2013年9月4日水曜日

metujin ekikyou 日誌  『【慰安婦問題】「日韓がもう少し真剣に検討していれば」韓国側、野田 首相が謝罪する民主党政権の賠償案を断っていた[09/02]』 「水沢節 初」



metujin  ekikyou  日誌 
『【慰安婦問題】「日韓がもう少し真剣に検討していれば」韓国側、野田
首相が謝罪する民主党政権の賠償案を断っていた[09/02]』

「水沢節 初」

□サブタイトル

『 「写真が語る昭和農業史 写真が語る昭和農業史刊行会」(9p)
 《娘の身売りは、東北を中心に全国で四万人を超えた 》』





---◇「記事引用」

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378120431/

【慰安婦問題】「日韓がもう少し真剣に検討していれば」韓国側、野田
首相が謝罪する民主党政権の賠償案を断っていた[09/02]

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/09/02(月)
20:13:51.84 ID:???
日韓両国で昨年末と今年2月に新政権が発足して半年以上、首脳会談の
めどすら立たないという異常事態が続いている。
歴史認識問題で強硬姿勢を崩さない韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が
「解決を急がなければならない課題」と重視するのが、

高齢の元従軍慰安婦たちの問題だ。ただ、日本側には、民主党政権だった
昨年春に行った「新提案」を韓国が断ったことで、
問題解決の機会は当面なくなったという見方が強い。両国間ではその後、
接点を探る動きすら途絶えている。【ソウル澤田克己】

 日韓両国の政府当局者によると、提案は(1)野田佳彦首相(当時)
が慰安婦問題に対する直接的な謝罪をする
(2)駐韓日本大使が元慰安婦を訪ねて謝罪を伝える(3)日本政府の
予算から元慰安婦に人道支援する??という内容。
謝罪の形式などは両国間で改めて協議するというものだった。

 提案は、外務省の佐々江賢一郎事務次官(同)が昨年3月に訪韓し、
韓国政府に伝えた。
斎藤勁官房副長官(同)も翌4月、訪韓して青瓦台(大統領府)高官ら
に説明したという。

 日本は政府も資金を拠出し、1995年に民間募金を「償い金」とし
て元慰安婦に支給する「アジア女性基金」を設立。
元慰安婦のいる国のうち、オランダなどでは「謝罪」として受け入れら
れたが、
韓国では「日本政府が法的責任を認めたことにならない」との反発が出
て、事業が挫折していた。

 このため、昨年の提案は政府予算での支援という点に力点が置かれた。
日本政府としては、
65年の日韓国交正常化に伴う日韓請求権協定で、補償の問題は解決
済みだという立場を崩せない。
その中での新提案には「政府予算から人道支援するのだから、実質的な
補償だと受け取ってほしい」(外務省当局者)
という考えがあった。

 青瓦台は提案を前向きに検討する姿勢を示したが、社会的影響力の
強い慰安婦支援団体との窓口でもある外交通商省(当時)は
「法的責任を認めたことにならない」と反対。韓国は結局、日本の提案
を受け入れず、日本もそれ以上、深く求めはしなかった。

その後、昨年8月10日には李明博(イミョンバク)大統領(同)が
島根県・竹島(韓国名・独島(ドクト))に上陸。日韓関係は最悪の
状態が続いている。

韓国外務省は8月30日、報道官声明を発表。韓国が慰安婦問題で要求
している請求権協定に基づく協議に日本が早く応じるよう求めた。
日本に対し「被害者の痛みを癒やすことのできる責任ある行動を示さね
ばならない」と訴えた。

陳昌洙(チンチャンス)世宗研究所日本研究センター長は
「日韓両国が昨年の提案をもう少し真剣に検討していれば、現在のよう
な厳しい状況にはならなかっただろう」と指摘。
その上で「自民党政権が民主党政権と同じ案を出すことはないだろうし、
韓国側もさらにハードルが上がっている」と述べ、
状況はさらに厳しくなっているという見方を示している。

http://mainichi.jp/select/news/20130902ddm007030020000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20130902ddm007030020000c2.html

*** 引用ここまで *****

---◇前段


 ---◇「過去問筮より抜粋引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/02/metujin-ekikyou_5.html
 2013年2月5日火曜日
 ◇metujin ekikyou 日誌 
《【産経新聞】「慰安婦問題」…詐話師や元慰安婦の証言を裏付けも
 なく垂れ流した朝日新聞と河野談話、政府が修正するのは当たり前》
 『火天大有 四」



 ---◇ 記事引用 

 http://news.guideme.jp/kiji/b23f207ebd855b2435caf24efc26f22e
 [速+] 【産経新聞】「慰安婦問題」…詐話師や元慰安婦の証言を裏付けも
 なく垂れ流した朝日新聞と河野談話、政府が修正するのは当たり前
  02月02日(土)15:49   258件

