ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2017年2月23日木曜日
共通 『「離上」民進玉木「森友学園は児童虐待」 大阪府知事「児童虐待の 窓口には通報来てないよ?』
共通
『「離上」民進玉木「森友学園は児童虐待」 大阪府知事「児童虐待の
窓口には通報来てないよ?』
◇「サブタイトル」
『継明の明は、内卦の離に
して、即(すなは)ち天賦(ぷ)の明徳なり、継とは外卦の離にして
、則(すなは)ち文明修学の義なり、明の功、継がざれば、即(すなは)ち
時ありて昏(くら)し、故に必ず明徳を昭(あきら)かにし、』
『民主党(現民進党)さんは旅人さんの党ですからね、「震為雷」から
「雷火豊」に向かわせることを念頭に置くのではなく、
(旅の利○を○先させるのではなく、)
外とのジョイント、そして何より自分たちの信用を大事にするよう
易が提示してきたわけです。「継明の離」
( 占例にある朝日新聞さんのような状況になっているということ。)』
◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48785798.html
民進玉木「森友学園は児童虐待」 大阪府知事「児童虐待の窓口には
通報来てないよ?玉木さんに連絡取ります。どこの誰が虐待を受けてる
のか聞きます」
2017年02月23日11:36 | カテゴリ:地方自治体民進党
--- 略 ---
引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1487816104/
///// 引用ここまで /////
※「リンクフリーとのことですので引用させていただきます。」
◇「上記 記事掲示板引用」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1487816104/
民進玉木「森友学園は児童虐待」 大阪府知事「児童虐待の窓口
には通報来てないよ?玉木追及するわ」 [無断転載禁止]©2ch.net
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48785759.html
民進党・玉木議員「森友学園、2歳児がうんちを漏らしたらパンツで
くるんでバッグに入れて食器と一緒に持ち帰らせる。児童虐待だ」
←2歳児の場合はプレ入園で保護者同伴だとネット民が指摘
2017年02月22日19:18 | カテゴリ:民進党
--- 略 ---
引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1487750210/
///// 引用ここまで /////
ネット上の指摘ではこの玉木議員に対して、
偽計常務妨害の指摘があるようですね。
◇「問 筮」
『 相変わらず民主党(現民進党)さんがやらかしてくれているよう
だが陰陽は何か。』
「離為火 上」
「卦 辞」
「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」
「離為火 上」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「雷火豊 」(::||:|)
「上爻 爻辞 王用出征。有嘉折首。獲匪其醜。无咎。」
「王もって出征す。嘉きことありて首を折(くじ)く。獲るものその
醜(たぐい)にあらざれば、咎なし。」
「象に曰く、王もって出征すとは、もって邦を正すなり。」
「象伝」「王もって出征すというのは、これによって邦国を正さんが
為である。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番279- 」
「離 上九」占解説
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」勇気を用いて奸悪(かんあく)を制し、大(おほひ)に功あるの
時とす、知識明達(ちしきめいたつ)の人、大事に当り実功(じっこう)を
奏(そう)するの時なり、
---略--- 』
※「呑象占例は過去ログか、上記アドレスにてどうぞ。」
◇「以下、metujin 側占例 列挙」
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/10/blog-post_25.html
2016年10月25日火曜日
共通 『「離上」【慰安婦問題】 菅義偉官房長官「極めて残念」
上海での 慰安婦像の除幕式に不快感』
///// 引用ここまで /////
※
『 慰安婦はなにも半島出身者だけでは無く日本人の方が多かったわけ
だし、日本は東北農家の娘さん方を万単位で身売りさせてまで
朝鮮に仕送りしたのです。』
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/06/web.html
2016年6月3日金曜日
共通 「離上」『楽韓Web : 「世界でトップレベルの技術力を持つ
韓国」なのにバカ みたいな事故が起こり続ける理由とは?』
///// 引用ここまで /////
※
『後ほど説明しますが韓国の技術の多くは日本から ・・・
要するに「震為雷」から「豊」に引っ張ったものですからね。』
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/05/blog-post_30.html
2016年5月30日月曜日
②『堀江氏の「離 上」
【堀江貴文さん「大工の修行っていらなくね?つーか将来職人は全
滅する からね」】編 』
///// 引用ここまで /////
※
『以前より書いておりますように、堀江氏は「雷火豊」の方
