2017年7月23日日曜日

共通 『「観初」新国立競技場の現場監督「過労自殺」か 遺族が労災申請、 五輪組織委に再発防止要請』




共通
『「観初」新国立競技場の現場監督「過労自殺」か 遺族が労災申請、
五輪組織委に再発防止要請』


◇「サブタイトル」
『「此の卦は又初爻より第四爻に至るまで、見識の高下あるを観る、
余は常に足下(そっか)(貴殿)見識の高尚なるを知ると雖(いへど)も、
今初爻を得たれば、地位の卑(ひく)きを以て、童子と見做されたる
接待を受けるなるべし、』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500553960/
【社会】新国立競技場の現場監督「過労自殺」か 遺族が労災申請、
五輪組織委に再発防止要請 [H29/7/20]

--- 略 ---

(略)

全文はリンク先で
産経Biz 2017.7.20 16:36
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/170720/cpb1707201636004-n1.htm

///// 引用ここまで /////


 以前より折にふれて上が決めずに実働部隊の時間をとってしまうと
災害が起きる旨書いてきたがさっそく出てきたようだ。
(しかも基礎の段階でこれだと ・・・・)

◇「問 筮」
『以前より納期が決まっているのに上が決めず実働部隊の時間を
喰ってしまうと災害が起きる旨書いてきたがこんなに早く出てくる
とは・・・・
この陰陽とはなんだったのか。』

「風地観 初」


『これは反省再発防止の為にする筮なので「何だったのか」と質し、
この場合一旦過去に戻って未来を眺めることになります。』


「卦  辞」
「観。盥而不薦。有孚ぎょう若。」


「風地観 初」
主卦「風地観 」(||::::)
変卦「風雷益 」(||:::|)
「初爻   爻辞   童観。小人无咎。君子吝。」
「童観す。小人は咎なし。君子は吝なり。」
「象に曰く、初六の童観は、小人の道なり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 90- 」
「観 初六」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」友人来たり告げて曰く、余が許(もと)に某豪商よりの
招待状来(きた)れり、余が交際する同業者も集会すべし、当日余に
対する接待の景況如何
(けいきゃういかん)を占(うらな)はんことを請(こ)ふと、乃ち筮して
観の初爻を得たり、

爻辞曰。初六。童觀。小人无咎。君子吝。

断に曰く、観の卦たるや、全卦を持て見れば、大山なり、之(これ)を
家屋に観るときは、衆人集まりて仰ぎ見るの象あるを以て、
名(なつ)けて観
と曰(い)ふ、故に高楼(かうろう)(たかどの)に相見るものとす、

此の卦は又初爻より第四爻に至るまで、見識の高下あるを観る、余は常
に足下(そっか)(貴殿)見識の高尚なるを知ると雖(いへど)も、今初爻
を得たれば、地位の卑(ひく)きを以て、童子と見做されたる接待を
受けるなるべし、朋友列座の席に於いて、此(かく)の如き接遇を得るは、

小人は可(か)なれども、君子に在りて心に快(こころよ)からず、外(ほか)
人に恥(は)じ、内、己(おの)れに愧(はず)るを以て、之(これ)を

童觀。小人无咎。君子吝 と謂(い)ふ、

某之(これ)を聞き、少しく疑ふものの如くなりしが、折角(せつかく)の
好意なればと、其の席に臨みたり、当日余も亦(また)同席せしに、
某は数十人の末座に班(はん)せられたり、元来某は同業者中に在りて、
知識功労衆人の上に立つべき者なりしに、此の日のみ何の故にや、
斯(かか)る接遇を
受けしは、観の時にして、亦(また)已む可(べ)からざるものなりき、 』

///// 呑象テキストここまで /////


 例によって占例を羅列してみましょう。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/01/httpawabi.html
 2016年1月19日火曜日
 ツイッター編共通 『江川紹子「慰安婦問題日韓合意、“不可逆的な解決”
 のため  謝罪した日本側が韓国に誠意を示せ」』 「風雷益 初」

 --- 略 ---

 あと
 資料的には「大日本帝国」が朝鮮に入れ込み、「仕送り政策の犠牲者」として、
 毎度お馴染み、東北農民が娘さんを万単位で売る羽目に
 なった「農地改革が成功した朝鮮からの移入米」「関税撤廃」の問題が
 あるわけです。

 --- 略 ---

 ◇ 薩長さん政府がやったこととはいえ、「朝鮮仕送り政策」の為に犠牲に
 なったのはむしろ日本人の側なんですね。
 ( 朝鮮の農地改革は日本の為にやったという言論もあるようですが、
  やれると思いますか、?

