2017年3月28日火曜日

共通 『「坎四」【東芝の歴史と転落するきっかけ】揺れる東芝株#武田邦彦』






共通
『「坎四」【東芝の歴史と転落するきっかけ】揺れる東芝株#武田邦彦』

◇「サブタイトル」
『 どの業界様であっても、坎の論理的思考や判断を先に教えて
しまう欧米米英「坎」(:|:)民族のような指導層独特の教育を
整備しないことには同じ間違いをやってしまうように思われます。

( 要するに易卦処方箋説もこの卦から出て ・・・ )

そうしないと高学歴にして「天」(|||)たる権力を得た方々は
安直に「沢水困」ヒートポンプ方式の側に向かい、防衛の大事、
守り、鍵閉めの大事を失念するようになり、その行き着く先は ・・・
ということ。

政官上位、指導層に昇られる意欲のある方々は宜しく考慮いただき
たいと思います。』



◇「動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=Rm5unElao5M
【東芝の歴史と転落するきっかけ】揺れる東芝株#武田邦彦

2017/02/18 に公開


*** 「ざっくり書き起こし」 ***

3.00-
「じゃあ何故東芝のようないい会社がそうなったというとですね、
 東芝はかなり前から悪かったわけですねぇ、
 --- 略 ---
 それがまあ官僚的な経営とかまあ技術者が --- 略 ---
 ダメになっちゃったわけですよ、家電はもう随分前からだめですねぇ、
 で、どうしたかっつたら、あの政府に救済を求めたわけですよ、
 簡単に言えば、
 --- 略 --- 
 わかんないけどとにかくまぁ、
 政府に接近した、じゃあ政府が助けてやるから原発やれよ、
 --- 略 ---

 それでもともと原発はですね、東芝がゼネラルエレクトリック
 GEですね、それから三菱重工業がウエスティングハウス、
 アメリカですね、原発はもともとアメリカから出てきましたので、
 --- 略 ---
 ウエスティングハウスつまり三菱重工業と組んだやつも買えと、
 そして東芝が原子力中心となってほいで外部に売ろうじゃないかと
 こうなったわけですね、
 ところがねぇ、私、私個人の ・・・

 えぇっとですね、原発がどうも怪しいと、なったのがだいたい
 2000年くらいなんですよ、それで技術的にも危ないんじゃ
 ないかと、それでアメリカは104基になったの随分前なんです
 けどそこで建設止めちゃったんです

 日本はどうしたかというと2006年にですね、原発はもう
 間もなく爆発するよってのあ書類を、僕らは委員会に廻したんです
 、それでもそれあ想定外ということにしようと想定外ってあの
 福島原発事故で問題になった言葉というのは2006年に既に
 えー政府もそれから原子力安全委員会も、原子力関係者知ってたん
 ですね、

 それで要するにどうも怪しいと、スリーマイル島事件
 原発事故でそういうのはたいした事無かったんです、
 それはたいしたことなかったんで漏れた量もほんと少ない、
 それはそれで原子力関係者正しいんだけど実はその裏で
 ほんとに原子力って危ないなと、

 いうことであれ2006年の
 4月だったかと思いますが、僕が原子力安全委員会の専門委員
 出ているとき出てきて原発は爆発する可能性がある、
 ほいで爆発したら付近住民著しく被曝するという紙が廻って
 それを承認しろということになって僕は承認できないとかいって
 --- 略 ---※「聞き取れず」

 わあわあやった時期がある。
 つまりあの事故の起きる五年以上前にもう原発危ないなってなってて
 アメリカは建てる気が無くて、ところがね、まあ日本政府は、
 日本人の考え方って変で、ま隠してやろうじゃないかと、
 ま こうなっちゃったわけですね、だから福島原発事故の事故って
 いうのは必然的なもんであんまり技術よく知らない人がね、

 いや安全だとかなんとか云ってますけど、それをねもうその
 ヒジョウに長い歴史があるんですよ、危ないんじゃないかといわれ
 始めた時期つうのがね、かなり前なんですね、
 --- 略 ---
 それでこの東芝の事件というのはどうやっておこったかとなったら
 それを日本の経産省を中心として外国に売ろうということになった
 ・・

 日本は55基で止まってアメリカ104基で止まったから、
 もう困るとじゃあそれを日本の貿易黒字の元にしようじゃないかと
 考えてそれで政府が東芝に肩入れして始めたっていうね、
 ものすごく根が深いんですこれ、それでもうもともとダメな事業
 を引き受けたわけです、嘘に塗り固められているわけだから

 だから嘘で塗り固められているような事業をやろうとして
 始めたけどやっぱりなんか嘘ついていかないとだめだっつんで
 あの実は不適切会計といわれる粉飾が出てきちゃったわけですね、
 だからあれも全部同じ根なんですよ、つまり正しい技術を世界に
 提供して

