2012年6月26日火曜日

metujin ekikyou 日誌 『「東電、落ち度なしの論理おかしい」 政府事故調委員長』「天火同人 上」





metujin  ekikyou  日誌
『「東電、落ち度なしの論理おかしい」 政府事故調委員長』

『この政府事故調委員長が指摘する「論理」「姿勢」といった
 ものを陰陽で表現するとどうなるか。』

「天火同人 上」

 サブタイトル 「東電と東北電力の陰陽の違い。」


---記事引用---

http://www.asahi.com/politics/update/0625/TKY201206250484.html

「東電、落ち度なしの論理おかしい」 政府事故調委員長

記事2012年6月25日22時35分

 東京電力福島第一原発の事故原因を調べている政府事故調査・
検証委員会の畑村洋太郎委員長は25日会見し、東電が20日に公表
した事故調査報告書を「自分たちは全く落ち度なし、という論理の枠組
みはおかしい」と批判した。

 東電は報告書で、事故の主因は想定を超える津波と結論づけ、
事前対策は国と一体で進めたことを強調。政府事故調が昨年末に公表
した中間報告で、原子炉を冷却する非常用機器の機能を運転員が十分
理解していなかったと指摘したことにも反論していた。

 畑村委員長は、大津波の後の対応がうまくいかなかったことに
対する報告書の表現について、「自分の問題というより誰かが決めた
ことに従っていればいいという感じ」と述べ、ひとごとのような姿勢
に違和感があるとした。

==================================
---前段---

 官邸前デモの題材を扱おうとしたのですが、いろいろ芳しくない
みたいで易から「イケマセン」をもらいましたので、
これも雑談にしますかね。

 中道を得たコメントにするようにはしているつもりではありますが
受け取る側はそうでは無いですからね、
なかなか難しいものですね。


 《 畑村委員長は、大津波の後の対応がうまくいかなかったことに
 対する報告書の表現について、「自分の問題というより誰かが決めた
 ことに従っていればいいという感じ」と述べ、ひとごとのような姿勢
 に違和感があるとした。》

これはずっと「易」が示してきた事と一致するようです、
「乾」(|||) 「坤」(:::) 

どちらにしても「監視」して指示「命令」責任の所在といったものが
見当たらない。
「乾」と云うのは親分が多すぎ、「坤」だったらみんなが命令待ち。

metujin  がある職場で見習いだった頃、若いのが自分一人で
職場に居る方々殆どが命令を下してきてどれを優先していいやら
で全部メモに記録しておいて優先順位を決めてもらってた
ってのがありますが。 ^^)
忙しい時などは徹夜が続いて、夜などは身体は動かしていても身体が
勝手に寝るというより意識を失うんですね、で衝撃で目が覚めたなんて
のがありました。

「乾」で全部が親分だったらあんな感じでしょうかね。


《 東電は報告書で、事故の主因は想定を超える津波と結論づけ、
 事前対策は国と一体で進めたことを強調。政府事故調が昨年末に公表
 した中間報告で、原子炉を冷却する非常用機器の機能を運転員が十分
 理解していなかったと指摘したことにも反論していた。》

 事故を起こした○と同じ型のがまだ○○だったりしますからね、
いろいろと○○しなきゃいけないしで、
責任をもってこられた○○員の方々には同情いたします。

 この易卦解読は

《2011年9月1日木曜日
 metujin ekikyou 日誌「水風井 初」 
「福島第一緊急冷却装置三度の停止起動の謎」「理由は如何に」》

に書いてあります。


---問占---

「占題」
『「東電、落ち度なしの論理おかしい」 政府事故調委員長』

『この政府事故調委員長が指摘する「論理」「姿勢」といった
 ものを陰陽で表現するとどうなるか。』

「天火同人 上」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