  自国民を身売りさせてまで ・・・ )

 --- 略 ---

 ◇◇「裏付けサーチの結果残念ながら江川氏の陰陽は 童観 ・・・」

  とすると、裏付けサーチの結果としては、「風雷益 初爻」の側では無く、
 変卦側にある「風地観 初爻」が江川氏の ・・・・


 ちなみに「風地観 初」爻の辞としては、

 「風地観 初」

 --- 略 ---

 ◇◇ 日本の失敗は朝鮮に学校の箱物だけ作って「始末」の教えを置いて
    こなかったこと、つまりは「益」では無く、「童観」を・・。◇◇

 ///// 引用ここまで /////


 江川氏は実の歴史を調べもせず、米国の公文書をベースにするわけ
でもなく、片側一方の主張、韓国のプロパガンダに沿った言論を
された。

かように偏った韓国側のプロパガンダのみを前提に言論する姿勢は
当然「観 初」ということになる。
江川氏はカルト批判者でありながら、これではカルトを扱う者として
いかがなものか。反省していただきたい。

「我が日本国は戦前東北農家の娘さん方数万の身売りを以てしてまで
朝鮮仕送り政策をやったトンデモ無い国家だったのであり、

韓国が述べるのは朝鮮戦争当時の洋公主被害を日本にすり替えたこと、
日本軍相手の売春は超がつく高給を取った方々というのが正解なの
です。」


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/06/blog-post_23.html
 2016年6月23日木曜日
 共通 『「観初」【沖縄タイムス】琉球独立論の背景とは? 
 津田大介さんら ゲンロンカフェ沖縄』

 --- 略 ---

 それは言うまでもないことですね。 ^^)
 この「風地観」(||::::)は「大艮」(|::)一つの大きな国家であり
 その中に「山地剥」(|:::::)が内蔵された形であるわけですから、
 いうまでもなく、チベット、ウィグル、・・・といったこれまでの
 形を踏襲した感じになるのがそのままみえているわけですね。

