2016年2月11日木曜日

ツイッター編共通 『議員の育休取得に民主反発 岡田代表「違和感のある話」』 「地沢臨 初」「問筮中始末」





ツイッター編共通
『議員の育休取得に民主反発 岡田代表「違和感のある話」』
「地沢臨 初」「問筮中始末」


◇「サブタイトル」
『「易卦処方箋説見本」「344,013人の代表としてやるべきこと。」』
 
『然(しか)れども人の希望する所に、邪正公私(じゃせいこうし)
(よこしまたださいきおほやけわたくし)の二途(と)(みち)あり、臨の
時、希望の情正しく、志堅く、行(おこなひ)篤(あつ)きとは、
其事遂ぐべく、邪と私との事は、必ず凶なり、』

「これの見本」&「 代議士としての志の位置 」

◇◇
 今回代議士のスキャンダルを扱いますが、これは過去に批判してあったものの
反省なのでありますから他意は無いです。
したがってその点誤解の無いようお願いします。


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455027246/l50

【自民党】 「育休どころか永久にお休み」 育休宣言・宮崎謙介議員の
不倫疑惑に官邸筋も怒り「かばう要素なし」

--- 略 ---

産経新聞 http://www.sankei.com/affairs/news/160209/afr1602090042-n1.html


///// 引用ここまで /////


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455009609/l50
【自民党】 岡本夏生「ホテル代をケチって女性を自宅入れるのは人間として
アウト」 不倫疑惑の育休・自民党の宮崎謙介衆院議員をバッサリ
--- 略 ---

スポニチ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/02/09/kiji/K20160209012011280.html

///// 引用ここまで /////


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455053293/l50
【自民党】 宮崎謙介衆院議員に不倫疑惑 周辺に「不適切な関係」認める
 地元・京都市の有権者は、「『ゲス』ですね」、「考えられへん」
--- 略 ---

FNN NEWS http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00315916.html

///// 引用ここまで /////



◇◇ 当該警報 「育休宣言・宮崎謙介議員」 過去ログ引用 ◇◇

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/12/blog-post_28.html
 2015年12月28日月曜日
 ツイッター篇共通 『議員の育休取得に民主反発 岡田代表
 「違和感のある話」』 「地沢臨 初」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『「易卦処方箋説見本」「344,013人の代表としてやるべきこと。」』
 
 『然(しか)れども人の希望する所に、邪正公私(じゃせいこうし)
 (よこしまたださいきおほやけわたくし)の二途(と)(みち)あり、臨の
 時、希望の情正しく、志堅く、行(おこなひ)篤(あつ)きとは、
 其事遂ぐべく、邪と私との事は、必ず凶なり、』

 --- 略 ---

  これは私が問題視した、大企業がよくやる下請けの財布をアテに
 した事業と同じようなものでは無いかと思うわけですね。
 外卦「坤」(:::)は普通の女の方と同じであり、責任の所在が
 一切無い。
 もっというと「計画」の象すら無い。

  これは単に人様に使われて「給与」をもらっているだけの象です。

 こういう方に責任ある「決め事をお任せするのはいかがなものか。」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 □ したがって「易卦処方箋説」においてはこの卦「世間目線」
 「風地観 」でありますから、子供の世話は外の施設なり支援者様にお願い
 すべし、ということになるかと思われます。

 --- 略 ---

  もし来年衆参両院選挙があるとすると、ちょうどその頃が該当
 するのでは無いでしょうか。

 とすると、「宮崎」氏はそのままずっとお休みしていただきたい、
 という民意を受けるかもしれないですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 --- 略 ---

  抑(そもそも)この卦は消長卦であり、「臨」「泰」「大壮」と続く
 ものなのですね。

 陽は「君子」( | )でありますから、どっちにしろ「陰の小人」( : )
 のままではその居場所が無くなる可能性がある。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 代議士として「民意」を受け、その決め事を決定する仕事を何か
 勘違いされているのでは無いか。

 --- 略 ---

 「私」を優先するのであれば、「公」の仕事は辞退して他の方に
 チェンジするのが筋。

 単に人様に使われる「感覚」で「代議士」の職責を果たすのは無理かと
 思われますので私としては、速やかにその職を辞退されるよう進言して
 おきます。
 
 □ 
  災害対策一つとっても、決め事が遅れればボヤで済むものが大火事に
 なる。

 --- 略 ---

  爻の位置が初爻だから志が低いというわけでは無いです、
 ですが、この場合明らかに有権者の生命財産を守る職責を○○されて
 いますので ・・・ ということです。
 ( これも筮前の審事に関わるパターン別けに通じるわけですね。)
 

 更に呑象さんは、
 『 邪と私との事は、必ず凶なり、』 と釘を刺されていますが、

 これは
 私の仮説でしかありませんが、爻辞に「吉」とあったからといって
 前提条件をみないとキビシイのでは無いかと思うわけですね。
 ( これは先程の 爻の位置で職責を判定したものとはまた別 )

