ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2017年3月19日日曜日
共通 『「家人初」【レコードチャイナ】中国火鍋店の実態、残り汁を1週間 使い回し、トイレ用ブラシで鍋洗う』
共通
『「家人初」【レコードチャイナ】中国火鍋店の実態、残り汁を1週間
使い回し、トイレ用ブラシで鍋洗う』
◇「サブタイトル」
『「旧習(きうしう)(ふるきくせ)の否を去り、速(すみやか)に志
を改め、更(さら)に知識ある賢者(けんしゃ)の意に従(したが)ふとき
は、運来るべし、又妾(せふ)を迎(むか)ふるに、善良(ぜんりゃう)
(よき)なる者を得るの時とす、又子を得るの占なり、
--- 略 ---』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489810710/
【レコードチャイナ】中国火鍋店の実態、残り汁を1週間使い回し、
トイレ用ブラシで鍋洗う [H29/3/18]
--- 略 ---
さらに、食用油を繰り返し加熱すると人体に害のある物質が生まれ、
最悪がんの原因ともなる」と指摘した。
このほか、スープや油を繰り返し使用しているだけでなく、店では
床やトイレ用のブラシで鍋を洗い、
消毒設備も使用されていなかったという。
現在、店は営業を停止し違法行為について関連部門が調査を進めて
いる。(翻訳・編集/内山)
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=172579&ph=0
///// 引用ここまで /////
◇
私が常日頃説いている、人として最低限の倫理観を喪失した
国から入ってくる汚染食品の危険性、
汚染食品、異常ケミカルの ・・・
私の「喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」の場合ですと
気管支に閉塞の誤動作をもたらす「汚染食○の害」
その一端はこういうところにも顕れているのでは無いでしょうか、
私はそれを「汚物に調味○」と名づけ売るに同じと ・・・・
またそれは、
《食用油を繰り返し加熱すると人体に害のある物質が生まれ、
最悪がんの原因ともなる」》
ガンにも繋がる道だったわけです。
◇「問 筮」
『 私が常日頃説く、汚染食品の現地版になるのでは無いか、
かの国に食品に於いて関わることの警鐘見本の報道になるかと
思う次第、
この陰陽とは一体何だったのか?。』
「火風鼎 初」
※( 何だったのか? と質した場合は一旦過去に戻って未来を
眺めることになります。)
「卦 辞」
「鼎。元吉。亨。 」
「火風鼎 初」
主卦「火風鼎 」(|:|||:)
変卦「火天大有」(|:||||)
「初爻 爻辞 鼎さかしま趾。利出否。得妾以其子。无咎。」
「鼎(かなえ)趾(あし)をさかしまにす。否を出だすに利(よ)ろし。
妾を得てその子におよぶ。咎なし。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )
「象に曰く、鼎趾をさかしまにすとは、未だ悖らざるなり。
否を出だすに利(よ)ろしとは、もって貴きに従うなり。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番59- 」
「鼎 初六」占例
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」縉紳(しんしん)某来たりて、夫人(ふじん)の病(やまひ)
を占(うらな)はんことを請(こ)ふ、乃(すなは)ち筮して、鼎(てい)
の初爻を得たり
爻辞曰。初六。鼎顚趾。利出否。得妾以其子。无咎。
断に曰く、鼎(てい)は「なまぐさ」(なまぐさ)きものを
烹「食壬」(はうじん)して、上帝を祀(まつ)るの重器(ちゃうき)なり、
夫人は腹中に子孫を懐妊(くわいにん)(はらみ)して、祖先を祭祀
(さいし)(まつる)せしむるの重器(ちゃうき)なり、今初爻を得れば
、巽(そん)を股(もも)とす、其の欠けたる所なるを以て、夫人
(ふじん)の病(やまひ)は、陰門に起因し、即(すなは)ち子宮病なり
とす、速やかに良医(りゃうい)を聘(へい)して、子宮(しきう)の
検査を請(こ)ふべし、
--- 略 ---
ども元来足下(そっか)(貴殿)多血の性なれば、夫人之(これ)に
応ずる能(あた)はず、遂(つひ)に敗北して、此の病を醸(かも)すに
至る、子宮に病あれば、夫人子を孕(はら)む能(あた)はざるのみ
ならず、仮令(たと)ひ良医の治療を請(こ)ふも、足下(そっか)(貴殿)
忽(たちま)ち之(これ)を敗(やぶ)らば、一日之(これ)を
暴(あたた)めて、十日(じつ)之(これ)を寒(ひや)すに同じ
く、其の詮(せん)なかる可(べ)し、之(これ)に処するの道は、
妾(せふ)(めかけ)を蓄(たくわふ)るを可(か)とす、然(しか)るとき
は夫人の身を害せずして、子を挙(あぐ)るを得べし、故(ゆえ)に
得妾以其子。无咎 と曰(い)ふなり、但(ただ)足下(そっか)(貴殿)
