2014年1月2日木曜日

metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通  新春の各国の年筮他雑談。



metujin  ekikkyou  日誌 下書きツイッター篇共通 
新春の各国の年筮他雑談。

□「サブタイトル」
各国の年筮と「中国に関する警報」


---◇「前振り」 

 今回は新春の雑談ですね、雑談、 
この頃はお任せ状態にすると、易の側で延々と警報を出すように
なったりするので、ちと厳しいのがあるんだろうとは思いますが、

世界各国プラス、自分の年筮を出して見たのですが、
厳しいですね、特に中国、韓国、が厳しく、日本は無理に○国追従
の法律を○○させようとしているのではないでしょうか。
まだ詳細で見ていないのであれですが。 この爻は過去の何度も同じ
パターンを貰っていながら尚且つ、是正していない爻です。 

少し書き出してみますと、

「2014年各国の年筮」
「米国 既済五」
「日本、革三」「韓国、震四」「中国、小過上」「ロシア、震上」
「北朝鮮 同人四」「イギリス、大壮三」「EU、渙ニ」
「オーストラリア、夬ニ」 

*** 卦辞、爻辞 ***

◇『2014年元旦』 
『2014年 日本国年筮』 

「沢火革 三」  

「卦  辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」

主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「三爻  爻辞  征凶。貞厲。革言三就。有孚。」
「征けば凶なり。貞しけれども厲(あや)うし。革言三たび就(な)れば、
 孚(まこと)あり。」
「象に曰く、革言三たび就れば、また何(いず)くにか之(ゆ)かん。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左。)



『2014年 韓国の年筮』 

「震為雷 四」

「卦  辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」

主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「地雷復 」(:::::|)
「四爻   爻辞   震遂泥。」
「震いて遂に泥(なず)む。」
「象に曰く、震いて遂に泥むとは、未だ光(おお)いならざればなり。」


『2014年 中国の年筮』 

「雷山小過 上」 

主卦「雷山小過」(::||::)
変卦「火山旅 」(|:||::)
「上爻    爻辞    弗遇過之。飛鳥離之。凶。是謂災せい。」
「遇わずしてこれを過ぐ。飛鳥これに離(かか)る。凶なり。是を
災せいと謂う。」
「象に曰く、遇わずしてこれに過ぐとは、已だ亢(たがぶ)れるなり。」
 ※「災せい  災は天災 せいは人災、この場合は後者に
重点を置いて人のみずからなせる災いの意」


---◇◇

 見ての通り、中国「小過 上」が良くないですね、
先に書いてしまいますが、韓国とロシアはその影響を受けて、・・
といった感じですね。

三橋氏が述べていたようですが、統計の数字が信用できないようです。
信用できるのは、鉄道貨物輸送と、電力消費ぐらいの・・・

 ---◇
 http://www.youtube.com/watch?v=Q8vxzN7ztmo
《三橋貴明 中国が崩壊炎上中【ヤバい!嘘が世界にバレはじめた】
 公開日: 2013/10/14 
 中国の統計が改ざんばかりされている現状を語る!
 しかもGDPの統計も数字が合わず、
 これに対して三橋貴明がGDPも嘘の数字だと発言。》

 ---◇
 http://www.youtube.com/watch?v=Ph4k6-9WGtQ
《上念司が語る中国経済崩壊の仕組み、超わかりやすい
 公開日: 2013/10/21
 「中国経済は安愚楽牧場の失敗をそのまま不動産でやっただけ」笑えて
 わかりやすい説明-です。》


 中国に関しては2011年に
警報を書いて実際2012年に例の反日暴動その他があったわけです。
韓国に関しても似たような事を書いた記憶があるわけですが、

で、実際に中国に進出された企業様方は、いろんな規制をもらって
逃げるに逃げられず、・・ といった感じになったようなんですね、
確か

「風沢中孚 上」
「上爻   爻辞   翰音登于天。貞凶。」
「翰音(かんおん)天に登る。貞なれども凶なり。」
「象に曰く、翰音天に登る、何ぞ長かるべけんや。」

 これだったかと記憶してますが、検索しましたら
移植ブログに引用してありましたね、2011年当時のツイートが、

 ---◇
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29686315.html
《2013/7/193:4
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 麻生副首相兼財務相「中国
 不動産市場でリーマンショックのような金融 危機が起きる可能性あり」
 「火水未済 五」 》

