2017年3月27日月曜日

共通 『「師三」高校生3人呼吸停止、ほか3人不明か 那須のスキー場 雪崩事故 』






共通
『「師三」高校生3人呼吸停止、ほか3人不明か 那須のスキー場
雪崩事故 』

◇「サブタイトル」

『□占 志剛ニシテ才拙シ。能ク反復思慮シテ。妄ニ進取ヲ謀ル
ベカラズ。之ヲ尋常ノ事ニ取レバ。人ニ煽動セラレテ。巳レノ才ヲ
顧ミズ。進デ事ヲ為サント欲シ。反テ失敗ヲ取ルノ時トス。
故ニ退テ時ヲ待ツヲ宜トス 』


◇「下野新聞様より引用」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170327/2642006
高校生3人呼吸停止、ほか3人不明か 那須のスキー場雪崩事故
 
3月27日 11:08

--- 略 ---

 消防によると、栃木県那須町の雪崩に巻き込まれた春山登山に参加
していたのは、大田原高、那須清峰高、矢板東高、矢板中央高、
真岡女子高の5高校。栃木県高等学校体育連盟の主催だった。

///// 引用ここまで /////


◇「登山チャンネル様より引用」
http://tozanchannel.blog.jp/archives/1065206390.html?1490611181#comment-form
2017年03月27日
【那須スキー場雪崩事故】春山安全登山講習会に参加の高校生3人
呼吸停止、ほか3人不明か

///// 引用ここまで /////

※「リンクフリーとありますので引用したいと思います。」

◇ 冒頭、犠牲になられました方々の
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。 


【今回易のテーマとさせていただきますがあくまで再発防止を意図
するものであり、興味本位にて犠牲になられました方々の名誉に
触るものでは無いことをことわっておきたいと思います。】


 登山を扱うまとめブログ様のようですから、こちらの方が
よい指摘をピックアップされているようです。

それでどうも北関東山沿いで雪崩注意報、大雪注意報出ていたよう
ですね。
もしこの書き込みが本当なら ・・・


◇「問 筮」
『 個人的には春とはいえ雪山登山などというものはそのリスクを
納得した上で、それでも真にそれを志す方々が師匠について訓練する
ものであってこういう高校生の一般授業でやるようなシロモノでは無い。

しかも、なんと雪崩注意報、大雪注意報が出ていたのだという。
これで安全講習などとありえない、学校行事に於いて荒天中止は
イロハのイでは無いか。?

このあり得ない選択を何重にもやった
「栃木県高等学校体育連盟」の陰陽とは一体何か。 』

「地水師 三」


「卦  辞」
「師。貞。丈人吉。无咎。」

「地水師 三」
主卦「地水師 」(::::|:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「三爻  爻辞  師或輿尸。凶。」
「師あるいは尸(しかばね)を輿(の)す。凶なり。 」
「象に曰く、師あるいは尸(しかばね)を輿すとは、大いに功なきなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


◇「占例 横浜商人 函館にての商い占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 147- 」
「地水師 六三」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」明治三年中横浜ノ商人三名、舶来物品ヲ蒸気船ニ載セテ、函館
ニ往キシニ、偶舶来物品払底ノ時機ニ際セシヲ以テ、各々ニ三倍ノ利益ヲ
得タリ、因テ再ビ鉅多(オオク)(キョタ)ノ物品ヲ購(アガナイ)ヒ、将サニ
往テ大利ヲ得ントス、其一人某氏来リ、損益得失ヲ占ハンコトヲ請フ、
乃チ 筮シテ、師ノ三爻ヲ得タリ、

爻辞曰。六三師或輿尸。凶。

---略---』

///// 呑象テキストここまで /////

詳細は以下の過去ログにてどうぞ。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/10/blog-post_11.html
 2016年10月11日火曜日
 共通 『「師 三」【対馬仏像】 韓国国会議員
 「倭寇が侵奪した金銅仏像は私たちのもの」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『いくら優秀な司令官が陣取っていたとて、三爻の「乾龍」(|||)さん
 達がそれを途中でペケ × できるのですから、当然我が国は、

 「地水師 三」(::::|:)「六三。師或輿尸。凶。」

 となるしか無いわけですね、
 これでは戦前のように、米英「坎」(:|:)民族の方々に刃向かうなんて
 ことはやりようが無くなるわけです。』

 ///// 引用ここまで /////

 ここに答えが○いてありますね。


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「地水師 三」
主卦「地水師 」(::::|:)⇔「水地比」
変卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」

