2017年7月24日月曜日

共通 『「大畜初」渡邉哲也「海外には国籍を売る国がある。』





共通
『「大畜初」渡邉哲也「海外には国籍を売る国がある。』


◇「サブタイトル」
『「原発事故、全員が不起訴へ」中始末兼用』

『こういう経験上からもこの辞は妥当なのでは無いでしょうか。
したがって国籍を一つに絞って「義務責任」を背負うというのは
「无妄」の災害を避ける上でも悪いことばかりでは無いということに
なるのでは無いでしょうか。』


◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500872922/
【経済評論家twitter】渡邉哲也「海外には国籍を売る国がある。
そのような国の多くは重国籍を認めており、元の国籍の放棄を
求めていない。 これをこれまで日本側は認識できなかった。 」
[H29/7/24]

--- 略 ---

https://mobile.twitter.com/daitojimari/status/889244761630048256

--- 略 ---

https://mobile.twitter.com/daitojimari/status/889244761630048256

///// 引用ここまで /////

 今回も問筮中始末兼用にしたいと思います。


◇「問 筮」
『 この国籍いいとこ取りの陰陽とは一体何か。』

「山天大畜 初」

「卦  辞」
「大畜。利貞。不家食吉。利渉大川。」


「山天大蓄 初」
主卦「山天大蓄」(|::|||)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「初爻   爻辞   有厲利已。」
「厲(あや)うきことあり。已むに利ろし。」
「象に曰く、厲うきことあり、已むに利ろしとは、災いを犯さざるなり。」

「象伝」
「あやうきことあり、已むに利ろしというのは、進んで災いを
 犯すなということである。」
(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 大蓄初九  15」
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」

『□占 一学問ヲ修メテ。凡ソ天下ノ事。我二成シ得ザルコトナシト。
自ラ信ジテ疑ハザルガ如シ。是レ其一ヲ知テ。未ダ其二ヲ知ラズ。
恰モ馬車ノ馬ノ。前路ノ一方ノミヲ見テ。左右ヲ見ル能ハザルガ
如シ。社会無形ノ事物二至テハ。羊腸ノ険路二アラズシテ。

平地二在ルコト多シ。 剛健ノ才能ク事ヲナシ。亦能ク事ヲ誤ル。
其理ヲ知テ其勢ヲ知ラザルモノハ。必ズ敗ル。此時二於テ決シテ進ム
ベカラズ。進ムトキハ。必ズ人二妨ゲラルルコトアルベシ』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30651514.html
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 『原発事故、全員が不起訴へ 
 東電前会長や菅元首相ら』 「山天大蓄 初」
 2013年08月13日 03:00

 --- 略 ---

 □サブタイトル
 『恰モ馬車ノ馬ノ。前路ノ一方ノミヲ見テ。左右ヲ見ル能ハザルガ
 如シ。』

 --- 略 ---

 ---◇「問筮本文」

 『共産党が国会で指摘してくれた事実さえ無視するのはいかがなものか?
 これが本当なら無主物無罪といい、司法も検察も機能していないことに
 なる、
 国民が行き場の無い難民になりかけた問題に蓋をするのはいかがなも
 のか?

 治外法権を作るべきでは無い。
 誰の眼にも明らかな事実に蓋する検察の陰陽とは一体何か? 』


 『山天大蓄 初』変卦「山風蠱」※典拠は「岩波文庫易経」より、
 (|::|||)(|::||:) 
 『 metujin  易卦 當二自ラ其分二安ンズベシ。』

 --- 略 ---

 ---◇「結論」

 主卦「山天大蓄 初」(|::|||)⇔世間目線「天雷无妄」
 変卦「山風蠱   」(|::||:)⇔世間目線「澤雷随 」


 自分の側の占例では、丁度この逆目線であるところの、「无妄 上」
 の災害懸念が示されているのが解るかと思う。

 これは何かと謂うと、「天地」「天雷」、「天地否」によって「泰」を
 保つ手法が限界に来た事を意味する。
 毎度書いているように、「否」を以テ「泰」を保つ手法と謂うのはこれは
 リスクアセスメント、インシデント管理とは真逆のやり方ですので、
 この法式を継続するならば、当然まだまだ災害リスクは払拭したわけ
 では無いし、当然あると観なければいけない。

 変卦の「澤雷随」は漏水浸水事故の懸念でもある。
 だから易は一旦は「えこ贔屓」無しにして責任をとってもらって
 ケジメをつけるように述べている。
 「乾 天」(|||)どこにもえこ贔屓が無いという象です。

