2016年2月10日水曜日

ツイッター編共通 『【安倍内閣】 TPP署名式参加の高鳥内閣府副大臣 ブログに警護体制公表  「チーズおいしかった」に落胆の声も』 「風水渙 三」





ツイッター編共通
『【安倍内閣】 TPP署名式参加の高鳥内閣府副大臣 ブログに警護体制公表
 「チーズおいしかった」に落胆の声も』
「風水渙 三」


◇「サブタイトル」
『したがって、できれば世襲をされるのであっても、西田議員のようにだいたい
十年は実務スキルを磨いてから政界に登るのがよいのでは無いでしょうか。

そうしないと、「節」を意識されないからか、小渕議員にせよ、甘利議員
にせよ ・・・・』


◇「記事掲示板引用」
【安倍内閣】 TPP署名式参加の高鳥内閣府副大臣 ブログに警護体制公表
 「チーズおいしかった」に落胆の声も

--- 略 ---

産経新聞 http://news.livedoor.com/article/detail/11148719/

///// 引用ここまで /////


◇「高鳥氏 ウィキペディア」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%B3%A5%E4%BF%AE%E4%B8%80

日本の旗衆議院議員 高鳥 修一
--- 略 ---
前職 会社員
衆議院議員秘書
世襲 3代
父・高鳥修(総務庁長官、経済企画庁長官、元衆議院議員)
曽祖父・高鳥順作(元貴族院議員)

///// 引用ここまで /////


 この方も典型的な「世襲」「天地否の天雷」さんのようですから
易に陰陽を質してみましょう。


◇「問 筮」
『 批判にあるように、典型的な世襲「天地否の天雷」さんのようだが
 この陰陽とは一体何か。』

「風水渙 三」


「卦  辞」
「渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。」



「風水渙 三」
主卦「風水渙 」(||::|:)
変卦「巽為風 」(||:||:)
「三爻    爻辞    渙其躬。无悔。」
「その身を渙(ち)らす。悔なし。」
「象に曰く、その身を渙らすとは、志、外に在るなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵 増補高島易断 信の巻「風水渙ー火水未済」
高島嘉右衛門著 コマ番11-12」「渙 六三 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

《「占」我ガ艱難ノ時、上位ノ人ヨリ、我ガ得意タル事を依頼セラレ、
義ヲ立テ、身を顧ミズシテ、節義ヲ盡シ、為二事功ヲ奏シ、己レノ
艱難モ亦之ト共二消滅ス、所謂ル身ヲ殺シテ仁ヲ成ス意ナリ、
○国家ノ難二処シテ、己レノ身バカリ保タントスルノ象、
○困難二処シ、工夫二盡キ、専ラ他二依頼スルノ象、》

ここにもパターン別けがあるのが伺えるわけです。

◇ この陰陽は一口にいえば、民主党さんがやった政策がその見本になる
わけですね。

支援された電機労組の方々が一企業一万人
単位でリストラに遭うなか、某半島国家に○慮されたのか、絶対に
円高政策を止めず、結局「渙」の散ずる象、乃ち議席を散じ、下野した
民主党さんがその見本になるわけです、
(志、外に在るなり。) 

ですが、
今回は、旅人さん方の影響力が強かった NHKさんの天皇陛下に対する
「日王呼称問題」&『JAP』表記問題の占例を引用してみたいと思います。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28478097.html
 2013/6/174:50
 ◇ metujin ekikyou 日誌 『【NHK】サッカーで『JAP』表記 
  【大河ドラマ・平清盛】「王家」についてのNHKからの回答』
 『 風水渙 三 』

 --- 略 ---

 ◇サブタイトル
 『〈日出づる処の天子,書を日没する処の天子に致す〉
 日本は「随書」「国書」によって朝貢冊封体制から外れた事を
 宣言した国である。
 NHKが勝手に歴史を○リエイトしていいものでは無い。』

 --- 略 ---

 ---◇ 「結論としては 」


 主卦「風水渙 三」(||::|:)⇔世間目線「水沢節」
 変卦「巽為風  」(||:||:)⇔世間目線「兌為沢」


 ◇ 自分が「旅人」といった場合は特定アジア系、主には半島系○日さん
 達の事を指します、それで、三年前から日本での商いを守るよう説いて
 きたわけです。
 韓流にしても、易が述べていたように下火になりましたしね。

