2017年7月3日月曜日

共通 『「兌 四」2017年7月都議選に於いてショートコメント』





共通
『「兌 四」2017年7月都議選に於いてショートコメント』


◇「サブタイトル」
『これを易卦処方箋「占」説として観ますと、無条件にこうなるという
わけでは無く、当然のことながらこうなるように行動することによって
この辞があてはまるわけです。

変卦側に「節 三」がありますので、これは云(い)ふまでもなく
市場問題含め、

決めるべきは速やかに決めて、五輪を成功させよ。という都民の方々
の意思が示されたのでは無いでしょうか。

「残念ながら小池都知事は施行実働部隊の時間を大幅に消費して
 しまっている。」(このままでは人災が起きかねない。)』


◇◇  ◇◇

 まずは都民ファーストが圧勝されたようでおめでとうございます。

ただ、私は貴殿等に対しては ? 

なのと小池都知事の市場問題対応
に対しては批判してきた人間でありますので今後都民の期待に
応えるべく実際現実の行動をされていただきたいと思います。 

築地アスベスト飛散の問題に対しては時間があってないようなもの
ですから迅速に対応いただきたいと思う次第。
「相手は地震ですからね。」

宜しくお願いします。

◇ それで易に都民ファースト圧勝に関して陰陽を仰いだわけ
ですが上記

「兌為沢 四爻」を得たわけですね。

「卦  辞」
「兌。亨。利貞。」

「兌為沢 四」
主卦「兌為沢 」(:||:||)
変卦「水沢節 」(:|::||)
「四爻   爻辞   商兌未寧。介疾有喜。」
「商(はか)りて兌ぶ、未だ寧からざるも、介(かた)く
 疾(にく)めば喜びあり。」

「象に曰く、九四の喜びとは、慶びあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 187- 」
「兌為沢 九四 」「占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は確認を。」

『「占例」某氏来たりて、某縉紳(しんしん)の運気を占(うらな)はんこと
を請(こ)ふ、乃(すなは)ち筮して、兌の第四爻を得たり、

爻辞曰。九四。商兌未寧。介疾有喜。

断に曰く、兌は内側にして外(ほか)柔なるの卦なり、之(これ)を人
に取れば、内心堅固にして、外貌温和以て人に接するの象なり、
我れに於いて安んずる所、彼に於いても悦(よろこ)ぶ所、故に兌(だ)
の卦は、商人の常に嗜(たし)む所なり、今第四爻を得れば、四は上位の

五と共に陽にして比し難(がた)く、下位の三とは陰陽相比して、其の
情和悦し易(やす)し、是(ここ)に於いて此の縉紳(しんしん)は上位
に親しみ、義を行ひて、賢良忠信の誉れも素(もと)より願ふ所なり、
三とは陰陽固(もと)より親しみ易(やす)く、利を得るに於いては、

愛悦(あいえつ)情好(じゃうこう)の密比も亦(また)欲する所なり、名利
(めいり)の二つ、孰(いず)れを取らんか、其の志両端を持して決せず
、居常安寧(きょじゃうあんねい)(つねにやすき)を得ざるの時なり、
之(これ)を商(りて)兌未寧 と謂(い)ふなり、然(しか)るに断然志を

決して、節操を磨き、本然の性に復(かへ)り、利を捨て、義を取り、
私比の情欲を捨て、公道の正義に従事す、之(これ)を 介疾有喜 と
謂(い)ふ、迷いの疾(やまひ)、「しゃ」然(ぜん)と癒(い)え、胸中
愉快(ゆかい)なるを謂(い)ふなり、是(こ)れ此の縉紳(しんしん)に

於いて、其の職務に従事するは、我智量(わがちりゃう)の有餘(いうよ)
(あまり)を以て、他人の不足を補(おぎな)ふものにして、即(すなは)ち
智税(ちぜい)を出(いだ)すの理なることを自省し、利を捨て義を取る
の時と占す、』

