2012年6月5日火曜日

「長崎知事が謝罪…陳情拒否問題で民主と和解」 「天火同人 初」




metujin  ekikyou  日誌
「長崎県は、突然の陳情中止に追い込まれると
 いう異例の事態に陥っている。中村法道知事が与党を批判するスピーチ
 をしたことで、省庁への陳情を取り次ぐ民主党を怒らせてしまった
 からだ。」
「長崎知事が謝罪…陳情拒否問題で民主と和解」

「民主主義国家にあって与党の行ったこの対応への評価は如何に」


「天火同人 初」

---記事引用---
http://news.livedoor.com/article/detail/6627959/
長崎知事が謝罪…陳情拒否問題で民主と和解

2012年06月05日15時19分

提供:読売新聞

  長崎県の中村法道知事が民主党政権を批判したとして、同党本部から
陳情を拒否された問題で、中村知事は5日、党県連代表の山田正彦・
元農相らに謝罪し、“和解”したことを明らかにした。
 陳情は近く受け付けられる見通し。
 中村知事によると、4日夜、東京都内で山田氏ら党県連幹部と会談し、
「批判するつもりはなかったが、発言が混乱を招き、おわび申し上げます」
と謝罪した。党側からは「不偏不党の立場を貫いてほしい」との注文が
あったという。
 山田氏は読売新聞の取材に対し、「率直なおわびがあり、知事の思いを
受け入れることにした」と語った。

===================================

http://www.j-cast.com/2012/05/24133250.html?p=all
民主党、長崎県知事の「陳情拒否」 政権批判と選挙戦の「遺恨」が
原因か
2012/5/24 18:20

   毎年夏の概算要求シーズンに向けて、全国の地方自治体が陳情団を
霞ヶ関に派遣する。だが、長崎県は、突然の陳情中止に追い込まれると
いう異例の事態に陥っている。中村法道知事が与党を批判するスピーチ
をしたことで、省庁への陳情を取り次ぐ民主党を怒らせてしまったからだ。
中村知事は自民党などの支持を受けて当選したという経緯があり、
選挙戦では民主党幹部が恫喝ともとれる発言をしたこともある。
この時の関係が尾を引いている可能性もある。

---略----

==================================

---前段---

 このテーマは易から一旦ボツを頂いたテーマではありますが、
敢えて再度取り上げたいと思います。
確かに 過疎ブログとはいえ metujin  個人の利益を想うのであれば
避けて通るのが最善でありましょうが、こういうのはちょっとですね、
何かひっか掛かっている感がぬけませんのでね。 

そもそも民主党は批判をもって
政権を得たところでありますからね、

有名な ヴォルテールの
 「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する
  権利は命をかけて守る」 は
 民主主義 言論の自由の原則を示すものとされているようです。

この則に乗っ取るくらいの気概が欲しい。
また立法の場である議会は議論の府でもありますので、これは
互に批判をぶつけあうところでもあり、批判をしっかり受け止め、
それを活かすようでなくては拠って立つ場そのものの否定に繋がる
のではないかと思います。


---問占---

「占題」
「長崎県は、突然の陳情中止に追い込まれると
 いう異例の事態に陥っている。中村法道知事が与党を批判するスピーチ
 をしたことで、省庁への陳情を取り次ぐ民主党を怒らせてしまった
 からだ。」
「長崎知事が謝罪…陳情拒否問題で民主と和解」

「民主主義国家にあって与党の行ったこの対応への評価は如何に」


「天火同人 初」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