2017年2月12日日曜日

共通 『「履上」【竹島】「独島」修正には応じず 大韓体育会、 JOCに回答 』






共通
『「履上」【竹島】「独島」修正には応じず 大韓体育会、
JOCに回答 』


◇「サブタイトル」

『「若し謀(はかりごと)此(こ)こに出(い)です、強いて初志を遂げんと
せば、其の凶言ふ可(べか)らざるに至らん、故に今にして断然競争の念
を絶つを善(よ)しとす、』




◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486781414/
【竹島】「独島」修正には応じず 大韓体育会、JOCに回答
[H29/2/11]

--- 略 ---

全文は下記URLで。
https://www.kochinews.co.jp/article/79123

--- 略 ---

7 :名無しさん@おーぷん :2017/02/11(土)12:39:23 ID:WK4 ×
竹島なんて平昌にもスポーツにも全く関係ないだろ。
ロンドン五輪でのサッカーの試合でもパフォーマンスして
警告を受けたのに、無反省な不逞鮮人。

11 :名無しさん@おーぷん :2017/02/11(土)13:02:04 ID:V2w ×
こいつらのおかげで「参加することに”意義”がある。」が、
「参加することに”異議”がある。」になったな。
オリンピックのイメージが薄汚れちまったよ!。


13 :名無しさん@おーぷん :2017/02/11(土)13:11:05 ID:mo0 ×
北京大会はペキン大会とは書かないクセに
ヒラマサ大会はピョンチャン大会と報道するNHKって何なの?

14 :埼玉のサラリーマン◆sfVujU9KsLCf :2017/02/11(土)15:42:22 ID:92k ×
旭日旗がどうので騒いでたの誰だよ。。。
だから韓国人は大嫌いなんだよ。


///// 引用ここまで /////


 韓国はロンドン五輪サッカーでもこの五輪憲章50条違反やって顰蹙
を買った過去があるわけですが、

今回は自らが主宰する大会でそれをやるようです。

◇「問 筮」
『 相変わらず国際社会の約束事を守る気が無いようだが、
 この行為は五輪憲章50条違反であり、

 韓国にとっても不利益になるのでは無いか、陰陽は如何に。』

「天沢履 上」



「卦  辞」
「履虎尾。不咥人。亨。 」


「天沢履 上」
主卦「天沢履 」(|||:||)
変卦「兌為沢 」(:||:||)
「上爻   爻辞   視履考祥。其旋元吉。」
「履むを視て祥(しょう)を考う。それ旋(めぐ)るときは元吉なり。」
「象に曰く、元吉にして上に在るは、大いに慶びあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島駅断増補版 仁之巻 コマ番「194-」
「履 上九」解説 
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」今は願望已(すで)に遂(と)げて、其の身安楽なるの時なり、
又己(おの)れより識量(しきりょう)勝(まさ)りたる人も、我が位置より
下(しも)に居ることあるものなれば、能(よ)く思慮(しりょ)(かんがへ)を
運(めぐ)らして、下風(かふう)に立つものと雖(いへ)ども、必ず之(これ)

を礼遇(れいぐう)して、賢(けん)を用(もち)ふべし、此(かく)の如く
なるときは、長く今の位置を保ち、元吉(げんきつ)なるを得(う)べし、
然るに人は欲に限りなき者なれども、此の爻は已(すで)に履(り)の極に
居(い)て、復(ま)た履(ふ)み進む所なし、故に常に能(よ)く志(こころざし)

を得(え)ざりしの時を省(かへり)み思(おも)ひて、欲を絶ち、
温厚(おんこう)平和(へいわ)を以て、今の位地(いち)を保(たも)たん
ことを要す、

---略--- 』

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島駅断増補版 仁之巻 コマ番「195-」
「履 上九」占例
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十二年十月、東京府下第十五区代議士の選挙に際し、
候補者三名あり、しかして其の一人は某豪商なりき、一日友人某氏来たりて、
その成否如何を占はんことを請ふ、すなわち筮して、履の上爻を得たり、

爻辞曰。視履考祥。其旋元吉。

断に曰く、履の卦たるや、兌の弱足なる少女、乾の剛健なる老父の跡に随行
するものなれば、その勢いの匹敵せざるは、固(もと)より論を待たざるなり、
この爻は世の経歴実践に富める一の事業家にして、幾多の艱難危機
(かんなんきき)(なやみあやうきこと)を履(ふ)み、漸(ようや)く事功を奏し、

今日の盛運に至りしものなれども、
又不中不正なる六三に応じ、偏視(へんし)(やぶにらみ)と眇者(べうしゃ)
(かたあしすたる)と跛(ひ)者(しゃ)(ちんば)とにより、知略なき武人の言
(こと)を軽信(けいしん)して、競争を試(こころ)むるは、孫氏の所謂

