2014年1月29日水曜日

metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通  ②『【民主党】「慰安所がどの国にもあったなど不適切な発言」大畠幹事長、  NHK籾井会長を批判 』 『水地比 三』



metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇共通 
②『【民主党】「慰安所がどの国にもあったなど不適切な発言」大畠幹事長、
 NHK籾井会長を批判 』
『水地比 三』

□「サブタイトル」
「 NHK 籾井会長 記者会見 文字起こし 」他。



---◇「動画引用」
http://www.youtube.com/watch?v=HJtzKhu_NM8

《NHK 籾井会長 記者会見

 公開日: 2014/01/26 》

*** 動画会見文字起こし ***

8.24- 
「記者」
「・・・最近もあの慰安婦の問題については え、日韓間や日米間の間
で、え、いろいろとりだたされたりしております、ところがあのETV
以来番組は、あのNHKにおいてきちっとものがあの、政策されておりません
けれども、えー慰安婦問題については、
あの会長ご自身はどのようにお考えでしょうか。 」

「NHK籾井会長」
「それはちょっとコメント控えてはダメですか、あのーいわゆるね、
そういう風な戦時慰安婦ですよね、えー戦時だからいいとか悪いとか、
ゆうつもりは毛頭無いんですが、
ま、この辺の問題はみなさんよくご存知でしょう、どこの国にもあったこと
ですよね、違います、?」

「記者」
「俺に質問してるんですか、えっと籾井会長がそうしたらじゃ、あのー
 改めてお考えすることあれば、お、お尋ねしたいと思います。」

「会長」
「まぁこっちから質問ですけど、韓国だけにあった事だとおお思いですか、?」
 
「記者」
「え、どこの国でも、というと総ての国という・・」

「会長」
「いやいや、そういう風にとられる・・ その戦争地域ということですよ。」
10.00-

「記者」
「にはどこでもあったという、・・・」

「会長」
「あったと思いまね僕は、」

「記者」
「何か証拠が、・・」

「会長」
「え、」

「記者」
「何か証拠があって仰っている、でしょうか・・総ての国というとその
まぁそれはいろいろないくつかの国がそういう事があるといういうふうには
・・と思うんですけども・・ 」

※(此の辺発言が被ってよく聞こえない。)

「会長」
「まぁ問題は、これ以上深入りするのはやめたいと思うですけども、
 いいですか、慰安婦そのものがいいか悪いかと言われれば、これは今の
 モラルでは悪いんです、ね、
 で、じゃあ従軍慰安婦はどうだったかと云われると、これはその時の
 現実としてあったという事なんですよ。
 私は従軍慰安婦 慰安婦がいいとは云っていない、ね、」
 
「記者」
「もちろんわかる、わかるけれどもその、・・」

「会長」
「但し、ことは二つに別けないと、話はややこしくですよ、と、」

「記者」
「もちろんわかっているんですけども、・・」

「会長」
「じゃあ本当に、あの従軍慰安婦がね、あのー韓国だけにあって、
 他に無かったという証拠がありますか、? 他の国にもありえないじゃない」
 
 ※(両者の発言が被る為拾えるところだけ)

「記者」
「・だから、どこの国にもあったとということは結構違うと思うんですよ、」

「会長」
「いやそんな言葉尻捉えてもダメですよ、そんなのはね、あなたじゃあ、
 いって いって、調べて御覧なさいよ、
 あったはずですよ、あったんですよ現実的に、無いという証拠も無いでしょ、
 議論するつもりは無いけど、やっぱりそれでね、やっぱり従軍慰安婦
 の問題をいろいろ云々されるとですね。
 やっぱりこれはちょっとオカシイんじゃないかなという気がしますよ、
 私別にあの従軍慰安婦いいと云ってないですよ、ね、」

「記者」
「わかってます、わかってます、もちろん分かってます、」

「会長」
「しかしどう思われます、日本だけがやってたような事云われて、・」

「記者」
「ま、その要するに他の国でもあったとと、どこの国でもあったというのは、
 、あの、どこの国でもというと総ての国、・・」

「会長」
「戦争しているどこの国にもあったでしょうということですよ、
 じゃドイツにあり
 ませんでしたか、フランスにありませんでしたか、んなことないでしょう、
 ヨーロッパはどこだってあったでしょう、
 じゃ何故オランダに今頃まだ、飾り窓があるんですか、
 議論するつもりはありませんが、私がどこでもあったと言ったのは世界中
 くまなくどこでもあったと言ってるんじゃなくて戦争しているところには
 だいたいそういうものは付きものだったわけですよ、ね、 証拠がある
 かと云われたけれども、逆に僕は、無かったという証拠はどこに在るのかと
 、
 聞きたいぐらいね、だからこの問題はね、あのーそのー僕が今一番不満
 なのは、今韓国がやってることで一番不満なのは、

 ここまで云うのは会長としては言い過ぎですから、会長の職はさておき、
 さておきですよ、これは忘れないで下さいね、
 あのー韓国が、日本だけが、強制連行したみたいなことを云ってるから話
 がややこしいんですよ。ね、