 それで、我国の陛下や皇室に対して「王家」だのといった極端な
 事をやりましたし、今回の件に関してもこの反動は結局は彼等の日本
 での商いに反って行くことになる。

  それが「巽為風」と「風水渙」がセットになっている事に
 現れているようです。


 ---□ 「王家問題に関しては、」
 時代考証が・・とNHKがいってもそれは無理ってものなんですよ、
 日本は「随書」「国書」によって

 http://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%A6%B9%E5%AD%90
 《《隋書》によれば,このとき〈日出づる処の天子,書を日没する
 処の天子に致す〉という国書を呈し,煬帝(ようだい)を不快に
 させたという。》

 支那を中心とする、冊封体制から外れた事を宣言したわけですからね、
 これは(507)年頃のようですから、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B8%85%E7%9B%9B
 《 平清盛 生誕 元永元年(1118年) 》

 に先駆ける事約600年前、朝貢して王の位を貰うわけではなく、
 あくまで対等を謳ったわけです。
 第一、皇室の場合は当時朝鮮半島にあった国の王様も従えていた
 わけですから、必ずしも皇室と同族の方々が王になったわけでもない。

  なんといいますか、智慧の無い話です。

 ///// 引用ここまで /////


 まあこれは議論の隙間が無いですね。


◇◇ このテーマ結論 
   世襲「天地否の天雷」さんは「節」が観えていない。◇◇


 この提示した占例以外に、以前世襲「天地否の天雷」さんと「天雷の天雷」さん
の違いを投稿したログがあるわけですが、
(小渕優子経産大臣への警報関連 ・・ )

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40809140.html
 2014/10/198:0
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 
 「天雷の天雷」さん、「天地否の天雷」さんの違い、 小渕経産大臣、
 内閣に対しての警報下地。

 --- 略 ---

  その理不尽な時に入る踏み出しにあたってこれまたAパターンとBパターンの
 違いがあるんですね。
 変卦側を見てもらえばわかりますが、「天地否」(|||:::)となって
 います。

 自分はこれを、世間に出ることなく、「否」たる学校を出てスグに偉くなる、
 上位に昇るような方々の象としてみるわけです。
 (学校だけに限らないですが、一応は。・・・)

 外卦「天」たる教師(|||)、内卦「坤」(:::)たる生徒さん方。
 したがって嘉右衛門テキストに於いても、

 「上トシテ下情ヲ知ラズ。人トシテ人情ヲ解セザルモノ。即チ之ヲ。
 否之匪人ト云フナリ。」

 となっているわけです。

 --- 略 ---

 ---◇「易より追加」(天下りするなら責任を負った天下りを。) 

 「風水渙 三」

 ///// 引用ここまで /////


 私はここで安直に天下りの問題としてとらえていますが、これはおそらく
このテーマの本丸、

 主卦「風水渙 三」(||::|:)⇔世間目線「水沢節」
 変卦「巽為風  」(||:||:)⇔世間目線「兌為沢」

つまりは、世間目線の「節」、これが世襲「天地否の天雷」さんの場合は
観えて無いことを易は述べたかったものと思うわけですね。

なのでこういう大舞台の肝心な時に余計な発言をやってしまうわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また三陰、三陽の卦にして「天地否」(|||:::)から来ているのが
丸見えなわけです、

さすがにこれをやってしまったならば、議席が厳しいのでは無いでしょうか。
少なくとも民意が離れるのは覚悟しないといけないわけです。

(こういうことを書きますと、metujin  偉そうなことを云ってお前はどう
なんだと云う意見があるかもしれませんが、私に「節」があったらそもそも
病気にはなってないです。 ^^))

なので、以前からくどいように書いているところの、「頤」(|::::|)
たる「始末」と「節」(:|::||)は各位意識して育てる必要がある
わけです、

それにあたっては、世間目線「山天大畜 上」(|::|||)、つまりは
「上九、何天之衢。亨。」

反省を積み重ねて「ベテラン」「何天之衢。亨。」の域に至った方の指導を
受けてから政界に登るのが推奨されるわけです。

◇◇

 私は世襲を総てこの「天地否の天雷」さんとして切り捨てているわけでは
ありません、
中には西田昌司参議院議員のように世襲でありながらもちゃんとご自身で
税理士事務所を開設され、その実務スキルをもって政界で活躍されている
方もいるわけですからね、

