上で「裏綯う措置」をとってもらうのが良いかと
思っております。
( 趣旨をご理解いただけない場合はフォロー解除の程 )

◇◇◇ 「苦悩への対策対処法に行く前にグレーゾーンの論理」

 上記に引用したところに、欧米「坎」(:|:)民族の方々がやる
「坎」「離」「管理」の手法を投稿してありますが、


 ◇「参考過去ログ引用」(引用の引用アリ、注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42527527.html

  昨日投稿した「坎」(:|:)民族たる欧米の方々の統治方式
 (裏綯う) 方式。


 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42512233.html
 《◇
  「サブタイトル マル×マークシート方式、間違いを認めない
   無謬の神様は疫病神方式」と「汝の批判を愛せよ方式。」》


 《◇「光明 面」
  「汝の敵を愛せよは汝の批判を愛せよ方式」

  世界を征服した欧米「坎」(:|:)民族の方々はそのリスクを按分する
  割合がちょうと三分の一、三分の二、になっているのが解るのではないで
  しょうか、
  彼等はその論理的な思考パターンによって終には世界の三分の二を手中に
  納めるようになった。

  実に「汝の敵を愛せよ」(汝の批判を愛せよ)方式はこれだけのことをやって
  のけるわけです。 》

  ///// 引用ここまで /////


 ◇ 物事が裏返った場合に備えて「天地否」(|||:::)とはせず、
 これを「離」(|:|)として、「汝の批判を愛せよ」方式にするのだと
 書いたわけですが、

  これは仏教で指摘する悪しき心癖「貪 瞋 癡(おろか)」を
 「坎」「離」(かんり)「管理」(:|:|:|) するにも役立つんですね、   

 この考察を進めていくと「腹の立つ」ことが減少するんですね。 ^^) 
 人生「腹を立てて生きて行くも一生」
 「ニコニコ笑って生きても一生なんですね。」 ・・・

 これに先ほど書いた ○○○○
 を加味すると、あーら不思議。 ・・・
 ということでまた後ほど。

 /////  引用の引用ここまで /////

◇◇
 「坎」(:|:)は武器、機械の象でもありますから暗黒面を書けばこれは
キリが無いんですね、ですが今回は一旦置いておきます。

結果からみれば、世界の三分の二は「欧米坎民族」の方々が押さえたわけですね、
なのでこの「坎」と「離」は文明の象でもあり、民主主義の象でもあり、
一見無駄があるようでいて、物事が裏返った時の保険をトータルで考えて
きますから、一番効率がよく上手なのが解るのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇◇ 
若い方々は馴染みが無いかと思いますが、平民宰相といわれた田中角栄と
云う方は、「グレーゾーン」を味方につけろ。
と教えられた方ですね。  

 ◇「参考アドレス引用」
 http://meigennooukoku.net/blog-entry-252.html
 《田中角栄語録集(処世術編)全5件》

 ---略---

 《「世の中は、白と黒ばかりではない。敵と味方ばかりでもない。
 グレーゾーン(中間地帯)が一番広い。真理は中間にありだ。天下を取るなら、
 グレーゾーンをいかに手元に引き寄せられるかどうかにかかる」》


《「政界でも実業界でも同じだけど、敵の数をできるだけ減らすことが肝要だ。
 自分に好意をもってくれる広大な中間地帯を作っておく。そのためには人の
 悪口は絶対に言っちゃいけないよ」
 注釈:田中は身近な秘書や運転手などにも常々こう言い聞かせていた。》

 ///// 引用ここまで /////


 五行思想に於いても

 ◇「参考ウィキペディア」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A1%8C%E6%80%9D%E6%83%B3
《五行の互いの関係には、
 「相生」「相剋(相克)」「比和」「相乗」「相侮」という性質が付与
 されている。》

とあるように、世間は白黒ばかりではないが、何故かこれを白黒でしか判断
されない方々がいるわけです。
(日銀政策だけでなく以前投稿した原発村の方々の世論○○なんかもそうですね、
安全の為の意見すら左扱いにされて○いてましたし。)

(かつて円高政策を止めず、電気労組の方々が困窮された経緯、
オセロ、マークシート方式、間違いを認めない無謬の神様は疫病神の章参照 )

これもまた「天地否の弊害」「否シテの泰」の特徴の一つになるのでは
ないでしょうか。(|||:::)
~~~~~~~~~~~~~~~
(要するに彼らの世界観というのは、「相生」「相剋」白か黒かしかなく
物事をそれでしか捉えられていないのが解るわけです。)


また、昨年の衆院選で易が次世代の党に対して「需 二」を提示されていたわけ
ですが、この爻は、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/12/metujin-ekikyou_17.html
 《◇ 結論から先に書きますと、この卦は先のアドレスにあるように
 「従軍慰安婦問題」の爻であり、相手目線に於いては「訟 ビジネス」の爻です。
 (もっと書きますと被害者ビジネス ・・)

 それでその問題がどうなってきたかといいますと、》

 ---略---

 《◇
  自分はまさか選挙のようなことでこんな不正が ・・ 
 とは思いませんでしたので言及していませんが、陰陽の構造としては 
 ほぼ同じ。・・ 》

 ---略---

《奇しくも「次世代の党」は「従軍慰安婦問題はじめ」そういったタブーに
 切り込んでいく歌をUPし、》

 ///// 引用ここまで /////


 この「需 二」は従軍慰安婦問題の爻でもあり、内卦「天」(|||)として
現実を力でねじ伏せてくる爻です。

ではありますが、現実を見てもらえば解るように、それも「需」として
待てば改善の方向に向かうのですね、
「九二。需于沙。小有言。終吉。」

そしてこの次世代の党に対する異常性は青山氏も指摘されていたようです。
要するに易の側からすると、

選挙の当落(白黒)以前に、この選挙に於いては「グレーな部分が ・・・」
あることを指摘してあったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇「易からの追加」
「沢火革 三」(:|||:|)変卦「沢雷随」(:||::|)
「九三。征凶。貞厲。革言三就。有孚。」
「象伝曰。革言三就。又何之矣。」

この卦は世間目線「鼎」の法理と「蠱」、
いうまでもなく、批判が機能する「民意によって為政者を決める」
「民主主義の鼎」にまで干渉して「否シテの泰」
或いは目先の○益を・・・
というのは世襲封建の暗黒面に先祖返りすることを意味し、結局は
支那(シナ)や北朝鮮のような閉塞した社会を作る以外になくなるわけです。

支那(シナ)を観ても解るように党幹部の子弟たちも何故か国を捨てて
・・・ のようですね、
ということはそういう社会を作った当人達にしたって息苦しい「沢水困」
社会を作ってしまうということなんですね。


◇「震為雷 三」(::|::|)変卦「雷火豊」(::||:|)
「六三。震蘇蘇。震行无眚。」
「象伝曰。震蘇蘇。位不當也。」

位不当な、「豊」の利権を作ろうとして(或いは維持しようとして) 
「家人」の政治に干渉するのは結局は「始末」を失って後々キビシイ環境しか
招来しない、「震為雷」の卦は異質な概念を接木して ・・・
ですからね。

 これも「欲もほどほどにしておけば 禍(わざはい)から ・・・」の
別パターンだと思われます。


///// この特殊雑談②に続く(読むときっといいことがあるかも ・・)^^) /////

0 件のコメント:

コメントを投稿