2013年9月29日日曜日

metujin ekikyou 日誌 『「安否占」立川市の建設会社社長が行方不明、死体遺棄事件』 『山沢損 三』「反省見直し」



metujin  ekikyou  日誌
『「安否占」立川市の建設会社社長が行方不明、死体遺棄事件』
『山沢損 三』「反省見直し」

□「サブタイトル」
『京都府福知山市花火大会で起きた爆発事故の占例教訓を活かせず。』



---◇「記事引用」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380304507/l50

《【東京】「仕事のことでバカにされていた。ずっと不満があり、
ハンマーで殴って殺した」 立川の社長死体遺棄で容疑者
1 :そーきそばΦ ★:2013/09/28(土) 02:55:07.97 ID:???0 》

《東京都立川市の土木会社社長、田崎晃平さん(24)が遺体で発見
された事件で、
死体遺棄容疑で逮捕された社員の田中厚志容疑者(33)が警視庁
捜査1課の調べに
「仕事のことでバカにされていた。ずっと不満があり、ハンマーで
殴って殺した」と供述していることが、
捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、ハンマーは埼玉県所沢市の建設会社の資材
置き場に遺体と一緒に埋められていた。
【松本惇】 》

《毎日新聞 9月28日(土)2時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000002-mai-soci
【東京】土木会社社長 遺体遺棄、ハンマーで襲撃か-立川
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380265568/ 》

*** 引用ここまで ***


---◇「前段」

◇ 重ね重ね犠牲になられた社長さんにはご冥福をお祈りします。


それで今回だいたい何を見落とし勘違いしていたかがハッキリしまし
たので一応はその反省を報告しておきたいと思います。


◇『ということで「安否占」「損 三」の反省本題』


※(大本の問筮「安否確認占」「損 三」)

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32450023.html
《2013/9/252:53》

《metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 『立川市の建設会社社長が行方不明 自宅に血痕 事件の可能性で捜査
  警視庁 』

 『山沢損 三』》


《嘉衛門さんの例からいえば、上爻にあてはめてもいいかとは思いますが、
 年齢からいっても「損」の当事者としてもそれは無いかなと思うわけです。
 またこの位置は「不中にして不正」であるということ、となれば身体を
 「損」した現実をもってしても、かなり厳しいかなと思われます。

 占例から云えば、この方は年齢からいっても、上納といった事を
 されていたのでは無いか、? なので雇われ社長といった線も考え
 られるわけです。


 そして過去も何らかのアクシデントめいた事があった可能性もある。
 上爻が「艮」の屋根付きの・・といったところであり、卦外となれば、
 考えられるのは「外国或いは郊外」だとか、もしかしたら、もう息が
 ・・・ だとか、
  ただこの線は限りなく低いとしておきます。》


《先の○○間にもいろんなパターンがあるようです。 
 それと初爻 无咎 ですので安否としては大丈夫なのではないで
 しょうか。裏事情が「師」ですからね、そういう事があるにはあったが
 なんとか。》


  *** 引用ここまで *** 

※ この中に京都で起きた露天商の方が花火客の方々にガソリンを
撒いてそれに引火して死傷者を出すといった事件があり、
それを引用していたわけですが、それを単独で取り出すと、

 ---◇「占例 引用抜粋」

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31097770.html
《2013/8/243:20
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『露天商にガソリン取り扱い講習要望…京都府知事』 「水風井 二」》

 *** 引用ここまで ***

※ このぶら下がりに「損 三」があります。
※※ この問筮文というのが、

 ---◇「占例 引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31097770.html
 《---◇「問筮本文」

『 とりあえずは防止策として前段に書いておいたが、一応は今回の
 災害の陰陽を示して頂きたい。
 再発防止策の参考にします。 』 》


『水風井 二』変卦「水山蹇」※典拠は「岩波文庫易経」より、以降
 引用は同左。
 (:|:||:)(:|:|::) 》
 
 *** 引用ここまで ***


---◇
「勘違いの根本要因は再発防止の為に一旦過去に遡ったのを現在から
 未来への通常モードとの取り違え。」


□乱筆乱文ですまないが、これは何を述べているかと云うと、事件後に
再発防止策の為に過去を振り返っての陰陽を易に要求しているわけです。
つまりは通常の問筮では無く、一旦は過去に遡った上で事故の陰陽未来
を眺めているのが解るかと思う。

