ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年2月4日木曜日
ツイッター編共通 ⑥『2016年 主要各国の年筮 EU、』
ツイッター編共通
⑥『2016年 主要各国の年筮 EU、』
◇「サブタイトル」
『「難民問題、難民の方々への規制はやむなし・・
この構図をEUヨーロッパが抱えている問題にあてはめてみれば、」』
◇ では「EU」をやってみたいと思います。
*************
◇「問筮」
「 2016年年頭 EU年筮 」
「火沢けい 三」(|:|:||)(|:||||)
「六三、見輿曳。其牛掣。其人天且?。无初有終。」
「象伝曰。見輿曳、位不當也。无初有終、遇剛也。」
例によってこの爻は白バイのパトライトが点灯するときの爻です、
見本の占例としては、
◇「参考過去ログ引用」(この爻の詳細はこの過去ログ参照の程)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36765279.html
2014/3/55:52
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『韓国の学生 図書館蔵書に東海表記シール貼る活動行う』
『火沢けい 三』
--- 略 ---
□「サブタイトル」
『六三は。陰柔不正を以テ。ニ四不正の陽に挟まれ。上九の不中正に
応ず。承乗応。共に皆正しからず。其の危うきこと。針の席(むしろ)に
座するが如シ。
---略---
恰(あたか)も(こん「鼻リ」)(こんびの)
(かみきられはなきられ)の刑に遇(あう)が如シ。』
『韓国では首が無かったり、鼻が削がれた仏像が数多く存在する。』
( 日本海の記述を鼻削ぎして、その上に東海シールを貼る行為
と本質は同じ。)
--- 略 ---
---◇「問筮」
『 明らかに犯罪行為だと思うが、この感性はどうしたものだろう、
この犯罪を犯罪を思わぬ韓国人の陰陽とは何か。』
『火沢けい 三』
--- 略 ---
韓国の国家国民の方々は過去を云う前に今やっているその文化資産、
遺産への破壊、冒涜行為(鼻削ぎ)をやめてはどうか。
いつもいつも、即席で目先の利益を得る為に、といった思考パターンは
やめるべきです。
いつもどこかを焼き畑して食い散らかすような所業は改めるべきです。
--- 略 ---
---◇「人の章、地の章」「結論の結論」
「目先の利益の為に大きな利益を失うの構図」
「火沢けい 三」
///// 引用ここまで /////
◇、韓国という国家が、目先の利益の為(ため)に、文化遺産に対して敬意を
払うでなく、
ましてや、それを保持、護持するといった意識を持つでもなく、
目先の利益の為(ため)には、
「文化資産、遺産への破壊、冒涜行為(鼻削ぎ)」
をやっているのが解るわけですね、
でありますから、易からの処方箋としては、「白バイのパトライトが点灯」
するが如く、「公の規制によってその行為を止めさせるよう」象辞を出す
わけです。
~~~~
もっといえば、めぼしい文化遺産を破壊して観光資源に乏しいものだから
文化遺産を保護、護持してきた日本に返還と称してたかってくる。
今この現在、この現代ですら、文化遺産に対してかような行為を為す方々
でありますから ・・・
私は彼らに対して、「頤」(|::::|)たる「始末」を失った民族
であると批判してきたわけですが、
「頤」(|::::|)というのは、「離」(|:|)の明かりの似象でもあり、
「頤」(|::::|)というのは、
「みんなが食べていくことの出来る文化遺産の明かり」をも意味したわけです。
◇◇ ◇◇
「難民問題、難民の方々への規制はやむなし・・
この構図をEUヨーロッパが抱えている問題にあてはめてみれば、」
いずれにせよ、ユーロといった共通通貨のゆがみに、乗った形での利益を
とるであるとか、「ギリシャ等々」
今問題になっている難民、金融面、での危機再燃を危惧するわけですね。
それと、英国も脱退問題を抱えてますからね。
( しかもドイツが、VW問題、難民問題等々 厳しいですからね。)
《欧州、難民排斥が広がる恐れ パリ同時テロ:朝日新聞デジタル
www.asahi.com/articles/ASHCG5GNVHCGUHBI02K.html
