2012年6月28日木曜日

metujin ekikyou 日誌  『【政治】小沢グループ、29日にも離党届で最終調整  これは何処まで本気なんでしょうか。 』 「水天需 二」




metujin ekikyou  日誌 
『【政治】小沢グループ、29日にも離党届で最終調整

これは何処まで本気なんでしょうか。 』

「水天需 二」

---記事引用---

http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=5066089

小沢グループ、29日にも離党届で最終調整

消費税増税法案の採決から一夜、反対票を投じた小沢氏の新党に
向けての動きが焦点となっています。小沢元代表のグループは、29日
にも離党届を提出する方向で動き始めました。

小沢元代表は27日午前中からグループ議員らと会合をしていて、
早ければ29日にも離党届を提出し、新党立ち上げをする最終調整を
しているものとみられています。小沢氏は26日の会見で、野田総理
や輿石幹事長から面会の呼びかけがあれば応じると述べていますが、
今のところ執行部側から要請はないということです。

26日の採決後、会合を開いた小沢グループは、今後の対応は小沢氏
に一任することを決めました。現在のところ、小沢氏と行動を共にする
議員は衆院議員40人余りに加え、参院議員10数名も参加を検討して
いて、新党の参加者は60人に迫る規模となりそうです。

一方、小沢グループが週内にも離党届を提出しようとしていることに
官邸側は、「そんなに早くできるのか」と驚きが広がっています。
前原政調会長や樽床幹事長代行ら党執行部は27日朝、主要支持団体
である連合・古賀会長と会談、26日の採決で造反した議員の動きを
説明し、今後の処分は野田総理と輿石幹事長に一任したことを報告
しました。

「党のガバナンスをも問われるような状況ということは極めて残念
です」(連合 古賀伸明 会長)

執行部側は、27日から、72人に上った造反議員の事情聴取を始
める考えですが、反対票を投じながら離党は否定する議員もいること
から、これまでの行動や発言も考慮しながら処分を決める意向です。
(27日11:25)
==========================

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201206280055.html
民主、造反除名見送り 分裂回避を優先

===========================

---前段---

この前書いたばかりですが

---自ブログ引用---

  2012年6月27日水曜日
 metujin  ekikyou  日誌 ショートコメント
 「厳正処分なければ協力せぬ=小沢氏も覚悟示せ-谷垣自民総裁」

 「これに対する民主党側の対応としてはどんな感じに
  なるだろうか。 」

 「火天大有 初」

 □ サブタイトル造反の定義 (問占における定義別け)
 ---中略---

これから読めるのは法案を通す為の数の力だけは死守したいと云うのが
伺えます。

棄権 欠席された方々は殆どお咎めなしでしょうね、
明確に反対票を投じられた方にしても、初爻なのでこれは甘い感じの
処分になるようです、期間的にもそう長い間のものでは無い。
離党されたとしても、戻ってこれるような処置を考えておられる
のではないでしょうか。

「・・艱(なや)むときは咎なし。 」 

咎と云える程の咎では無いようです。
選挙の時の公認を外すとかそんな感じのものでしょうかね。
当然党からのお金の援助も ・・ といった感じで。

===自ブログ引用ここまで=====

次は小沢氏の側がどれだけ本気なのかを伺ってみたいと
思います。

この前「易」に尋ねた消費税の時節が過ぎましたのでね。


---自ブログ引用---
《2012年5月31日木曜日》

《metujin  ekikyou  日誌 
「野田・小沢会談は物別れに 消費税増税で平行線」
『これは前回民主党党首選で得た「剥 三」からいって小沢氏の
グループが分裂するような感じかと思うがどうか」

「水火既済 三」》

---中略---

既済の安定も後半は乱れるようですが、まだ三爻ですからね、
それと中を得ていないのでこの意味としてはお互い諸々他に考えて
いる事があるんでしょう。

それでこの象ですと
これは分裂まではいかず、消費税関連法案もしかしたら党議拘束は微妙な
ところですね、執行部としては当然党議拘束かけるにしろ、
小沢氏のグループは棄権或いは各議員の自由といったところでしょうか。
「屯」卦逆目線は「蒙」卦ですので賛成の方にはいずれにせよ
回る事は無いと思われます。

そうなってしまうと党としてもなんらかの動きをしないといけませんので
そのまま解散選挙への流れが起きてくるのではないでしょうか、
解散選挙はまた別な話ですので、あれですが。

===自ブログ引用ここまで=====

見返してみますと迷いが出てますね、^^) この未熟もんが !

変卦にある「屯」卦の逆目線は「山水蒙」(|:::|:)ですのでね、
一応卦徳にそったものと云う事でご勘弁願いたい。
一応衆院採決も「既済」となりましたので、その「蒙」卦に一本の
仕切りが入りますかどうか。

「水火既済 三」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水雷屯 」(:|:::|)
------------------------------

「屯」卦の裏事情は「鼎」つまりは法律を刻むところの議員さんの象、
小沢氏としては党云々よりも、再選できるかどうか、そういった
ところが一番関心事なのではないでしょうか。


実たる改革を伴わない
消費税法案のようなものを賛成してしまえば政治的な力といったものも
厳しくなってしまうでしょうからね、主張そのものとしては理にそった
ものでありますので、その理念を実現できるよう
頑張っていただきたいと思います。



---問占---

「占題」
『【政治】小沢グループ、29日にも離党届で最終調整

 これは何処まで本気なんでしょうか。 』

「水天需 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