つまりはこの「井 ニ」のぶら下がりに「損 三」もあり、
テキ屋さんのガソリンの不始末によって花火客の方々が犠牲になり、
死傷者が出た陰陽もこれだったと云う事。

自分はこれを勘違いして、ここを現在の起点として未来を眺めたような
感じになり、さすがに人の生命までは ・・・
といった方向に思考が向かったわけです。

卦辞と爻辞と一緒にこの占例に当てはめたなら、当然答えは明らかな
事であるわけですが ・・・

今遡上に挙がっているのがこの二人の従業員の方ですから、社長を
入れて三人。


「山沢損 三」変卦「山天大畜」(|:::||)(:|||::)
「三爻    爻辞    三人行則損一人。一人行則得其友。」
「三人行けばすなわち一人を損す。一人行けばすなわちその友を得。」

「象に曰く、一人行く、三なれば疑うなり。」
※典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左。

つまりはこの辞の通りと云うことになるかと思われます。


---◇
『つまるところ此の卦、此の爻が何を述べていたのかと云うと。』


マズ京都福知山市市の花火大会でのガソリン事故の場合は、
内卦「兌」(:||)と「天」(|||)

「兌」の営業の儲けを全面にし過ぎて、「天」たる安全確保の為の空間
の不足、安全通路の確保が○○、「天」たる警察消防署の確認が
○○○○。 お店を密集しすぎ。 防災面でのイベント設計の組み直し。


嘉衛門さんの鉄道会社のリストラと合わせるならばこの卦の意は、
過剰を「リストラ」「損」セヨであり。その余計な「兌」を塞ぎ規制、
制御するようにと云う事になる。

この一人と云うのは、内卦民間のトップ、トップに苦言できるのは
余程の人に限られるのであるから、当事者本人達が一人一人が意識して
それらをやる以外にはない。

これを今回の報道記事に当てはめると、この社長さんはその余計な
「兌」の口(小言)を塞いで円満に会社を運営すべきだったと云う事に
なるわけです。
※「 当然金銭的なものもあるかもしれないですが。 」

変卦側が「大蓄」ですから、ガアガア云うのでは無く、間違いがあって
もノウハウを蓄積すると云う姿勢で仲良くやればよかったのでは
と思われる。


 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32514716.html
《2013/9/2620:19
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通。
 『埼玉県内で男性遺体発見=立川の不明会社社長か 』》


《※
 「山沢損」の卦は(|:::||) 外卦「艮」(|::)即ち東北、
 地図で見ますと所沢は立川から見て丁度その方角のようですね。
 自分は郊外としか書いていませんので、あれですが。

 まだ詳細が出てきてませんが、もしこの見つかった遺体が不明者の
 ものであれば、「損」の最小単位を「人」に置くのでは無く、
 肉体をすら分割してという数え方になるわけですが、

 (法人)→(人)を同様に扱う。

 自分としてはさすがにそこまでは考えたくないですね。》

 *** 引用ここまで ***

※この外卦「艮」の意味としては、郊外(東北方向)の資材置き場でも
あり、犯罪に
使われたハンマーの象でもあったようですので、似たような
案件があった場合は参考になるかと思われます。


---◇
『実を云うと「噬ロ盍 ニ」(猿も木から落ちる。弘法も筆の誤り)が
 取っ掛かりの時から示されていたのであるが。』

「卦  辞」「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ごう 二」
主卦「火雷噬ごう」(|:|::|)
変卦「火沢けい 」(|:|:||)
「二爻  爻辞   噬膚滅鼻。无咎。」
「膚を噬(か)みて鼻を滅る。咎なし。」
「象に曰く、膚を噬みて鼻を滅るとは、剛に乗ればなり。 」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
◇出典 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍ニ 28」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)
 
《□この爻ヲ得ルトキハ。興ミシ易キモノト侮リ。却テ害ヲ受ル
ノ時トス。又己レガ力を用ヒズシテ。利を博セント欲シ。
却テ資本ヲ失フノ象アリ》
 
◇出典。
 竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集 200p
《 安易に見過ごして返って意外な損失を招く時とする。
「膚(はだえ)を噬(か)むとは肉が柔らかいので噛みやすいのをいい、
鼻を滅(やぶ)るとは商売に熟練した天狗も鼻を折るということ
である。》