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130202/plc13020203050002-n1.htm


 2月2日
 2013.2.2 03:05 [産経抄]
  近ごろの学生は、と書き出すと十分年寄りになった印なのだが、
 日本が終戦後、連合国軍総司令部(GHQ)の占領下にあった事実を
 知らない者があきれるくらい多い。GHQが事実上つくった新憲法を
 不磨の大典と勘違いし、ニューヨーク・タイムズなど米有力紙の報道を
 ありがたがる風潮も占領後遺症のひとつであることはもっと知らない。

  ▼ニューヨーク・タイムズは、スクープが多い半面、とんでもない誤報
 を吐き出す場合も結構ある。典型は、慰安婦に関する報道で、さきの大戦
 で日本が「朝鮮などの女性を強姦(ごうかん)、性奴隷にした」という嘘
 を前提に記事を書きなぐり続けている。

  ▼根拠になっているのは、2つある。20年も前に詐話師や元慰安婦の 
 証言を大した裏付けもなく垂れ流した当時の朝日新聞と証拠もないのに
 強制性を認めた平成5年の「河野談話」だ。

  ▼最近A紙では、慰安婦に関する記事が目立たぬが、まず謝るまい。
 だからこそ、政府が率先して「河野談話」を修正するのは当たり前だが、
 かの新聞は「重大な過ち」とかつての占領意識丸出しで批判している。

 *** 引用ここまで ***

 このネタで問筮を建てたりしたわけですが、虚報を根拠にして
 何杯も賠償お代わり、とはさすがにいかないのでは無いでしょうか。
実際のところこの問題もやるだけやった感があるので触る気にもなれない
のであるが、

 なんと言うか強欲ですな、初めて読む方の為に書くと、日本は朝鮮
優遇政策をとったが為に、農地改革が成功した朝鮮からの流入米に
よって米価暴落し ・・・

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23174019.html
《《2013/2/66:19
 metujin ekikyou日誌 ツイッター篇 
《慰安婦問題共通》 《韓国でまた捏造? 
「関東大震災の虐殺朝鮮人の写真」と研究家が主張  写っている犠牲者
 は吉原遊女か 》》


《《◇◇ 『朝鮮保護政策』

 「日本農業史 有斐閣選書 暉峻 衆三/編」(126p)
 《一九一三(大正二)年の朝鮮米の移入関税廃止から・・》

 「写真が語る昭和農業史 写真が語る昭和農業史刊行会」(9p)
 《娘の身売りは、東北を中心に全国で四万人を超えた 》

 ◇◇、『当時の日本は身売りというのは珍しい光景では無かった、』》》

 *** 引用ここまで ***

※ 合邦はイギリス(イングランド)(スコットランド)を参考にした 
条約によるもので正当なものであるし、

当時の日本は日本人から集めた税収でもって朝鮮にインフラ投資
したわけであり、もっと謂うと彼の国は港湾使用権だの鉱山だのと
いった諸々の開発権まで諸外国に売ってしまった状況であったわけで
あり、要するに今の北朝鮮同様に国土を切り売りしちゃってたわけです、


日本はそれらの
買戻しからやってますからね、それで其の中の農業改革が成功すると
今度はそのお米が内地に流入して米価暴落、東北農家はあらかた娘
を身売りする羽目になった。

 税金は朝鮮の分も取られわ、米価は暴落して娘を売る羽目になるわ、
尚且つ、日本政府は《朝鮮米の移入関税廃止》までやっている。
この吉原の一件にしてもね、やり過ぎですよいくらなんでもね。

あとこんなのもありますな。


 ---◇「占例抜粋引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22029066.html
《---◇これを書くと反発が予想されるが敢えて書きます。

 □『高麗人の問題に観る民族離散の危機を乗り越えたのは「帰妹」ではあるが
 合邦したおかげ。』 》


 戦前国際情勢は、東アジアにおいて独立国は日本とタイぐらいの
ものでしたしね、中国もといいたいが、彼の国も列強が進出して ・・
まあオマケしてこの三国、
朝鮮を独立させたのは、日本ですからこれはいったん除けときます。
高麗人の問題はググってもらうとわかるが、これは中央アジアに強制
移住させられている。
ソ連は日本のように甘くは無い。 

日韓基本条約で北朝鮮の分も含めて支払いが終わったものを再度と
いっても、日本側も朝鮮半島において来た資産がありますからね、
これを反故にしたら、逆に朝鮮側からの膨大な日本への支払いが
発生する。