 
《《 yasio denki@metujin》
《2011年12月28日》
《「辞」は 「・翰音天に登る・貞凶・」飛べない鶏は彼の国に手を出す
 べきではない。 「需 初」「・難を犯して行かざるなり。・・」裏に
 あるのは「噬ごう」 税制等自在に変わるようでは「企業」として経営計画
 は立たない。 「比 五」企業が逃げ出すかもしれないがまた戻って
 これるように》
《Twitterで表示》》

 *** 引用ここまで *** 

□ 上記のように中国に関しては過去やってありますからね。今更では
ありますが、
それで反日暴動にからんで、中国の陰陽をして一爻十年単位での卦がある
わけですが、

 ---◇「過去ログ引用抜粋」 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/17745226.html
《2012/9/179:11
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 『トヨタ車100台炎上…中国
 50都市「反日」』 「水地比 四」》

《「・寧(やす)からざるものまさに来たらん。」これはこの通り、そして
 今後進出する企業に対しては

 気をつけてもらう意味でも
 「・・後るる夫は凶なり。」 日本のブランドで勝負できたのはここまで、
 と思っておいた方がよい。「・その道窮まればなり。 」

 「今年は日中国交正常化40週年」一爻十年で考えるなら易が示した
 四爻の手前三爻の状態にあると云えるだろう、「辞」としては、
 「比 三」「これに比せんとすれど人にあらず。 」 これは占例や経験上
 も一旦は大きな凹みを経験するのである。

 今起きている暴動等はこの状態だと云えるだろう、そしてこれを経験して
 後、「比 四」「外これに比す。貞にして吉なり。」 へと行く事になる。
  普通の法治国家の倫理観が通用する相手では無い事まで易は指示して
 くれている。 》

 *** 引用ここまで ***

□ 今は「比 四」「外比之。貞吉。」に至る手前、
「比 三」「これに比せんとすれど人にあらず。 」 の位置にあって
自分が経験を書いたように、その分け目ある大きな凹みがもしかしたら
今年あるかもしれないですね。

 世間目線での「地水師」ですからね、「比」は。

今回の「小過 上」と「火山旅 上」の関係式は、metujin  の血尿日筮
に絡んでこの前書いたばかりですので、ご記憶の方もいると思います
が、変卦側の「旅 上」が「ロシア皇太子暗殺未遂事件」での占例がある
もので辞としては、

「火山旅 上」
「上爻  爻辞  鳥焚其巣。旅人先笑後号さけぶ。喪牛于易。凶。」
 「鳥その巣をやかる。旅人先には笑い、後にはなきさけぶ。
 牛を易にうしなう。凶なり。」

 □「雷山小過」イコール「大坎」(:|:)の大いに凹む、或いは論理性
でありますので、これは実体経済やら汚染の酷さが卦外(国)つまりは
外国にまで明らかになってと言う事になるかと思われます。
上念氏が説明されていたように、もうバブルが弾けたのを確認する工程
とでもいいますか。

そんな感じですね。
当然外国に逃げ出す方もいるでしょうし、受け入れる側としては応分の
対応策をとっておかないといけないわけです。
難民やら亡命の爻でもありますからね、また、内政の批判が酷くなって
外国にちょっかい出して国民の目をそちらに、という事なのでしょうが、
そうなると日本側としても常にも増して警戒が必要になってくるわけ
です。


---◇「占例、小過上」「友人某の運気」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵、高島易断増補版 信の章 コマ番58- 」
「小過 上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