□ この卦この爻の特徴は何度か書いていますので覚えている方も
いるかもしれませんが これは metujin  の今月の「震為雷」の
間違い月間なのに輪をかけてのものになるわけですがお陰でこの
陰陽の占例も得たので追加で報告しておきたい、

そもそもがこのテーマを選ぶ時にこの卦が示されてあり、この顛末は
今申告したものであるので、信用には欠けますが一応書いておきます。
自分は猿でも弘法大師でもありませんが、この卦はかなり熟達
した方でもどこかに見落としがあることを知らせる陰陽です。

またこの卦にて公式に警報を書いているのが、関西の企業○○さん達が
韓国から
人を我が国に入れようとしている案件があるわけです。


 ---◇「占例引用抜粋」(本文は過去倉庫より。)
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/07/metujin-ekikyou-3.html
《2013年7月12日金曜日
 metujin ekikyou 日誌
 《【経済】外国人は日本に3年滞在で永住権、日本政府が新制度検討》
 『風火家人 初』

《---◇
「そうやって入って来る方々はとても御していけるような存在では無い。」》

《□ 昔からの在日さん達とは別だし、既存の在日の方々の業種に
 それが集中するとなると、これは世間の監視の目も厳しいものに
 なるでしょうね。 騒がしいし。 ^^)

 ですので、先程の
 「日本一家の政治稼業を継ぐ気力無し。」の「震 四」の方々に
 は一旦政治の舞台から降りてもらうしか無いですね。》

 *** 引用ここまで ***


※ ちゃきちゃきの反日教育を受けたような方々は日本で育った在日
の方々とはもうまるっきり別だと思った方がよい、
ということで在日の方々も本腰いれて対策して頂きたい。
これは在日の方々が迷惑する案です。

ということで。


---◇「この社長さんが踏んだ陥穽のようです。」

「卦  辞」「小畜。亨。密雲不雨。自我西郊。」

「風天小畜 五」
主卦「風天小畜」(||:|||)
変卦「山天大蓄」(|::|||)

「五爻  爻辞  有孚。攣如。富以其隣。」
「孚(まこと)ありて攣如(れんじょ)たり。富その隣と以(とも)にす。 」
「象に曰く、孚(まこと)ありて攣如(れんじょ)たりとは、
独り富めりとせざるなり。」

「象伝」
「孚ありて攣如たりというのは、じぶんだけ富もうなどとは
 考えぬことである。」


□ 先ほどその余計な口(小言)を損するように書きましたが、
「小畜」と「大蓄」そして世間目線での「履」と「无妄」となれば
民間なのに「天地否の」「天雷」さんになってしまった方かも
しれないですね。なので「仕事の手順」的にも「履」的にも
かなり厳しい。
確か、「天雷无妄」のニ爻の場合は、基本的なリスク管理を身につけた
としても次の経営感覚を身に付けるべきステップです。

いずれにせよ彼はこの易が教える陥穽に突っ込んだようであります。


---◇「実務を知らないなら知らないで、」

「卦  辞」
「訟有孚塞。惕中吉。終凶。利見大人。不利渉大川。 」

「天水訟 初」
主卦「天水訟 」(|||:|:)
変卦「天沢履 」(|||:||)

「初爻  爻辞  不永所事。小有事。終吉。」
「事とする所を永くせざれば、小しく言有れども、終には吉なり。」
「象に曰く、事とする所を永くせずとは、訟は長くすべからざるなり。
 小しく言ありといえども、その弁明らかなり。」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
典拠 高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 訟 16  」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

『・・凡ソ訟ヲ遂ント欲スルモノハ。---中略--- 遂二産ヲ傾クル
二至ル。訟何ゾ成スベキモノナランヤ。況ヤ交際シテ。其姓名ヲ
知ル以上ノ人ハ。皆是レ多少ノ。因縁アルモノナリ。宜ク共二
助ケ共二救テ。世二立ツベキナリ。
---略---』

 ※上記高島易断 「訟」象曰
『・・政ハ本ナリ。訟ハ末ナリ。凡ソ訟ナルモノハ。人心不平ノ
表二発シタルモノナリ。・・』


□ この方はどうも年齢からいって稼業を譲り受けた方か、あまり
仕事を知らない方だったのではないですかね、自分も他所に修行に
出る事なく、稼業の番頭さんやって
いる方をみた事がありますが、
はっきりいって人を使えないんですね、まず段取りができない。
亡くなった方をあれこれ云うつもりも無いですが、