2015/11/15 - パリの同時多発テロは、周辺の欧州各国に与える影響も避け
られない。フランスと同様に右翼勢力の声が強まり、中東やアフリカから押し
寄せている難民や移民を排斥する動きが広がる可能性がある。》
難民の方々が起こした事件を振り返ってみても、手をさしのべてくれた方々
への非道な行為が目立つわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~
となれば、これは「人の道を取り戻して」もらえるよう、
「白バイ警官の方」がやるような「取り締まり警戒」もやむなしということ
になるのでは無いでしょうか。
◇「易からの追加」
「天水訟 三」(|||:|:)変卦「天風女后」(|||||:)
「六三、食舊德、貞。厲終吉。或從王事。无成。」
「象伝曰。食舊德。從上吉也。」
この卦は裏事情が「地火明夷」(:::|:|)
これは謂うまでもなく、イスラムの方々はできるだけ故国を離れるべきでは
無いわけですね。
( 紛争が終わったら故国へ帰ってもらうプランは良策です。)
外卦の「天」(|||||)は「コーランの教え」を意味するわけであり、
その教えに則った生活のできる、故国で生活するのが一番いいわけです。
「從上吉也。」
これは我が国へ入ってこられるイスラム教徒の方々にも述べたわけですが、
土地柄に合わせた教えというのもあるわけですね。
それをどこの国の風土にも当てはめるのは無理がある。
その無理をやってしまうと当然軋轢が生じるようになり、ひいては排斥運動と
いったことにもなりかねない。
したがって土地柄に合わせた聖職者の方の判断が必要となってくる
わけです。
裏事情に述べた「地火明夷」の意味はその教えを「破らざるを得ない」意味
が暗示されるわけであり、尚かつ行く先々での衝突といったことも意味する
わけです。
信仰をいじるのは互いにとって好ましいことでは無いでしょうから、
遠慮すべきは遠慮した方がいいわけです。
「天水」(受け入れ先の公的資金ぶら下がり)といったことには当然限界が
あるわけですから、
その「節」を見極めなければいけません。
もし野放図にやってしまうならば当然
「水沢節 三」(:|::||)(:|:|||)
「六三、不節若則嗟若。无咎。」
となるわけです。
◇「天水訟」(|||:|:)変卦「天地否」(|||:::)
「九二、不克訟。歸而逋。其邑人三百?。无?。」
「象伝曰。不克訟。歸逋竄也。自下訟上。患至?也。
この爻は探せば対案のある爻です。
案としては、国連で資金を募って、同じイスラム圏の国々で引き受けてもらう
のが一番いいのでは無いでしょうか。
たとえば同じ「派」の方々を集めてしまうだとかやろうと思えばやれる
わけですね。
イスラム国にしても、同じ「派」の方々に銃を向けるのはやれないでしょう
しね。
////////////////
*** 追加雑談 ***
これは既出ですが、欧米の方々が今抱える難民移民の問題は彼らが得意
としたところの、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「植民地支配の手法」
これが上爻に至って、
「上六。係用徽纆、寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六失道。凶三歳也。」
関係するもの三者全方位「誰も利益をとる者がいなくなった。」わけです。
中近東、アジア、アフリカ等々「欧米列強の線引き」が為されたわけです
からね。
「IS、イスラム国と対峙しているクルドの方々などもいまだ国を持てずに
いる。」
しかも此の「坎為水」(:|::|:)の卦はキリスト教とイスラム教の
陰陽にもなるのではないでしょうか。
◇、つらつら世界を見回してみますに、米国などもこの
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
この手法に執着しているのが解るわけですね、そして毎度同じパターンが
自らに帰ってくるといったことを理解されていない。
誰しもこれが「成功パターン」であると認識した方式から離れられないもの
なのでしょうが、
易を学べばその弱点欠陥が丸わかりになるわけです。
//////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