 ちゃんとした社会的責任をとってやるんじゃなくて、
 もう足りないから税金でやってくれよっていう官民癒着型で、
 乗り切ろうとしたわけですね。

 8.25ー

 ///// 武田教授書き起こしここまで、/////

  ※「ここには文殊の東芝さんチョンボを国が肩代わりした
   顛末も語られているようです。」

 既に東芝さんの原発事業に関しては 2011年にツイートした
「鼎 四爻」(|:|||:)(|::||:)
「九四。鼎折足。覆公?。其形渥。凶。」

 見本として問筮始末をやってあるわけですが、貴重な武田教授
の指摘が出てきましたので陰陽を筮してみたいと思います。

 確かにこんな感じではいかがなものか、
まるっきり官僚型の「否シテの泰」そのまま官民事業をやって破綻
させた感じになるのでは無いでしょうか。

※「問筮の仕方として何だったのか? と質した場合は一旦過去
  に戻って未来を俯瞰する感じになります。」



◇「問 筮」
『 この武田教授が説くところの正しく無い技術、社内政治優先
 技術者が腐ってしまう方式の東芝さんの経営とは一体なんだった
 のか。』

「坎為水 四」

「卦  辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」


「坎為水 四」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)
「四爻   爻辞   樽酒き貳用缶。納約自まど。終无咎。」
「樽酒き弐(そんしゅきじ)、缶(ほとぎ)を用う。約(やく)を
 納(い)るるにまどよりす。終に咎なきなり。」
「象に曰く、樽酒き弐とは、剛柔の際(あいだ)なればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


 ◇「参考過去ログ引用」(詳細はこちらへどうぞ)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34333671.html
 2013/11/244:49
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『【遊技】パチンコ屋の廃業が止まらず…』『紅白「韓流全滅」へ・』
 『2011年当時の裏書庫開示』

 --- 略 ---

 □「サブタイトル」
 「目先の利益、目先菩薩は鬼と同じ。」

 『「旅人」「在日」の方々への警報実績& 2011年当時の裏書庫文書開示』
 『「坎為水 四」(2011年)→「坎為水 上」(2013年)へ。』

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

 旅人在日の方々への警報啓蒙はその多くが現実の・・・


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/04/blog-post_3.html
 2016年4月3日日曜日
 共通 『「坎四」「吐き気で授業抜けるのか」白血病の中2生徒に 
 教諭暴言  神奈川・藤沢市立中』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 蛇足ですが、大きなゼネコンさんの工事現場等に行くと安全衛生の腕章
 をつけた職員さんが徘徊じゃなかった「パトロール」されてたりする
 わけですね。 ^^)

 役回りであんな感じでいいわけですね。
 観ればみんな意識しますからね。
 (役職をつくってあげるのも政治や上級管理官庁の仕事では無いでしょうか。)』

 --- 略 ---

  これを書くと耳タコでしょうが、一応この「坎四」について補足説明
 しておきます、

 「坎為水 四」
 主卦「坎為水 」(:|::|:)
 変卦「沢水困 」(:||:|:)

 坎為水の卦は、「彖伝に曰く、」

 「習坎。重險也。水流而不盈。行險而不失其信。維心亨。
 乃以剛中也。行有尙。往有功也。天險、不可升也。地險。山川丘陵也。
 王公設險。以守其國。險之時用。大矣哉。」

 ここに「王公設險。以守其國。」
 「王公は険(けん)を設け、以てその国を守る」というのがあるわけであり、

 「大象に曰く、」「水洊至。習坎。君子以常德行。習敎事。」
 「習教事」曰く、学習の卦であることが明記されているわけです。

 ということはとりもなおさず、この「坎為水」は「防衛」の卦であり「学習」の
 卦ということになるわけですね。

 人それぞれ自分の事業や家庭を預かる身ともなれば、「王公」なのですね。
 つまり、人に判断を委ねることなく、自分で論理的に判断して「防衛」する
 ように、

 その
 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」

 この側に振れないようにと易は旅人在日の方々に述べていたわけです。
 「私が2011年に外国人参政権を筮して得た卦」

 この「沢水困」方式は「片側削って片側に仕送りする方式」ですので、
 結局何が起きるかといいますと、

 「削る側と削られる側に分かれての仲間割れ」

 が起きるわけです、
 (朝鮮、韓国系のものを観ていると必ずといってもいいほどこれがあるわけです。)
 この「沢水困」方式は北朝鮮を観ても解るようにどんな高位に登ろうが
 結局は枕を高くしては眠れない方式になるわけですね。

  なので私はこの方式に未来は無いとするわけです。

 私は旅人在日の方々をずっと批判してきましたが、憎くてやっているわけでは
 無く、米英「坎」(:|:)民族の方々の
 「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)

 これに協力した末路がロヒンギヤの方々になるわけですね、ここまでは極端
 でなくとも、政策上の「公」たる地位は必要が無くなれば、結局それまでの
 「怨(うら)み」だけ残って ・・・

 ということになるわけですから、「欲も程々」にして論理的に行動すれば
 自分と家族の防衛に役立つわけです、
 ○主党さんを応援して「沢水困」の政治力を作ったあげくに祖国側から
 「削られる側」にされてしまった過去は必ず反省いただきたい。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 旅人在日の方々にも種別があって、「公的立場」を得ている方々と「商工業者」
 の方々と二種あるわけですね、「公的立場」を得ている方々は生活の心配が
 無いのでそう気にしてはいないわけですが、