知らないなら知らないなりに上手に古株の方に動いて貰えばいいん
ですね。


---◇『 世襲の方がこういった場合に取るべき策は。』

「卦  辞」
「比。吉。原筮。元永貞无咎。不寧方来。後夫凶。」

「水地比 二」
主卦「水地比 」(:|::::)
変卦「坎為水 」(:|::|:)
「二爻    爻辞    比之自内。貞吉。」
「これに比すること内よりす。貞にして吉なり。」
「象に曰く、これに比すること内よりすとは、みずから失わざるなり。」

□ この社長さんが世襲だったかどうかは知りませんが、
もしこういった準備が出来ていないうちに継ぐような羽目になったら
先に書いたように上手に古株さんに動いてもらう事であり、
会社と職場を守る事は古株さん達の利益にも叶う事です。したがって
実務を掌握するまでは上手に「比」するのが肝要となるようです。

会社や職場を守るといった事を軸において動き、実務は任せるものは
任せてしまうことです。
助手といった事もやらなければ、人を使ったりはできないし、
段取りも観えないですからね。



 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29686315.html


 ---◇「世襲が絶対ダメとか述べているわけでは無いが。」

《「卦  辞」
 「復。亨。出入无疾。朋来无咎。反復其道。七日来復。利有攸往。 」

 主卦「地雷復  三」(:::::|)
 変卦「地火明夷  」(:::|:|)
 「三爻   爻辞   頻復。厲无咎。」
 「頻(しき)りに復(かえ)る。厲(あや)うけれども咎なし。 」
 「象に曰く、頻りに復るの厲うきは、義として咎なきなり。」


 □ 「天雷无妄 初」でも説明した通り、これも内卦に「震」があって
 世間で一旦は働いてから上に昇るようにしないと、世間全体が「明夷」
 破敗。となる可能性がある。
 この病理病根は中国も日本も同じ。要は促成栽培で急いで上に上げる
 事から来る弊害となる。

  なかなか経験しないことと云うのは肌感覚が解らないものであるし、
 さじ加減も観えない事ですからね。
 なのでこの卦も「无妄 初」も易はそのステップを履んでから、と
 述べているわけです。 》

 *** 引用ここまで ***

□ 国家を家と見做せば似たような人事システムは良くないですよと
云うことになるわけです。
            
此の卦は世間で実際働いてといった事がなければ、その祖先が残した
ものを受け止めきれないと云う事であり、仕事を観る目が育つ
事なく、
どうしても世間目線での「剥」といった事になりやすい。

以前も書きましたが、仕事を仕込むにおいては「親方」になれれば
いいのですが、親子の関係になってしまうと「親バカ」とは云わない
までもどうしても甘くなりやすい。
この社長さんがそうだと云うつもりもありませんが、一応は書いて
おきます。

             
---◇「稼業世襲を願う方は常日頃から番頭役を育てておくのが大事。」

「卦  辞」
「小畜。亨。密雲不雨。自我西郊。」

「風天小蓄 四」
主卦「風天小蓄」(||:|||)
変卦「乾為天 」(||||||)
「四爻  爻辞  有孚。血去おそれ出。无咎。」
「孚(まこと)あり。血(いたみ)去り惕(おそ)れ出づ。咎なし。」
「象に曰く、孚あり惕れ出づとは、上、志を合せばなり。」
                                                                    
□ これは四爻の陰が他の剛陽を押し止める意がある。
裏事情が「雷地豫」稼業や事業といったものはいくら継ぐ権利が
あろうとも、「履」たるステップを踏まない事には、関係する方から
血を流すか、はたまた今回のように自分の体から ・・ 
となるのである。

四爻は新たな社長を補佐する番頭さんの位置であり、嘉衛門さんの
占例では「岩倉具視」の陰陽でもある、
稼業事業を営む方々は自分の身に何があってもいいように、継ぐ
者を支援補佐する番頭さんを育てておく必要がある。
小畜の促成栽培をもって、跡継ぎに上に立たせてはいけない。



====================

0 件のコメント:

コメントを投稿