2016年2月13日土曜日

ツイッター編共通 『「“育休宣言”自民・宮崎謙介議員」 「不倫疑惑報道で議員辞職表明へ」問筮中始末 ② 』 「地沢臨 初」






ツイッター編共通
『「“育休宣言”自民・宮崎謙介議員」
「不倫疑惑報道で議員辞職表明へ」問筮中始末 ② 』
「地沢臨 初」


◇「サブタイトル」
『而シテ大畜二三義アリ。』

{易は自ら辞任した後の道筋まで述べてくれていたわけ
ですね。

つまりは、
『反省測量方式を以て「大畜」と為し、「蘊蓄」「蓄養」「止蓄」を以て、

《一旦立ち止まり問題点を
 洗い出して安全プラス近代化改修とオーバーホール等々やった方が
 いいですよと云う事。》』

これは視野の向上と氏に「人としての厚み」をもたらすことになる
わけです。}


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455239784/l10
【速報】“育休宣言”の自民・宮崎謙介議員 不倫疑惑報道で議員辞職表明へ
 [H28/2/12]
--- 略 ---

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www.fnn-news.com/sokuhou/detail.html?id=SO00000263

--- 略 ---

///// 引用ここまで /////


◇◇「育休宣言・宮崎謙介議員」 過去ログ引用 ◇◇

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/12/blog-post_28.html
 2015年12月28日月曜日
 ツイッター篇共通 『議員の育休取得に民主反発 岡田代表
 「違和感のある話」』 「地沢臨 初」

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」「問筮中始末 ①」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/blog-post_11.html
 2016年2月11日木曜日
 ツイッター編共通 『議員の育休取得に民主反発 岡田代表「違和感のある話」』
 「地沢臨 初」「問筮中始末」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『「易卦処方箋説見本」「344,013人の代表としてやるべきこと。」』
 
 『然(しか)れども人の希望する所に、邪正公私(じゃせいこうし)
 (よこしまたださいきおほやけわたくし)の二途(と)(みち)あり、臨の
 時、希望の情正しく、志堅く、行(おこなひ)篤(あつ)きとは、
 其事遂ぐべく、邪と私との事は、必ず凶なり、』

 「これの見本」&「 代議士としての志の位置 」

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

 このテーマはヒジョウに足が速くて先の問筮中始末①を投稿した翌日
にはこの議員辞職の表明が起きたわけですね。

それで先の「問筮中始末①」に於いて追加の「枝占」を書いている
わけです。


 ◇「参考過去ログ引用」「先の問筮中始末①」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/02/blog-post_11.html
 
 ◇「水天需 三」(:|:|||)変卦「水沢節」(:|::||)
 「九三、需于泥。致寇至。」
 「象伝曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。」

 この爻は確か「みんなの党党首 渡辺氏」に対しても出ていた爻だったかと
 記憶しております。

 そしてまた、筮前の審事に係わるパターン別けの嚆矢となった爻でもあり。
 いずれにせよその立場がヒジョウに厳しいと書いておきます。
 これもまた、「節」を意識しないところから来るわけですね。

 必ずしも世襲云々ではなくとも、「節」と「始末」は自分で育てるべく
 「意識」するより無いのでは無いでしょうか。

 ここでも「節」を育てること乃ち「リスク管理」の「大事」が出てきた
 わけです。

 ◇「水火既済 上」(:|:|:|)(||:|:|)
 「上六、濡其首。厲。」
 「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」

 この象辞ですと、自ら政界から身を引くのが一番いいのでは無いでしょうか。


 ◇◇ 代議士を目指す方或いは ・・・ 

 「山天大畜 二」(|::|||)(|::|:|)
 「九二、輿?輹。」
 「象伝曰。輿?輹。中无尤也。」

 ///// 引用ここまで /////


 云うまでもなく、この易が指さした通りになってしまったのでは無い
でしょうか。

ただ、朗報なのは宮崎氏が易の処方に従(したが)って「自ら政界より
身を引かれた」ことでは無いでしょうか。

 ◇「ちなみに大畜 二爻の義」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 199- 」
 「大蓄 九ニ」
 「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」