余の易を以て妾(せふ)(めかけ)を蓄(たくわふ)るなり、夫人に語る
可(べか)らす、若(も)し夫人之(これ)を肯(がへん)ぜざれば、道理
を以て能(よ)く之(これ)を諭(さと)すべし、孟子曰(い)はずや、人を
殺すに「つひ」(つひ)を以てすると、刃(やいば)を以てすると、
異なるありやと、余の云ふ所は、槍(やり)と軟刃(なんじん)(やはらか
きはもの)との差(さ)(ちがひ)のみんにして、最愛の妻を殺すに
忍びざるなり、足下(そっか)(貴殿)能(よ)く諭(さと)すに此の理由
を以てせば、夫人何ぞ肯(がへん)せざることあらんや、且(か)つ
代人(だいにん)を以て命を償(つぐな)ふの理を以て訓晦(くんくわい)
(おしゆ)すべしと、縉紳(しんしん)之(これ)を聴(きき)て大(おほひ)
に咸悟(かんご)(さとり)し、果たして占筮の如く、妾(せふ)(めかけ)
を蓄(たくわ)へて子を得たり、』
///// 呑象テキストここまで /////
現代ならまず無理ですね、妾(せふ)(めかけ)を蓄(たくわ)へ
なんて ^^)) ・・・
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32965350.html
2013/10/103:4
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『京都地裁、朝鮮学校へのヘイトスピーチで在特会へ賠償・ 街宣
禁じる判決[10/07]』 『震為雷 三』
--- 略 ---
---◇『治外法権の「大有」と法治国家の「火風鼎」』
「卦 辞」「鼎。元吉。亨。 」
「火風鼎 初」
--- 略 ---
□
この易の指摘で思い出したと云うか、引用してなかったのが先の動画
テロップがあるので文字起こしして引用します。
※「冒頭引用した動画」
http://www.youtube.com/watch?v=gH8wLaKOTkU
※字幕テロップ 0.28
《朝鮮学校は、日本人の立ち入り
を禁止しているため、消防署の
立ち入りも認めていない。
そのため、地震や火事など
災害時の問題が指摘されている。 》
*** 引用ここまで ***
□通常自分は「大有」を行政機構として使っていますが、別にこれは
普通に資産家と観てもいいわけです、
今回は「公としての司法」もその範疇となるのではないでしょうか。
易曰く、
これに二種あるのだと云う、上記のように「大有」と「火風鼎」
どちらが理想かと云えば当然「鼎」の側がその本旨と云う事。
内卦「天」(|||)たる側は離の目を瞑ってしまって情報が蓋されて
いるのが解るかと思う。
しかも世間目線では上爻卦外(国)を示している。
そういう香りも若干スルと云う事。 ・・・
私は常々思うのですが、過去の行為を
すっぽり抜かして今だけを司法判断のネタにすると云うのは如何なものか。
我が日本国民が拉致され中には殺された方々がいるのであるし、
朝鮮学校が諸々の罪作りな犯罪の○床になっていたと云う事もまた事実で
ありましょう、
在特会の方々が指摘されるように 子ども達への人権侵害もその範疇で
あるし、
第一、動画の問答では役所の査察やら、消防署の査察まで許否されている
ようであるし、教育内容と合わせて何に使用されているのかさっぱり
解らない「治外法権的」な施設があると云うのは如何なものか。
我が国の法規は何も今問題になっているようなものだけでナシに、
消防法のようなものもその範疇であって、危険物に類するようなもので
あるとか、外に迷惑がかかるようなものは開示して
もらわないとイケナイわけですが、「大有」たるお役所ですら、
査察の目が入らないというのは
「治外法権の大有」であって、
「法治」の目が
入っていない事になる。尚且つこういう所への補助金支給と云うのもこれ
またオカシナ事ですよ、だって補助金で得たものは何に使われたか
検査報告が必要であって、
更には消防施設が実際作動するかどうかといった検査も要りますからね。
できればこういった機会を元に開示すべきは開示してもらうべきでは
無いかと考えます。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「火風鼎 初」
主卦「火風鼎 」(|:|||:)⇔「沢火革」
変卦「火天大有」(|:||||)⇔「天火同人」
占例では治外法権の「大有」といったものを批判していますが、
要するに総てその否塞をもたらす「毒」を一旦外に出すベシという
易の指摘で合っているわけです。
今回は料理店の不衛生な様をそのままストレートに易が ・・・
(因みに私は得卦の操作の類は一切無いです。)
つまりは、
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番58- 」
「鼎 初六」占
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「旧習(きうしう)(ふるきくせ)の否を去り、速(すみやか)に志