『「占例」友人某来たりて、運気を占はんことを請ふ、乃ち筮して
、小過の上爻を得たり、

爻辞曰。上六。弗過遇之。飛鳥離之。凶。是謂災せい。」
断に曰く、小過の卦たる、三四の爻は陽にして、ニ五中正の爻は陰なり、
故に大事を為す可(べか)らず、又全卦を以て観るときは、大坎にして、
困難大なるの時とす、元来器量小なる者、其の始め事を為さんと欲し、
或いは止まらんと欲して、迷ひたる者なりしが、万一の僥倖(ぎょうこう)
(さいはひ)を欲し、奮発(ふんはつ)(ふるひおこり)して、断然事を為
し、今上爻に至りては、商略(しょうりゃく)(はかりごと)斯(ここ)に
破れ、煩雑極まり、身体如何ともすること能(あた)はず、是(こ)れ
恰(あたか)も鳥の網に罹(かか)りたるが如きを以て、不遇過之、飛鳥
離之凶、是謂災せい、と謂ふなり、
運気衰へ、進退極まりて、わざわい、其の身に及ぶの時と占す、』


※※ 
metujin 側の占例ですと、○主党政権の時代によく出ていたわけですが、
これも結局は内政に手がついていないんですね。
国民が凹む政策を平気でやるようになる。
---◇
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/20115761.html

あと在日の方々のものもこれで詳細書いてあったようです、
---◇
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/6917007.html
《票を投じる方も「・吝なれども終には吉なり。」国を変えようとするなら
 当面「吝」なるを覚悟すべきである。「小過 上」
 「遇わずしてこれを過ぐ。飛鳥これに離(かか)る。凶なり。是を災せい
  と謂う。」災せいとは人災の意である。

 易が云うには何年日本に
 住もうとも外国人は「旅人」であり、「家人」ではない。商い先である
 「家人」への過度の干渉は「人災」の元であり、帰化して政治家をやる
 方にしても『帰る国があると云う「旅人」の意識』は捨てるべきである、

 この国土を喪失したなら他に生きるすべはない、何が何でも守り切る。
 そういう意識でなければ「家人」の生命は預けられない、また有権者も
 預けるべきではない。 》

 *** 引用ここまで ***

□上記を読んでもらえばわかると思いますが、原発災害に鑑みこの国土を
汚染させずに
死ぬ気で守る意識というのは原発事故の際の我が国の政治家にしても
今の環境汚染中国の方々にしても同じなんですね。
聞けば中国の上層部の方々は他の国に脱出している方々もいると聞き
ますからね。
 他に帰る国があるだとか、逃げ出すような意識の方には国政は任せ
られないと謂う事ですよ。

---◇
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/3198968.html
《裏事情が「大離」(|:|)なのでこれはそのまんまメタハイの
 「燃える氷」の象をそのまま「易」は返して来た事になる。
 先に結論を書いてしまうが、これは初爻と上爻に大きなリスクがある。
 「雷山小過 初」「 飛鳥以凶。」》

 *** 引用ここまで ***

□あとこれは「メタン・ハイドレート」の開発リスクで露天掘り可能
であっても上部は開放させないようにといった指摘になるわけです。


◇※※ 
 これが今年の中国さんの陰陽ですので、何事も自重されることですな。
一番いいのは、民意の批判を受けて、環境汚染対策でも、日本のように
あまり酷くならないような段階で進路修正する事ができる
社会を創る事です、

 石原慎太郎氏が都知事に就任されて、ペットボトルにディーゼル車の
汚染物質を入れて、環境汚染対策に強烈にリーダーシップを発揮されま
したが、

※(アレは確か軽油税逃れの、硫酸で作った不正軽油撲滅もあったかと
 思いますが。)

 それをメーカーさんも運送業者さん達も受けきりましたからね、
日本という社会はなんともそういう面では凄い社会ですよ。 ^^)
ある程度損を被っても、公を優先させたんですからね。 

みんな、民意で選んだからには従うんですよ。 
 内政の批判を外国にちょっかい出して目眩ましなんてやっている
よりは中国の環境汚染というのは易的には民族的な危機でありますので、
早めの方針転換を企画して頂きたい。


□ 話題を変えますと、 metujin  の個人的な年筮がなんと毎度批判する
「地天泰 上」

「地天泰 上」
主卦「地天泰 」(:::|||)
変卦「山天大畜」(|::|||)
「上爻  爻辞   城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「城、隍(ほり)に復る。師を用うるなかれ。邑より命を告げんのみ。
 貞なれども吝なり。」
「象に曰く、城、隍に復るとは、その命乱るるなり。」