 『九二。輿?輹。
 象伝曰。輿?輹。中无尤也。

 輿(よ)は車なり、進行の義に喩(たと)ふ、輹とは車軸の縛(はく)なり、天の
 転旋(てんせん)(めぐる)するは、大車(たいしゃ)の象、
 輿?輹 とは、車、輹(ふく)を脱すれば、駕乗(がじゃう)(のる)すること
 能(あた)はずして、進行の用を廃するを謂ふ、此の爻変じて離となる

 は、分離(ぶんり)(わかれはなれ)の義にして、輹(ふく)を説くの
 象なり、

 --- 略 ---

 勢(いきほひ)の不可(ふか)なるを知り、自ら止(とどま)り
 て進まず、猶(な)ほ車の輹(ふく)を脱し、輿(よ)と輪(りん)と分解して

 行(ゆ)かざるが如し、故に輿説輹 と曰(い)ふ、則(すなは)ち他の来たり
 迫るを待たずして、自ら輹(ふく)を脱して行(ゆ)かず、幾(き)を知り、
 時を識(し)るの明らかなる者と謂ふべし、

 --- 略 --- 』

 ///// 呑象テキストここまで /////


 ウィキペディアによると、宮崎氏は創業の社長さんでもあるようですね。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E8%AC%99%E4%BB%8B
 《2007年(平成19年)- 株式会社ネオトラディションを創業[1]。》

 これはよい経営判断だったかと思われます。

 《則(すなは)ち他の来たり
 迫るを待たずして、自ら輹(ふく)を脱して行(ゆ)かず、幾(き)を知り、
 時を識(し)るの明らかなる者と謂ふべし、》


 この「大畜 二」爻の占例には、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/26626916.html
 2013/5/83:54
 ◇metujin ekikyou 日誌《原発事故、立件見送り視野》
 《安倍首相、トルコ首相と原子力協定で合意 原発輸出へ 2013年05月04日 》
 『山天大畜 二』

 --- 略 ---

 ---◇「これらの占例から鑑みるに。」
   「反省と安全プラス近代化改修、オーバーホールの関係。」

 主卦「山天大蓄 二」(|::|||)
 変卦「山火賁   」(|::|:|)

 ◇ 内卦が「乾」と「離」の火、これは溶けた鉄の象そのもの
 であり、原子炉の火と観る事も出来るかと思われる。
 また「離」(|:|)は血の色でもあり、二爻は不正ではあっても
 剛中であり、咎める事が少ない。

 外卦「艮」は製鉄所であり原発と観る事もできる。

 嘉衛門さんの占例での説明はそっくりこの製鉄所や原発の環境に
 置き換えても当てはまるわけです、

 要は、『輿説輹』(よふくをとく)を動くプラントと観ればいいわけ
 で、

 《『輿説輹中无尤也』(よふくをとくはちゅうとがめなきなり)》

 □災害が連続していると云う事。
 対策をしっかりやらないと次と次がある。福一災害に至る前に、
 新潟等の地震事例をもって国会で質疑されていたのであるが、
 結局ウヤムヤになったのは記憶に新しい。

 □
 これは単純に、稼ぎたい気持ちは解るが、一旦立ち止まり問題点を
 洗い出して安全プラス近代化改修とオーバーホール等々やった方が
 いいですよと云う事。

 ◇嘉衛門さんの占例にあてて、
 人事にとれば、「天」たる公務員をやるなら、応分の知識等々無い
 と厳しい事であるので、一旦立ち止まって不勉強を埋める事の
 必要性と、

 □直談判は警視庁へお世話になる。
 これもそういった事案が連続したので、そういう対処となった
 のだが、罪に問われる程では無い。

 したがって『輿説輹中无尤也』の意味としては、
 プラントであれば、災害防止用の方策、近代化改修の必要性。
 当然それを成し遂げるには、先の、

 ◇◇ 
  九五の君たる社長なりが、一旦立ち止まり、しっかりした技術者
 なりを招聘して、
 その賢者の意見に従う必要があると云う事になる。

 ///// 引用ここまで /////


そもそも「大畜」に三義あるわけですね。

 ◇「大畜の三義を解説した過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29722616.html
 □ サブタイトル
 「而シテ大畜二三義アリ。」