 でありますが、伏した側の「山風蠱」においては、初爻が欠けた状態
 になっている。
 これは「巽」「兌」によって「えこ贔屓」アリ、の象です。故に
 「蠱惑」と呼べない事もない。

 そもそもが、初爻、上爻は内情から外れているのであり、しかも内情の
 卦は、「雷沢帰妹」の「位」当たらず、正妻にアラズの象である。
 これは志が本来の位置には無く、しかも内卦が「巽」の商いにも被って
 いる、となれば後は説明不要でしょう。

 司法関係の方々とて、退官後の○○は○○されたりしているようである
 から ・・・
 ではあってもここは踏ん張って「乾 天」の「えこ贔屓」無しと謂う
 判断に修正して貰うしかない。


 ---◇「もう一つの懸念。」


 当然もう一つには、これがお咎め無しとなった場合は、被害に遭われた
 方々等々強烈な反発が予想されるのであり、また不測の事態
 が発生しないとも限らない、ではあるが、ここは一つ我慢をして
 もらえるよう願いたい。

 つまりは両者ともに、

 「山天大蓄 初」
 「初爻   爻辞   有厲利已。」
 「厲(あや)うきことあり。已むに利ろし。」
 「象に曰く、厲うきことあり、已むに利ろしとは、災いを犯さざるなり。」

 ではあるのですが、とにかく原発の首相営業までやって、誰も責任を
 取らないとなったらこれは国際社会の信任を得られるでしょうか。?
 法理に於いても、適切な対応が求められるのではないでしょうか、
 易的にも「中」を得ていないのであるから、しっかり対応頂きたい。

 でなければ、首相営業したものは全部取り消して頂きたい。
 誰も責任を取らず、ケジメ一つ取らないような危険なプラントを
 売って、何かあったら國民にその責任だけを寄越すのはいかがなものか。

 これは国民投票に計るべき案件です。

 「无妄 上」は外国での災害も意味するのですよ。
 解りますか、この意味が。  


 ---◇「司法職にあるものの矜持を守れるか否か。」

 --- 略 ---

 ---◇
 「世間全部が凹むような災害系の案件まで同門と仲良しこよし
  である必要は無い。」

 --- 略 ---

 ---◇
 「人的なケジメを付けないと謂う事は、災害原因の種火が残った状態
  であると云う事、では首相営業した海外物件で「汚染水漏水」
  が起きたらどう責任を取るのか。 」

 --- 略 ---

 ---◇
 『「帰妹」正妻にアラズといった方々をずっと当選させて来た結果。』


 ///// 引用ここまで /////
※「典拠は岩波文庫易経より」

 これを一旦中始末したのが以下のアドレス。
https://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/03/blog-post_2.html

それでこの前も提示しましたが、今裁判中になるわけです。

◇「参考過去ログ、アドレスのみ」
https://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/07/blog-post_17.html

 ◇「記事引用」
 http://www.bbc.com/japanese/40454362
 東電元会長ら旧経営陣3人、原発事故で無罪主張 初公判
 2017年06月30日

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「山天大蓄 初」
主卦「山天大蓄」(|::|||)⇔「天雷无妄」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随 」


 これは権利はあれど義務は無しの象にもなるわけです、
世間目線「随」として国家の義務(納税)を果たすことなく、稼いだ
ものは全て自分のもの ・・・・

 がしかしそれをやってしまうと出来る陰陽が世間目線
「无妄 上」爻となり諸々の厄災を引きつける懸念があるわけです。


これが原発を○下りの方々が管理運営する立場となると、安全に
配慮すべき義務をおろそかに・・・ ではあっても立場安泰報酬は
満額 ・・・

故にそういう歪なことをするのは、

「初爻   爻辞   有厲利已。」
「厲(あや)うきことあり。已むに利ろし。」
「象に曰く、厲うきことあり、已むに利ろしとは、災いを犯さざるなり。」

「象伝」
「あやうきことあり、已むに利ろしというのは、進んで災いを
 犯すなということである。」
(典拠は「岩波文庫易経」より。) 


◇◇「私の拙い経験を語ると」◇◇

 私も電気、通信、計装、BA系業者をやった経験から述べますと
そうですね、ちょっとしたビル、10数階程度(熱源アリ)

この改修で変電室、中央監視系、熱源、MDF、地下設備系、

「一部のテナントさんを残したまま」

納期を睨んだ切り離し工事をほぼ独りで
切り離す作業をやったことがあるわけですが、
「工事用にエレベーター等は生かしたままですからね。」

仮の動力盤まで組んであげる必要まで出たりして ・・・
(Aメーターは省略)