□ なんとも、お恥ずかしい限りでこれは中身の入っていない稲穂の如キ
人間だったわけですね。 ^^) これはこのままお墓に入りたいぐらい
のものです、
このブログとツイッターには「離 四」の警報も出てますので、
metujin  の批判にご立腹の方々は笑ってやって下さい。  ^^) 
これは metujin  が投稿を諦めて・・といった感じもあるようですからね。


まぁでも嘉衛門さんテキストを引っ張りだしたご利益があるかと思い
ますので、何があろうと気にしないわけですが。
嘉衛門さんは「同人 五」爻の道徳の利益、これでの莫大な利益を
得た占例を残されています。
「公」を軸に置くことは決して損にはならないわけですね。

話を元に戻して、
通常この卦「泰」の場合は五爻のみんなに批判をもらった時点で回避行動を
取るというのがセオリーです。
福一原発の場合ですと、国会で共産党さんが指摘された時がその五爻に
あたる、それを無視していると、今のような感じになるわけです。


---◇「飛べない鶏のような方を上席に座らせる愚」

「風沢中孚 上」変卦「水沢節」(||::||)(:|::||)
「上爻   爻辞   翰音登于天。貞凶。」
「翰音(かんおん)天に登る。貞なれども凶なり。」
「象に曰く、翰音天に登る、何ぞ長かるべけんや。」

□占例で既に書いてありますが、易がまた出してきたので書きます、
これも一種の世襲の弊害になるわけですが、
社会のあちこちに、こういった方が上席に座るような社会体制に
なっているようなので、ほぼ全部の組織に当てはまる事ですが、
こういう方が上席に座りますと、 あっという間に裏事情、「小過 上」
つまりは、今回の得卦になるわけです。

裏表の関係はこのようなものなんですね。 
因みにこの卦は○主党政権の時代にはよく出ていたように記憶して
おります。



---◇「この期に及んで彼の国に進出しようとするのは。」

「卦  辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」

「山水蒙 初」変卦「山沢損」(|:::|:)(|:::||)
「初爻   爻辞   発蒙。利用刑人。用説桎梏。以往吝。」
「蒙を発(ひら)く。もって人を刑するに利ろし、もって桎梏(しつこく)
を説き、もって往けば吝なり。」
「象に曰く、用て人を刑するに利ろしとは、もって法を正すなり。」


彼の国に進出するのでも、我が国に人を入れようとする政策にしても、
根底に「公」や「道徳」的なものがヒジョウに希薄なようであります
から、初爻に相当する一般社員の方々等々、
対応する四爻の役員の方々をよく観てあげて、道を間違えないように
謂うべきは云ってあげるのが良いかと思われます。
 先程書いたように、まだ「比 三」「これに比せんとすれど人に
あらず。 」 の位置ですから、これを超えて「外比之。貞吉」に
なるまでは自粛された方が良いかと思われます。 

我が国に人を入れるパターンは毎度の事なので略します。 


◇「水火既済 三」変卦「水雷屯」(:|:|:|)(:|:::|)
「高宗鬼方(きほう)を伐(う)つ、三年にしてこれに克つ。
 小人は用うるなかれ。」

□ この卦は成功した方の事業の財布をもってイケナイ方の事業の面倒
を観る陰陽です、日本が朝鮮と合邦して補助金で面倒みたのと同じ。
だから彼らは、形を変えた補助金を得ようとして、・・・

経済の戦争して販路を得たからといってもリターンは微々たるものであるし、
本体の事業も苦しくなるわであまりお勧めできませんので、時節を
待つのが良いかと思われます。


□「噬ロ盍 三」変卦「離為火」(|:|::|)(|:||:|)
「噬せき肉遇毒。小吝。无咎。」

---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
◇出典 高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍三 28」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

『□占 此爻ヲ得ルトキハ。我度量二過ギタル事業ヲ創メ。
一挙二大利ヲ博セントシテ。却テ為二。身代ヲ失フノ時トス。
又讒毒二遇フノ時トシ。好味ヲ貪テ毒二中ルノ時トス。
宜シク愼ムベシ』

麗くべき国を間違えないよう考慮すべきかと、・・・


**************

0 件のコメント:

コメントを投稿