 --- 略 ---

 宮崎氏は「休暇をとりたい」のであるし有権者側は「生命に関わる決め事」
 を処理していただきたい。

 となれば、他の方に代議士の職をかわってもらうことで双方の利害が一致
 するわけです。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ 「代議士 公人としての志の位置」の考察 ◇◇

 易をかじる方ならば、爻辞に、

「地沢臨 初」爻 
「初爻   爻辞   咸臨。貞吉。」

とあったのに、metujin  は偏屈な奴だ、と思われたかもしれませんが、
以前から書いているように、易は「公 行政用」なのであり、そしてまた
筮前の審事に係わるパターン別けがあり、そしてまた、「処方箋」としても
機能するのであります。
( これは私の偏った見解ですが。)


そしてまた今回明らかになったのは、「代議士 公人」としての「志の位置」
を私が考察し、それが実際 ・・・・  

ということになるかと思われます。

《 爻の位置が初爻だから志が低いというわけでは無いです、 》

ここでも私がパターン別けをしたのが解るでしょうか。
真に有権者の事を慮(おもんばか)る。
のであれば、かような発言は出てきようが無いから批判したわけです。

したがって、易卦を読むに於いては「公」そして「志の位置」を先に考慮する
のが必要となってくるかと思われます。

それと仮にも立法府にある方が、肝心の法理を意識しない動きをするのは
いかがなものか、
それは一般の方ならば許されても、公人には許されなかったりしますからね。
なので、二重にその「意識」を育てないといけないわけですね。

 それでやっと「咎無し」にすることができるのでは無いでしょうか。


◇「水天需 三」(:|:|||)変卦「水沢節」(:|::||)
「九三、需于泥。致寇至。」
「象伝曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。」

この爻は確か「みんなの党党首 渡辺氏」に対しても出ていた爻だったかと
記憶しております。

そしてまた、筮前の審事に係わるパターン別けの嚆矢となった爻でもあり。
いずれにせよその立場がヒジョウに厳しいと書いておきます。
これもまた、「節」を意識しないところから来るわけですね。

必ずしも世襲云々ではなくとも、「節」と「始末」は自分で育てるべく
「意識」するより無いのでは無いでしょうか。

ここでも「節」を育てること乃ち「リスク管理」の「大事」が出てきた
わけです。

◇「水火既済 上」(:|:|:|)(||:|:|)
「上六、濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」

この象辞ですと、自ら政界から身を引くのが一番いいのでは無いでしょうか。


◇◇ 代議士を目指す方或いは ・・・ 

「山天大畜 二」(|::|||)(|::|:|)
「九二、輿?輹。」
「象伝曰。輿?輹。中无尤也。」

 以前も書いたかと思いますが、いきなり「賁」(|::|:|)の輝き、
議員バッジをつけることを目指すよりは、最初に「リスク管理の修行」を
しないことには、バッジをつけてからこういうことになったりする。

また「志」の位置が低いとそれも「滲み出てくる。」

したがって民間で十年ほどもまれて経験値を上げてから「代議士」を目指す
よう進言しておきます。
これは「世襲 天地否の天雷」さんにしても同様。

 じっと時を待つのもまた「リスク管理の修行の範疇」であるとのこと。
まあ逆にいえば、こういう経験の無い方は「脆い」ものですからね。 


////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 この時間にツイートするのは顰蹙ものなのは解っておりますが、私は
読者様方に阿る気持ちは全くないので、もし都合が悪い方はどうぞフォロー
解除されていただきたい。

 ただ、私の喘息呼吸困難闘病録はどなた様のお役にも立てるものと
自負しておりますので最低限これだけは読んでおいてもらえればと思う次第。
( 気管支リモデリングの恐怖と戦っての、条件切り分け絞り込みの成果
 が書いてあります。
もっといえば、怪しい時期はありましたが、今は発作モードには入ってないので
このまま病院さんに雪かき点滴はお願いせずに冬を越せそうな気配であります。)


◇ 本当は昨日前回投稿した

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/46792094.html
 2016/2/105:58
 ツイッター編共通 『【安倍内閣】 TPP署名式参加の高鳥内閣府副大臣 
 ブログに警護体制公表  「チーズおいしかった」に落胆の声も』
 「風水渙 三」

 ///// 引用ここまで /////

 この継続をやろうかと思ったわけですが、宮崎議員の問題を先にした
わけです、
いずれにせよ、基本的な問題は同じであって、代議士としての「節」「始末」
が観えてないところから来るわけですね。

この点、橋下氏などは、実に見事であり、束ねる議員団の中に「節」を意識
しない方が出てきた時にはその対処が素早い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 氏の総てを肯定するものではありませんが、こういう姿勢だけは
真似するべきでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~

 なかなかこの「節」と「始末」を意識される方は少ないように感じます。


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