 「商工業者」の方々はそうはいかないわけです、私がずっと気にかけていたのは
 このタイプの方々の行く末になるわけです。
 したがって、キツイ批判をする私を憎んでいただいて構わないですが、
 この内容だけはよくよく精査して、祖国側からの過度な要求から「防衛」
 頂きたい、切にそう願う次第。


 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「坎為水 四」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)

 この卦は旅人在日の方々相手の警報啓蒙で実績のある卦ですから
今更ながらではありますが、なんと東芝さんや原発村の方々に
とっても当てはまるのだと易は云う。

私思いますにこれも「否タル学校出て直ぐに偉くなる・・・」の
弊害なのでは無いでしょうか。


 ◇「間違いを認めず、政策を改めなかった疫病神方式を批判した過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37427838.html
 2014/4/85:58
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
  ③「易占後始末」「猪瀬前都知事の話題から原発統治の話題へ」

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『原発統治も○× オセロ方式
  「否を以テの地天泰」「無謬の間違いを認めない神様は疫病神方式」』

 □『 物事が裏返る意味の考察 』&『みんなの党、中始末のさわり』 

 ---略---

 ○×丸バツ統治方式、「否シテの泰」がそれになるわけです、
 これはマークシート方式といってもよく、
 学校や試験で高い点数とったら人生勝ち組の思考パターン「否シテの地天泰」
 そのものとも云えるわけです、

 今自分の文章を見返してみますに、この原発災害も畢竟この「否シテの泰」
 「無謬の神様」は「疫病神」の方式なんですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~

 ///// 引用ここまで /////

 どの業界様であっても、坎の論理的思考や判断を先に教えて
しまう欧米米英「坎」(:|:)民族のような指導層独特の教育を
整備しないことには同じ間違いをやってしまうように思われます。

( 要するに易卦処方箋説もこの卦から出て ・・・ )

そうしないと高学歴にして「天」(|||)たる権力を得た方々は
安直に「沢水困」ヒートポンプ方式の側に向かい、防衛の大事、
守り、鍵閉めの大事を失念するようになり、その行き着く先は ・・・
ということ。

政官上位、指導層に昇られる意欲のある方々は宜しく考慮いただき
たいと思います。

◇易より追加。
「水山蹇 二」(:|:|::)変卦「水風井」(:|:||:)
「六二。王臣蹇蹇。匪躳之故。」
「象伝曰。王臣蹇蹇。終无尤也。」

 丁度呑象さんの占例に商いを失敗し、債権者との折衝に ・・・
の占例があるわけですが、(長文になるのでここでは提示しません。)

これは五爻の時をまつを以て ・・・(急ぐを必要とせず)
おそらくこれは国策とも相まっての難でありましょうからあれですが、
私思いますにその雇用への影響からいっても国がなんらかの
アクションを起こすべきかと思われます。
技術流出防止、雇用の面からの早めの政治的配慮を期待したい。

要するに理想論をいえば急いで有望な事業の売却を急ぐのはいかがな
ものか・・・ということでは無いでしょうか。
(決算の関係でキビシイのはわかりますが、理想ですねあくまで理想。)


「地天泰 五」(:::|||)(:|:|||)
「六五。帝乙歸妹。以祉元吉。」
「象伝曰。以祉元吉。中以行願也。」

 この卦は江戸の大店方式の爻です、(三○方式)
要するに下積みたたき上げの番頭さんに店のマネージメントをお任せし
当主は・・・ の爻。

これが「泰」をずっと継続する唯一の道ですので、覚えておいて
いただきたいと思います。
「否シテの泰」といった方々がいきなりマネージメントをやったとて
所詮は無理があるのです。



//////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 本日私の闘病の支えでもありました我が家の老猫がご臨終した
わけですね。合掌)

親曰くどえらい長寿だったようで ・・・
昔の古い家はそれこそかやぶき屋根の古い民家でしたので、当然
家の中に屋敷蛇は入ってくるし猫も入れるといったなんでもあり
だったわけですが、(もっというと雪まで吹き込んでくる ・・^^))

親曰く、蛇やらとってきて仏壇の廻りを血まみれに ・・・^^)
若い頃は夏になると山の牧○に狩に出かけて一週間帰って来ない。
・・・

で今の家になってからは離れの小屋に出されてしまったわけですね。

それでも昨日まで家の玄関先に来て警備の仕事?をやってくれていた
わけです。
生き物はいつかは死ぬとはいいつつも悲しいことです。
田舎ですのでネズミ番として新しく猫を飼いたいのはやまやまなのだが
いかんせん、今度は私の方が先に逝きかねないので ・・・
(お世話できないと野良になるのでそれは可哀想 )

猫ですら自分の役割を解っているわけですね、であるならばお偉い
さん方も、現実世界のマネージメント業務を安直に修行の足りない
自分がやろうと考えなず、きちんとたたき上げの方を任命するだけの
器を持つべきでは無いでしょうか。 


/////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