 ---略---

 先に引用した「嘉右衛門さん」の定義によれば、
 「而シテ大畜二三義アリ。」三種の意味があるのだと云う、

 □「一ハ有道(ココロエアルヒト)二就テ徳ヲ蓄フ。所謂
   薀蓄ノ義ナリ。」

 □「二ハ徳ヲ崇デ賢人ヲ蓄フ。所謂蓄養ノ義ナリ。 

 □「三ハ篤実ヲ以テ剛健二過ルヲ蓄ム。所謂止畜ノ義ナリ。」

 ///// 引用ここまで /////


 これと、先の占例にある、

《 これは単純に、稼ぎたい気持ちは解るが、一旦立ち止まり問題点を
 洗い出して安全プラス近代化改修とオーバーホール等々やった方が
 いいですよと云う事。》

と組み合わせると、易は自ら辞任した後の道筋まで述べてくれていたわけ
ですね。

つまりは、
『反省測量方式を以て「大畜」と為し、「蘊蓄」「蓄養」「止蓄」を以て、

《一旦立ち止まり問題点を
 洗い出して安全プラス近代化改修とオーバーホール等々やった方が
 いいですよと云う事。》』

これは視野の向上と氏に「人間としての厚み」をもたらすことができる
方策なわけです。
( 実行すればですが。)


 「リスク」に反応対処する動きを会得するまではこういう事象が生じて
しまうわけですね。
理想は武道に云う「残心」のレベルにまで ・・・

なので私は世襲といった「天地否の天雷」さんを日頃から批判するわけです。

その地位に見合うだけの「リスク管理」の技法を会得したのか否か。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず地位を得たいと願うならば、その前提条件をよく理解しないといけない
わけです。

「リスク管理」が出来て初めてその「椅子」や「事務所」が安泰になる
わけですからここでもまた、「批判を真摯に受け止める器」が大事になる
のでは無いでしょうか。

この方も政治家の血筋の方のようですが、血統や毛並み「天」(|||)
だけでは、政治の仕事はやれないということです。

物事が裏返った時の為(ため)の「坎離」(:|:|:|)の目を育てて
初めて ・・・・


///////////////////////////

 *** 追加雑談 ***

臨の卦は、「臨。元亨。利貞。至于八月有凶。」ですので、
これは丁度今年の(2016年参院選の年)とあわせ、

「2016年7月25日で任期が満了」

おそらくは衆参両院選挙としてその頃に辞任されるのでは、?  と私は
思っていたわけですね。

実際は枝占にて、「需 三」「既済 上」その足が速いことまで示して
くれていたようです。
( これは私がまだまだ未熟な証拠になるわけです。 )
( 猪瀬都政の時もこんな感じで細かく未来の道筋を提示してくれていた
 わけですね。)

ただ易は上記に書いたように、その辞任した後の「処方箋」まで用意して
くれたようですので、
じっくり反省して再起を来していただきたいと思います。


◇「火天大有 初」(|:||||)(|:|||:)
「初九、无交害。匪咎。艱則无咎。」
「象伝曰。大有初九。无交害也。」

 この爻は少し特殊でありまして、「无咎」(とがなし)とあっても「咎相応」
の現象がある爻です。

この爻もパターン別けがあるのでありまして、「大有」たるものを持つ
資質のある方はどうしてもその「登竜門の試練」をくぐらないといけないわけ
ですね。
その場合に於いて、その「咎相応」の現象に負けるパターンと、

それを反省によって乗り越え「大有」たる人材に変貌するパターンの二種が
あるようです。

さて、氏はいずれのパターンを選択されるのでありましょうか。
できれば、「反省測量方式をもって大畜と為し、」

「火天大有」たる人材に脱皮していただきたいものであります。

今後は初爻の見目麗しい女性からのちょっかいをいかに回避するかが ・・・

( metujin なら香水だけで転びます。簡単ですね。 ^^))  



//////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