///// 呑象テキストここまで /////

※「この場合善意反転防止の略は略します。」

これを易卦処方箋「占」説として観ますと、無条件にこうなるという
わけでは無く、当然のことながらこうなるように行動することによって
この辞があてはまるわけです。

変卦側に「節 三」がありますので、これは云(い)ふまでもなく
市場問題含め、

決めるべきは速やかに決めて、五輪を成功させよ。という都民の方々
の意思が示されたのでは無いでしょうか。

「残念ながら小池都知事は施行実働部隊の時間を大幅に消費して
 しまっている。」(このままでは人災が起きかねない。)
~~~~~~~~~

もう五輪までの時間的余裕は無いものとしてどんどん決めていただき
たい。
( 自民の方々の○○が無くなったのですから逆にいいわけ無用の
次元に入ったということ。)

五輪は都だけでは無く日本国総てのイベントでもありますから宜しく
お願いします。


◇「易より追加」(半島有事他 難民対応等)
「水天需 四」(:|:|||)(:|||||)
「六四。需于血。出自穴。」
「象伝曰。需于血。順以聽也。」

 マスコミは報道しませんが、フィリピンに於いてもISISとの
間で戦闘になっているようです。

 ◇「ニューズウィーク日本版より」
 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/isis1000-1.php 
 比南部、ISIS系武装勢力と政府軍戦闘激化 住民が100人の遺体目撃
 2017年6月15日(木)18時15分

 ///// 引用ここまで /////

また朝鮮半島有事に対しても相応の備えが必須。
(これは 2011年頃から述べてきていることですが。)

この卦は「需」として待つ卦の中にあって荏苒(じんぜん)と時を
浪費してはいけない卦です。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35159761.html
 ---◇「天の章」「需 四」「報道機関等の適正化」

 「卦  辞」「需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。」

  「水天需 四」

 --- 略 ---

 □ まず適正に内卦国民の側に耳を傾けず、その耳と口を卦外(国)に
 向けているような四爻議員の方々が何故にこうまで多くなったりしたかと
 云うならば、
 当然その一番は大マスコミといったところにその要因があり、そういった
 ところのスポンサーになっているところの問題が出てくる。
 今は福一原発災害といった事があった関係上、民意が働いていはいるが
 当然これは元に戻そうと云う動きもあることになる。
 福一原発災害でのマスコミ報道といったものに大いに懸念が湧いた方も
 多いのでは無いだろうか。

 これこそが、「促成栽培」され、災害対応すら厳しい、「天地否の天雷」
 さんがやすやすと政治の上部に上る弊害でもある。
 国家観も無く、ましてや政策すら怪しい方々に 国民の生命と財産を
 預けていいものだろうか、世間の方々はよくよく考えて頂きたい。
 この爻、占例から導きだせるのは、

 外国にばかりその耳と口を向けて無いで、内政、国民の側にもその耳と
 口を向けさせる為の手術の大事であり、
 またTPPその他、もっと大きな波が来るのでありますから、新たに入って
 くる外国の方々とにその格差を設けない事です。

 したがって「半島系旅人」の方々の優遇措置は嫌でも見直しスべき時
 が来ていると云うこと。

 この爻はシリアのアレッポで日本人女性記者が重症を負いお亡くなりに
 なりましたがその時の陰陽でもあります。

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

 残念ながら幹占の「兌為沢」は外国に向かってその耳と口を向けて
いる象でもありますので ・・・

もし漫然と時を過ごした場合は、


「火雷噬ロ盍 初」(|:|::|)(|:|:::)
「初九。?校滅趾。无咎。」
「象伝曰。?校滅趾。不行也。」

 この爻は韓国マーズの爻であり桝添都知事の首都高政策を批判した
折りには火災が起きた爻です。
これを外国から入ってくる諸々の ・・・・
となると、当然疫病から難民その他 ・・・忙しいかと思いますよ。

こういう特殊な時節に議員をやるからには、当然民間から智恵を
集めないとおぼつかないわけですね。
したがってまちがっても自分たちだけで・・・ という考えは棄て
ていただきたい、

ましてやかつて小池氏がやったような自分で作った諮問機関の提言