( 以前書いたように、民主党野田総理との答弁やりとりは、具体性論理性に
於いて群を抜いたやりとりだったわけですね。)

したがって、できれば世襲をされるのであっても、西田議員のようにだいたい
十年は実務スキルを磨いてから政界に登るのがよいのでは無いでしょうか。

そうしないと、「節」を意識されないからか、小渕議員にせよ、甘利議員
にせよ ・・・・

また、大阪維新の会の橋下氏に関しても、党を構成する議員団の中で
民意「節」を意識しない方が出てきた時にそのカウンターを当てる動きが素早い
方もあるわけですね。

こういうのは普通に観てても解るわけですね。

◇ もう一つにはその二割頭をして五割頭くらにまでには、急いで進化
させる必要があるわけですね。
それにはブレーンを得る、&「易」を学ぶのが一番てっとり早いのでは無いで
しょうか。

いずれにせよ、スキャンダル対策はやってしまわないといけないわけです。


◇「易より追加」(偏向マスメディア対策)
「火沢けい 上」(|:|:||)変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「上九。?孤。見豕負塗。載鬼一車。先張之弧。後?之弧。匪寇。婚媾。
往遇雨則吉。」
「象伝曰。遇雨之吉。羣疑亡也。」

 以前より書いているように、「特アの国々に志のある偏向大マスコミ」に
よって真に日本の為(ため)に働こうとする方々が、
鬼か豚泥のイメージを着せられ落選してきたこれまでがある。

この辞ほど、偏向大マスコミを象しているものは無いわけですね。
したがって、真に日本国の長男たる仕事を希求される方々は、こういう面に
於いても「防衛線」を張らないといけないことを理解されるべきでは無い
でしょうか。

 リスク管理皆無であってはどっちにしろ国政をお任せするには足りない
わけですね。

◇◇ 「リスク管理の共通項」
 
「離為火 四」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍 」(|:|::|)
「九四、突如其來如。焚如、死如、棄如。」
「象伝曰。突如其來如、无所容也。」

 この爻は私が呼吸困難の発作時の爻であり、その原因と思しき外国から
入ってくる危険な食品を見分けるのに易が指定してきた爻です。

政治家がご自身のリスク管理すらままならないのに、国家のリスク管理
(国民の健康への配慮)に思いが至るでしょうか。?

宮崎口蹄疫でも顕著になったことですが、政治家の選択は有権者にとって
ある意味生命財産の問題に直結する「大事」であることを理解するべきかと
思われます。

先の民主党を支援した電機労組の方々が、一企業一万人単位で職場を
喪うはめになった経緯もそれにかぶってくるわけです。


この「天地否の天雷」さんに加えて、特定の外国に阿る政策を継続した場合は
「大過 上」(:||||:)「上六。過渉滅頂。凶。无咎。」
となるようですので一応書いておきます。

いずれにせよ、促成で政界に進出したところで、この「リスク管理」が
出来ていない場合は、容易に転ぶし転ばされるということを年頭に
きちんと計画を立てて対処いただきたい。

そもそも「天雷无妄」の卦は「天災、人災」の卦なのであり、この基本

「无妄、元亨。利貞。其匪正有?。不利有攸往。」

が出来て居ない場合は、政治が担当する災害一切の対処に於いて遅れ
対処不足が露呈する。
民主党さんの時代はとくにこれが酷かった。

したがって民意の側としては、常の利権のプラスと、災害対応のマイナスを
よくよく天秤にかけて判断する必要があるわけです。

甚だしい場合は利権のプラス以前にその職場を喪うリスクもあるということです。

また受ける政治家の側も「震為雷 上」(::|::|)(|:|::|)
政策、別の意図を以て政界に登るといったこともこれ以降は控えた方が
いいことになるわけです。

 日本人の側も外国の薫りのする政治には辟易しているわけですからね。


/////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