 こうなると仕事が終わっても頭の中は終わってないわけですね、
頭の中は間違いが無かったか、夜中も反省フル回転。

(そのおかげで受変電DC電源遮断のチョンボを早期に気づくことが
できたわけであり、ハロンの警報も早めに設備さんに渡すことが
できたわけです。)

もっというとこの「思考回路」が出来てあったおかげで私の闘病
において、
「ゲホ・キュン・失禁」の謎解きが「スッと出てきたわけです。」
(失禁の謎解きは易によったものでは無い。)

「汚染食品を食してしまったが為にそれによって気管支が
誤動作閉塞、中央自律神経側としてはそれをこじ開け
ようとして緊急開放命令を出すのであるがそれに反応するのは
大小の道、故に失禁する。」


 話しを元に戻すと何事も「義務責任」を背負うと恐ろしくリスクに
敏感になるものなのです。
~~~~~~~~~~~~

 特に組織上位にある方々にその意識が無いと、当然「无妄 上」爻
すなわち「みんなが迷惑する災害の象辞」となりかねない。


 これを今回のテーマに当てはめると、
権利あれども義務は無しの多重国籍のいいとこどりをしようとすると
反って、リスクに疎くなり、気がついた時には逃げ場無しになっ
たりしかねないということ。

したがって「 有厲利已。」

現に私は2011年より旅人在日の方々に「国籍の選択を急ぐように」
等々諸々の警報啓蒙を書いてきましたが、結局今、祖国徴兵だの、
祖国○税だのといった風景になってきたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういう経験上からもこの辞は妥当なのでは無いでしょうか。
したがって国籍を一つに絞って「義務責任」を背負うというのは
「无妄」の災害を避ける上でも悪いことばかりでは無いということに
なるのでは無いでしょうか。


それは、米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策
に於いて、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族を使った代理統治&分断分割統治方式」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

 この棒としての役割を担ったのは、国としてみれば
特ァ朝鮮韓国、国内的には旅人さん方が・・・彼らは官○、マスコ○、
教育宗教等々日本人の上座にすわったわけです、・・・

日本を叩くのは消防車、救急車が出動するのに同じ「公務」したがって
公務なれば「取り締まり対象外」この感覚に狎れ日本相手ならば
何をやっても ・・・

といった歪な習性を造り、果てはそれを他国にまで ・・・
結果韓国は始末を失うのと同時に「自省無きが故にインシデント管理」
をも失い、「不始末」「不始末」のオンパレードになったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

風景として全くこれに似ているのでは無いでしょうか、
国籍によるいいとこ取りも似たようなものであって、「義務を負担
することの無い歪みから来る歪んだ意識」
それは結局「无妄」の禍(わざはひ)を引き寄せてしまうわけです。


◇「易より追加」
「風火家人 初」(||:|:|)変卦「風山漸」(||:|::)
「初九。閑有家。悔亡。」
「象伝曰。閑有家。志未変也。」

 義務を負担する「家人」国民の意識を持たないと、結局「帰妹」
の志を以て日本国に入ってくる方々、「大きなリスクの種」
「国難の種」もっというと支那(シナ)がやっているような、

「トロイの木馬政策」といったことを防ごうという意識が無くなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本に暮らすからには、リスクは「旅人」だろうが「家人」だろうが
共通に負担が嫌でも来るわけです。
( 支払い分担は横に置いておいて「実リスク」 ・・・)

日本の風習風土を守ることは旅人さん方の利益に合致する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前日本で貸金業を成功された旅人さん方が祖国で同じ事業をやって
大きな赤字を作って戻ってきた話題を投稿したことがありますが、
(掲示板の書き込みなので裏付けはありません。)

日本の風土文化下地を守ることは旅人さん方の一番の利益になる
ことです。
~~~~~~~

したがって旅人さん方も「家人」の意識を持つことが大事、これが
一番の例になるのでは無いでしょうか。


/////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 誤解の無いように書いておきますが、metujin が如きは、計装士
様のレベルにも通信系のスキルにも到底足りない人間であることを
ことわっておきます。「電気ですら未熟」

ただ、概要或いはライセンスがあればなんとか手が届く仕事がある
という・・・

「ただ負荷の判別法であるとか、BA業者様がご存じなかった技術も
ありましたので私としては使って頂いたお礼にやり方を残して
きたものもあるわけです。」
( 餅は餅屋ということですね。)

建設業に於いてはどうしても専門的スキルを持つ業者様などは、
○○な感じになったりするわけですが、技術というのは外部との折衝
も技術であるし、下積みで作る技術もあるわけです、
( この点堀江氏などの見解を批判したこともあったわけです。)