 だからお金よこせって云ってるわけですよ。補償しろと言っているわけ
 です、しかしそういうことはすべて日韓条約で全部解決しているわけですよ、
 国際的には、ね、解決してるんです、それを何故蒸し返されるんですかと、
 オカシイでしょ、いやと思いますよ、僕は 」

「記者」
「今のところですけど、あの会長としての職はさておいてといいますけど、
 ここ会長会見の場なので、・・」
~~~~~~~~~~~~~~~~

「会長」
「失礼しました、じゃあ全部取り消します。」

「記者」
「いやいや取り消せないですよもう、仰ったら、」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「会長」
「いやいや さておいたんですよ、私は、ねあれだけしつこく質問された
 から私は答えなきゃいかんと思って答えましたが、
 会長としては答えられませんので、会長はさておきとこう言ったわけで
 すよ、で、それが会長会見だって、だから取り消しますといういった・、
 取り消せないと仰った、じゃ
 私のさておきはどうなる、どうなるんですか、そんなこと言ったら、
 まともな会話が出来ない じゃない、
 ああそれノーコメントです、ノーコメントです、って
 言ってたら、それで済んじゃうんじゃ無いですか、
 それでよろしいいんでしょうか。 いいんならそれでいいですよ、今後。」

「記者」
「あのー確認ですけども、まいずれにしても先程のお話はですね、会長のあの
 籾井さんの個人的見解ていう事だと思うんですが、
 だとしてもですね、ま、だとしてもていうか、個人的見解だとすると、
 そうしたお考えと、NHKの番組に関して、その所謂編集権をですね、
 えー、所謂編集の責任者という部分もある、のでNHKの番組に対して
 そうしたご自身のお考えを、なんらかの形でですね、反映させたりしたい
 という思いがあるのか無いのか、そこを明確に仰っる事がすごく大事なんだ
 と思うんです。」

「会長」
「あのー何度も申しておりますが、我々のその放送に対する判断は、え、全部
 放送法に則っておりますから、えー私がどういう考えであろうがなかろう
 が、全部放送法に基いて判断をします、ま、云うことです。」

14.50-

 *** 文字起こし引用ここまで ***

※(なお発言が錯綜スル場面もありました関係上、各位必ず動画にて
 確認頂きたい)


---◇「前段&結論」

 本題に入る前に昨日最後に追加投稿した事の根拠を先に提示して
から本題にいきます。

 ツイッターではすぐ下に投稿文があるわけですが、昨日投稿した
政治的な公平性を述べたものが、以下。


 ---◇「過去ログアドレス」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35966589.html
《《*** クドイようですが。***

  このテーマにしても、橋下氏の
 《橋下氏「安倍首相は先の大戦は侵略戦争だったと態度表明すべき」
 ①「山天大畜 三」》

 のテーマにしても、一旦は易に諮って適切不適切を易に質し、更に投稿時に
 チェックを入れた後に投稿しているわけですので、政治的に偏っている
 ように観えるかもしれないですが、批判の為に筋を曲げるような事は
 ありません。

  その例は山本議員が陛下に手紙を渡した際に、易に投稿ストップを
 もらって何だろうな。?
 といいつつ、その旨書いて、その後山本議員が朝鮮飲みを披瀝されて、
 問題がややこしくなった例をもってしても解るわけです。》
  
 *** 引用ここまで ***

 一応このアドレスも引用しておきます、

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33748261.html
《2013/11/43:33
 metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
『猪瀬知事、山本参院議員の陛下へ手紙手渡し「おかしな話」』
『火山旅 五』 》

《□「特別篇 前段のみ、本占はボツ」》

 *** 引用ここまで ***


 それでその後に山本議員の朝鮮飲みの件でコメントしたものが、

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33934360.html
 《2013/11/106:2
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『山崎参院議長、山本太郎参院議員は皇室行事参加禁止にする方向で
  調整 』 『水風井 五』》

 *** 引用ここまで ***

 ---◇「記事引用」
 http://www.hoshusokuhou.com/archives/33830624.html
 《【画像】山本太郎が国会で朝鮮飲みwwwwwww
    2013年11月06日18:42 | カテゴリ:画像 政治 》

 *** 引用ここまで ***

□ とりあえずはこういう実例があったと云うことで、metujin は何故か
原発問題の議論の時は左のレッテルを頂いておりましたからね。 ^^)
なので外側からだろうと内側からだろうと、国体を破る行為に関しては
批判しますよと云う事ですので、その点ご理解の程。

もっと云うと、フォロワーさんに関しても
易から「泰 三」を頂いておりましたので、卦上はかなりの方がフォロー
を解きそうだと云うのは予想はしていたわけですが。 ^^)
※(後出し) 
これはおそらく一口陰陽解説に使えるのではと思っています。


ただ、「旅人」さん方に関しては批判してあげないと、先が厳しい
ですからね。政治的に偏っているように観られてようとも、これは妥協