(いわゆる)下駟(かし)を以て上駟(じょうし)に與(く)みするものにして、
其必勝を期する能(あた)はざるや、知る可(べ)し、今や履卦の終りに居り、
復(ま)た履(ふ)み進む所なきを以て、先非(せんひ)を悟り、只管(ひたすら)
既住(きじゅう)の実践にかんがみ、翻然(ほんぜん)其の思慮を回(か) 

へすときは、大吉なることを得べし、若し謀(はかりごと)此(こ)こに
出(い)です、強いて初志を遂げんとせば、
其の凶言ふ可(べか)らざるに至らん、故に今にして断然競争の念を絶つを
善(よ)しとす、
其の後聞くところに依れば、某豪商は果たして機を察して自ら退き、敢えて
競争せざりしと云ふ。 』


///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43503242.html
 2015/4/65:1
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【政治】3000万円以上の給料でずっと議員を続けたいらしい
 上西小百合氏  に維新の党も除名処分 』 「天沢履 上」

 ---略---

 ◇ もうすでに答えが出ているわけですが、

 『此の爻は已(すで)に履(り)の極に
  居(い)て、復(ま)た履(ふ)み進む所なし、故に常に能(よ)く志(こころざし)

  を得(え)ざりしの時を省(かへり)み思(おも)ひて、欲を絶ち、
  温厚(おんこう)平和(へいわ)を以て、今の位地(いち)を保(たも)たん
  ことを要す、』


 『今や履卦の終りに居り、
  復(ま)た履(ふ)み進む所なきを以て、先非(せんひ)を悟り、只管(ひたすら)
  既住(きじゅう)の実践にかんがみ、翻然(ほんぜん)其の思慮を回(か) 

  へすときは、大吉なることを得べし、若し謀(はかりごと)此(こ)こに
  出(い)です、強いて初志を遂げんとせば、
  其の凶言ふ可(べか)らざるに至らん、故に今にして断然競争の念を絶つを
  善(よ)しとす、』


 辞に吉とあるからといって必ず吉では無いのが解るのではないでしょうか、
 易の場合はパターン別けがあるのであり、必ず条件が付与されている
 わけですね。

 なので結論からいいますと、この上西氏の場合は 橋下氏の提言を受け
 いれた方が良かったものと思われます。

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/11/blog-post_16.html
 2015年11月16日月曜日
 ツイッター篇共通
 『民主解党論、長妻代表代行や野田元首相も批判 』 「天沢履 上」

 --- 略 ---

  先の「呑象テキスト」にあるわけですが、「コマ番 180-」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
 「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

 『礼は人の踏み行ふべきものなればなり、故に序卦伝に、
 「物畜然後有禮。故受之以履。履而泰、然後安。」
 (ものたくわへてしかるのちにあり れいゆへにうくるにこれに す りを )

  と曰(い)ひ、』

 つまり履は「礼」ナリ となるわけですね。

 『人能(よ)く礼を守れば、天より、幸福を受くればなり、』

 人としての礼を履(ふ)めば多くの人災を回避できる道を易は教えている
 わけです。

 また呑象さんの占例は、歴史資料でもあって特にお隣の朝鮮に関しては
 強烈によくない評価を残されているようです。

  三爻をトラの尾、上爻をトラの頭という観方もできるようです。
 これを書きますと オイオイ虎の尾を踏むのは四爻だろうと云われるかも
 しれませんが呑象さんの解釈ですと、四爻は虎の臀(いさらひ)(しり)
 になるようです。
 ( 爻として観ると二爻が虎に相当する場合も ・・・ )

 また外卦「天」(|||)(親)にして 上爻卦外(国)にその志があるとなれば
 ・・・
 民主党さんが何処にその「礼」と「志」を置いているのかが、・・・

 日本の党であるならば、その志はこの「日本国」に置いてもらわないと
 いけないのでは無いでしょうか。

 これまで履(ふ)み行ったことを反省いただいて、「視履考祥。其旋元吉。」
 として頂きたい。

 ◇易曰く、今の路線を進むならば、
 「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)変卦「震為雷」(::|::|)
 「上九、何校滅耳。凶。」
 「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」

 ///// 引用ここまで /////

上西小百合氏に関しては以下の産経新聞アドレスに詳しいようですので
貼っておきます。

 ◇「参考記事引用」
 http://www.sankei.com/premium/news/150422/prm1504220007-n1.html
 2015.4.22 06:00
 【政界徒然草】
 橋下氏を辟易させた上西小百合氏の“ワガママ”ぶり 
 「エリカ様斬り」の真相

 ///// 引用ここまで /////

また上西議員の別の過去ログが以下。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/08/blog-post_30.html
 2016年8月30日火曜日
 共通 『「坎二」「離四」上西議員と片山さつき議員がツイッターで
 大げんか  ネットでは「また炎上商法か」』