その資本財の元は娘を身売りまでして支えた我々日本人のご先祖様
達が払ったものなんですね。
日本が半島に残してきた資産には、こういういわく因縁があることを
知って頂きたいと思う。

本当に彼らは強欲です。

売春婦は業者ですからね、そうなんども何度も請求書を起こすもの
では無い。


 それで毎度書くように、易が云うには日本と朝鮮との賠償系のものは
「坎 五」

「坎為水 五」
「五爻  爻辞  坎不盈。祇既平、无咎。」
「坎(あな)盈(み)たず。既に平かなるに祇(いた)らば、咎なからん。 」
「象に曰く、坎盈(み)たずとは、中未だ大ならざればなり。 」
 ※典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左。

之以上やると、彼の国は「坎 上」「困 上」といった方向に
進む事になる。

今回のはおそらくは欲張り過ぎたんでしょうね、おそらくは。

 《青瓦台は提案を前向きに検討する姿勢を示したが、社会的影響力の
 強い慰安婦支援団体との窓口でもある外交通商省(当時)は
 「法的責任を認めたことにならない」と反対。韓国は結局、日本の提案
 を受け入れず、日本もそれ以上、深く求めはしなかった。》

 
 もうすでに日韓基本条約によるもの以外に、基金を使ったものも
あるし、それにプラスしての賠償案を拒否してのものとなると、その次の
賠償お代わり根拠までを作ろうとしたんでしょう。

凄まじく強欲だ。 ^^) ・・・

この姿勢も易に陰陽を尋ねて記録に残しておきたいと思います。


---◇「 もう上爻にまで進んだ模様。」

「卦  辞」「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」

「坎為水 上」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「風水渙 」(||::|:)

「上爻  爻辞  係用徽ぼく。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
 三歳まで得ず。凶なり。 」
「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」


 これは毎度お馴染み、キムチの無検疫政策での三者どこにも利益の
無い政治が占例見本になるのであるが、・・
※( 三者というのは、売る側、買う側、仲介した政治側 )

先ほど「坎 五」と書きましたが、どうやら「坎 上」にまで進んだ
ようです。
五爻での軌道修正が間に合わなかった模様。
これは厳しいな。序卦「大過」→「坎為水」これは電気を使いすぎて
ブレーカーが落ちる事と同じですからね。

停電の現象を観てもらえば解りますが、あれと同じで環境がガラッと
変わってしまうと云う事なのですね、
照明がついている感覚で考えたらダメなんですね。 



---◇「問筮」

---◇「記事引用」

 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1378120431/

《【慰安婦問題】「日韓がもう少し真剣に検討していれば」韓国側、野田
 首相が謝罪する民主党政権の賠償案を断っていた[09/02] 》

《---略---

 http://mainichi.jp/select/news/20130902ddm007030020000c.html
 http://mainichi.jp/select/news/20130902ddm007030020000c2.html 》



---◇
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23174019.html
《《◇◇ 『朝鮮保護政策』

 「日本農業史 有斐閣選書 暉峻 衆三/編」(126p)
 《一九一三(大正二)年の朝鮮米の移入関税廃止から・・》

 「写真が語る昭和農業史 写真が語る昭和農業史刊行会」(9p)
 《娘の身売りは、東北を中心に全国で四万人を超えた 》

 ◇◇、『当時の日本は身売りというのは珍しい光景では無かった、』》》


---◇「問筮本文」

『 従軍慰安婦関連の問筮はやり尽くした感があるので今更ではあるが、
これは、「日韓基本条約」・・「アジア女性基金」に次ぐものであって、

《韓国では「日本政府が法的責任を認めたことにならない」との反発が出
て、事業が挫折していた。》

この文言からすると、更にこの次の賠償お代わりの為の根拠まで
要求したものと思われる。
「日韓基本条約」を反故にするのであれば、日本が朝鮮半島に残して来た
請求権の側も復活するのであって、これをいじるのは韓国側にとっても
得策では無い。

戦前日本と朝鮮はイギリスを参考にした合邦を条約によって選択し、
李王家は王公族、皇族に準じた処遇を受けている。
日本は戦前から朝鮮保護政策をとり、その煽りを受けて米価暴落
東北農家の娘の身売りといった多大な犠牲を払っている、日本が朝鮮に
残した資産というのはこういう方々が支払った犠牲の上に成り立って
いる事を忘れてはいけない。
自分の目にはあまりに強欲に過ぎるのでは無いかと映るのであるが、

 今回の報道に観る韓国側の姿勢の陰陽とは一体何か。 』


『水沢節 初』




---以降過去倉庫へ---
2013.10.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

それとこういったものに限らず何かご指摘があれば書き込みいただければ
幸いであります。





***************

0 件のコメント:

コメントを投稿