であって、どうしても「離為火」の継続には足りないわけですね。
空間的には外との連携に ・・・。』
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/03/blog-post_21.html
2016年3月21日月曜日
共通 『離 上【朝日新聞】捏造記事に原子力規制委員会が対抗
朝日新聞の電話 取材受けず対面取材はは録音 無期限「取材制限」
措置』
///// 引用ここまで /////
※
『 これも朝日新聞さんが信用を失って取材拒否ということになって
しまった例になるわけです。』
( 元情報に手を加え過ぎるというのはすでに記事の次元では無く
なってしまうわけです。)
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_23.html
2015年6月23日火曜日
ツイッター篇共通 『スズキ社長「最後の儀式」に失敗したツケ
難しい後継者問題』 「離為火 上」
///// 引用ここまで /////
※
『 これも会社を引き継ぐ経営者を育てるといった ・・・ 』
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_19.html
2015年6月19日金曜日
ツイッター篇共通 『「民主党全体が共犯だ」 自民・稲田政調会長が
衆院厚労委の 議事妨害を批判 』 「離為火 上」
///// 引用ここまで /////
※
『 これも議事進行の継続が ・・・ 』
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43573449.html
2015/4/116:15
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【政治】尖閣諸島と竹島 戦前からの施政権示す報告書 』
「離為火 上」
///// 引用ここまで /////
※
『 これもキーポイントとして継続&国際社会への広報があるのが
解るのでは無いでしょうか。』
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「離為火 上」
主卦「離為火 」(|:||:|)⇔「離為火」
変卦「雷火豊 」(::||:|)⇔「火山旅」
離の大象としては、
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「270-」
「離為火 大象」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『
---略---
継明の明は、内卦の離に
して、即(すなは)ち天賦(ぷ)の明徳なり、継とは外卦の離にして
、則(すなは)ち文明修学の義なり、明の功、継がざれば、即(すなは)ち
時ありて昏(くら)し、故に必ず明徳を昭(あきら)かにし、日に
新たにして又新たにするを謂ふ、大智を有するの君、此の象に則とり、
先哲(せつてつ)の言行(げんかう)(ことがおこなひ)を学び、日新(にっしん)
の功を積み、身よりして庶政(しょせい)に達し、嗣服(しふく)
※嗣服(しふく)
http://www.gudianxue.org/index.php?title=%E5%97%A3%E6%9C%8D&variant=zh-hk
《嗣服
繼承先人的事業。服,事。》
( ググっても中国語のものしか無い、^^))
耆耄(ぎばう)(おひる)(老いる)に至るまで、必ず天理の光明に純(もっぱら)
にして、
一毫、人欲の蔽(へい)なく、重明(ちょうめい)の徳を大(おおひ)にして、
天下を照治(せうじ)(てらすおさむ)すべし、』
///// 呑象テキストここまで /////
これに関してのコメントとしては、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_23.html
◇
これを勝手に解釈しますと、服(地位立場)を着替えるが如くその事業を
継ぐ意になるのではないでしょうか。
なので外卦の「離」(|:|)は内卦の「離」(|:|)所謂後継者に事業を
継がせる為(ため)の「兩作」「重明」を意図してやらないといけない
わけですね、これが無ければ事業の連続性は失われ、変卦側の「雷火豊 上」
で終了してしまうわけです。
///// 引用ここまで /////
とすると先の占例と併せて全体像が理解できるのでは無いでしょうか。
要するに、
民主党(現民進党)さんは旅人さんの党ですからね、「震為雷」から
「雷火豊」に向かわせることを念頭に置くのではなく、
(旅の利○を○先させるのではなく、)
外とのジョイント、そして何より自分たちの信用を大事にするよう
易が提示してきたわけです。「継明の離」
( 占例にある朝日新聞さんのような状況になっているということ。)
これを踏まえなかった場合は、変卦側の「豊 上」
「上六。豐其屋。蔀其家。闚其戶。闃其无人。三歳不覿。凶。」
となってしまうのでは無いでしょうか。
無論、こういう政治的な動きを苦々しく思ってこられた保守の方々
からすれば当然、
「離 上」
「上九。王用出征。有嘉折首。獲匪其醜。无咎。」
となるわけです。
そもそも本当に虐待を懸念するのであれば当然窓口に通報する
のが先に来る筈ですからね。
それが無いというのは、志がそこには無いということであって ・・・
そういう特定の外国の為の政治ばかりやるのでは無く、本来の
民意に添った政治に戻っていただきたい。
もうそういう戦後政治も終わりになるのですからね。
/////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