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 『この爻は韓国軍が南スーダンで立ち往生した爻であり、私の喘息
 発作モード
 の時に顔を出す陰陽であり、そして危険な食品をを見分けるのに
 易が指定してきた爻です。』
 
 ///// 引用ここまで /////



 これだけの記事や占例が並べばほぼ解説不要なのが解るのではない
でしょうか。


 ◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「天沢履 上」
主卦「天沢履 」(|||:||)⇔「風天小畜」
変卦「兌為沢 」(:||:||)⇔「巽為風 」


 裏事情が政治家にしろ商人(あきんど)にしろ一番始めに修行しておく
べき項目(徳目)であるところの「地山謙」(:::|::)の陰陽と
なる。

「謙」の彖伝に曰く、

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
 高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 謙 20-21 」
 「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

 
 『謙 :::|:: 
 謙亨。君子有終
 彖曰。謙亨。天道下濟而光明。地道卑而上行。天道虧盈而益謙。地道
 變盈而流謙。鬼神害盈而福謙。人道惡盈而好謙。謙尊而光。卑而
 不可踰。君子之終也 

 謙ハ敬ノ自然。人ノ美徳ナリ。此卦。山ノ高キヲ以テ。屈シテ地ノ下
 二止ル。人ニシテハ。内篤実二シテ。外順遜ナリ。功アリテ
 誇ラズ。安ンシテ競ハズ。

 --- 略 ---

 書二曰ク。汝之誇ラザレハ。天下之レ汝ト能ク争フコトナシ。汝之レ
 伐ラズンバ。天下汝ト功ヲ争フコトナシト。蓋シ謙ハ道徳ノ美ナル
 モノニシテ。人情ノ同ク好ム所タリ。
 是レ其亨ル所以ナリト。亨トハ。通達シテ障礙ナキヲ云フ。
 --- 略 --- 』

 
 この「謙」の徳を裏返しにしてしまったのが「履」であり、
「履」は「礼」也として「礼」を履(ふ)むことを心がけなければ、

「履」(|||:||)を全体として「虎」と観、三爻は尻尾であり、
上爻はその頭となる。

つまりは「虎に喰われるが如くの○象を覚悟する必要が ・・・ 」
ということ。
また上爻であるから志が「大会運営といった内部に無い。」

冒頭書いた呑象テキストによっても、

『 此の爻は已(すで)に履(り)の極に
居(い)て、復(ま)た履(ふ)み進む所なし、故に常に能(よ)く志(こころざし)

を得(え)ざりしの時を省(かへり)み思(おも)ひて、欲を絶ち、
温厚(おんこう)平和(へいわ)を以て、今の位地(いち)を保(たも)たん
ことを要す、

---略--- 』

ここで政治的な主張プロパガンダといった欲を見せたのであっては
後々 ・・・・

『「若し謀(はかりごと)此(こ)こに出(い)です、強いて初志を遂げんと
せば、其の凶言ふ可(べか)らざるに至らん、故に今にして断然競争の念
を絶つを善(よ)しとす、』



「水沢節 二」(:|::||)変卦「水雷屯」(:|:::|)
「九二。不出門庭。凶。」
「象伝曰。不出門庭。凶。失時極也。」

 
 常連さん方には説明不要ですが、私の過去ログを検証してもらうと
解るように、旅人の方々に対するもの、○日新聞、韓流、○ジTV
等々ほぼ批判の通りに現実が動いてきたわけです。

節の裏事情は「旅」(|:||::)でありますから、戦○、利権等の
象、これが裏返ったわけです。
そしてこの「節」に於いては、二爻の場合は口を開かないのが凶
になるわけです。

そうしないと「失時極也」 

初爻は、余計な口を開いてはいけないのであるが、二爻は口を開かない
のが凶となる。

外卦が「坎」(:|:)の約束事ですから当然五輪憲章を守るべしと
いうことであり、これを無視すると当然「坎」は穴の意味もあります
から、落とし穴に墜ちるが如き現象が ・・・・

 以前から書いているように韓国という国家は米英「坎」(:|:)民族
の方々が敷いた戦後統治政策に乗って日本相手ならば何をやっても
・・・

「消防車救急車が出動するのに同じ、公務なれば規制対象外 ・・」

の感覚を引きずっておられるようだが、それをこういった場でやって
しまうと後々大きな悔いを残すようになる。
よくよくそれは忘れないようにしていただきたい。

自己洗脳でOKであっても国際社会の目や評価というのは又別なのだ
ということ。

 要するに体裁だけでも五輪憲章を護持する姿勢をみせなかったら
・・・

とにかく韓国がやるイベントに人が集まらなくなるということであり
しまいにまた日本に擬態して ・・・
の永○ループを ・・・・



//////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