を改め、更(さら)に知識ある賢者(けんしゃ)の意に従(したが)ふとき
は、運来るべし、又妾(せふ)を迎(むか)ふるに、善良(ぜんりゃう)
(よき)なる者を得るの時とす、又子を得るの占なり、
--- 略 ---』
支那(シナ)と云う国家は一時が万事これなのでは無いで
しょうか、彼の国から入ってくる汚染食品の害をここでも私は
説きたいのであります。
読者様方はその自身と家族の「中央自律神経系に誤動作閉塞」を
もたらす汚染食品にはくれぐれも注意願いたい。
冷凍食品やら特に「油関係は要注意」ということです。
(詳しくは私の「喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」
を読んでいただきたい。)
◇「易より追加」
「水雷屯 上」(:|:::|)変卦「風雷益」(||:::|)
「上六。乗馬班如。泣血漣如。」
「象伝曰。泣血漣如。何可長也。」
毎度お馴染みこの爻は日本が不平等条約に呻吟していた頃の陰陽
です。
日本は戦後70年以上経つのに未だこの状態に近い所にある、
(要は外国の身勝手な要求をはねつけるだけの力が未だ、 ・・・)
であるならば消費者個人個人が外国から入ってくる食品に対して
選別するより無いのが実情なのです。
この辞の通りにならないようよくよく食品には監視の目を向けて
いただきたい。
私のように病を得て、発作モードの時にはろくすっぽ身体が
動かないような次元に墜ちてからでは遅いのです、
( 報告にあるように何度もぶり返すし危険な地雷原だらけ、・・・)
( 毒を抜くにしても辛い辛い、死ぬ思いを何度も ・・・)
であるなら口にする前に完全シャットアウトすることが大事。
/////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
ここからは例によって私の
「喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」の話しをします、
したがって、
※
「注意事項としては私は余所様の分までリスクは背負うことができ
ませんので私の書く文章は自(みずか)らのリスクは総て自分で負うと
達観できた方の為に道標代わりとして残す文章です、総て医療は
医師薬剤師様の見識、指示を越えないようお願いします。」
常連さん達からはまたその話か ! というお叱りを受けるかも
しれませんが今回はちゃんと呑象占例、テキストも引っ張り出し
てありますのでご容赦願いたい。 ^^))
(けっこう書き写しには苦労がいるわけですね。))
汚染食品に由来する「ゲホ・キュン・失禁物質」が腸内を移動
する度にゲホゲホと連動するなんてのは荒唐無稽に聞こえるかも
しれませんが、
私としては「ありのまま」投稿しておく次第。
( 信用はされないと思いますが、できるだけ傍証はupする予定
ということで、・・ )
ただ、便秘が解消したら鼻が通ったなんてのは誰しも記憶にあるんじゃ
無いですかね、あんな感じなわけですよ。
私なぞ、
出口が観えていてすら、その毒を抜くのはツライわけですね、
「ホントツライです。」「ゲホトイレ、トイレゲホ、ゲホゲホ」
「トイレキュン、後フリーズ等々、・・・」
「発作対応吸入薬リミットあっというまといった場合も ・・・」
私と同程度というとかなり重症の方になるかと思いますが、・・・
でも同じレベルを想定してなかったら闘病録道標なんてかけないわけ
ですね。
( なので本来は国や病院さんとタッグを組まないとキビシイのでは
ないでしょうか。)
◇結局そういった「汚染食品」が生み出される背景というのは
目先の利益
があれば余所様の苦難など斟酌しない倫理観の欠如した ・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
したがって今の形さへ同じならばあとは全部同じというネット企業
的な物差しで、値段の議論しかしない方々が一番困るわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
悪貨は良貨を駆逐する。これは食品の世界に於いても真実かと
思いますので宜しく考慮いただきたいと思います。
倫理観を保持した日本の業者や農家を保持する努力が大事という
ことです。
◇
「火沢けい 四」(|:|:||)(|:::||)
「九四。睽孤。遇元夫。交孚。厲无咎。」
「象伝曰。交孚。无咎。志行也。」
戦前日本の家人だった特ァの国々から入ってくる食品も ・・・
とにかく大陸の国々には先祖の残した偉大な倫理観の文明が残って
いないわけですね。(嘆かわしいことです。)
とにかく目先、目先の利益しか無い、 ・・・・
旅人さん方も祖国側の変な動きに同調しないよう進言しておきます。
旅人さん方はその政治力を無駄使いしないようよく配慮願いたい。
伝染○に匹敵する○食品なんて商ったとて、未来を暗くするだけ
・・・・・
/////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