2012年6月27日水曜日

metujin ekikyou 日誌 ショートコメント 「厳正処分なければ協力せぬ=小沢氏も覚悟示せ-谷垣自民総裁」 「火天大有 初」




metujin  ekikyou  日誌 ショートコメント
「厳正処分なければ協力せぬ=小沢氏も覚悟示せ-谷垣自民総裁」

「これに対する民主党側の対応としてはどんな感じに
 なるだろうか。 」

「火天大有 初」

□ サブタイトル造反の定義 (問占における定義別け)


---記事引用---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120626-00000627-san-pol
消費税法案、民主72人が造反 首相「厳正に」処分 小沢新党
「近く決断」
産経新聞 6月26日(火)22時55分配信


 社会保障・税一体改革関連法案は26日の衆院本会議で、民主、自民、
公明の3党などの賛成多数で可決、参院に送付された。関連法案のうち
消費税増税法案の採決では、民主党から小沢一郎元代表や
鳩山由紀夫元首相ら57人が反対票を投じた。このほか民主党議員15人
が採決を棄権し、造反議員は72人にのぼった。野田佳彦首相は厳正に
処分する考えを表明。一方、小沢氏は新党結成の構えを崩していない。
首相が「政治生命を懸ける」と宣言した消費税増税の是非をめぐり、
民主党は事実上、分裂した。
---略---

 鳩山氏は採決後、記者団に対し「党にとどまって、国民のために
しっかり戦う集団にもう一度変えていきたい」と離党を否定した。

 関連法案はこの日の衆院通過で大きなヤマを越えたが、参院審議には
波乱要素も残っている。自民党の谷垣禎一総裁は記者会見で、
「参院の審議に協力する前提は、民主党内の体制を立て直す処分を
きちっとすることだ」と述べ、首相に対し、造反者には除籍を含む
厳しい処分を直ちに行うよう求めた。
---略---


=================

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120626-OYT1T01030.htm?from=main1
民主造反57人「極めて残念な結果」と首相

 民主党
 今国会最大の焦点である消費税率引き上げを柱とする社会保障・
税一体改革関連法案が衆院通過したことを受け、野田首相は26日夕、
首相官邸で記者会見した。
---略---

(2012年6月26日18時27分  読売新聞)
===========================================

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012062600736
厳正処分なければ協力せぬ=小沢氏も覚悟示せ-谷垣自民総裁

 自民党の谷垣禎一総裁は26日の記者会見で、社会保障と税の
一体改革関連法案の衆院採決で民主党から大量の造反者が出たことに
ついて「民主党執行部は厳しい処分で臨むべきだ」と述べ、除籍や
離党勧告を含む厳正な対応を求めた。その上で「参院で協力する前提は
処分をきちっとすることにある」と語り、民主党の対応次第では参院
での法案審議に協力しない考えを示した。
 谷垣氏は、民主党の小沢一郎元代表に関し「野田佳彦首相が政治生命
を懸けてやりたいことに反対するなら、それだけの覚悟がなければ
ならない」と自発的な離党を要求。小沢氏が直ちに離党しない考えを
示したことについては、「全くよく分からない対応だ」と批判した。 
 また、「(大量造反により)政権担当力の喪失が明らかになった。
可及的速やかに衆院解散を行うことを求める」と述べた。
(2012/06/26-20:09)

===========================================

---前段----

この前


 ---自ブログ引用---

 《2012年6月24日日曜日》
 
 ---中略---

 21日付けの日刊ゲンダイさんの記事で立てた卦徳が

 「結局民主党はどの程度造反するか? 」
 「水地比 二」
 ---中略---

  変じているのが二爻で中を得てますし、普通に3分の1はといいたい
 ところですが、そうなると90人超えますのでさすがにそこまでは
 無いでしょうから、「坎」が沢山ありますので、数字にとれば
 「一と六」単純に60人は超えてくるだろうなと思っておりましたら
 最新の記事では引用した通り、

 《・・欠席や棄権を含めた造反者は60人を超える見通し。・》

 あとこれまで消費税関連で書いてきたもののめぼしいのを
 挙げますと。

 ===自ブログ引用ここまで=====


こういう投稿をしましたが、新聞によっては「反対票」を投じた方を
「造反」としてみたり、棄権された方も含めて「造反」とされてたりで
各社定義がはっきりしてないみたいですね。
「易」に尋ねる際はぼやっと聞くと当然それに合わせて返してくるだけ
なので実を云うと metujin も21日のゲンダイさんの記事で
「占」を立てた際に「欠席や棄権」を
含めるのか、反対票だけなのか定義別けせずにぼやっと聞いてしまった
のは十分な反省材料だったなと思っております。
そういえば確認の占では「小過」が出ていたように記憶しています。

 ---自ブログ引用---
《2012年5月31日木曜日》

 《metujin  ekikyou  日誌 
 「野田・小沢会談は物別れに 消費税増税で平行線」
 『これは前回民主党党首選で得た「剥 三」からいって小沢氏の
  グループが分裂するような感じかと思うがどうか」

 「水火既済 三」》

 ---中略---

 既済の安定も後半は乱れるようですが、まだ三爻ですからね、
 それと中を得ていないのでこの意味としてはお互い諸々他に考えて
 いる事があるんでしょう。

 それでこの象ですと
 これは分裂まではいかず、消費税関連法案もしかしたら党議拘束は微妙な
 ところですね、執行部としては当然党議拘束かけるにしろ、
 小沢氏のグループは棄権或いは各議員の自由といったところでしょうか。
 「屯」卦逆目線は「蒙」卦ですので賛成の方にはいずれにせよ
 回る事は無いと思われます。

 そうなってしまうと党としてもなんらかの動きをしないといけませんので
 そのまま解散選挙への流れが起きてくるのではないでしょうか、
 解散選挙はまた別な話ですので、あれですが。

 ===自ブログ引用ここまで=====

他の占でも分裂回避したいと云うのは出てましたけどね。
後は自民党さんがどの程度、はっきりした態度を取るのかに
かかってくるのではないでしょうか。

---問占---

「占題」
「厳正処分なければ協力せぬ=小沢氏も覚悟示せ-谷垣自民総裁」

「これに対する民主党側の対応としてはどんな感じに
 なるだろうか。 」

「火天大有 初」




---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