(地道にやってないとやれないことが ・・・ それが無いと
肝心な時に現場が止まったりするし嫌がらせされたりすると返す
ことができない。)

まあ metujin が如きは「テスターが筮竹或いは易占サイコロ」に
入れ替わっただけといった風情になるわけです。

テスターを介してですが、
 この電線は何か ?何処へ行っているものか ? 負荷は何か?
使用中か ? 何を受け持つものか ? 漏電は等々 ・・・

こんなことばかり延々やっていると調子がいいときなどは、
無意識のうちに頭の中で答えを出しているわけですね。
なので、その思考回路が闘病の時に役だったわけです。

 おそらく私はもう現場に立つことは無いかと思いますが、これらの
技術も誰かに伝えたいものがあるわけですね。


///////////////////////////

*** 追加の追加雑談 ***

 例によって長文すまないが一応ありのまま書いておきます、
闘病録に関することですね。
( ただ読んでおいて損は無いと思いますよ。)

なので

◇◇ 
 ※
 「注意事項としては私は余所様の分までリスクは背負うことができ
 ませんので私の書く文章は自(みずか)らのリスクは総て自分で負うと
 達観できた方の為に道標代わりとして残す文章です、総て医療は
 医師薬剤師様の見識、指示を越えないようお願いします。」

 本日は私の歯科治療の予約日だったわけですね、ところが昨日から
若干ギアチェンジ沈下、( 気持ち )で起坐呼吸モードにかすった
わけです、なので昨日は横になったのが1時間程だったわけですが、

本日はそれなりに横寝できたわけです、
あと息を吸うのに意識しないとキツイ感じといいますか、これも
若干といったところで、

 問題なのは、歯科治療の場合は、起坐呼吸にしろゲホにしろ歯科医
様に迷惑をかけてしまうわけですね、
で、あと発作対応吸入薬もひさびさに昨日数回と本日それなり使用
ということ。
( これは呼吸が重い感じだったので使っただけで発作で使った
というわけでは無い。)

 なのでこれまた久々に「経口ステ○イド」を一錠使用したわけです、
「半分どんなものかの試験ですね。」

結果はというと、「何事もなくクリア」という結果になったわけですが、
治療が終わってからゲホゲホといった感じになったわけです、
(おそらく自律神経側で制御してくれたものと思われます。)

◇◇「腸・直腸反射ゲホ・キュン・失禁」の概念 ◇◇

 私の場合は他の方と違って、胃腸の洗○剤瀉○薬を使用してもう
二年近くにもなるわけですね、なのでトイレを軸にしたゲホや
キュン、失禁といったものが観察できるわけです、実をいうと
本日は「失禁気配」もあったので「経口ステ○イド」使用となった
わけですが、

 その「汚染食品を食してしまったところのゲホ・キュン・失禁物質」
の腸での動きの方が気にかかるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 他の方は「ゲホ」があった場合空気の汚れを気にかけるかと思い
ますが、私の場合は上記のようなものになるわけです、
なので、胃腸の洗○剤瀉○薬をつかってできるだけ排出するべく
・・・・

 これを書きますと「オイオイ それみたことか ・・・ 」と
云う声があるかもしれませんが、そもそも「毒のすすぎモード」と
銘打ってあるわけですね。 ^^))

洗濯物でも物を洗うのでも洗えば汚れがぶわーと浮くわけです、それが
所謂(いはゆ)る症状として反射されるということになるわけです。
今回のは易に筮したところによると「未済 初爻」(|:|:|:)
のようですから、ほぼ既済に近い「すすぎモード」だったのでは
無いでしょうか。

◇◇ 「嗚呼 痛恨のチョンボ」

 特筆すべきは、発作対応吸入薬の未使用真物二瓶が行方不明
だったわけですね、前々回の定期診察で処方してもらったものが、
・・・

 仕方が無いのでゴミとして処分した中からまだガスがありそうな
のを拾ってきて ・・・ ^^)

まあ今は生き死にの次元では無いので笑ってられますが、・・
探して出て来なかった場合次の定期診察で医師より一瓶もらうかと
思いますのでもしかしたら経過観察がその分ズレるかもですね。

(正直貰わないかもしれません、今はまだわからないです。)

一応念の為同病の方のために道標代わりとして書いておきます。


 易が「大有 二」爻(|:||||)をくれましたのでおそらく
以降発作系は大丈夫かと思われますね。

「九二。大車以載。有攸往无咎。」

かように「外国から入ってきたと思しき汚染食品」が如きは
どこまでも「咎相当(発作の種)」としてつきまとうものであることを
ご理解頂きたい。

読者様とご家族の方々の健康を守っていただきたい。

/////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