 この爻は炎天下の熱中症、凍った路面でのスリップ事故等々、
誰しもが事故災害に遭いやすい、・・・
しかも二爻の優秀な司令官の上位に(:)たる論理的思考のやれない
普通の方が ・・・ 

単体で眺めても雪崩の象にて○死という象になるのでは無いでしょうか。

そして先に占例にあるように二爻はリスク管理にも秀で、優秀な
司令官の爻でありますが、その上位にそれをさえぎる ・・・
(要するに強行させる○○をさせた方の暗示が ・・・)

秘伝兼用で提示しますと、

 ◇「師 三 秘伝兼用」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
 高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
  「国会図書館蔵、高島易断 師六三 23- 」
 「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

 ---略---
 蓋シ師ノ全卦ヲ以テ之ヲ言ヘバ。則チ六爻共ニ。我師徒ナリ。
 然レトモ独リ三ヲ以テ言ヘバ。内卦ノ先鋒ニシテ。
 外卦ヲ敵トス。四ニ至レバ。則チ五以上ヲ以テ敵トス。五ニ至レバ。
 即チ君位ニシテ。敵ニアラズ。是レ卦爻ノ活機妙用ナリ。
 易ノ象ヲ取ル。概子(オオムネ)此ノ如シ。学者シラズンバアルベカラズ。
 故ニ此ニ其一班ヲ示ス 』

 『□占 志剛ニシテ才拙シ。能ク反復思慮シテ。妄ニ進取ヲ謀ル
 ベカラズ。之ヲ尋常ノ事ニ取レバ。人ニ煽動セラレテ。巳レノ才ヲ
 顧ミズ。進デ事ヲ為サント欲シ。反テ失敗ヲ取ルノ時トス。
 故ニ退テ時ヲ待ツヲ宜トス 』


◇ 以前も書いたことがありますがスリップ事故にしても、ずっと
雪に閉ざされる地方よりも、半端に溶けて消える福島、栃木といった
北関東、南東北の方がよほど危険なんですね、
(一旦溶けると路面が凍りになったりしますからね。)

(私事横転事故やったのは東京に大雪が降った時です。^^))
(例によって橋の上。)

したがって今回の件も春というイメージにひっかっかったのかも
しれませんね。
(ぜんぜんリスク管理になっていない。)
(つまりは、「春山安全登山」の趣旨には合致しない動きをされていた
ということ。)

いずれにせよ、一部の方の○○欲を満たすための教育というのは
批判せねばいけないということです。



「山地剥 初」(|:::::)変卦「山雷頤」(|::::|)
「初六。剥牀以足。蔑貞凶。」
「象伝曰。剥牀以足。以滅下也。」

 この爻は韓○本国が我が国○住の旅人在日の方々を○○しに
きた爻です。
( 今旅人在日の方々の懸案になっている祖国徴兵云々もその範疇で
あるし、徴税○○も ・・・)

いくら○○欲を満足させる為とはいえ、生徒さん方をかような犠牲
○○させてしまったのでは本末転倒 ・・・
学校行事の基本の基本たる、「荒天中止」位はふまえるべきであるし、

そもそも、春とつこうが、雪中登山、テント泊などといった
本格冬山登山を学校授業として実地教える必要性があるのか。
( 理論はともかく実地は覚悟のできた方がやるべきものでは無い
か。)

学校教育本来の道に戻ることを進言しておきます。
どうしてもやりたいのであれば、エマージェンシー、緊急事態に
備えた避難方法その他完全にバックアップ体制を整えた上で
やるべきです。

そうでなかったら最初からこういう危険行為は認可しないことです。
それと生徒さんの持つ条件は千差万別、したがって
無理に参加強要させない体制も大事。


/////////////////////////////////
 
*** 追加雑談 ***

 metujin のアジトは℃田舎雪○にあるせいか、その雪山登山
したがる心理が理解できないのでありますな。
しかも例によって私の場合は

「喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」にあるように
つい最近ですら、酸素濃度が低くちょっとの吹雪、自分の車庫前
で○難しかかるといった ・・・ ^^))

少しの移動で失禁するといったことで ・・・ 恥))

明治のお偉いさんが述べられていたように、「蛮勇」と「勇気」
の区分けくらいはつけられてはいかがか。
すくなくとも生徒さんを預かったからにはその安全を一番先に
考えるべきでありましょう。

教師の職責をもう一度見返していただきたいと思います。


////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