  そして独立→併合が完了した暁には、呑象テキストにあるように、

 『今初爻を得たれば、地位の卑(ひく)きを以て、童子と見做されたる接待を
 受けるなるべし、』

 序列最下位ということになるわけです。
 ~~~~~~~

 童観は読んで字の如く、幼き童(わらべ)の観なのであって、目先の小さな
 小さな「不満」(利益)につけ込まれて最後には、・・・・
 まさにミミズに釣られた挙げ句自らの肉を差し出す「魚」の如し。・・・

 ///// 引用ここまで /////

 これも沖縄の実情を指さしているのでは無いでしょうか。
沖縄の方々は御近隣フィリピンで米軍が引き上げたあと何が起きたか
よく観察すべきですね。
「お花畑であっては子孫に顔向けできなくなりますよ。」


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「風地観 初」
主卦「風地観 」(||::::)⇔「地沢臨」
変卦「風雷益 」(||:::|)⇔「山沢損」


例によって占例から拾って観ますと、


 「招待を受けたにもかかわらず意図した処遇、本来の実力に見合った
処遇とはならず、・・・」


「実際の歴史米国の公文書といった史実を足場にせず一報の偏った
主張を基礎としてトンチンカンな言論を語る。
これではカルト批判者としていかがなものか。」


「沖縄独立論に関しては御近隣フィリピンが米軍基地撤退の後
あっと今に支那(シナ)によって島嶼部が侵略された歴史を
まったく無視している。
というかプロパガンダに踊らされて ・・・もっといえばチベット、
ウィグルといった・・・ 」

 本題に戻ります、
風地観は「大艮(ごん)」の象でもあるので国立競技場の象、或いは
壮大な建屋の象になるわけです。
「大艮(ごん)」(|::)

問筮趣旨からして本来は変卦側の「風雷益」(||:::|)になって
いなければいけないのだがそれが適わず、
その働く人を手配できていない象になるのであり、もっというと
働く方に技術が無い、或いは事故を起こす象となっているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もっというなら今回の記事にあるような基礎工事まで意味している
わけです。

 これを書きますとオイオイお前は処方箋「占」説を唱えるのだろう
という反論を受けるかと思いますが、
処方箋「占」として観るにはまた別の角度から読む必要があるので
あって、上記条件をクリアできるように早めに手配しろとなるわけ
です。


『此の卦は又初爻より第四爻に至るまで、見識の高下あるを観る、』

 これを世間目線で観るならば、卦外、つまりは内情に志が無く、
ましてや五爻の納期に気配りしてるでも無い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただ目先の損益で ・・・
もっというと旅人さん方の薫りが ・・・

 毎度書くようにこれは世襲「天地否の天雷」さんといった「始末」
「節」の修行をせず、「否タル学校出て直ぐに偉くなる ・・・」

といった「下準備」「納期」意識の無い方々が上位にあって采配を
するからこうなってしまうわけです。
すると必然的に実働部隊の時間に食い込んでは無理が出て最後には
こういう災害が起きるようになる。

「これは人災なのです。」

少し脱線しますが都民ファーストさんも選挙○○で余計な時間を
喰ってしまいましたので今後似たような人災が起きないか懸念される
わけです。

「私は今の都知事小池氏本当に罪深いと思っております。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「支持者からの批判は甘んじて受けます。」

「童観。小人无咎。」当然私のような小人は影響力が皆無ですから
「咎無し」となるわけですが、権力予算を保つ方々がこういうことを
やってしまうならば「君子吝。」云うまでも無いことですね。

◇「易より追加」
「地雷復 四」(:::::|)(::|::|)
「六四。中行獨復。」
「象伝曰。中行獨復。以従道也。」

 此の爻は東日本大震災の一ヶ月前に東北の大地震を筮シテ得ていた
卦になります。
2011年2月9日、大震災は2011年3月11日14時46分。

この時私は辞だけをさっと読んでそのままにしてしまったわけですが、
世間目線に於いては艮為山の内卦部分剥落する象でありますから
・・・

あとで検証するなら地震と津波の象になっているのが解るわけです。
易は天子に助言する「君子統治占」「結果的に・・」でもあります
からどうしても目先の損害犠牲を無視する場合がある。

五輪の納期が決まっているにも拘わらず無為に時間を潰してしまった
ツケは今後実際働く方々の「犠牲」の形を取る可能性がある。

このことを政官上位の方々は忘れないようにしていただきたい。
クドイですがこういう時節に於いて「小池都知事」のような戦術
を使う方は好きになれない、

それだけは述べておきます。

◇ 
 私も親の件やらしがらみ、ホコリといった問題がなければお手伝い
したいわけですが、実際それはやれないわけですね。
病気も経過観察が残ってますしね。
( もっとも私がそれをやってしまうとこういう書き込みは殆ど
やれなくなりますが、 ・・ ^^))

なのでこういう面から能書きするしか無いわけですね。

 世襲やら「否シテの泰」「否たる学校出て直ぐに偉くなる・・・」
「オセロ疫病神方式」といった陰陽の方々に政治行政を預ける
のは結局こういう問題が多々起きて ・・・

これをどう教育して ・・・
というか、民意の側としてよく候補者を選別することですね。
とりあえず政治から替えないと仕方ないですからして。



////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 変換ミスがあったようなので訂正しておきます、

誤)

《「実際の歴史米国の公文書といった史実を足場にせず一報の偏った
主張を基礎としてトンチンカンな言論を語る。》

正)

『「実際の歴史米国の公文書といった史実を足場にせず一方の偏った
主張を基礎としてトンチンカンな言論を語る。』


 削除して投稿し直したりするとしばらく投稿できなくなったりする
ので訂正としておきます。

◇◇「東北秋田水害お見舞い」◇◇

「この度の水害に遭われた方々に於かれましては心よりお見舞い
申し上げます。」


 これを書きますとお前の潜伏先だろうと云うご指摘があるかと
思いますが、私のところは今のところ軽症といったところでなんとか
なったわけですね。
いずれにせよ「童観」の方々に決定権渡すのはそのツケを命で
払うようになる民意もまた学習すべきでは無いでしょうか。

ぶっちゃけ大元で決定が遅れたらその下にまだ
『決めずにずるずる引き延ばす「天」(|||)たる方々がいます
からね、』
( 納期意識皆無の方々が ・・・ )

そうなったら実働部隊の方々は「○○○」としかいえない状況に
追い込まれるようになる、それは心底可哀想なことです。

◇『易より追加「女后 二」』

 ◇「参考過去ログ引用」「天風女后 二」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/48435975.html
 --- 略 ---

 ◇「易より追加」
 「天風女后 二」(|||||:)変卦「天山遯」(||||::)
 「九二。包有魚。无咎。不利賓。」
 「象伝曰。包有魚。義不及賓也。」

  天風女后は「tepc○」福一関連でお馴染みですが、つまりは、
 御上(かみ)の商法、○下りの方々の商法がこの象になるわけです。

 つまりは「誰も責任を負わない方式」故に最後は「民」の側が悲惨な
 事になる。

 なのでこの「誰も責任を負わない方式事業」というのは最後の最後に
 「民」にそのしわ寄せの総てがいくということです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 したがってこの方式をとる事業というのは、国家に関係無く、
 「危険極まりない方式」であるというのが解るのでは無いでしょうか。

 ましてやこの方式を取る事業体から出てくる「食品」「調味料」といった
 ものは「手にしてはいけない」というのが解るわけであり、
 ましてや、ご贈答品の類は止めておいた方が無難ということになるわけ
 です。

 ///// 引用ここまで /////

 ○権のソロバン弾いているうちにどんどん実務上の時間が無くなる。
まさにお局様の疾(やまい)典型例と云えるのでは無いでしょうか。

最低限政治家に選ぶのは一通り娑婆で苦労したような人を選択すべき
であるということになる。


//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