出来ないラインですね。 


---◇「ということで、ここから本題。」

 動画を見つけましたので、文字起こししてみました、これのどこに問題が
あるのでしょうか。? 

記者の方の言動で気になるところは波線引いてみましたが、何か変だと
思いませんか。質問のボールを投げて誘導したのは記者ですよ、
しかも、籾井会長は先に「さておいて」と断った上で発言されている。
 
 橋下氏の発言の時もそうでしたが、一旦元の動画に当らないと、
当時も問筮文が作れなかったりしたんですね。

今回も、
自分には記者の方の異○性だけが目に写ったわけですが、なんですかね、
自分で質問しておいて、これでは始めっから言葉尻を○○しようとして
いるのが○○○○ですけどね。

学の無い自分のようなものにも、こういう下地に○意が隠れているような
のはいかがなものかと思いますがね。

 それで今回は 文字起こしでエネルギーが枯れてしまいましたので、
素朴な質問を易にしたのを書くだけにしておきたいと思います。 ^^)


---◇「その信用を失う道」

「卦  辞」「同人。于野。亨。利渉大川。利君子貞。」

「天火同人 二」
主卦「天火同人」(||||:|)
変卦「乾為天 」(||||||)
「二爻   爻辞    同人于宗。吝。」
「人に同じうするに宗においてす。吝なり。」
「象に曰く、人に同じうするに宗においてするは、吝道なり。」
(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)

---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 の章 コマ番235- 」
「同人六ニ」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

『宗とは宗家の謂いにして、世俗の所謂本家なり、于宗とは、我が同族
の本家のみ、交わると云ふ義なり、同人の時に方り、独り宗に
于(おい)てするは、人と異にするの始めにして争ひの由りて起こる所
なり、・・』

普通にニ爻は記者の位置でもあるが、同じ仲間とだけ付き合い、
本来の「同人」たる記事を書くことを忘れるならば、当然「吝」なる
道であることになる。
 なぜにそうなるかというならば、こういった事を繰り返して信用を
失うならば、逆に読者はその情報を信用しなくなるからですね。

実際にこういった方々が推した政権が「帰妹上」としてマニフェストの
約束の箱の中には何もなかったであるとか、特定の国家に対して、
国家の金庫を開け放したりしたわけですからね。

            

---◇「問筮」

『明らかに異常なメディアだがこの方々の陰陽は何か。』

『 沢雷随 ニ 』


「卦  辞」「随。元亨利貞。无咎。 」

「沢雷随 二」
主卦「沢雷随 」(:||::|)
変卦「兌為沢 」(:||:||)
「二爻  爻辞  係小子。失丈夫。」
「小子に係(かか)れば、丈夫を失う。」
「象に曰く、小子に係るとは、兼ねて与せられざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左) 


---◇「問筮」

『この朝○系の方々に関してはドウ考えればいいか。』

『風雷益 三』

「卦  辞」「益。利有攸往。利渉大川。 」


「風雷益 三」
主卦「風雷益 」(||:::|)
変卦「風火家人」(||:|:|)
「三爻   爻辞   益之用凶事。无咎。有孚中行。告公用圭。」
「これを益すに凶事をもってすれば、咎なし。孚ありて中行なれば、
 公に告げるに圭を用う。」
「象に曰く、益すに凶事をもってすとは、固くこれを有するなり。」


□爻辞だけでだいた決まりですね、ただ、占例その他引用できるようなら
次に引用したいと思います。 


*** ②このテーマ一旦ここまで ****



*** 誤変換修正 ***

 記者会見文字起こしの冒頭記者の方の発言で、

□「誤」
「あのNHKにおいてきちっとものがあの、政策されておりません
けれども、えー慰安婦問題については、」

□「正」
「あのNHKにおいてきちっとものがあの、制作されておりません
けれども、えー慰安婦問題については、」

だと思われます。「制作」の方でしょうね。
一旦消して再投稿すると、投稿規制がかかりますので、ご勘弁頂きたい、
後編集不可メディアの痛し痒しといったところで、


少し追加すると山本議員の一件の時は自分は原発問題だけに絞って、
その良し悪しを考察しておりましたので、そういった民族的な事までは
頭が廻ってなかったわけです、まるっきりの「電気の畑」や
「単純に国体の護持」的な観点から観るのと、
「政治、イデオロギー的、民族的な畑から観る」のとでは別なんでしょうね、
それで易から後で誤解を生じるおそれアリということで、投稿ストップが
かかったのではないでしょうか。

今回の案件に関しては共産党さんは民主党さんと似たようなスタンスのよう
ですが、毎回書きますように、彼の党は以前オール上爻卦外(国)が出て、
びっくり
したことがあるわけですが、彼の党に関しては、原発問題に関しては実に良い
仕事をして内部の「蠱」をつついて
くれるキツツキのような存在でありますが、こういった「慰安婦」案件に
関しては、実に悩ましいですね。 ^^) キツツキは「蠱」をほじって
くれはしますが樹木に穴をあける存在「破敗」でもありますからね。
こちらとしては外からだろうと内からだろうと国体に穴を開ける行為に
関しては批判致します。 

易で彼の党を観ますとたしか、「震為雷」「艮為山」といった感じでした
のでまぁ、適度なところで納めて頂きたいものであります。 


************

0 件のコメント:

コメントを投稿