を否定するような ・・・
( 水俣病問題、・・・ )

なんてのは愚の骨頂ということです。


////////////////////

*** 追加雑談 ***

 ◇「推奨と議席は別。」

 都議会の自民党の議席に関しては、

 ◇◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/07/blog-post_16.html
 2016年7月16日土曜日
 共通 『「節 上」【自民党都連の闇】』

 --- 略 ---

  卦外上爻というのは、志が外というのもありますが、世間様に
 一つ一つ、チェックを受けるようになるということでもあって、

 こうなったら並列スーパーコンピューターを相手にするようなものであって
 あっちこっちの実務的知恵ある方々の分析を受けるようになってしまう
 わけです。
 ( これではいかなブレーンを擁する政治家であっても誤魔○しなんか
 できませんね。 )

 となると今後は否が応でも「坎」(:|:)適正論理的な対応をせざるを
 得なくなるわけです。
 (ヘタすると議席もキビシイかもしれませんね。)

 ご自愛頂きたいと思います。


 ◇「易より追加」
 「水雷屯 上」(:|:::|)変卦「風雷益」(||:::|)
 「上六。乘馬班如。泣血漣如。」
 「象伝曰。泣血漣如。何可長也。」

 これも「鼎」を裏返してしまった象ですからね、しかも変卦にあるのは
 身勝手な利益を言う爻。

 とすると次の都知事は自民党都議会が推す方では無い可能性が高い
 ということでは無いでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////

◇ この屯上に関して私はあさって方を向いたコメントをしていますが
 都議選の議席のことを指していたようです。
 (かように修行未熟でありますのでご容赦いただきたい。)

その反面都民ファーストに対しても、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/06/blog-post_22.html
 2017年6月22日木曜日
 共通 『「訟四」小池都知事「築地は好立地で集客力ある」 
 スタジアムなど スポーツ施設も検討 市場「食のテーマパーク」
 構想と豊洲移転で』

 --- 略 ---
  志が真に都民の健康安全にあるというならばあり得ない選択ばかりが
 続く、これをして「天風女后」と呼ぶのだと易は云う。

 「火風鼎」(|:|||:)に非(あら)ずなのだという。

 旅にすら足りない。そもそも市場問題を扱うべき方では無かった
 方になるようです。
 今後「革」を訴える候補者の方々はよく精査されるよう進言して
 おきます。

 当然今のままの都民ファーストの会は易的にも推奨できかねるという
 ことです。

 ///// 引用ここまで /////


 これを書きますと オイオイお前は巷にある両方書いておいて
当たった当たったと宣伝するカル○、霊○商法の連中みたいじゃないか
という批判があるかもしれませんが、当然議席と推奨は別ですので
誤解の無いようお願いします。

してみると東京都は人材に○○れなかったのでは無いでしょうか。
残念なことです。


「雷天大壮 上」(::||||)(|:||||)
「上六。羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。」
「象伝曰。不能退。不能遂。不詳也。艱則吉。咎不長也。」

 この爻は私が「喘息」で入院したときの爻です。
変卦にあるのは「大有」たる都庁を御していくための ・・・
確かに自民党さんの○権政治は酷かったわけですが、志を外外(国)
に置いてといったことでは ・・・・
(都民ファには旧みんなの党党首渡辺氏も ・・・ )

議席を与る方々はご自愛頂きたいと思います。


////////////////////////

*** 追加の追加雑談 ***

 ぜんぜんショートでは無くなってしまいましたのでご勘弁の程。

 先の「需 四」、

◇「易より追加」(半島有事他 難民対応等)
「水天需 四」(:|:|||)(:|||||)
「六四。需于血。出自穴。」
「象伝曰。需于血。順以聽也。」

 これは当然災害等も範疇ですので念を押しておきます、
新たに都議になった方々は不慣れでしょうが、都民の安全と健康を
鑑み真の都民ファーストを実現して頂きたいと思います。


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